« いたたまれない気持ち。 | トップページ | タニシを飼ってみよう。 »

田舎パンを作ろう!

今週はパン強化週間!と、言うわけではありませんが、昨日今日の2日間かけて、田舎パン(丸パン)を作ってみました。

F1000531 田舎だからって、都会パンはありません。(^_^;)名前の由来はよく分からないが、素朴な感じが田舎風?なのかな?

まず材料です。(8個分)

強力小麦粉(クッキーとかに使う薄力粉じゃないです)…200g ドライイースト…小さじ3/4 砂糖…大さじ1 ぬるま湯…130cc 食塩…小さじ2/3 バター(無塩バター、塩の入ってない奴です)…15g 上新粉…少々 バターは常温に戻しておきましょう。さらにパンに詰める具?…マーガリン、ジャムをお好みで用意しましょう。

その1・生地作り

F1000483 厚手のビニール袋に、キッチンスケールできちんと計った強力小麦粉、ドライイースト、砂糖を入れて、軽くシャカシャカ振ります。次に水を加えて、さらに混ぜ混ぜします。ある程度馴染んだら、袋ごと、こね上げます。この時気合いを入れすぎると、袋が破けて、大変なことになります。気合いだけは、ほどほどに…(前回、バターロールで失敗済み)

F1000487 F1000490                                                          F1000491 テーブルに打ち付けながら、こねること、数分。次は食塩とバターを加えます。最初、なかなかバターと馴染んでくれないのですが、そこは我慢我慢で、混ぜ混ぜします。

F1000494 F1000495
生地にダマが無くなって、さらに表面がなめらかタマゴ肌?つやつやしてきたら、こね上がりです。

生地を伸ばすと、薄い膜が張ったようになって、さらにビニール袋から簡単に生地が剥がれるようなら、完成~

その2・1次発酵

私はオーブンの発酵機能を使いました。ビニール袋に入れたまま、40分。(この日は少し寒かったので、50分入れました。気温に影響されますので、レシピはあくまで目安です)2倍にふくれます。そしたら、フィンガーテストをします。

F1000497 フィンガーテストとは、生地に指をぷすっと差してみて、穴を開けるんですが、この穴が塞がらなければOKです。すぐ塞がるなら、発酵不足なので、もう少し発酵させましょう。(写真の生地は、実は何回かフィンガーテストしたので、表面ぼこぼこ…)

オーブンに発酵機能が無い場合は、湯煎するみたいに、暖めた温水にビニール袋に入れた生地を浮かべて暖めたり、室温でも暖かい場所に置いておけば、発酵します。(30度くらい)

その3・分割とベンチタイム。

F1000501   1次発酵を追えた生地を軽く押してガスを抜きます。そしたら、分割します。(私は面倒だったので、単純に丸くして8等分してしまいました~)分けた生地は軽く丸めて、ラップをかけて休ませます。(10分くらいそのまま放置します。これがベンチタイムです)

F1000503 その4・整形

今回は簡単な丸パンなので、丸め直しました。

お尻(とじ目)を摘んであげると、見栄えが良くなるかも。とじ目は下にしましょう。

F1000505 その5・2次発酵

ようやくここまで来ました。1次発酵に続いて2次発酵。おそらくここまでくるだけで、2時間は経過してるはずです。(パン作りは手間と時間を惜しんでは駄目ですよ~)キッチンシート敷いた天板の上に生地を乗せて、オーブンの発酵機能を使って40分発酵させました。(室温でも時間はかかるけど、発酵しますよ。やり方は1次発酵と同じです)

発酵後はこんな感じです。(写真参考)

だいたい2倍くらいにふくらみます。今回の生地は、タマゴが入ってないせいか、発酵はいまいち遅かったです。(気温が低かったのもあると思いますが…)

F1000511 その6・焼成(いよいよ完成間近です!)

2次発酵を終えたら、最後に生地に上新粉を軽く振ります。(上新粉、うちになかったんですよ~それで、強力粉を掛けてしまった私…何といういい加減さ~なんちゃってパン屋さんですから)

オーブンを190度に設定して、8分ぐらいからセットします。あとは焼き上がり(焼き色)を見ながら、1分から2分くらいづつ追加で焼いて下さい。だいたい合計で12分から14分前後焼けば、完成です。

できあがり~ なのだけど、今回はさらに!

冷めたら、半分にカットして、中に具を詰めました~

F1000531_2 どら焼き?みたい…

マーガリンを塗って、自家製ジャムを詰めてみました~

蜂蜜入れても美味しいかも~

うちの母上は、あんこ乗せて食べてました。今回のパンは、タマゴなし、バター少なめなので、そのまま食べるより、ジャム付けて食べた方が良いかな?

2個食べたら、甘くて、ギブアップしました。(ジャム入れすぎた……)

相変わらず、適当(^_^;)なので、チャレンジャーは、パン作りの本読んで下さいね。

|

« いたたまれない気持ち。 | トップページ | タニシを飼ってみよう。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いたたまれない気持ち。 | トップページ | タニシを飼ってみよう。 »