« 洗濯物が乾かない! | トップページ | ミニパンを作ろう!その2。 »

ミニパンを作ろう!その1。

今週はパン強化週間!(誰が決めたわけでもないのですが…)と言うことで、ミニパンを作りましたよ~しかも欲張りな私は、1度で二度美味しい、2種類を同時に作ってみました。(単に生地は同じで、具を変えただけですが…)

作ったのはソーセージパンの「たこちゃん」と、「ぽこぽこあんパン」の2種類です。今日は、「たこちゃん」からご紹介したいと思います。

F1000689b 見ての通りのお姿です。たこです。可愛いです。この妙な愛嬌がたまりません。別にイカちゃんでも、火星人でも良いのですが。(さすがにイカは三角形に生地を成形しないといけないので、難しいかなぁ…)

そんなちょっぴりこだわり?のたこちゃんのレシピです。

材料…たこちゃん約12個分が作れる分量です。(今回はバターロールの生地を使いました)

強力小麦粉(クッキーとかに使う薄力粉じゃないです)…200g ドライイースト…4g 砂糖…26g タマゴ…1/3個(てり用に少し残してね) 水…120cc 食塩…3.5g バター(無塩バター、塩の入ってない奴です)…30gタマゴ…つや出し用(てり)上記の残り 打ち粉(強力小麦粉)…少々 マヨネーズ…少々 ケチャップ…少々 ドライパセリ…少々 タマゴとバターは常温に戻しておきましょう。

その1・生地作り

F1000627 厚手のビニール袋に、キッチンスケールできちんと計った強力小麦粉、ドライイースト、砂糖を入れて、軽くシャカシャカ振ります。次にタマゴ、水を加えて、さらに混ぜ混ぜします。ある程度馴染んだら、テーブルにたたきつけて、こねます。

力入れすぎると、ビニール袋が破けますので、ほどほどに。気合いは適度に入れましょう~(日頃の恨みをこめてこねてはいけませんよ~こめるのは、愛情?にしておいて下さいね~)

テーブルに打ち付けながら、こねること、数分。次は食塩とバターを加えます。最初、なかなかバターと馴染んでくれないのですが、そこは我慢我慢で、混ぜ混ぜします。

生地にダマが無くなって、手で広げると、薄い膜が張ったようになればOKです。簡単にビニール袋から、生地が離れてくれると思います。

その2・1次発酵

私はオーブンの発酵機能を使いました。ビニール袋に入れたまま、40分。2.5~3倍にふくれます。そしたら、フィンガーテストをします。

F1000633 フィンガーテストとは、生地に指をぷすっと差してみて、穴を開けるんですが、この穴が塞がらなければOKです。すぐ塞がるなら、発酵不足なので、もう少し発酵させましょう。(相変わらず、ぷすぷす穴を開けてるので、生地がぼこぼこです)

オーブンに発酵機能が無い場合は、湯煎するみたいに、暖めた温水にビニール袋に入れた生地を浮かべて暖めたり、室温でも暖かい場所に置いておけば、発酵します。(30度くらい)

F1000632 今回は、1次発酵の間に、たこちゃんの足を作ります。

ソーセージを4箇所、交差状に切れ目を入れます。(たこちゃんウインナーを作る要領です)好みで、足の本数を増やしても良いかも。

その3・分割とベンチタイム。

F1000634_1 1次発酵を追えた生地を軽く押してガスを抜きます。そしたら、分割と言って、12個に切り分けます。(私は面倒だったので、単純に丸くして12等分してしまいました~)に切り分けます。

F1000635_1 分けた生地は軽く丸めて、ラップをかけて休ませます。(10分くらいそのまま放置します。これがベンチタイムです)

その4・整形

ベンチタイムが終わったら、いよいよ整形です。形を整えて、たこちゃんを作ります。

F1000637 生地を丸めて、とじ目にたこの足(ソーセージ)を差し込みます。この時、とじ目が甘いと、たこの頭(生地)と足(ソーセージ)が分離してしまいますので、気合いを入れてとじて下さいね。

その5・2次発酵

ようやくここまで来ました。1次発酵に続いて2次発酵。おそらくここまでくるだけで、2時間は経過してるはずです。(パン作りは手間と時間を惜しんでは駄目ですよ~)
F1000640 キッチンシート敷いた天板の上に生地を乗せて、オーブンの発酵機能を使って30分発酵させました。(室温でも時間はかかるけど、発酵しますよ。やり方は1次発酵と同じです)今回の生地は発酵が早かったので、30分ですが、通常は40分くらいはかかると思います。室温と、湿度の影響も受けるので、心配な方は短めにタイマーを掛けると良いです。だいたい2~2.5倍にふくれます。

F1000650 発酵後はこんな感じ。(一部たこの足が飛び出ていたので、慌てて頭とドッキングさせました~)

その6・焼成(いよいよ完成間近です!)

F1000653 2次発酵を終えたら、最後に生地に優しくてり(タマゴ)を塗りましょう。強く塗ると、せっかくふくらんだのに、しぼんでしまうから注意してね。

次にマヨネーズとケチャップでトッピングします。たこの顔を描いても面白いかも~お好みで、好きな具材をトッピングしましょう。

オーブンを180度に設定して、6分ぐらいからセットします。あとは焼き上がり(焼き色)を見ながら、1分から2分くらいづつ追加で焼いて下さい。だいたい合計で8分から10分前後焼けば、完成です。 F1000689a

ドライパセリを掛けると、彩り鮮やか、より美味しく見えるかも~?

焼きたてを美味しく頂きましょう。

次回?は「ぽこぽこあんぱん」ですよ~

|

« 洗濯物が乾かない! | トップページ | ミニパンを作ろう!その2。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗濯物が乾かない! | トップページ | ミニパンを作ろう!その2。 »