« こどもののみもの。 | トップページ | いたたまれない気持ち。 »

経過報告。

今日、また歯根治療を受けるために歯医者さんへ行ってきました。ここ2日ばかり、あのしつこかった耳の付け根の突っ張る感じがだいぶ治まってきて、万力で締め付けられるような鈍い重みも軽くなってきました。

歯医者さんへ行くと、今日は先生夫婦はけんかしていないようで、わりとご機嫌だったので安心しました。…機嫌悪いと、荒っぽくなるんですよ~ここの先生。

また今日も針のような物をぐりぐりしながら、歯の根っこのお掃除をしてくれたのですが、先生曰く、あまり汚れていないね、とのこと。

歯の根っこに詰めていた綿?みたいな物を見せてくれました。(先っぽは本当に根っこみたいでした。草花の根っこみたいな感じかな)

この治療の後、また鈍い痛みがぶり返してきたので、やっぱりここ連日のあの痛み(耳の中が突っ張ったり、鈍い重みが続いていた)は、歯が原因だったのかもしれません。本気で、耳鼻科にもう一度行かないとまずいかも…と思っていたので、このまま痛みが治まってくれれば、きっと歯なのだと思います。

出来る物なら、このまま完治して欲しいです。(もうさすがに、頭痛持ちも辛いし、副鼻腔炎にもなりたくないので)

そして話は変わって我が家の植物達。

朝顔とひまわり。ほんの少しですが、成長してきています。

F1000452 こちらはひまわりです。なんとまだ双葉だというのに、すでに虫食い…いつのまに、さてはダンゴムシか…

よく見ると、双葉の付け根から、次の葉っぱ?かな、出てきてます。

F1000464 まだまだ小さい芽ですが、早く大きくなれよ~

F1000460 こちらは朝顔です。朝顔も双葉になりました。

ようやく遅れてもう一本、芽を出してきましたね。

1鉢に2~3粒、種を植えたので、だいたい出そろってきたのですが、5鉢あるうち、まだようやく1本出かかってるだけの鉢もあります。

植木鉢だけフェンスにぶら下がっていても寂しいので、にょきにょき成長して欲しいです。

F1000455 F1000454 F1000453 こちらはすかし百合(アジアティック・ハイブリット)です。

丁度今が花時です。すかし百合はテッポウユリや、カサブランカなどのオリエンタルリリーよりも、咲くのが早いようです。本当はこの赤系の花の他に、オレンジに黒の模様が入った物や、鮮やかな黄色の花もあったのですが、残念ながらいつの間にか消えてしまいました。

この赤い百合は丈夫なのか、少しずつ増えてくれてます。なかなか色鮮やかで、お気に入りの花です。でも本当は、オリエンタルリリーの方が華奢な印象があって好きなんですけどね(^_^;)

カサブランカもあったのですが、今年は咲いてくれないかも…(たぶん消えてしまったと思う)ヤマユリと、鹿の子百合の芽が出ているので、そちらに期待してます。

F1000174 F1000458

  F1000457          こちらは、ワイルドストロベリーです。

花が咲いて、実がなりました。

…食べないけどね。だって、酸っぱそうだから。美味しいのかな?

去年だったか?一昨年だったか?

ワイルドストロベリーを育てて、実がなると、素敵な恋人をゲットして、結婚出来る?なんて話題になっていたような気がしますが、皆さん恋人をゲット出来たのかな?

冬場に一度枯れ果ててしまったので、もう駄目かと諦めていたのですが、どっこい根性でまた元気に復活してくれました。

本当いうと、ワイルドストロベリーより、普通のイチゴの方が良かったりしますが(だって食べられるし)残念ながら食べられるイチゴさんは、みんな枯れてしまいました。残念。(このイチゴも、勝手に生えてきてたのですが…)

今度植える時は、ストロベリーポッド(イチゴ用のかわいい植木鉢)に植えようと思います。

|

« こどもののみもの。 | トップページ | いたたまれない気持ち。 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こどもののみもの。 | トップページ | いたたまれない気持ち。 »