« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

誰も悪くない。

いつも一緒に働いてる先輩の、私への態度がおかしくなってしまって、何とも言えない悶々とした気持ちを引きずったまま、今日も出社しました。

でもやっぱり拒否反応とでも言うのかな?

先輩は今日は休みで顔を合わせなくて良かったから、ホッとしましたが、職場に行きたくないと言う気持ちがあるからでしょうか?遅刻しそうになってしまいました。(-_-)

仕事をしていても、なんだか頭はくらくらするし、まさかここまで職場に対する拒否反応が出るとは思いませんでした。

鬱屈とした気持ちを一人で抱えるのは、辛いですね。

思い切って、いつもの貧乏くじメンバーの先輩に打ち明けてみました。

すると貧乏くじメンバーの先輩も、思い当たることがあると言います。

どうやら私に対してだけではなくて、その先輩に対しても、態度がおかしかったようです。

私としては、正直言うと、先輩の態度がおかしかったのは、自分に対してだけじゃなくてホッとしたのですが……

でも、今度は私がそのことを話したせいで、貧乏くじメンバーの先輩も、重たい気持ちを抱えることになってしまいました。

貧乏くじメンバーの先輩が言うには、以前先輩に言ったことが原因なのではないか?と。

先輩の態度がおかしいのは、私たち二人に対してなのですが、業務上この3人で一緒に働かなくてはならないことが多いのです。

先輩の態度が私たち二人を避けたままなのだとしたら、この先やっていけるのか?

なんだか先のない話で、暗い気持ちになりました。

人員がたくさんいれば、上手くいかない人たちが一緒にならないように、シフトを組むことも出来るでしょう。

でも4人しかいないんです。4人しかいないのに、その中の3人が上手くいかないんじゃ、もうお手上げです。

何でこんな事になってしまったんだろう?

誰だって一生懸命だっただけなのに。

誰も悪くないんです。でも、もう上手くいかない。

せめてここまで状況が悪くなる前に、上司君は気づくべきだったと思います。彼は管理職なのですから。

上司君は知りません。私たちの関係がこんな風になってしまったこと。

何でかな……

| | コメント (0)

ばあちゃんの命日。

今日は私の祖母の7回忌でした。祖母が亡くなってから、もうそんなに経つのかと、なんだかそんなに昔のことではなくて、今でもつい最近の出来事のような気がします。

私の祖母は痴呆症で、自宅で介護をしていました。以前勤めていた会社を辞めたのは、半分介護をする必要があったからです。もう半分は……会社が嫌になってしまったから。

そして祖母が亡くなった後、入社したのが今の会社でした。

7回忌と言っても、私は家族と一緒にお墓参りに行っただけですが、花をいっぱい供えてあげることが出来たので、満足しています。

祖母にはとても可愛がってもらったので、今の自分をどう思っているのかと聞いてみたいです。

きっと苦笑いするだろうなと(^_^;)

いくつになっても大人げない孫で申し訳ないよ、ばあちゃん。

そして今日はもう一つ、4月に更新したきり放置状態だったホームページを久しぶりに更新しようと思いました。

なぜ?思いました、なのかと言うと……3ヶ月もホームページビルダーをいじってなかったので、やり方を忘れてしまったからです(T_T)

…どうやるんだっけ?忘れたよ…

ブログは真面目に更新してきましたが、ホームページの方が難しかった事を忘れておりました。

今日はこの後真面目に?ホームページの更新作業をしようと思います。

……出来るかな?(^_^;)

| | コメント (0)

言えない一言。

ここの所ずっと言ってしまおうかどうしようか、迷っている一言があります。それは、

「仕事、辞めます!」

の一言です。

今日も(と言うか日付が代わってしまいましたね)出社するなり、ああもう辞めたい…とブルーな気分になりました。

先輩方が、定時を迎えて、タイムカードを切った後、のんきに雑談をしている側で働いていたのですが、駄目ですね。ささくれた心には、他人の楽しそうなはしゃぎ声が、騒音にしか聞こえないのです。

ああ…もう帰ってくれよ。仕事終わったんなら、休憩室にでも行って、好きなだけ話してくれよ。こっちは仕事中なんだから……

私の心もますます狭くなったようです。

昨日(正確には一昨日)から態度がおかしい先輩に、思い切って声を掛けてみました。

私が何か気に障ることでもしたのかと?

でも、何も答えてはくれませんでした。答えてくれないと言うことは、やっぱり私に原因があるのでしょう。でも、もうそれ以上は聞きませんでした。答えがないことが、答えなのだと思います。

なんだか、周りから自分だけ取り残されているみたいで、悲しい気持ちになりました。

こんな気持ちを抱えてるのがとても苦しかったので、1年ほど前に退職した先輩に、思い切って電話をしてみました。

深夜だというのに、快く話を聞いて頂けて、幾分気が楽になりました。

今の職場には、現状を理解してくれる人が少ないのです。

その人の苦しみは、当事者にしか分からなくて、同じ職場の仲間であっても、気持ちを理解することが出来ないのです。

相互理解が出来ない者同士が、同じ時間を共有して、働くのは難しいです。

労ることも出来ず、分からないから知らんぷり。

なんだか、もうこの職場では続けていくのは難しいと、今日もまた思ってしまいました。

| | コメント (0)

モヤモヤ…

今日数日ぶりに仕事で一緒になった先輩の態度が、なぜかぎこちなくて、何となく重苦しい気持ちを抱えたまま、お仕事に励みました。

先輩の様子は、どうも私に対してだけよそよそしくて、他の方々とは普通に接しています。

何なんだろう?

さすがに気になったので、姐御にこっそり聞いてみました。

でも姐御も苦笑するばかりで、何も知らないと言います。

わけが分からないけど、何となく避けられてる?

なんだかモヤモヤしたすっきりしない気持ちで、今日は仕事を終えました。

自宅に戻ってからも、気になるのは先輩の事です。いろいろ考えると、思い当たる節がありました。

おそらく先輩が体調不良を理由に、絶対にやらないと言い切っている仕事のことなのだと思います。

同じ職場で、持ち回り制ではないのですが、本来全員が担当しないといけない仕事を、先輩は断っているのです。そのことで、過去もトラブルが発生して、辞めていった方もいました。

医師からも止められている仕事を、無理にやってくれとは思いませんが、そのせいで不公平感が生まれてしまって、ここ最近職場の雰囲気が悪かったのです。前回お会いした時も、どうやら他の方に、きつく当たられてしまったようで、元気がありませんでした。

私に対しても負い目があるような事を聞いたこともあります。

別に気にしなくても良いのに…

そう思う気持ちもあるのですが、

「私はやったことがない仕事だから、分からないわ」

と、あっさり返されて、貴方が自分の身体をこわしたくないからやらない仕事を、している私たちの身体が壊れても良いって言うの?と、辞めていった方がよくこぼしていた言葉を思い出して、理解して貰えない虚しさも感じるのです。

せめて、分からないなら分からないなりに、気持ちを理解しようと努力してくれるなら、幾分救われるのですが…

理解して貰えない相手となると、なんだか気持ちがモヤモヤするだけです。

先輩が私を避けていたのは、負い目からなのか?それともこんな私のモヤモヤした気持ちを、誰かから教えられてのことなのかは分かりませんが、いずれにしろ以前のようなフレンドリーな関係には、もう戻れないのかもしれません。

