« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

とらえ方。

先日ご機嫌斜めだった先輩に、上司君から聞かされた話がずっと気になっていたので、思い切って声を掛けてみました。

上司君の話では、後輩が勤務時間延長を申請して、それが簡単に通ったことで、後輩を特別扱いしていると、先輩が怒っていた……と言った内容でした。

ところが先輩の話を聞くと、どうやら怒っていた理由は全く別の所にあったようです。

私にまで、「貴方も特別扱いしているというかもしれませんが……」なんて言っておきながら、先輩が危惧していたことを全然理解せず、一方的に怒られたと思いこんでいたようです。

先輩の話によると、後輩が時間延長申請をしたことを、同僚に聞かされて、それを上司君に確かめたのだそうです。後輩の勤務時間が変更になると、先輩と私が後輩と組んで仕事をすることになるので、なぜそんな大事なことを当事者に教えてくれないのか?なぜ部外者の方に教えておきながら、当事者に告知しないのか?それを問いただそうとしたのだそうです。

その時に確かにきつい物言いにはなったけれど、後輩の勤務時間が変更になること自体に難癖付けた覚えはない。そんな話になっていたなんて、心外だと先輩は言っていました。

そして、後輩と組むならば、仕事も覚えてもらわなければならないし、人員不足の今、教育に割ける時間もない。この状態で誰が教育するのか?指導まで私たちにやれという意味なのか?上司君が承認したのならば、責任を持って教育して欲しいと伝えたのだと言っていました。

……話が違うなぁ……

上司君はいったい何を聞いていたのやら。

物事のとらえ方一つなのかもしれないけれど、先輩に怒られた……事だけしか頭になくて、なぜ怒られたのかまでは理解していなかった様子。

相互理解って難しい……

そしてやっぱり上司君はへなちょこだったか……と、再、再々?確認しました。

今日は他にも歯医者さんに行ったりもしたのですが、その話は次回にしたいと思います。

| | コメント (0)

ささやかな楽しみ?

もうすぐ10月になってしまいますね。なんだか9月も気が付いたら、過ぎ去ってしまいそうな勢いです。

ここ最近の私の楽しみと言ったら、もう本当にオタクな同人誌を集めることが、ささやかな楽しみと化しています。

同人誌って面白いです。

もう原作とはまるで別物ですが、ファンが望むものが描かれているからでしょうか?

こうだったらいいなが具現化されているからかな?面白いんですよ~

もちろん好みや、シチュエーションが合う作家さんを見つけることが一番ですが、いろいろ選べて、良いなぁ…と思います。

最近はまった?ジャンルでは、もう本当にたくさん同人誌があって、嬉しい限りです。

一番好きなBLゲームは、ほとんど同人誌がないので、読みたいのに読めない、空腹状態でした。

やっぱりメジャーな作品は違うなぁ……

作品名は……ちびっ子の夢を壊しそうなので、秘密です。

そんなわけで、昨日今日とヤフオクが無料出品デーだったので、掘り出し物の同人誌が見つかるかも~と、いろいろチェックしていました。

無料出品デーだと、いつもよりいろんな商品が出品されているので、見てるだけでも面白かったりします。

本当は私も出品しようかなぁ…と、思ったのですが、写真そろえたり、説明文を作成する時間がなかったので、今回は見送りました。

明日で9月は終わってしまうけれど、10月は穏やかに過ごせると良いなぁ……

| | コメント (0)

いろんな事情。

今日(というかまた日付が変わってしまいましたが…)もお仕事はハードでした。

いつもハードですが、輪を掛けてハードでした。一人で二人分の仕事をこなしたので、ハードで当然です。本来一緒に仕事をするはずだった先輩が、どうも今日は機嫌が良くなかったようで、頼ることが出来なかったからと言うのもあります。

仕事をしていると、いや、仕事以外でもそうですが、人それぞれいろんな事情を抱えているものです。

隣の部署の元気の良かったお姉さんも、直属の上司と折り合いが悪かったようで、辞めてしまいました。噂では知っていましたが、同じ部署の同僚は残業代を付けて貰えるのにもかかわらず、この人だけ残業代を付けて貰えなかったようです。

嫌がらせ…だったのかな?うちの上司君も駄目駄目ですが、隣もおよそ人の上に立つ人間ではない人が、管理職に就くという、駄目駄目ぶりです。

勤務時間帯の異なる後輩の一人が、勤務時間延長を申請したようで、朝から上司君と先輩は一悶着あったようです。(どうもそのせいでご機嫌斜めだったみたい…)

後輩は経済的な事情を抱えてるのだと、上司君は言います。

事情はともかく、人手不足な今、人手が増えることには歓迎しますが、どうも先輩は納得出来ないようです。

おそらく先輩が勤務時間延長を申告して、承認されるまでかかった時間を考えると、事情があるとはいえ、簡単に承認されたことが納得いかないのだと思います。

後輩が入社した時の条件も、私たちが入社した時と比べると、格段に好条件だったので、そのことも引っかかっているのだと思います。

時間が経ち、人が入れ替われば、求められる条件も異なってくるのは当たり前なのかもしれないのですが、それではずっと働き続けている人はどうなるのでしょうか?

柔軟な対応をすればよいだけなのかもしれませんが……まだまだ一悶着ありそうな気がします。

| | コメント (0)

やる気の問題?

最近どうにもこうにも仕事に身が入りません。やる気がなくなってしまったのでしょうか?私は。(…自分でも分からないから困ったものです)

何だかお休みの日だけを目指して、業務をこなしている感じです。

しかも以前よりも、とても仕事がきつくなった気がします。何でだろう?

今日は同じ時間帯勤務の先輩と、約一週間ぶりに顔を合わせました。

正直言うと、ホッとしました。他の時間帯勤務の方では分からない、仕事上の悩みとかを話すことが出来るからです。

でも哀しいかな。いつも私たちは交互に休みになってしまうので、なかなか顔を合わせて、話をすることが出来ないのです。

他の時間帯の方は、人数も多いので、いつも誰かしら顔を合わせて、話が出来て、うらやましいです。

人員を削減されるって事は、こんなささやかな意見交換の場すらも、奪われてしまうものです。

なんだか言いたいけれど、言えないことが積もり積もって、悶々としていただけに、時間を共有する人の存在は大きいなと、改めて思いました。

そんな悶々とした日々が続いていたせいなのでしょうか?

いつも通りの作業をこなしているだけなのに、やる気の電池が切れてしまったようです。

やる気の電池を充電せねばっと、オタクな私は、ここ連日ように同人誌を買い込んで、充電してきたはずなのですが…

もしや…ただの買い物依存症?(しかも買ったのはやおい本……ちびっ子には間違っても見せられません)

充電方法を間違えているのかもしれません。(T_T)

職場の現状回復は見込めないし、上司君が先輩について、作業が遅いと評価していると言う話も聞いてしまったので、なんだか心が苦しいです。

先輩の作業スピードによって、残業が発生するかどうかが決まるので、厳しい評価をしているのだとは思いますが、本当はここまで人員を削減して、一人あたりの作業量を増やした会社の方針が一番悪いのだと思います。

私も作業が遅いと、切り捨てられた人間なので、先輩を切り捨てるのだけは、やめて欲しいと思います。上司君も分かってはいるのでしょうが…

結局、何も解決しないまま、それでもやるしかないと続けている現状が、やる気をそぐ元なのかもしれません。

やる気がなくても仕事は仕事。明日もなんだかんだ思いつつも、穴開けられないもんなぁ……

| | コメント (0)

手術!

我が家の愛するお犬様が、本日手術を受けることになってしまいました。

とは言っても、そんな大げさな(本犬にとっては一大事ですが)ものではありませんでしたが。

今年で11歳になるので、年の為か、吹き出物(腫瘍)が身体のあちこちに出来ていたのです。イボと言った方が良いかもしれません。

お腹のおへその下にもあったのですが、ここ最近大きくなってきたなと思ったら、昨日はいきなりぱんぱんに腫れて、赤く色づいてしまいました。

大きさにしたら、小指の第一関節くらいの大きさです。

これは……さすがにやばいかも…と思って、お医者さんに連れて行くと、簡単に切れますよと言われてしまいました。

診察台にも上れないほど大暴れしてる我が家のお犬様が、そう簡単に切らせてくれるわけがありません。私の身体をよじ登り、必死におうちへ帰ると暴れていたので、結局麻酔を打つ事になってしまいました。

麻酔は心配でしたが、量を減らしてくれたので、とりあえずは安心しました。

可哀想なぐらいぐったりしてしまって、産まれてから一度も家族以外の人に抱っこされたこともないのに、看護師さんに手術室に運ばれていきました。

そして手術が終わって(ものの数十分ですがね)いよいよご対面~

何やら急に中がギャンギャンうるさくなりました…

麻酔が思っていたより早く覚めてしまったようです。(量が少なかったからのようです)

大嫌いな先生と、知らない看護師さんに囲まれて、驚いたのでしょう。

床を這いつくばりながら、逃げてきました。

本人(本犬?)の為とはいえ、可哀想だったかな…

そして私に残されたのは、ウン万円という領収書…

これも愛するお犬様のため……でも痛い、痛すぎる金額でした。

……頑張って稼ごう。(T_T)

| | コメント (0)

評価。

毎年、9月の終わりが近づくと、私の勤める会社では、個人の能力を査定する評価が行われます。

上期と下期の年に2回あるわけですが、今年もまた意味がないとみんな分かってて、それでも形だけの書類を一生懸命書き上げます。

本来この書類や、日頃の働きぶりを見て、個人の能力を査定し、それが賃金アップに繋がるはずなのですが…

私は入社以来、1回しか賃金が上がったことがありません。

それも……○○円。(○の中にはお好きな数字を入れて下さい…そうです、100円にも満たない額なのですよ…)

今日たまたま後輩と話していたら、彼女は入社1年たったというのに、未だに一度も賃金がアップしたことがないのだそうです。…アルバイトさんと同じ時給なのですよ…

何だかあんまりだなぁ…と思っていたら、早朝から勤務している先輩も、再三上司君に賃金アップを要求しているのに、受け入れて貰えないと嘆いていました。

先輩が言うには、私たちの事業所の中でも、所属する部署によって、評価する決定権を持つ人が違うからだというのです。

数年前、おそらく税金対策だと思うのですが、私のいる部署を含む数カ所の部署が分社化されて、子会社になりました。その為に、同じ事業所内に、2つの会社が入っている形になっています。

他の部署は従来通り、従業員を評価する権限を持っているのは、事業所のトップである上司君の上司なのですが、私の部署は顔も見たことがない子会社のお偉いさんなのだそうです。

そのため、いくら頑張っていようと、書類上のことしか分からない人に評価されるので、いつまで経っても正当な評価は得にくいのだそうです。

先輩は他の部署の人が、正当に評価されて、時給が上がっているのにもかかわらず、私たちの部署だけは、正当な評価も得られないのが、納得出来ないと言います。

本来なら、私たちの部署の者が全員奮起すれば良いのでしょうが、そこもまた複雑で、103万対策をしている既婚者の方々は、時給が上がろうと、賃金アップしようと、103万という年収に上限がある以上、稼げる額が決まっているのだからと言う理由で、正当な評価を自ら拒んでいるとしか思えません。

……絶対に交わらない2つの考え方のような気がします。

少しでも多く、働きに見合った評価と賃金が欲しい私と先輩。

103万の枠の中でしか働けない、下手に多くなったら支出が増えるから、困る既婚者の方々。

仮に私と先輩が賃上げ交渉に成功して、時給がアップしたら、正当に評価されない既婚者の方々は面白くないでしょうし、一律に全員の賃金がアップしても、103万対策に追われる事を思うと、それもまた困るのでしょうね。

何だか会社はそれを分かっていて、良いように使ってるような気がします。

きっと結果は現状維持だと思います。

評価って何のためにあるのだろう?

そんな事を思ってしまった日でした。

| | コメント (2)

キャットテール

今日近所のスーパーで、「キャットテール」を衝動買いしてしまいました。

「キャットテール」とは?

猫のエサじゃありません。我が家には、残念ながらにゃんこはいません。

その名前のとおり、「猫のしっぽ」のような可愛い花?を咲かす植物です。

F1000992 F1001013

ふわふわもこもこした感じが、まるで猫のしっぽのようだから、付いた名前なのじゃないかな?と思います。

写真2枚目が、本日お買いあげした株です。

室内で撮った写真なので、ちょっと見づらいですね。

1枚目は元々我が家にあった株です。

毎年、夏が来ると、店頭に並び出す花ですが、多年草なのでしょうか?

数年は花を咲かしてくれますが、私の管理が不味いのか、長持ちさせるのが難しいです。

増やし方も分からない謎の植物?だったりします。(種も見たことがないし、挿して増えるわけでもなさそうです)

弱ってくると、肥料よりも、液体の活力剤が効きます。

見た感じ、苺に近い?ような気がします。(単にピンクだからかな?)

この花と初めて出会ったのは、15年くらい前の夏祭りでした。

なぜか?祭りの日に、花屋さんの店先で売られていたのです。

ハイビスカスの鉢が並ぶ中で、この妙な愛嬌のある花に、私は一目惚れしてしまいました。

以来夏が来ると、「キャットテール」を買ってしまうようになりました。

ハイビスカスよりもキャットテール。

花より団子?(両方とも花なのだけれどね)

美しいものより、珍しいものが良いと言うことでしょうか?

もしかして……マニアってこと?

……やっぱりオタクだからかな……(^_^;)

| | コメント (0)

答えのない答え。

8月いっぱいで退職予定だったものの、人手不足で困っていたのを見かねて、残留してくれた後輩が、今月末で仕事を辞めることになりました。

後任はまだ決まっていません。今週末の折り込みチラシに、求人募集広告を載せるなんて、のんきなことを上役達は考えています。

来月はどうなってしまうやら……

先輩はさっそく上司君に、勤務時間延長を申し込まれたそうです。

私には何日か延長を頼むかもしれないなんて、のんきなことを上司君は言っていましたが、夜間の時間帯、勤務出来る人が一人になってしまうのに、どうする気なのかとこっちが心配してしまいます。

まさか休みなしで働けとでも言うのでしょうか?

残業すれば人件費がかさむから怒るくせに、いざ誰かが辞めるという非常事態に、全然対処する気はなくて、こんな時だけ残業してくれと言います。

結局、どうしたらよいのか答えなんか無くて、先輩が言うには、「やるしかない」それが答えなのだそうです。

ここにいる以上は、仕方がない。やれと言われれば、やるしかない。

それが嫌なら、辞めるしかないのだ。と言うことです。

…なんだかなぁ…

今の現状では、私の定時から入れ替えに入る時間帯では、募集を掛けても、人は集まらないだろうという話でした。

定時より30分~1時間遅い時間からでないと、新しい人が入らないのだとすれば、私や先輩の契約時間では、お店が無人状態になる空白時間が出来てしまいます。

結局、毎日私たちが残業しないと回らなくなるのです。

私と入れ替えに定時を迎える時間帯の方は、時間が来れば上がれるのに、私たちの時間帯は、1日の業務全てを終わらせないと、帰ることが出来ません。

業務を引き継げる人がいないのと、夜間の時間帯は未成年者が業務に就くので、就業意識が低い方が多くて、遅刻や無断欠勤も多く、その度に残らざるを得なくなるのです。

何だか、毎回毎回困ったさんの尻ぬぐいをしていると、少々凹みます。

どうにかして欲しいと思うのに、これだという改善策もないのです。

あぁ…来月はどうなってしまうのだろう。

何だかめまいがしそうです。

| | コメント (0)

矛盾…

今日も仕事をしながら、何だか矛盾しているよなぁ…と思うことがありました。

一年前の今頃、私は今の業務を5人でこなしていました。現在は…3人しかいません。2人辞めてしまったのにもかかわらず、入ったのは一人だけで、上司君曰く、新しい人を入れるのは構いませんが、出勤日数が減っても良いのですか?と言うのです。

脅し文句?

出勤日数が減る……収入が減ると言うことなので、いくら大変だから人を増やして欲しいと思っても、こう言われてしまうと、お終いだよなぁ…と思うのです。

現に他の部署で、当初の予定より収入が少なくて、辞めていった方が何人もいるのです。

何だか辞めていった人たちの判断が、賢明だったのかなぁ?…なんて、時々思ってしまいます。何というか…ここまで人員が減ってしまうと、辞めるに辞められない?そんな感じがします。

そんなことを今日も残業しながら思っていたわけですが、先輩から聞かされた話の内容を思うと、少々腹立たしくなりました。

上司君の上司(うちの営業所で一番偉い人です)が、製造するように指示しておいた商品が出ていないと言って、機嫌が悪かったのです。

今の現状(人件費削減のため、ギリギリの人数しかいない状態)で、上司君の上司が指示した商品を製造するには、人手が足りなくて無理だったのです。

それなのに、商品がないと怒るのは、お門違いなのじゃないかと思います。

人件費を削減して、出勤する人の数を減らしてるのも、新規採用をしないのも、上司君の上司の指示だし、残業をするなと言うのも、彼の命令です。

だったら、所詮無理なことを求めているくせに、不機嫌な態度で人と接するのは、間違いなのではないですか?と、言ってやりたかったです。(小心者なので、言いませんが)

矛盾してる。

言ってることとやってることが、めちゃくちゃだな…

きっと今日は商品が出ていなくて不機嫌だったのと、私たちが残業していつまでも残っていたから、面白くなかったのだろうな。

そして、今日はやっぱり上司君は駄目駄目君だったか…と、再確認してしまいました。

上司君は、上司君の上司に、この人数ではどれだけのものが製造出来るのか、きちんと説明していないらしいのです。

分からないもの、上司君の上司は。どれだけの製造能力があるのかが。いくらだって何とかなると思うよね?

…やっぱり駄目駄目だったか……

説明責任がある立場の人なのに、説明も出来ない子だったかと思うと、こんな上司の下でもう3年も働いている自分っていったい……

切なくなりました。(T_T)

| | コメント (0)

梨のジュース!

先日仕事帰りにまた見つけてしまった怪しい?飲み物。今がシーズン真っ盛り?の梨です。梨のジュースです。

F1001007 ペコちゃんで有名なケーキ屋さん「不二家」が発売した「ココロハレバレリラックスうふふHere in 梨」です。

名前が長すぎて、どこからが商品名で、どこまでがキャッチフレーズなのか不明なのですが、「梨」のジュースは珍しいなぁ…と思い、お買いあげしてみました。

F1001009 F1001008

不二家のジュースと言えば、私は桃のジュースのイメージが強いのですが、今回は梨ということで、あの桃のジュースの甘さを想像していたのですが…

思ってたよりさっぱりしていました。

桃のあまぁ~い甘さとは違って、甘いけど後味も残らないし、なかなか飲みやすかったです。

やっぱり「梨」だからかな?ちなみに日本の「梨」だけかと思っていたら、「洋なし」もミックスされているようです。

「梨」と言えば、「梨」のジャムも私の職場で売ってたりもするのですが、ジャムも美味しいんですよ~。ありそうでなかった?梨ですが、生も良いけど、加工したものも、美味しいかもしれません。

そして今日はもう一つ!

フルーツつながり?と言うわけではありませんが、なぜか?100円ショップに売っていた「サクマ式ドロップス」です。

F1001006 懐かしい?感じがしますね~

これは缶入りなのですが、最近ではビニール袋に入って、お菓子コーナーに陳列されています。

でもやっぱりレトロな感じを出すには、缶に入ってないと駄目ですよ~

F1001010 F1001011

創業明治四十一年。

缶の側面にはそう記載されています。

凄いですね~そんなに昔からあるんだ~

なぜ現代の100均に陳列されていたのか?

創業者の方は想像もしなかったでしょうね。う~ん、庶民の味かな?

| | コメント (0)

根付いた?

一ヶ月くらい前に友人に頂いた月下美人ですが、どうやら根付いてくれたようです。

F1001004 写真の真ん中の所に、にょっきり生えてきた根っこ?が見えます。

なぜか?土の中ではなくて、外ににょきにょき生えてきましたが、きっと土の中にも生えてるはずです。きっと。

この月下美人、先っぽのところが、水分が抜けてしおしおになってしまったので、一時はまさかサボテンが腐ってきた?かと、心配しました。

でも新しい根も生えてきたので、たぶん大丈夫なのだと思います。

F1001005 このまま大きく、成長して欲しいです。

大きく……上に伸びるのかな?

地上に生えたわかめに見えるのは、私だけかもね。

| | コメント (0)

おばちゃんパワー!

先日壊れてしまった母上の携帯。ドコモショップの人には異常ありませんと言われたものの、何度設定し直しても、電源を入れるたび初期設定をして下さいと表示されること自体、もう駄目だね…と言うことで、新しい携帯を購入する事になりました。

今回、母上の希望で、機種はSO702iを買うことになりました。(もともとSO505iを使用していたからです)

まず一件目、お値段は9800円でした。

ちょっと高いね…と言うことで、二件目。6800円で、さらに50歳以上の人は5000円引き!もうこれしかないね!1800円で買えるかも~。

張り切って受付に行った私たちですが、日曜日のためかとても混んでいました。

しばらく待っていた所、お客さんが椅子から立ち上がり、お帰りになる様子。

ここから母上のおばちゃんパワーが炸裂しました。

まるで椅子取りゲームのように椅子をゲットすると、まだ書類を書き終えていない店員さんを捕まえて、アピールしまくりです。

…恥ずかしいよ…母上。

店員さんの質問も、店内に流れてる音楽がうるさくて聞こえないと、おばあちゃんのように聞き返します。

店員さんもなぜか私の方を見て、質問してくるし…いや、購入者は、私じゃないから。母上だからね。と思いつつも、らちがあかないので、私も答える羽目に。

最後には、3000円割引になりますと言った店員さんに、えぇ~私50歳以上だから、5000円引きじゃないの?と、しっかり聞き返してました。

そしてなぜか?携帯は0円になりました。どうしてだろうか?まぁ、いいか。

母上のおばちゃんパワーの威力を、思い知らされました。母は強かった。

そんな母の遺伝子を受け継いでいるはずの私ですが、うぅ…今日はオークションで競り負けました。切ない…

ラスト1秒で入札されてしまい、自動延長の無かったオークションは、そのまま終了してしまいました。

哀しみ…一週間も前から入札してたのに…向いてないのかな?オークション。

まだ新規の頃、終了間際に入札したオークションで、落札したものの、出品者の方に無視されるという切ない思いをしたので、終了間際の入札は控えているのです。

あぁ、私にも母上のおばちゃんパワーがあったら……

バンバン落札出来るはず?な、訳ないか…

| | コメント (0)

届きました。

通販でお取り寄せした「ナタマメ茶」が、本日届きました。

以前もお試しでもらった物を飲んだことがあるのですが、例えるなら玄米茶のような香ばしい味?でしょうか?ちょっと粉っぽさがありますが、私は結構好きな味です。

この「ナタマメ茶」どうもメーカーさんによってお味が異なるようなんですね~

楽天のレビューを見てみると、お買いあげされた方の感想を読むことが出来るのですが、なかなか興味深いです。

私が買ったのは「刀豆八健EX」という商品です。(ちょっとお高め…)

次回は他のメーカーさんのナタマメ茶も試してみようかなと思っています。(しばらくは刀豆八健EXかな)

そして今日届いた物は他にもあります。

オークションで落札した同人誌!も届きました。

…どこに隠そう…

思わずそんなことを考えてしまいたくなる内容でした。

間違っても家族には見せられません。オタクな自分にとっては、もう「グッジョブ!」と叫びたくなるような素晴らしい内容(いろんな意味で)ですが、オタクじゃない我が家の面々には、目の毒だと思います。

ああ……職場でも仕事をしながら、たまに思い出してしまう同人誌の内容…

真面目に仕事してるように見えて、頭の中は浸りきってしまいます。

こう言うのを現実逃避って言うのだろうなぁ……

| | コメント (0)

低気圧。

台風が近づいているせいなのか?秋雨前線の影響か?

天気が今ひとつな今日この頃ですが、その為でしょうか?歯根治療中の歯の辺りが、とても不快感があります。

痛い…と言うよりは、重い。ず~んと響くような重さが抜けなくて、最近では毎日のようにバファリンに手を出してしまいます。

歯医者さんには、もう3ヶ月も歯根治療しているので、詰めた綿も綺麗だし、おかしいね…と言われます。

元々天気が悪い日や、夕方になると、鈍い痛みを感じることがあったのですが、最近少し心配なのは、もしかしたら、歯なのではなくて、蓄膿症(副鼻腔炎)が再発してるのではないか?ということです。

とは言っても、レントゲンでも撮らなければ分からないし、また抗生物質を飲むとなると、気が重いのです。

たまたま気圧が下がっているせいで痛みが続くなら、このままで歯根治療を続けようと思うのですが、場合によってはまた耳鼻科のお世話になることも考えないといけないだろうか?と思っています。

そんな感じのことをここしばらく考えていたのですが、ふと以前お試しでもらったナタマメ茶の事を思い出しました。

TVで取り上げられたこともあるようですが、ナタマメという豆(鉈みたいな形してるかららしいです)のお茶で、蓄膿症とか、歯槽膿漏に効果がある?ようです。

…効果はどうか分かりませんが、蓄膿症も歯槽膿漏も、よく考えると私がお医者さんに言われた病気だったので、試す価値はあるかなぁ…

そんなわけで、早速お取り寄せしてみることにしました。(お値段が普通のお茶より格段にお高めなのがね、痛いところですが…)

まだ手元に届いては居ないのですが、届いたら早速飲んでみようと思います。

…いっそのこと、自宅でナタマメ栽培しようかなぁ?

| | コメント (0)

ついつい…

ついつい、またオークションで同人誌を落札してしまいました。

また日付が変わってしまいましたが、今日(9/13)も気になっていた同人誌を手に入れるべく、入札に参加してしまいました。

今回は……無事、落札しましたよ~(というか、他にも同じ商品が出品されていたので、競り合いにはならなかったのです。苦手なのです…競り合うの。競り合うのが苦手なくせに、オークションに参加するのもどうなのかなぁ?と思いますが)

ゲットした同人誌は、超人気アニメのやおい本。(駄目ですよ、突っ込んでは…やおい知らない方は、知らないままでいて下さいね)

ちびっ子にも大人気!海外でもファンが多い作品です。(原作をリアルタイムで読んでおりますが、この作品にやおいがあったのね~って感じでした。しかもカップリングが…くぅ~こうきたかっ)

やっぱり自分はオタクだったか…と、再確認しました。

オタクな私は、早く読んでみたくてウズウズしております。

しかし…同人誌は入手ルートが限られているので、手に入れるのも一苦労です。

本当はコミケに行けばよいのでしょうが、学生だった頃友人の付き合いで行ったきり、もう何年もご無沙汰です。

友人は未だに現役の同人作家をしているので、偉いなぁ…と言うか、頑張ってるなぁ…と言うか。真似出来ない物があります。

でもさすがに友人に、買ってきて欲しいと頼むのは、恥ずかしい気がします。(好みのジャンルも異なるし、こういうカップリングのこういう感じの奴よろしくね~って詳しく説明するのも、何だかなぁ…)

そんな自分が行き着く先は、やっぱりオークションだったりして。

あぁ…やめられないかも。

| | コメント (0)

犬ダニとの戦い。

ここ連日毎日発見!駆除!を続けている犬ダニですが、今日はちょっとばかりショックな出来事が…

体長1㎜くらいの犬ダニが、一見綺麗な我が家のお犬様の足に10匹も食いついていました。

…昨日だってダニ取りシャンプーしたのに、です。

今年はなんだか犬ダニが、異常に多く発生してるとしか思えません。

例年に比べて、真夏日も少なかったからでしょうか?

犬ダニフィーバーと関係あるかどうかは分かりませんが、植物の世界もなんだか春に戻ってしまったようです。

F1000988 F1000990

この写真、つい2、3日前に撮ったワイルドストロベリーです。なんと実を付けてるのですよ~

ワイルドストロベリーって、今頃実を付ける植物だったかなぁ?と、ちょっと思ってしまいました。

春も秋も、確かに似たような気候で、植物によっては2回花を咲かせる物もありますが、イチゴが今頃なるというのはどうなのでしょう?

最近やたらとゲジゲジ(毛虫)も多いし、どうも季節が秋と言うよりは春先に戻ってしまってる気がしてなりません。

早く犬ダニフィーバーが終わらないかなぁ…

| | コメント (0)

携帯が…

携帯が壊れました…(T_T)

昨夜、突然母上が、携帯が充電出来ないと言いだしたので、何だろう?と見せてもらうと、画面が真っ黒いままでした。

充電器を差し込んでも反応がないし、電源ボタンを押しても電源が入らないので、仕方なくバッテリーを一度取り外しました。

再度取り付けると、電源が入ったので、きっとバッテリーがそろそろ寿命なんだと、その時は思いました。しかし、よく考えると、バッテリー外したくらいで、携帯が初期設定に戻ってしまうなんて事、今まで無かったんです。

何で?初期設定?日付も時刻もリセットされてるの?

その上カメラのランプも点灯したままでした。

おかしいなぁ~とは思いましたが、念のためデーターを取り出せるうちにと思って、PCに繋いで取り出すことにしました。

ところが……何度やっても通信エラーが出てしまうのです。

やっと繋がったと思ったら、アドレス帳の履歴がたったの数件しか取り出せませんでした。

そんなわけないだろう~と、携帯のアドレス帳を確認すると……

綺麗さっぱり、データーは消えていました。

ガビーン……なんてもんじゃありません。何てこった~

夜の夜中に、家族総出で、大騒ぎでした……

そして本日、ドコモショップに出かけた母上ですが、どうやら壊れていませんと、あっさり返されてしまったようです。

ドコモの人の話では、強い電流が流れると、データーが消えるらしいのですが、PCと繋いだくらいで、そんな電流が流れるのでしょうか?

壊れていないとお墨付き?をもらったので、再度PCから携帯にデーターを移してみたのですが、作業完了後、携帯の画面が点滅したまま、ボタン操作が一切不能になりました。

…やっぱり、壊れてるのじゃないの?

再びバッテリーを取り外すという、強制電源カットをしなければならなくなりました。

明日再びドコモショップに持って行くと母上は言いますが、果たしてどうなるのでしょうか?

私的には、壊れてると思うのだけどな。

| | コメント (0)

金魚が…再び。

金魚ちゃんが1匹、お亡くなりになってしまいました。

悲しみ…(T_T)

原因は片側のえらに白い綿のような物が生えてしまったために、呼吸が出来ずに弱ってしまったからのようです。

うちのお父ちゃんが調子に乗ってたくさんエサを与え続けたのに気付かず、水が想像以上に早く汚染されてしまったのです。

よかれと思って入れた、吸着性のある底砂利の色が、エサの食べ残しとほぼ同じ色だったので、まさかそんなにエサの残りカスや、フンが沈殿してるとは思いませんでした。

昨日、どうも水がくさいと母上に言われて、水を交換したら、その沈殿物の多さに驚きました。

何なんだ~これはっ。

慌てて水を交換したものの、時すでに遅し…だったようです。

濾過材や、活性炭、吸着制のある砂利を使っていたので、1週間でここまで水が濁るとは思いもしませんでした。

水の汚染が病気を発生させてしまったのだと思います。

金魚ちゃんがまた1匹、お星様になってしまいました。

残った金魚ちゃんずは2匹です。

せめて残った金魚ちゃんずは守らねばと、病気対策をすることにしました。

いろいろ調べたところ、塩が良いらしいと判明しました。

塩……淡水魚に塩か……そう言えばはるか昔、我が家がお魚(川魚)パラダイス(いっぱい飼っていた頃)、塩を入れた事もあったような…

そんなわけで、早速入れてみることにしました。

どうやら0.5%の濃度が一番良いらしいので、早速0.5%食塩水にするべく、水槽にお塩を投入…

数学の苦手な私は、単純に60㎝水槽で300gの食塩量だから、うちは30㎝水槽だから150gで良いのかと…

入れてしまいましたよ。お塩を。100g程…(これでも遠慮して100gにしたつもり)

でもよくよく考えたら、そんな単純なはず無いなと、改めて食塩量を自動計算してくれるサイトで確認したら、どうやら50gで良かったようです。

不味い…入れすぎた。倍入れてしまったよ…

大慌てで、再度水を入れ替える羽目になりました。

今のところお塩を入れたら、前よりも元気に泳いでいるので、大丈夫なようです。

念のため治療薬も購入しましたが、もうしばらくはお塩で様子を見ようと思います。

本音を言うと、もう1匹くらい欲しいのですが…

水槽の大きさや、病気の管理のことを考えると、しばらくは2匹で我慢しようと思います。

エサをあげすぎたお父ちゃんには、エサ禁止令が出ましたが、果たして我慢出来るでしょうか?

お魚大好きなお父ちゃんのことなので、きっとエサをあげてしまうだろうな…と思っています。

| | コメント (0)

中国のお土産。

先日会社の先輩から、中国のお土産を頂きました。

F1000977 何とも怪しい?駄菓子のようです。

真っ黒い色から、黒砂糖か何かかな?と思うのですが、なぜか白ごまがまぶしてあるので、見た目は小さな肉団子?みたいです。

よく見ると英語でCandyと書いてあるので、飴のようなのですが…

なぜか?つまようじが刺してあって、団子のように三つくっついています。

う~ん、何とも微妙なお菓子です。

そしてお次は…

F1000978 F1000979

薄い麩?のような物に、何やらパイナップルとライチのクリームがサンドされているお菓子のようです。

パイナップルもライチも何となくトロピカルな感じがしますが、きっと甘いんだろうなぁ…

この三つのお菓子、共通する点は、なぜか?北京の文字が入っていること。北京特産って書いてあるから、北京のお土産なのかな?(このお菓子くれた人も、どうやらお土産としてもらった物を、お裾分けしてくれたようなので、実際は分からないのです)

でもまぁ、東京と書いてあっても千葉だったり、埼玉だったりすることもあるわけで、本当の所は分かりません。

このお菓子、実はまだ手を付けていません。

これがマカダミアナッツ入りのチョコレートだったならば、迷わず食べているのですが。

トロピカルフルーツのクリームサンドに、肉団子風キャンディー…

きっと甘い、いや絶対に甘い、それも想像出来ない甘さのはず!

甘すぎるのが怖くて、未だに手を付けられずにいます。

| | コメント (0)

責任の違い。

今日久々に仕事中に、苛立つことがありました。

私が出勤して行った時に、いつも使用する作業台を、丁度私と入れ替えで退社するはずの人がまだ使っていました。

仕方がないなと思い、ちょっと不便な場所でしたが、別の作業台を使用することにしました。内心、早くどいてくれないかな…と思いながら。

今日は本来4人いないと回らないところ、3人で仕事をしなくてはいけない日だったので、出社する前から、気合いを入れて作業に取りかからないと残業になると、焦る気持ちがありました。

残業したせいで、怒られたことがあるので、もう残業はしないと決めていたからです。

ところがこんな日に限って、間が悪いというのでしょうか?

使い慣れた場所は空いていないし、使ってる人ははもう退社しないといけない時間なのに、いつまでも居座っていて、おしゃべりし始めたのです。

……早く帰ってくれよ~目障りなんじゃい。

仕事と関係ない話を、側にいた人を捕まえては、自分から積極的におしゃべりしているので、もうイライラしてしまいました。

こっちは時間に追われて、何が何でも定時に2人分の仕事を終わらせなくてはいけないと必死に働いているのに。

無神経……なのでしょうか?見てれば、分かりそうなものですが。

頭に来たせいで、関係ない姐御にまで、無愛想に応じてしまったので、なんだか申し訳ないことをしてしまいました。

その上、その方は仕事のお土産まで残していってくれました。

翌日の商品を解凍させたまでは良かったのですが、数を大幅に間違えていました。

不足した分の商品は、私が用意する羽目になりました。

今日はそれでなくても一人で二人分の仕事をしなくてはいけないのに。

結局、残業になってしまいました。(T_T)

自分が間違うことは、後に残る人の仕事を増やすことだと言うことが、分からないようです。残った仕事を引き継ぐ人の事は、何とも思わないのでしょうか?

責任感の欠如……そうとしか思えません。

全ては、人員も不足した中で、残業代を払いたくないが為に、時間にうるさい会社の方針が悪いのだとは思いますが、個人の責任感の違い、意識の違いが大きいのだと思います。

私の会社は、労働条件の悪さから、なかなか募集をかけても、人員が集まらないのだそうです。その為、新しく入った人には、必要以上に、甘かったりします。

辞められたら困るから。そう、みんな言います。

でも、それではずっと勤め続けてる人はどうなるのでしょう?

入社条件も研修も厳しく教育されてきた生え抜きの人と、途中から入った人とで、責任も作業量も違うだなんて。

とても……不平等です。

なのに哀しいかな、お給料だけは一緒だったりして。こっちは平等なのね。

今日の困ったさんは、もちろん中途採用組です。そして私は古参だったりします。

何だかな……心のモヤモヤがまた燻りそうです。

| | コメント (0)

気がかり…

今年もあと4ヶ月あまりとなりました。

毎年年末が近くなると、困ることがあります。それは税金対策です。

と言っても、私が税金対策する訳ではありません。

既婚者である先輩方です。

既婚者である先輩方は、扶養控除を受けるため、収入をセーブしているわけですが、私の職場は人員不足のため、めいいっぱい出勤させられてしまっているのです。その為、毎年年末近くになると、これ以上出勤出来ないという話が持ち上がって、お休みする人が続出します。

もともと人員不足なのに、出勤出来ない人がまとめて何人も出てしまうので、年末が近づくと、忙しくなります。

去年は、そのせいで大変な思いをしました。

今年もまたそうなるのかと思うと、少々憂鬱な気分です。

たまたま先輩との話で扶養控除の話が出たのですが、すでに現時点で、収入がオーバーしてしまってる人がいるようです。

いつものことですが……収入に制限のない私は、あてにされてしまうのです。

去年はしゃかりきに働きましたが、今年はもう事情が違います。

仕事に対する熱も冷めてしまったし、頑張ったせいで体調を崩して、先日手元に届いた医療費の請求額を見て、がっかりしてしまいました。

一人で3万円近くの医療費がかかっていました。

仕事のせいで病院通いになったのに、またあてにされたのではたまりません。

そろそろお声がかかる前に、今年は何とか上手く逃げようと、今から画策しています。

| | コメント (0)

謎の巨大生物?

ここ連日、お犬様達に集る犬ダニとの格闘が続いています。

先日、ダブルジェットのパワー(バルサンのような物です)で、家中を燻したので、もう安心と思っていたのですが……

奴等(犬ダニ!)はそんな甘い生き物ではありませんでした。

なぜなら……毎日、ニューフェイスが現れるからです。

我が家のお犬様達が、散歩のたびに、拾ってくるようです。

おそらく他のわんこ達が、散歩の時に落としていくのでしょうね。

他の犬の匂いがするところを好んで歩くので、散歩しながら犬ダニを連れてきてしまってるようです。

毎日お風呂に入れてるのに、毎日ダニを発見します。(T_T)

今日なんか……マザー発見!(エイリアンのマザーを見つけてしまったような気持ちです)

ご覧下さい、本日取れたてのマザーを。(虫嫌いな方は、クリックしないことをお勧めします)

F1000981 F1000984

犬ダニです……

久々の大物です。

普通は、この1/10位の大きさの奴が多いのですが…

約、1㎝くらいあります。もう……嫌になるくらい、ビックな奴です。(しかしこれ以上の大物も、いるんですよ~)

今年は例年に比べて幾分気温が低いせいでしょうか?

どうも奴等(犬ダニ)にとっては、パラダイスな季節のようです。

毎年、ダニに悩まされるのは、5月~7月位なのですが、今年はシーズンが2回あるようで、さすがに参ります。

早く犬ダニパラダイスが終わって欲しいものです。

| | コメント (0)

明日は我が身か?

今日仕事中、ひょんな事から、思わず明日は我が身か?と思ってしまうような話を聞いてしまいました。

私の勤めている会社の営業所の一つが、どうやら閉鎖されるのだそうです。

そこは上司君が赴任してくる直前まで居た所で、ここ数日お休みだった上司君の上司もまだ知らされていない、急な話なのだそうです。

なんでも、朝の朝礼でいきなり○月○日をもって閉鎖になりますと宣言されてしまったようで、従業員の皆さんはきっと大あわてだったんじゃないかな?と思います。

閉鎖される理由はいくつかあるようなのですが、どうも一番大きな理由は、共食い。

近隣に営業所が新たに新設されたのが原因で、同じ会社の営業所同士、お客さんの取り合いになってしまったようです。

それにしても気になるのは、その営業所にいた従業員の方々の今後です。

上司君の話では、希望すれば近隣の営業所に配転させて貰えるらしいとの事ですが、はたしてそれだけの人員を抱えられるほど、他の営業所に力があるのかどうかです。

思えば私の勤める所も、後から後から営業所が新設されて、車で20分足らずの圏内に、おおよそ6つもの営業所があります。

中には赤字続きで、資産とみなされないという理由から、閉鎖されるのでは?と噂のある営業所もあって、私もいつ突然閉鎖の憂き目にあうか分かりません。

明日は我が身か?

そんなことを考えてしまった1日でした。

| | コメント (0)

おまけ。

今日も日付が変わってしまいましたが、乙女ゲーム「アラビアンズ・ロスト」の特典CDを入手しました。

もともと店舗特典CDはゲーム購入時から入手していたのですが、メーカー特典CDは持っていませんでした。

今回、2種類同時に手に入ったので早速PCに入れてみました。(店舗特典CDは2枚になってしまいました。……2枚も持っていてもなぁ……)

まだ攻略完了していないキャラもいるので、簡単に見てみたのですが、メーカー特典CDの座談会?は、なかなか面白かったです。

何て言うか……今回のこの特典CDですが、4人ずつ2組(メーカー特典と店舗特典)に分かれているわけですが、私的には偏ってるよなぁ…と、思ってしまいました。

何でかというと、メンバーがですよ。

私的にお気に入りのメンバーは、皆メーカー特典CDに収録されていたのです。

これは……痛いです。お気に入りのキャラが入っていないCDよりも、お気に入りのキャラが入っているCDが欲しくなっても仕方ありません。

その為、本来ゲームのおまけの特典CDを、必死に?探してしまいました。

おまけの価値っていったい?

おまけって言うのは、非売品な訳で、非売品というのは、売り物じゃないって事です。

売り物じゃない物を手に入れるのって、結構手段も限られてくるし、大変だったりします。

本来おまけ=0円のはずなのですが、入手困難となると、プレミア価格が付いてしまうことがあります。

ああ……こうしてオタクのお宝は、本当のお宝(プレミア商品!)になっていくのね。

しかし……ゲーム本体より高価な商品は、最早おまけではないよなぁ……

おまけという言葉に弱い、今日この頃でした。

アラビアンズ・ロスト -The engagement on desert- Software アラビアンズ・ロスト -The engagement on desert-

販売元:QuinRose~クインロゼ~
発売日:2006/08/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

燻されました。

ここ数日、実行しなくてはっ!と、硬く心に誓っていたバルサン!

お部屋に住み着いた犬ダニたちを一網打尽にするべく、本日実行しました。

正確にはバルサンじゃなくて、フマキラーのフォグロンDダブルジェット霧ダニ・ノミ用なのですが。

なぜこの商品を選んだかというと、1本の効果範囲が広いから。他の製品を見ると、6畳~8畳タイプが多いのですが、これは6畳~12畳までOKだったのです。

けっしてダブルジェットに心惹かれたわけではありません。ダブルジェットというと、サントリーのバブルマンを思い出してしまうのですが。(笑)

そして……実行しました。

まずは二間続きの和室から。ここは、6畳+8畳=14畳なので、私としては1本で足りるだろうと思っていたのですが、我が家のお父ちゃんが2本いっとけと言うので、2本同時にダブルジェット噴射!

これがいけなかった。(>_<)

もう、強烈です。匂いがものすごく強烈!和室の障子の隙間から漏れてくる匂いが半端じゃありません。

ダニどころか、人間までもが二次被害に遭いそうな勢いです。

玄関の金魚ちゃんずまで燻されそうな勢いになってしまったので、慌ててビニールで保護しました。廊下には、漏れたダブルジェットに当てられてしまったのか?

ごきちゃんが、お亡くなりになっていました。

1本にしておけば良かった……匂いに燻されながら、本気でそう思いました。

夕刻、お犬様達を散歩に連れ出しながら、つくづく思いました。

外の空気は美味しいと。

明日はマイルームを燻す予定です。

| | コメント (0)

不完全燃焼…

今日久しぶりに上司君に物申しました。7月の頭に激しく口論して以来です。

とは言っても、私は脇役で、本日の主役は先輩でしたが。

ここ最近、仕事に対する熱も冷めたというか、以前のような一生懸命さが無くなっていたので、正直言うと先輩が熱く語ることに対しても、少々冷めていました。

しかし、私にも影響する大事なことだったので、先輩の上司君への抗議に付き合うことにしました。

その内容は……人員の補充についてです。

あと数日で退職してしまう後輩がいるのですが、その欠員を会社が募集してくれないのです。

私の会社は主に三交代制で営業しているのですが、夜間の時間の人員が一人になってしまうのです。まさか一人の人に365日休み無しで働けなんて言えるわけがありません。その為、上司君は先輩に、これまで以上に厳しいシフトになること、場合によっては残業になることを話したのです。

その時は仕方がないと思った先輩も、よくよく考えて事の重大性に気付いたようで、上司君に抗議すると言い出しました。

私は……なんだか妙に冷めてしまって、上司君が私には言わないところを見ると、私には関係のないことなのかな?なんてのんきに考えてしまったのですが……(関係ないわけ無いんです。思いっきり関係あって、影響受けて、残業決定なのですが……直接言われないから、まぁいいか、なんて…良いわけないのですが)

そんなこんなで、あまり乗り気ではありませんでしたが、上司君に物申すことになりました。

その結果は、不完全燃焼…とでも言えばよいのでしょうか?

なんだかのらりくらりと逃げられちゃった……ようです。

人員を募集して欲しいと上司君もそのまた上司に言ってるようなのですが、どうにもこうにも動いてくれないのだそうです。

ようは、回るからいいや、ってことらしいです。

回るんじゃなくて、回してるんだよ!と、あなた達から直接言って下さいと、上司君に言われました。上司君自ら、自分飛び越して、さらに上役に言ってくれ、と言うのです。その方が効き目があるからと。

なんだかなぁ……

結局、上司君に抗議した物の、何も得られず、妙な空しさ?不完全燃焼だけが残りました。

あぁ……何だったのかなぁ?この労力は……

久々に脱力感を感じました。上司君にちょっぴり期待した私(は、冷めてますが)と先輩がお馬鹿だったのかな?

……(T_T)くすん。

| | コメント (0)

ダニ牧場。

今年の夏は例年に比べて、真夏日が少なかったと思います。

そのせいかどうかは分かりませんが、最近幾分涼しくなってきたためか、我が家のお犬様達の間では、ダニがフィーバーしています。

もうサタデーナイトフィーバーとばかりに、大繁殖しています。

本人(本犬?)達には自覚がないのでしょうが、どこからかもらってきたダニ達を、産めよ増やせよとばかりに飼育しています。

まさにダニ牧場!ペットがペット(ダニ!)を飼っている状態です。

参りました……おちおちカーペットの上で昼寝なんか出来ません。歩いています。ダニ君が。

昨日などは恐ろしいことに、お風呂の湯船にダニが浮いていました。(おそらく誰かにくっついていたのでしょう…)ゆでダニです。

犬ダニは人間を刺さないと思ったら、大間違いです。食いついてきます。

ダニ取りシャンプーに始まり、ダニ取りの薬もお犬様達に付けましたが、奴等(ダニ!)の繁殖能力には敵いません。

そしてついに我が家では奥の手を使うことになりました。

バルサンです。バルサンを炊くこと決定です。煙で燻します。薫製にしてやるつもりです。(ダニの薫製……嫌ですね…とっても)

ダニとの戦いは続きます。(T_T)

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »