« ミニパンを作ろう!その1。 | トップページ | アンダーグラフの新曲! »

ミニパンを作ろう!その2。

今日は昨日に引き続き、ミニパン教室です。(いつから教室になったのでしょう?ってつっこんじゃ駄目です)

F1000683 今日は「ぽこぽこあんパン」をご紹介です。
材料…ぽこぽこあんパン約2個分(ぽこぽこ12個分)が作れる分量です。(今回はバターロールの生地を使いました)

強力小麦粉(クッキーとかに使う薄力粉じゃないです)…200g ドライイースト…4g 砂糖…26g タマゴ…1/3個(てり用に少し残してね) 水…120cc 食塩…3.5g バター(無塩バター、塩の入ってない奴です)…30gタマゴ…つや出し用(てり)上記の残り 打ち粉(強力小麦粉)…少々 あんこ…240g ケシの実(ごまでもOK)…少々 タマゴとバターは常温に戻しておきましょう。

1次発酵~分割までは、ミニパンを作ろう!その1。「たこちゃん」と同じです。おさらいもかねて、同じ手順を載せておきます。

その1・生地作り

F1000627 厚手のビニール袋に、キッチンスケールできちんと計った強力小麦粉、ドライイースト、砂糖を入れて、軽くシャカシャカ振ります。次にタマゴ、水を加えて、さらに混ぜ混ぜします。ある程度馴染んだら、テーブルにたたきつけて、こねます。

力入れすぎると、ビニール袋が破けますので、ほどほどに。気合いは適度に入れましょう~(日頃の恨みをこめてこねてはいけませんよ~こめるのは、愛情?にしておいて下さいね~)

テーブルに打ち付けながら、こねること、数分。次は食塩とバターを加えます。最初、なかなかバターと馴染んでくれないのですが、そこは我慢我慢で、混ぜ混ぜします。

生地にダマが無くなって、手で広げると、薄い膜が張ったようになればOKです。簡単にビニール袋から、生地が離れてくれると思います。

その2・1次発酵

私はオーブンの発酵機能を使いました。ビニール袋に入れたまま、40分。2.5~3倍にふくれます。そしたら、フィンガーテストをします。

F1000633 フィンガーテストとは、生地に指をぷすっと差してみて、穴を開けるんですが、この穴が塞がらなければOKです。すぐ塞がるなら、発酵不足なので、もう少し発酵させましょう。(相変わらず、ぷすぷす穴を開けてるので、生地がぼこぼこです)

オーブンに発酵機能が無い場合は、湯煎するみたいに、暖めた温水にビニール袋に入れた生地を浮かべて暖めたり、室温でも暖かい場所に置いておけば、発酵します。(30度くらい)

その3・分割とベンチタイム。

F1000634_1 1次発酵を追えた生地を軽く押してガスを抜きます。そしたら、分割と言って、12個に切り分けます。(私は面倒だったので、単純に丸くして12等分してしまいました~)に切り分けます。

F1000635_1 分けた生地は軽く丸めて、ラップをかけて休ませます。(10分くらいそのまま放置します。これがベンチタイムです)

その4・整形

ベンチタイムが終わったら、いよいよ整形です。形を整えて、ぽこぽこあんパンを作ります。

F1000648a 軽く丸めた生地を潰して、平らにします。その上にあんこ20g(だいたいね)を乗せます。あんこを包み込み、生地をしっかり閉じたら、とじ目を下にして、丸めます。この時、とじ目は必ず下にしましょう。上にすると、あんこが~あんこが~はみ出る~と、慌てることになります。あんこの代わりに、カスタードクリームを入れたり、ジャムやチョコレートを入れても良い感じかも。欲張ってたくさん入れると、包むのが大変です。ほどほどにね。

12個全部包み終えたら、6個ずつ花の形にくっつけましょう~(くっつけずにそのまま焼いてもOKです)

その5・2次発酵

ようやくここまで来ました。1次発酵に続いて2次発酵。おそらくここまでくるだけで、2時間は経過してるはずです。(パン作りは手間と時間を惜しんでは駄目ですよ~)

生地のとじ目を下にして、キッチンシート敷いた天板の上に生地を乗せて、オーブンの発酵機能を使って30分発酵させました。(室温でも時間はかかるけど、発酵しますよ。やり方は1次発酵と同じです)今回の生地は、発酵が早かったので30分ですが、本来は40分くらい必要です。室温、湿度に左右されますので、心配な方は短めにタイマーを入れると良いです。

F1000669  発酵後はこんな感じです。(写真参考)

だいたい2倍くらいにふくらみます。(今回発酵前の写真がないので、ちょっとわかりにくいかな?)

その6・焼成(いよいよ完成間近です!)

F1000670 2次発酵を終えたら、最後に生地に優しくてり(タマゴ)を塗りましょう。強く塗ると、せっかくふくらんだのに、しぼんでしまうから注意してね。てりを塗ったら、ケシの実を振りかけます。好みで、ごまでも良いと思います。あんパンらしくなるかな?

オーブンを180度に設定して、6分ぐらいからセットします。あとは焼き上がり(焼き色)を見ながら、1分から2分くらいづつ追加で焼いて下さい。だいたい合計で8分から10分前後焼けば、完成です。

F1000683_1 できあがり~

長かった…3時間は軽くかかった。

あとは美味しく頂きましょう~

今回のぽこぽこあんパン、本当はぽこぽこくっつけてなかったんです。それが、たこちゃんを2次発酵させてる間にくっついてしまって…(T_T)

偶然花の形に可愛くなったので、そのまま焼いてしまったという…

なんちゃってパン屋さんだよなぁ…(結果オーライと言うことで)

|

« ミニパンを作ろう!その1。 | トップページ | アンダーグラフの新曲! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニパンを作ろう!その1。 | トップページ | アンダーグラフの新曲! »