人件費抑制の為にふるいに掛けられて、ギリギリまでに減らされてしまった人数では、以前だったら先輩が出来ない仕事もみんなでカバー出来たのに、今ではそれが負担でしかないのです。

人が減るというのは、ただ仕事量が増えると言う意味だけではなくて、気持ちもギスギスしだして、本当にどうにもならない悪循環にしか思えません。

でもそれが会社の方針なら、従うしかないんですね。(T_T)

| | コメント (0)

鹿の子百合

鹿の子百合が開花しました。数年前に植えたのですが、毎年毎年忘れずに咲いてくれています。

F1000873 元々は紅白2色の鹿の子百合を植えたのですが、赤い鹿の子百合は残念ながら無くなってしまいました。

鹿の子百合は、赤の方が有名だったと思います。

赤い鹿の子百合の鮮やかな色は、とても目を惹きます。小さな斑点(鹿の子模様とでも言うのでしょうか?)もとても綺麗で、本当言うと赤い花の方が欲しくて植えたのですが、気が付いたら、白い鹿の子百合だけになってしまいました。

F1000868 白い鹿の子百合にも、ちゃんと斑点があります。

ただ、斑点も同じ白なので、あまり目立ちません。でも、それはそれでとても上品な感じです。

すかし百合に比べると、オリエンタルリリーである鹿の子百合は、とても繊細で、華奢な印象です。花びらに微妙に入るウエーブも曲線的で、和風にも洋風にも合いそうです。

花自体は、少し俯き加減で、奥ゆかしい雰囲気があります。

この白い鹿の子百合、緑の中ですごく映えるんですよ。白い色が。

お気に入りの花の一つです。(^_^)

| | コメント (0)

ワーキングプア

先日NHKの特集番組で、「ワーキングプア」という物が放送されていました。

ワーキングプアとは?働く貧困層のことで、働いているのにもかかわらず、豊かな生活が出来ない事を言うようです。

はじめはほんのちょっとした興味から見始めていたのですが、気が付くと最後まで真面目に見てしまいました。

見ていて、他人事とは思えなかったからです。

いろんなケースが紹介されていましたが、特に私が気になってしまったのが、若くて仕事をする意欲もあるのに、年齢や住所不定のために、職に就けない方の話でした。

20代を実家のある地方で過ごし、30代になってから職を求めて上京したものの、仕事が無くて、貯金も使い果たし、住む家もなくしたと言うのです。

職安で職を紹介してもらったものの、住所が無い事を理由に断られてしまったり、面接に行きたくても、移動するための交通費がない。夜はホームレス生活で、食事はボランティアの炊き出しをもらう。

働きたいのに、働く場がない理由が、年齢が30歳を越えてることだったり、住む家がないからと言うのでは、いくら何でもあんまりだな…と思いました。

その方はその後、時給800円の仕事に就いたのですが、月に10万円ほどの給料では、住む家を借りることも出来ないのだそうです。

番組の中で今の日本の労働者の1/3が、非正社員(パートやアルバイト)だと言っていました。バブル経済が終わってから、企業が一番先に削減したのが、人件費だからです。

20代、30代を非正社員で過ごした人たちには、もう正社員として働く道はないのでしょうか?非正社員のお給料なんて、正社員の半分程度です。学校を卒業して、数年の選択が、一生の選択になってしまうのでしょうか?

20代の10年より、それ以降の人生の方がはるかに長いのに、一度踏み外した道はもう先がないとでも言うのでしょうか?

今の現時点では、解決策があるわけではないようです。

なんだか番組を見終わった後も、重苦しい後味の悪さだけが残ってしまいました。

| | コメント (0)

次世代炭酸?

ここ数日、ずっと気になる飲み物がありました。

次世代炭酸BODY COOLER FX です。ちょっとメタリックなデザインのボディ。SFっぽい名前だなぁ~と、思っておりました。(単に英文字に弱いだけ?)

F1000862 BODY COOLER FX のFXは何の事やら分かりませんが、ボディークーラーって言うくらいだから、身体を冷やすって事?

「BODY COOLER FX 」は夏のカラダが求める冷たく感じる清涼飲料です。と、商品にも書いてありました。

う~ん、冷やすね~?

次世代炭酸というキャッチコピーが付くくらいだから、これは試さないといけないかな?と思って、またまたお買いあげしてみました。

F1000863 グレープフルーツ味の炭酸!

と言うのが、第一印象でした。普通に、グレープフルーツ味だぞと。

しかし…何やら後味が……お口の中がひんやりするかも~?

例えるなら、クールミント?のキャンディーを舐めた後、ひんやりする商品がありますよね?あの感じです。お口の中がヒヤヒヤ~

もしかして、これが次世代炭酸か?

よく見ると、クーリング素材配合と書いてあります。

これか~と、納得しました。

う~ん、しかし、ボディークーラーと言うよりは、マウスクーラーかな?

クーリング素材を配合してしまうとは、やっぱりSUNTORY。目の付け所が違うかも。

(なんだか気が付くと、SUNTORYの商品ばかりお買いあげしてしまってるような……面白い商品が多いんですよ~)

今日はこの他にバブルマン南極ソーダー味なる商品もお買いあげしたのですが、まだそちらは試していないので、次回にしようと思います。

| | コメント (0)

真夜中の攻防?

最近ネットオークションにはまり気味?の今日この頃です。

昨夜(と言うか、今日の午前0時頃)入札中のオークションで、オークション終了間際に攻防戦?を一人繰り広げておりました。(^_^;)

パソコンのディスプレイをじっと見続けながら、「もうこのまま終わってくれ~」と叫びそうになりながら、ライバル?がさらに高値で入札してくるのを、ヒヤヒヤしながら見守っておりました。

いつも競り負けてばかりで、今回も1度は落札圏外になってしまったので、駄目かなと思ったのですが、何とか予算+100円程で、落札することが出来ました。

…初めてです。競り勝ったのは。

今回の戦利品?は、私の好きな同人誌でした。(オタクですから)

開始価格1円スタートの商品で、1円?なら、欲しいかも~と思って入札しました。

でもこれって、人間の心理を突いているというか、1円って言われるとそんなに欲しい物ではなくても、入札したくなるものです。

もちろん……ライバルも多いわけで、オークションは終了間際に入札が入ることが多いのですが、気が付くと自分以外に3人の方がエントリーしていました。

おかげで、1円の商品がそれなりのお値段になってしまったのですが。(^_^;)

驚いたのは、同じ出品者の方が出していた同人誌です。

1円スタートの商品が、10000円で落札されていました。

10000円ですよ。1万円!(0一つ間違えてない?って、思わず数えてしまいました)

すごすぎる……って言うか、本当にこの値段でよいの?と、心配になってしまいました。(私が心配しても仕方がないのですがね)

その同人誌は、超有名作家さんの本で、私と同じくBL好きの方なら、誰もが知ってるビックネームな方ですが、それにしても1万円は……すごすぎます。

もちろん1円のまま落札された商品もあるので、果たして出品者の方にとって、もうけがあったのか?分かりません。

全体的に1円からスタートした商品も、終了する頃には、相場並みの価格になるようです。(相場よりも下手したら安いかも…)

でもこういった大化け?することもあるので、分からないですね。本当に。

う~ん、博打だね?

| | コメント (0)

朝顔開花!

6/1に蒔いた朝顔、ようやく咲き始めました!

F1000854 まだ本当に咲き始めたところなので、1日1輪くらいしか咲いていません。

でも、うれしいものですね~

小さな豆粒みたいな種から、こうしてちゃんと花が咲いてくれると、ちょっとした達成感?

最近ではにょきにょき生えた蔓が好き勝手に伸びてしまって、おいおい~ちゃんとフェンスに絡まっておくれ~と言う感じです。

F1000855 この朝顔、星咲き(白いラインが放射線状に入っています)のミックスだったので、花色は分からなかったのですが、どうやら赤系のようです。

私としては、涼しげな青系の花が良いな~と思っていたのですが、これから咲いてくれる苗に期待しようと思います。

F1000856 朝顔に限らず、花の咲く植物は、1輪よりも、たくさんの花が同時に開花している方が、より鮮やかに、華やかに見えます。

我が家の朝顔たちも、同時にたくさん咲いて欲しいものです。

今日は朝顔たちのためにも草むしりしたし、後は咲いてくれるだけなんだけどな…

| | コメント (0)

受付嬢~再び~

先週歯医者さんに行った時にはいなかった、受付嬢のおばあちゃん。もうてっきりクビになったのだとばかり思っていたら、いました。受付嬢、再びです。

60代~70代のご婦人なので、どういう経緯で歯医者さんに就職?したのか、謎ではありますが、何はともあれクビにならなくて、良かったなぁ~

でも今日は受付じゃなくて、書類の整理させられてました。う~ん、頑張って下さい。

歯根治療の経過は、相変わらずです。特にこの頃、天気が悪いせいで、ずっと左耳の付け根が突っ張って、痛みが取れません。

少しは改善してきたと思っていたのに、まだまだのようです。

歯医者さんも「?」という感じで、今日はまた「蓄膿じゃないですよね?」と聞かれてしまいました。

蓄膿症(副鼻腔炎)ではないと思います。なぜなら以前感じた頬の熱を感じないから。むしろ耳の下が突っ張るのです。

…いつまでこの治療続くのかは分かりませんが、改善されてきていると信じたいです。

話は変わりますが、最近先輩方から距離を置かれてる気がします。

理由は……分かっています。上司君と激しい口論をしたからです。

あの後、どうも私が「あんな酷いこと」言う人だと思わなかったって、先輩方の間で言われていたようです。

まぁ、仕方がありません。言ってしまった事は事実だから。

でもなぁ……私がなぜそこまで上司君に言わなければならないほど追い込まれていたのか、事情も知らない人たちに一方的に悪者にされるのは気持ちの良い物じゃないです。

そんなモヤモヤもあって、最近先輩方とはあまり口をきいていません。

なんとなく……どうせ良く思われてないんだと思ったら、話もしたくないというか、いっそ仕事を今日で辞めますって言ってしまおうか?なんて思ったりします。

我ながらネガティブになってるとは思いますが。(-_-)

でもいくら自分が本気で仕事を続けるべきか?、いっそ辞めてしまおうか?なんて悩んでいたって、所詮関係ない事なんです。他の人にとっては。

そうだと分かっているのに、真面目に悩む自分もバカだなぁ…とも思います。

先輩方が、困っていた時、自分は時間外労働もしたし、希望通りに休めるように、休日だって休まず頑張ってきました。

でも結果は、そんな事忘れたと言うことなんでしょうね。

そんな思いがあるから、上司君と口論になった時、私の味方じゃなくて、上司君側に付いた先輩方に裏切られたような気持ちがしたのだと思います。

時間が経つに連れて、モヤモヤが消えるかと思ったら、そうじゃないことが分かりました。

こんな気持ちを抱えたままでも、時間が経てば忘れることが出来るのでしょうか?

| | コメント (0)

疎外感…

私が4年間担当していた仕事から外されて、もう20日経ちます。さすがにそろそろその業務をやらなくて良いことに慣れてきたし、残業ももうしないって決めたから、帰宅するのも早くなったし、自由になる時間も増えたのですが……

心の中が足りないのです。何かが、足りない。

ぽっかりと空いた隙間を埋めようと、今まで時間が無くて出来なかった事にいろいろ手を出しているのですが、何ででしょうね?やっぱりまだ、違和感があります。

今日も、その業務に使用するPC入力機器が新しくなったという話を聞いたのですが、機械が新しくなったことだって、私には何の連絡も来ませんでした。

もちろん、担当から外されたのだから、もうその機械を使う必要もないわけです。話が回ってこなくても、当然なのです。

でも……たまたま今日休みだった姐御から、伝言を頼まれた方がいて、私にその機械を使ってPCにデーターを入力する作業をお願いしますと言われたんですね。

私なら、出来るはずだからと。

結局、気を利かした先輩が、代わりにやってくれることになりましたが、なんだか……妙な疎外感?あぁ、もう私は必要ないのかも…そんな悲しい気持ちになりました。

好きで担当していた業務ではなかったけど、何の言い訳も出来ないまま、一方的に外されて、凹んだし、でもだからといって、もうその業務の担当に戻ろう何て思いません。

客観的に見れば、面倒な仕事が一つ減って、楽になったはずなのですがね…

人間の気持ちって言うのは、いつも相反する物を持っているような気がします。

責任の多い仕事は面倒で、やりたくないと思うのに、いざやらなくて良いと言われると、自分の存在はその程度の物だったのか?と、変なプライドが傷付いたり。

そんなこんなで、相変わらず仕事をこなすのがしんどいです。

いつになったら、割り切れるのでしょうか?

| | コメント (0)

相変わらず…

今日もまたいつもの貧乏くじメンバーでお仕事でした。

今日は比較的作業量は少なかったので、通常よりは楽だったはずなのですが……

駄目ですね~愚痴がこぼれてしまって。

もうどうにも止まらない~♪By山本リンダ…って、感じです。

今頃過去の事を持ち出して、あの時はああだった、こうだった、そんなことを言ったって仕方がないし、他の方々だって、その人なりに大変な思いをしているはずなのに。

止まらないんです。愚痴が。

愚痴が出る=不満が貯まってるからなのだと思います。

では愚痴を出ないようにするには=不満をなくせばいい。

……不満をなくす……無理、だよなぁ…今の職場にいる限り。

結局、答えが出てるようで、答えを出すことが出来ない問題を抱えながら、仕事をするしかないのかもしれません。

サラリーマンの性でしょうか?

それでも明日は来て、地球は回ってたりするんです。もう、愚痴をどれだけこぼそうが、悩みまくろうが。こればかりは、仕方がありません。

はぁ…ため息ばかり出そうです。(-_-)

そんなストレスを解消するためではないのですが、たまたまオークションで気になる商品を見つけてしまいました。

今となってはものすごく貴重な、廃盤になってしまったBLドラマCDです。

特にこの作品が好きだというわけではないのですが、この商品の通常落札価格の相場の約半額の値段で出品されていたのです。

…安い、かも?…しかも即決価格……

同じ商品が他にも2つ出品されていましたが、開始価格がどちらも低価格で、どう考えてもその値段では落札出来ないことは分かっていました。

どうしよう……散々悩んだ末、やっぱり落札してしまいました。

もうきっと、この値段で手に入れることは無いだろうと。よほど運が良くなければ、この値段以下では手に入れることは出来ないと思ったのです。

とはいっても…定価の約2倍のお値段ですから、あぁ…勢いで落札した自分はやっぱりお馬鹿だったのかな…とも思うのですが…

どうしましょう、他の商品がこの商品以下のお値段で落札されたら。

…凹む…よなぁ…

どうか他の商品が、相場で落札されますように~とか、思ってしまいそうです。

| | コメント (0)

やっと来た連絡。

先週の日曜日、オークションで落札して頂いたものの、連絡が取れない方がいました。

同じ日に落札して頂いた方々は、すでにお取引も終了していて、その方だけが何の音沙汰もなかったので、これは駄目かなぁ…と、少し諦め掛けていました。

明日まで待ってみて、連絡が取れないなら、最悪の場合はキャンセルするしかないかな…とか、評価はやっぱり悪い評価にしないといけないかな?とか、悶々と考えていました。

顔の見えない相手ですから、連絡が取れないだけで、不安を感じます。

特に最近のオークションでのお取引は、オンラインバンキングで、ほぼ24時間いつでも決済が可能になったため、スピードが速いのです。

最短3日程で、オークションで落札した物を手にすることが出来る場合もあります。

さすがに3日は早すぎると思いますが、1週間あればお取引が終了するケースが多いのではないでしょうか?

そんなお取引の早さに慣れてしまっていたせいか、今回はさすがに不安を感じていました。

何はともあれ、連絡が取れて良かったです。

10日間待ったかいがあったかな?

後は無事に商品を送り届けるだけです。

心配事がやっと一つ、減ったかな?(^_^;)

| | コメント (0)

じゃがりこ~野沢菜味~

Calbeeから出てる「じゃがりこ」大好きなんですよ~

その「じゃがりこ」に地域限定版があるとは知りませんでした。

先日、先輩がわざわざお土産として買ってきてくれたのが、「じゃがりこ~野沢菜味~」でした。

F1000851 信州限定!なのだそうです。

よくカップ麺やお菓子類には、地域限定版があったり、味付けが異なったりすると言いますが、普段遠出することも少ない自分にとっては、すごく珍しい物です。

早速、頂いてみました。

F1000853 う~ん、野沢菜~…か、どうかよく分からん(^_^;)

普段食べてるじゃがりこのサラダ味と変わらない気がする…

駄目ですね~味音痴だからでしょうか?

せっかくの地域限定版なのにぃ~違いがよく分かりません。

F1000852 気が付くと、いつもの調子で「じゃがりこじゃがりこじゃがりこ…」

と、無心の境地でひたすら食べてる自分がいます。

とても美味しかったので、良しと言うことで…

この「じゃがりこ」私が今まで食べたことがあるのは、チーズ味、サラダ味、ジャーマンポテト味と、今回の野沢菜味の4種類ですが、もしかして他にもあるのでしょうかね?

最近見かけるようになったジャーマンポテト味は、ちょっぴりスパイシーなパンチが効いていて、個人的にはお勧めです。

| | コメント (0)

R18?

今日も仕事帰り、またまた見つけてしまいました。怪しげな名前の飲料水。

F1000846 その名も「R18」です。

R18って……も、もしや……ちびっ子は飲んじゃいけない、禁断の青い果実?RってそのRですか?

Fantaが出しちゃって良いのですか~?もしかして、サンガリアの「こどもののみもの」に対抗して、「R18=おとなののみもの?」を作ってしまったとか?

F1000849 F1000850

商品の説明にもしっかりと「R指定」と書いてあります。

なんと大胆な……ちびっ子が間違って買ってしまうかも~

でも、大丈夫です。この「R指定」の意味は分かりませんが、何のことはない。飲んでみたら、「デカビタ」(オロナミンCみたいな飲み物です)と同じようなお味でした。

全国のちびっ子達よ。飲んでも大丈夫だからね~大人にならなくても、飲めるから。

商品のキャッチフレーズが、栄養炭酸ドリンクR18「ワイルドな成分・マカ!・ガラナ!・カフェイン!+強烈な炭酸の刺激!」となっているので、刺激的=「R指定」って事なのかなぁ…

そう言えば、SUNTORYの「うまさバクハツ・炭酸ボンベ」にもガラナが入ってました。

F1000409_3 F1000848

そして今日はもう一つ、「午後の紅茶SPECIALスパークリングレモン」です。

レモンティーに炭酸?って、不思議な感じしますが、飲んでみたら上品なお味でした。

甘くないレモンスカッシュ?夏だからレモンなのかもしれませんが、クリスマス間近の年末頃、売ってると良いかも~と思います。

シャンパンのような炭酸飲料として、ケーキ商戦の頃売ると良さそう~(って、なぜか発想がそうなってしまいましたが)

話は変わりますが、今日は1つ良いことがありました。

苦節10ヶ月、ずっと探していたBLゲームのショップ限定ドラマCDを、ついにオークションで落札することが出来たのです。

…長かった……オークションに出品されることもほとんど無い商品で、以前2回も競り負けていたので、半分諦めていただけに、ちょっとうれしかったです。

…ささやかな楽しみ?かな?

| | コメント (0)

魔法使いとご主人様

以前から気になっていたPCゲームで、「魔法使いとご主人様」という物があります。いわゆる乙女ゲーム(女性向け恋愛シュミレーションゲーム)なのですが、このゲームの主人公は今までの乙女ゲームの主人公ではあり得ない?過激な性格?(激しい突っ込み?と、手も出る足も出る、勝ち気な性格?)で、タイトル通り攻略対象のイケメン?(攻略対象には女の子もいるようなのですが…)達のご主人様になるために頑張るゲーム(と言うか、私の説明だとなんだか意味不明ですね)

正確には、従者を見つけ出すのが目的です。主人公はプリンセスなのです。(^_^;)

そんな「魔法使いとご主人様」ですが、気にはなっていたものの、まだ手に入れるまでには至っておりません。近々、このソフトを作成したメーカーさんから、次回作「アラビアンズ・ロスト」が発売されるので、そう言えば…と、思い出してしまいました。

思い出しついでに、以前購入したBL雑誌に体験版が付いていたことを思い出して、早速プレイしてみることにしました。

感想は…なかなか、面白いかもしれない。

キャラクターや、ストーリーには、惹かれる物があります。

ただ、気になるのは……アマゾンでの購入した人の感想かなぁ…

感想が50件?くらい投稿されてるのって、すごいと思います。良くも悪くも、人の気持ちを捕らえてる証拠ですから。

現段階では、即お買いあげとはいかないのですが、機会があったら、欲しいなぁと思います。(その前に「アラビアンズ・ロスト」の方も気になるなぁ…)

乙女ゲームと言えば「ラブレボ!!」途中だったなぁ……(T_T)

魔法使いとご主人様 ~wizard and the master~ Software 魔法使いとご主人様 ~wizard and the master~

販売元:QuinRose~クインロゼ~
発売日:2005/09/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アラビアンズ・ロスト -The engagement on desert- Software アラビアンズ・ロスト -The engagement on desert-

販売元:QuinRose~クインロゼ~
発売日:2006/08/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

待合室。

今日も毎週恒例?の歯医者さんへ行ってきました。(週1のペースです)

歯根治療はとても根気がいると言うのと、天気が崩れて気圧が下がると、どうしても歯が痛むので、未だに歯の根っこをぐりぐりされてます。(歯科医の先生はもう次の段階?に行きたいようなのですが、私が歯が痛いというので、仕方なく針でお掃除してるようです)

そんな歯医者さんですが、いつぞやのニューフェイスの受付嬢(おばあちゃん)はいなくなってしまいました。う~ん……やっぱり、無理があったか…

治療室に呼ばれるまで、いつもはわりとぼ~ッとしてることが多いのですが、最近歯医者さんが混んでいる日が多くなってきたので、待合室の片隅に置いてある本を読んでみることにしました。

今日手にしたのは、その名も「きょうの猫村さん」

あぁ、いつだったか?話題になってた本だ~

そう思い、暇つぶしのつもりで読み始めたのですが……面白いですね。この漫画。

漫画……漫画、だったのか…「きょうの猫村さん」

エッセイか、ショートショートか?とにかく、小説みたいな物だと思っていた自分としては、想像が外れてちょっとショック?でした。

何て言うか…「家政婦は見た!」シリーズ(TVのサスペンス枠でよく放送されてる奴です)のにゃんこ版?絵も上手いんだか下手なんだか?否、こういう味がある絵は大好きです。

猫村さん=猫なのに前掛け付けて、家政婦やってます。

…うちのわんこ達も、これぐらいやってくれると良いのになぁ…と思いました。

(前掛けぐらいは、付けてくれそうだけど…)

きょうの猫村さん Book きょうの猫村さん

著者:ほし よりこ
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

カミナリ。

今日の日本列島は非常に暑かったと、天気予報で言っていましたが、我が家ももちろん暑かったです。その上、夕方からはここ久々の夕立&雷です。

激しかったですよ~雷。

夕立のおかげで、気温がぐっと下がったのはありがたかったのですが、我が家のお犬様達が、雷にびびってしまって、私が移動するたびに民族大移動状態です。

落雷の影響で、時々停電してしまうため、扇風機も止まってしまうし、それでなくても暑苦しいのに、お犬様がしがみついてきて、蒸し暑い以上に身動きが取れない状態でした。

犬って雷が苦手なんですよ。

雷が鳴ると、怖くて驚いた拍子に鎖が外れてしまって、迷子になるケースもあるようです。激しい雷雨の後は、迷い犬の張り紙が増える気がします。

今日の雷の被害は、お犬様1匹玄関に逃走、お風呂に入れる手間が増えただけでした。

おしっこを漏らされなくて、良かったです。(^^;)

夕立だけなら、涼しくなるから良いのですが…雷は、勘弁かな。

| | コメント (0)

大失敗。

今日(と言うか、日付は変わってしまったのですが…)7/13、仕事で久々の大失敗をしてしまいました…(T_T)

今日もいつもの貧乏くじメンバー(先輩と私+後輩)の3人で、本来4人いないと回らない仕事をしていたのですが、一人で二人分の仕事をこなそうとした無理が出てしまったのでしょうか?大事な売り物、今日一番の特売、目玉商品を全部(計45個)ゴミにしてしまいました。金額にしたら、5000円近い損失です。

しゃかりきになって、定時に帰れるように、残業しないようにと頑張ったあげくの失敗でした。…無理しても、損失出してるようじゃ、意味無いですね。

残業の事で、こっぴどく怒られてから、もう二度とするもんかっと、意地になっていたのもあります。会社としては、1時間あたり1000円にも満たない残業代をケチって、無理させたあげく、5000円近い損失を出したわけですから、なんだかバカらしい話です。

普段あまり話す機会の少ない先輩に聞いた話だと、他の事業所で私たち貧乏くじメンバーと同じ人数で回しているところは、確かに表向きは何とかしてるけれど、実情は皆サービス残業を強要されていて、不満が持ち上がってるのだそうです。

上司君は、私に残業のことで怒りをぶつけてきた時に、その事業所の例を出して、「よそでは定時に終わる仕事を、あなた達は終えることが出来なかった。あり得ない話だ」と言って、私を詰ったけれど、この話を教えてくれた先輩に、その事業所の内情、不満が出ていることを教えたのも、上司君だったそうなのです。

上司君は、所詮この人数では仕事を定時に終えることが出来ない、サービス残業をして終わらせるしかないと、知っていたにもかかわらず、私たちには嘘をついていたことになります。ようは、サービスで働けと、残業代は請求するな、ただ働きしろと言うことです。

…もう、本当に……言葉が見つかりません。

そんな話を聞いて、ついつい日頃の不満を、いつもの貧乏くじメンバー以外の先輩にもこぼして、ひたすら意地と根性だけで、ムキになってこなした仕事は……久々の大失敗でした。

…こんな日も、あるよね?

でもどこか、こうなって当然じゃないか?そんなの無理させる会社が悪いんじゃないの?損失だしたくなければ、もっと従業員を大事にすればいいのに?何て思ってしまう気持ちもあるのです。…言い訳、ですけどね。

なんだか、職場に未来を感じないなぁ……

| | コメント (0)

飲む!酸素Diet?

仕事帰り、ついつい飲み物を買ってしまう毎日なのですが、昨日はまたまた気になる商品を見つけました。その名も「飲む!酸素Diet」

F1000816 F1000817

酸素を飲む?って、どういう事?

もう興味津々です。しかも「Dietダイエット」です。

飲んで、やせるというのか?これは?

しかも私の中のおもしろドリンク販売元の定番となっているSUNTORYが発売してるのです。

これは試さねば!と思い、またまた買ってしまいました。

F1000818 そして、肝心のお味は……

う~ん…少しクセのあるスポーツドリンクって感じ?

以前似たような味の商品を飲んだことがあるのですが、名前までは出てきません。ポカリスエットよりも味が濃くて、微炭酸?のような…

もしやこれが酸素か?酸素約40mg/Lと書いてあります。

疲れていたせいか、ぐびぐび飲んでしまったので、よく味わうことが出来ませんでした。スポーツの後の水分補給には良いかもしれません。

味わう間もなく飲みきってしまうとは……ソムリエにはなれないことが判明しました。テイスティング出来ないじゃん。

酸素と言えば、以前酸素を売ってる(ボンベ?)と、TVのニュースか何かで見た記憶があるのですが…最近の売れ行きはどうなのでしょうか?

見かけないなぁ…酸素ボンベ。(もちろんスキューバーダイビング用とかじゃなくて、小型の小さいボンベですよ)

ニュースで話題?になった頃も、実物にはお目にかかれなかったし。

炭酸ボンベなら、飲んだのですがね。(^_^)

| | コメント (0)

凹みまくり…

残業のことで上司君と口論して以来、なかなか気持ちが浮上しない今日この頃です。いつまでもネガティブな気持ちのままではいかんっと思っているのですが、口を継いで出るのは愚痴ばかりで、本当になんだかも~な気分です。(T_T)

その凹みっぷりに追い打ちを掛けるように、今日もまたやってくれましたよ~上司君。

今日もまたいつものコンビ(先輩と私)で、本来3人でする仕事を2人でこなしたのですが……夕方のバイトさんが来るまでの1時間。人が0人になってしまうことが判明しました~無人状態で、誰がお客さんの相手するの?もしやセルフサービス?

仕方なく、私が居残りました。(T_T)

もぉ~残業しないって決めたのに~

何なんですかね……いっつも貧乏くじ引くんです。私と先輩のコンビは。

でもこうも毎回だと、上司君が嫌がらせで私たちの仕事増やしてるのかな?なんて、疑いたくもなります。

顔を合わせる機会が少ないのもあって、不信感ばかり募ってしまいます。

今日はさすがに日々募っていた不信感を、先輩にこぼしてしまいました。

もう、本当、辞めてやろうか?

私が辞めたら、少しは反省してくれるのかな?上司君。

人に甘えるのもいい加減にしなさい、28歳にもなって。君はもういい大人なんだから。

……な~んて、プー太郎(無職)にはなれません。生活かかってますから。

アホな上司を持つと、苦労します…(T_T)

それでもきっといつかは彼も分かってくれるはず!なんて期待……するのはもう諦めようかなぁ……

| | コメント (2)

喪失感。

四年間担当していた業務から外されて、今の心境は?というと、なんだかぽっかりと穴が空いた気分?とでも言うのでしょうか?

何かが無くなった、そんな感じにも思えます。

休み明け、面倒だ~と思いながらも、自宅でいつもしていた仕事を、しなくて良くなったのだから、楽にはなった…はずですが。

やっぱりなんだか、もう自分はあの職場に必要なくなってしまったのではないか?

そんなやるせない気持ちにもなります。(T_T)

じゃあ、あの仕事以外に自分が必要とされていることは、何だろう?

そう考えても、特別思い当たる物がないのです。

まぁ、それはいくら何でも悲観的に考えすぎだとは思うのですが、上司君にとっては煙たい存在なのだから、本当は居なくなって欲しいのかな?とか、だからわざと自分が出勤の日は私を休みにして、出来るだけ顔を会わせなくて、良くなるようにしてるのかな?とか、やっぱり考えてしまいます。

いくら嫌な奴だとしても、まるまる一週間もここ2~3週の間、顔を合わせることのないシフトを組む事自体、異常だと思うのです。

先輩とは、毎回顔を合わせるようにシフトを組んでるくせに。

わざとかな?いや、わざとだな?

そんな事すれば、よけい私が不審に思うこと、分かりそうなものだけど。

なんだか、気が滅入りそうです。(T_T)

現状はとても厳しくて、今以上に人員を減らす計画も出ているようです。

残業するなって言われても、人員を減らされたら、残業になってしまうのに。先輩方の税金対策上の問題、職場が無くなる事への不安を上手に利用して、タイムカードを切って働くことを暗に求めているようです。

私は、その考えについて行けないから、残業はもうしないと決めたけど…

果たして、サービス残業している先輩を残して、帰ることが出来るかと言われたら、きっと出来ないと思う。

もう、会社の方針と、自分の考えが合わなくなってしまってるから、この先どうしたらよいのか?

その答えを出すことが出来なくて、なんだか鬱屈とした日々を過ごしています。

| | コメント (0)

落札されました。

出品していた商品のオークションが、本日、先ほど終了しました。

やっぱり終了間際は、ドキドキします。オークションは終了間際に入札が入ることが多いので、気が抜けません。(以前終了1分前に高値更新されて、落札出来なかったことがあります)

今回も、このまま終了してしまうかなぁ~と思っていたら、最後に競り合って頂けたおかげで、自分が思っていたよりは高いお値段がつきました。

先ほど、落札者の方々に、最初のご連絡メールを出しましたが、皆さん新規の方ばかりなので、大丈夫かな……と、少々心配です。(とか言う私も、オークション初心者ですが)

無事お取引終了までは、気が抜けません。

今回、一番の目玉商品が売れ残るという……やっぱり開始価格が高すぎたかなぁ…と、反省もしているのですが、私としては絶対この金額以上の価値があると思っているので、売れなくてもそれはそれで、良いかなぁ~と、思っております。

きっと興味のない人にとっては、ただのガラクタでも、マニア?にとっては…のはずです。

つい先日も、とてもお取引条件の厳しい方とお取引したのですが、それもこれも大好きなBLゲームのドラマ CDの台本(非売品)が欲しかった為……

非売品=タダもしくはおまけなのですが、マニアな自分は新品のCD1枚買えるお値段で落札しましたよ~(アホです)

オークションを見ていると、いろんな商品が出ていて、まさかこんな物が?と思うこともありますが、需要があるから成り立つ、と言う物なのでしょうね。

最近気になってるのは、「たらこキューピー」なのですが…

人気あるようですね?たらこって。

にしても、見かけたこと無いのだけどなぁ…たらこキューピー。

マヨネーズのおまけ?なんだろうか?

| | コメント (0)

隠れオタク支援委員会

数日前、たまたまgooのトップページで気になる言葉を見つけました。「隠れオタク支援委員会」いったい何なんだろう?これは?と、迷わずクリックしてしまいました。なぜなら、私もオタクだからです。(別に隠れてるわけではないけど、普段はその手の話を人前ではしないので、やっぱり隠れオタクなのでしょうか?)

そしてサイトを見てみると……なぜか動画?ゲーム?が始まって、サイトの紹介をしてくれました。

そこは隠れオタク(女性限定)であるが故に悩み、一般人であるように振る舞いつつも、萌えるオタクトークをしたいと思っている人々?を支援するサイトなのだそうです。

オタクトークをしたくても出来ない(隠れオタクだから)、ネットでオタク友達を捜す暇がない、オフ会に参加するのは敷居が高くて…と悩める人々に、作品のジャンル、カプの好みが合うオタクを派遣して、思いっきりオタクトークを楽しんでもらう(有料)という会社なのだそうです。

……私のことか?(^_^;)

と、思いたくなるような部分もふんだんにありました。(サイト紹介の動画で、悩める隠れオタクが、カプの問題はデリケートだから…と悩んでいましたが、思わず納得してしまった自分がいて、いかに自分がオタクか再認識してしまいました…)

ちなみにカプの意味ですが……カップルの事です。カップルがなぜデリケートなのかは……分かる方は、同好の士と言うことで…分からない方へのヒントは、好みの問題、って感じです。(深くつっこんでは駄目ですよ~)

その派遣して貰えるオタクも、数名の方の中から選べるのですが、それぞれOKなジャンルや、萌えトーク?の出来そうな作品が紹介されていて、その中のお一人。

まさに私の好みのカプが挙げられているではありませんか~

あぁ、このスタッフの方と話してみたいかも~とか、思ってしまった自分は、おそらく重症ですね。(最近、仕事が順調では無いので、よけいかも…)

萌えるオタクトーク。してみたいものです。(^_^;)

それにしても、こんな商売、よく考えた物です。

隠れオタクは、きっとたくさんいると思うのですが…

確かに隠れてると、オタク友達を見つけるのも難しいし、コミケ(コミックマーケットの事です。どんなとこかは……TVドラマ電車男にも出てましたので、分からない方はドラマをご覧下さい)に行くのも、勇気がいります。需要は、あるよなぁ…(現にここにもいるし…)

隠れオタク支援委員会

| | コメント (0)

もう残業なんて、しない…

先週の土曜日、上司君と激しい口論をしてから明日で一週間経ちます。この一週間、私は一度も彼と会っていないので(他の方は会ってるようですが、彼の作ったシフト上、会わないようになってるのです)久しぶりにご対面……するわけですが、その明日は私が四年間受け持っていた仕事をこなす、最終日となっています。

さすがに四年間もやっていた仕事ですから、名残惜しい気持ちもあります。始めた当初は誰もやり方なんて教えてくれないし(私の職場でこの仕事を担当した最初の人が、何を隠そう私自身なんです。まさに開拓者?)周囲の誰もその業務の苦労が分かる人がいなくて、一人孤独感にさいなまれたり……この当時から、周囲の人が帰るのを見送りつつ、居残り勉強ならぬ、サービス残業をしていました。

もうそう言った苦労から解放された~と、普通は喜ぶのでしょうが…

四年間という月日の自分なりの思いを考えると、単純に良かった良かったとは言えないのです。

上司君は、きっとこういう人の気持ち、感情という物に対して、あまりにも無知で、考えが幼すぎる…そう思います。

会社の方針が変化して、効率を重視するようになったとしても、忘れてはいけないのは、働いてる人は機械やパソコンじゃない。感情のある人間だって言うことです。

たとえその方針、やり方がいかにすばらしくても、そんなに簡単に割り切れる人が果たしてどれだけいるのか?

四年してきたことを、今日口頭で言われたからって、簡単に捨てられるほど、いい加減な仕事はしてきませんでした。どんな人もそうだと思うのですが、それなりの思い、苦労があったと思うのです。

労をねぎらえとは言いませんが、効率を重視するあまり、人を切り捨てるような物の言い方、人の上に立つ人間なら、もっと言葉を選ぶべきだったと彼には自覚して欲しいです。自分に足りない物が何だったのか?それさえ分からないような人なら、上司として失格だと思います。

……な~んて、ちょっぴり上司君を責めてしまいましたが、私も人のこと言えません。(^^;)

言い過ぎて、先輩方から多少煙たがられてる所もあるので、反省してます。

とりあえずの目標は、「もう残業なんてしないっ」です。

したくもない残業して、怒られるのはもうこりごりですから。

だけど……一生懸命働く人が悪いなんて……

| | コメント (0)

出品~途中経過

ここ最近、2ヶ所のオークションサイトを同時進行で利用しているのですが、サイトが代わるといろいろ驚くことも多いです。そして、オークションだけに、ガビーン(T_T)となることもしばしば……

先日も万歩計を落札したのですが……カウンターが0のまま、動かないやんけっ

はぁ……と、力が抜けました。電池は入ってる、表示も出てる(0だけどね)でも…

カウントされなきゃ意味無いじゃん…(T_T)壊れてるよ~

ショックでしたね…どうしようかと、悩みました。200円で落札した万歩計。

お父さんに直してもらおうとしたのですが…散々分解したあげく、諦めよう。の一言。

結局、新しい物を落札しました。

返品も考えたのですが、200円という低価格と、おまけで新品のハンカチを付けてもらっていたので、これはハンカチを買ったと思うことにしようと言うことで、返品はしませんでした。

出品者の方も、おそらく表示が出てるから、気にもしなかったんだと思うことにしました。(壊れてるって分かってて出品してたら詐欺だけど)

そしてそして、今日もまた……

CDを落札したのですが、簡易書留付けてもらったはずなのに、普通に冊子小包で届いたんです。170円も差額が出ちゃったよ。(T_T)

まぁ…ちゃんと届いたし、商品も自分が思ってたよりも綺麗で、中古のつもりで買ったけど、新品に近いような美品。

なんだかね……別に損はしてないんだけど……簡易書留、付け忘れちゃったのかな?出品者様。う~ん。

差額を返して~と、メールしようかとも思ったけど…評価もお互い付けた後だし。

商品も非常に満足してるし(この品なら、あと+500円~1000円くらい値が付いたかな?)なんだか、モヤモヤ~だけが残りました。

はぁ…ため息が出ます。(T_T)

現在出品中の商品は、1つを除いてみんな入札が入りました。

現在入札のない商品が、実は一番の目玉商品のつもりだったのですが…

なかなか自分が思うようにはいかないようです。

| | コメント (0)

ガリレオ・ガリレイ温度計

ずっと欲しかった「ガリレオ・ガリレイ温度計」を手に入れました。

F1000804a 温度計?って思ってしまいそうな外見です。温度計と言うよりは、インテリアって感じでしょうか?

ガラスの瓶?に液体が入っていて、その中をガラスの球体が温度変化によって上に行ったり、下に行ったり。

カラフルで、どこか可愛らしい?球体(ドラクエのスライム?みたいな形にも見えますね~)は、温度の記入されたプレートが付いていて、それぞれ比重が異なるようです。

F1000806 この温度計の発案者はその名前の通り「ガリレオ・ガリレイ」なのだそうです。彼の論文「小天秤」に記された比重測定原理というのを用いて、作られてるようなのですが……難しいことは、分かりません。

「温度が上がれば、シリンダー内の溶液が膨張して比重が小さくなりますが、ガラス球の比重は変わらないため、下がります」

と、説明にありますが、やっぱりよく分かりません。

F1000805 とにかく、理由はよく分からないが、綺麗で、珍しくて、面白い温度計、と言うことでしょうか?

初めて見た時から、いつかは欲しいと思っていたので、今回手に入れることが出来て、ちょっぴり満足しています。

ただこの温度計…どうも16℃~28℃までしか計れないようです。

と言うことは……冬の寒い時期はこの温度計、お役に立たないのかも…

良いのです。これはあくまで飾ってなんぼですから。眺めて楽しむ、癒し系で良いのです。

癒し……癒しが恋しいこの頃です。

| | コメント (0)

クビになりました。

7/1の日、とてもショックなことがありました。4年近く受け持っていた仕事を、クビになったのです。会社をクビになったわけじゃないので、だからどうした?と言うほどのことではないのかもしれませんが……正直言うと、なんだか気分が塞いでしまって、気持ちの持って行き場がありません。

事の起こりは、6月最後の木曜日になります。その日、通常よりも少ない人数で仕事をこなしていたのですが、人数が足りない分仕事が終わらなくて、結局残業になってしまったんです。仕方なく、一番偉い上司君の上司に残業になることを報告して、許可を頂きました。(現在サービス残業は犯罪です!キャンペーン中?なので、残業するのも報告しないといけないんです)先輩と2人掛かりで、1時間以上かかりましたが、何とかこなして、その日は帰りました。

そして7/1の日、休み明けに出社するなり上司君が難しい顔して私に言ってきたのです。

「貴方の仕事は今度から僕がやるから、いいです」

いきなり言われて、何のこと?かと思えば、どうやら木曜日に残業になったこと、上司君は散々上司君の上司に怒られたようなのです。他の所では残業なしで終わる仕事なのに、あなた達は1時間以上も残業して、あり得ないことだ、と言われました。

まるで残業した私たちが悪いような言い方…

あんまりだったので、つい私も言い返してしまいました。

私たちだって残業したくてしたんじゃない、終わらないから仕方なくしたことだ。上司君の上司に許可も取ってあるのに、そんなに言うなら残業代はいりません。

なんだか……悔しくて、悲しかった。その日だって、先輩と二人で、もう帰りたいよね、でも終わらないと帰れないから、がんばろうねって励まし合ってこなした仕事だったのに。

そんな気持ちも知らないで、一方的に悪いと決めつけられて、悔しかった。

周囲の人も我関せずで、私が何を言おうと言われようと、他人事で、誰も庇ってやくれないし、こんな惨めな思いをするなんて思わなかった。

ずっと真面目に仕事をしてきたのに、それが間違いだとでも言うのかと……

さすがにこの日は、今すぐこの場で辞めてやるって言おうかと、本気で考えました。

その日の夕方、私も上司君も頭が冷えた頃、もう一度話し合いました。

私が4年間も受け持っていた仕事から外されたのは、上司君の上司の意向のようです。(内心、人の前では愛想よくしときながら、裏でそんなこと言ってたのか、このレッサーパンダめっって思いましたが)私がずっとしていたやり方だと、時間がかかりすぎるからと言うのが、あちらさんの言い分のようなので、悔しいけれどもう私は手を引くことにしました。この件については、先輩から、お局様が私のやり方を批判していたと聞かされて、ちょっと…また凹みました。そのお局様、私の仕事一切やったこと無いくせに、他人の仕事に難癖つけるなんて……上司君受けを良くしたいが為かもしれません。

そんなこんなで、職場に疲れ果てました。(T_T)

誰が悪い?と言うよりも、会社の方針に自分があわなくなってきた。ただ、それだけなのかもしれません。

サービス残業は犯罪と言いながら、素直に残業を申請すると怒られて。

私がクビになった仕事、上司君が担当する代わりに、先輩である姐御に今まで上司君が受け持っていた仕事がシフトして。

姐御はタイムカード切って働く人だから、きっとサービス残業して、仕事をこなすでしょう。

ようは会社は残業を減らそうなんて、考えていないんです。サービス残業は違法です。でも、貴方が勝手に好きでやってることだから。お金なんて、いりませんよね?ってことです。

気持ちが砕けそうとでも言うのかな?なんだか、もう今まで自分がやって来たことは何だったのかな?と。

前向きにとらえれば、仕事が一つ減ってラッキー。残業ももうしないから、定時にあがれるし、言うことなしなのですが…

心の中のモヤモヤが消えません。

| | コメント (0)

出品リベンジ! 

今日1ヶ月ぶりくらいに、またオークションに出品しました。実は前回出品した商品……全然、売れなかったんです(T_T)ガビーン

出品はしたものの、自分もあまり乗り気じゃなかったと言うのもあって、なんだか切ない終わり方でした。(以前出品したDVDと比べると、その人気の無さにがっかりしました)結局この時は入札も入らなくて、あぁ…こういう場合もあるんだねぇ~と一人凹みました。

そんな反省もこめて、今回は大幅にプライスダウン↓して、再チャレンジです。

他にも全プレ品も届いたので、同時に出品してみました。

しかし……出品画面の作成って、手間ですね~やっぱり、説明不足でクレームが付いたら嫌だなって思うから、自然と説明も長くなってしまって、時間がかかります。

写真も多少加工しないと使えないので、加工する手間もあります。

そして極めつけは開始価格!

あぁ~この値段じゃ高すぎて入札入らんかも~でも、この値段で落札された日には、泣くよなぁ…と、一人悶々と悩みました。

結局、いつも安全牌を選んでしまいます。(最悪この値段で落札されても、後悔しない値段)

本当は1円~なんて、チャレンジャーなことしてみたいのですが…

小心者&貧乏な自分には、出来そうもありません。

果たして今回のリベンジ、上手くいくでしょうか?

出来れば高値が付くと良いんだけどなぁ……

| | コメント (0)

ねじ花

今年もまたねじ花が咲く季節になりました。ねじ花って知ってますか?ランの花の一種で、小さなピンク色の花を螺旋状(ねじったみたいな形)に咲かせる可愛い花です。

F1000761 この花には特別な思い入れがあって、この花が咲くといつも決まって祖父を思い出します。今はいない祖父が、我が家に初めて持ってきたのがこのねじ花でした。

ねじ花は不思議と荒れ地(草ぼーぼーの原っぱ)で良く育ちます。

なぜなのでしょうね?植木鉢で大事にすると、上手く育たないんですよ。

F1000764 F1000765

我が家の草ぼーぼーのところがお気に入りのようです。(^^;)

毎年毎年、姿を見せる場所が変わることが多くて、花を咲かせてくれるまで、どこにいるのか分からなかったりします。

芝と共生関係にあるのか?芝生に良く潜りこむようです。

ねじ花の季節になると、いつも愛犬の散歩がてら、ねじ花採集に出かけます。

F1000790 F1000795

近所の草むらでねじ花を探して、ウロウロしては、収穫するのが結構楽しいです。(そのため多少怪しい動きをするので、危険人物に見えるかも?)

ねじ花にはピンクの他に白もあるようなのですが、そちらは見たことがありません。高価な花だったような気がするのですが……

この花の上手な育て方、知ってる方が居たら教えて欲しいです。(上手く育てられないので、自然放置状態です)

| | コメント (0)

ニューフェイス

最近では毎週恒例となってしまった歯根治療。今日もその為に歯医者さんに行ってきました。行くなり、「あれ?」って思うことが。

受付にいつもと違う人がいるではありませんか。それも……おばあちゃんが。

待合室も、今日に限って先客が居るし、いつもと雰囲気が違うので、少々戸惑いました。すぐに名を呼ばれて(先客の人より早く)診察室に入ったのですが……

なんだか妙に慌ただしい雰囲気。

先生もなんだかご機嫌斜めだし……いや~な予感。

案の定、こんな機嫌の悪い日に限って、旦那さんの方が治療担当になりました。(ここの歯医者さんは先生ご夫婦+歯科衛生士のおばちゃんの3人で診療してるのです)

どうやら受付嬢?のおばあちゃんは、今日がデビューだったのでしょう。

何やら分からないことだらけで、3人の作業を妨害(するつもりはないんだろうけど、そんな感じ)してる様子。おっとりとした品の良い方なので、よけいイライラを誘ってるようです。

あぁ…だからね、先生機嫌悪いんだね~(T_T)

何てのんきなこと考えてた私も、先生に歯根をぐりぐりされたら、今まで感じなかった痛みを感じて、グワァッって心の中で叫んでしまいました。(口開けたままなので、返事出来ないし)

歯根に詰めた綿も汚れてないし、膿も出てないですとは言われたものの……

今まで感じなかった痛みを感じると言うことは、核心に近づいて来たのでしょうか?

もうしばらく歯根治療は続きそうです。

次回もあの受付嬢(おばあちゃん)いるかな?(^^;)

今日はこの他にも職場でいろいろあったのですが……

その話はまた次の機会に書こうと思います。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »