« 出品リベンジ!  | トップページ | ガリレオ・ガリレイ温度計 »

クビになりました。

7/1の日、とてもショックなことがありました。4年近く受け持っていた仕事を、クビになったのです。会社をクビになったわけじゃないので、だからどうした?と言うほどのことではないのかもしれませんが……正直言うと、なんだか気分が塞いでしまって、気持ちの持って行き場がありません。

事の起こりは、6月最後の木曜日になります。その日、通常よりも少ない人数で仕事をこなしていたのですが、人数が足りない分仕事が終わらなくて、結局残業になってしまったんです。仕方なく、一番偉い上司君の上司に残業になることを報告して、許可を頂きました。(現在サービス残業は犯罪です!キャンペーン中?なので、残業するのも報告しないといけないんです)先輩と2人掛かりで、1時間以上かかりましたが、何とかこなして、その日は帰りました。

そして7/1の日、休み明けに出社するなり上司君が難しい顔して私に言ってきたのです。

「貴方の仕事は今度から僕がやるから、いいです」

いきなり言われて、何のこと?かと思えば、どうやら木曜日に残業になったこと、上司君は散々上司君の上司に怒られたようなのです。他の所では残業なしで終わる仕事なのに、あなた達は1時間以上も残業して、あり得ないことだ、と言われました。

まるで残業した私たちが悪いような言い方…

あんまりだったので、つい私も言い返してしまいました。

私たちだって残業したくてしたんじゃない、終わらないから仕方なくしたことだ。上司君の上司に許可も取ってあるのに、そんなに言うなら残業代はいりません。

なんだか……悔しくて、悲しかった。その日だって、先輩と二人で、もう帰りたいよね、でも終わらないと帰れないから、がんばろうねって励まし合ってこなした仕事だったのに。

そんな気持ちも知らないで、一方的に悪いと決めつけられて、悔しかった。

周囲の人も我関せずで、私が何を言おうと言われようと、他人事で、誰も庇ってやくれないし、こんな惨めな思いをするなんて思わなかった。

ずっと真面目に仕事をしてきたのに、それが間違いだとでも言うのかと……

さすがにこの日は、今すぐこの場で辞めてやるって言おうかと、本気で考えました。

その日の夕方、私も上司君も頭が冷えた頃、もう一度話し合いました。

私が4年間も受け持っていた仕事から外されたのは、上司君の上司の意向のようです。(内心、人の前では愛想よくしときながら、裏でそんなこと言ってたのか、このレッサーパンダめっって思いましたが)私がずっとしていたやり方だと、時間がかかりすぎるからと言うのが、あちらさんの言い分のようなので、悔しいけれどもう私は手を引くことにしました。この件については、先輩から、お局様が私のやり方を批判していたと聞かされて、ちょっと…また凹みました。そのお局様、私の仕事一切やったこと無いくせに、他人の仕事に難癖つけるなんて……上司君受けを良くしたいが為かもしれません。

そんなこんなで、職場に疲れ果てました。(T_T)

誰が悪い?と言うよりも、会社の方針に自分があわなくなってきた。ただ、それだけなのかもしれません。

サービス残業は犯罪と言いながら、素直に残業を申請すると怒られて。

私がクビになった仕事、上司君が担当する代わりに、先輩である姐御に今まで上司君が受け持っていた仕事がシフトして。

姐御はタイムカード切って働く人だから、きっとサービス残業して、仕事をこなすでしょう。

ようは会社は残業を減らそうなんて、考えていないんです。サービス残業は違法です。でも、貴方が勝手に好きでやってることだから。お金なんて、いりませんよね?ってことです。

気持ちが砕けそうとでも言うのかな?なんだか、もう今まで自分がやって来たことは何だったのかな?と。

前向きにとらえれば、仕事が一つ減ってラッキー。残業ももうしないから、定時にあがれるし、言うことなしなのですが…

心の中のモヤモヤが消えません。

|

« 出品リベンジ!  | トップページ | ガリレオ・ガリレイ温度計 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出品リベンジ!  | トップページ | ガリレオ・ガリレイ温度計 »