« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

じいちゃんの命日パート2。

もう日付が変わってしまいましたが、昨日はじいちゃんの命日のハズでした。

……なんと間抜けなことにじいちゃんの命日を間違えておりました。(T_T)

アホな孫でごめんよ、じいちゃん。正確には一昨日だったよ。

命日に合わせて仕事を休んだつもりが、1日ずれていたよ……

そんなわけで、昨日はじいちゃんのお墓参りに行ってきました。

今年はムラサキハナナと小梅がとてもきれいだったので、持って行きました。

F1001307 F1001308_1

桜の花やチューリップもきれいに咲き始めましたが、今年はどういうわけか?ゆっくり花を眺める余裕がありません。

気持ちに余裕がないのかな?と思いますが、職場でも相変わらず何とも微妙な立場だし……

のんきにばあちゃんと花見をしたことが、遠い昔の出来事のようです。

その頃はもうじいちゃんは居ませんでしたが……

気持ちに余裕が出来るのを待っていたら、一生そんな日が来なくなってしまいそうなので、きっとバタバタしながら毎日を過ごすことが、当たり前なんでしょうね~

相変わらずアホな孫でごめんよ。

じいちゃんとばあちゃんは、分かってくれてると思うけど。

| | コメント (0)

胸に咲いた黄色い花

♪月の光 差し込む部屋 きのうまでの砂漠の一人遊び

こんなフレーズで始まるスピッツの初期の曲。「胸に咲いた黄色い花」

セカンドアルバム「名前をつけてやる」に収録されている曲で、あまり有名な曲ではありませんが、密かに?お気に入りです。

名前をつけてやる Music 名前をつけてやる

アーティスト:スピッツ
販売元:ユニバーサルJ
発売日:2002/10/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日偶然、携帯の着メロサイトを覗いてみたら、この「胸に咲いた黄色い花」の着メロを見つけてしまいました。

メジャーな曲じゃないと思っていたので、着メロがあるんだ~と嬉しくなってしまいました。

もちろん即ダウンロードしましたよ~

♪このまま僕のそばにいてずっと もう消えないでね 乾いて枯れかかった僕の胸に

サビのこの部分のメロディーは、一度聴くと何度も思い出してしまいます。

ほんのりと切ないような、暖かいメロディーです。

スピッツの持つ独特の世界観がにじみ出ていると思います。

♪鉄の扉こじ開けたら 僕を変える何かがあると聞いた

♪胸に咲いた黄色い花 君の心宿した花

この曲のフレーズの中で一番好きな部分です。

 

| | コメント (0)

かっぱえびせん・永谷園の梅干し茶づけ味!

昨日はブログを更新しようと思ったら、メンテナンス中だったので、更新出来なかったのですが、この「かっぱえびせん・永谷園の梅干し茶づけ味」の感想だけは忘れないようにしようと、気合をこめておりました。(本当?)

F1001395 F1001397

「かっぱえびせん・永谷園の梅干し茶づけ味」とは何ぞや?

それは期間限定、カルビーと永谷園、夢のコラボレーション?!

かっぱえびせんなのに、梅干しの味がするんですよ~

しかも……えびせんのほんのりした甘さと、梅干し茶づけの酸っぱさが見事なハ~モニ~♪(ちょっとだけグルメ漫画っぽい表現を目指してみました…)

気が付くと食べきっていました。美味しかったです。

期間限定と言わず、定番にしても良いのでは?と思うくらい、ナイスなお味でした。

しかし余談なのですが……永谷園って永谷さんが創業者なんですね。だから永谷園……なるほど~と、妙に感心してしまいました。

ちなみにかっぱえびせんの方の創立者は松尾さんと言うそうです。海老の天ぷらが大好物だったとか……なるほど~

| | コメント (0)

イタズラ入札、その後のその後。

昨日、落札者がIDを削除して逃げてしまったので、イタズラ入札の被害を受けてしまったのですが、このままでは落札手数料をヤフーに徴収されてしまうので、次点候補者の繰り上げをしなくてはならなくなりました。

今回落札者の出方によっては、落札手数料を徴収されても、自分の評価を守るためにオークション自体を放置する方法も考えていました。(報復評価と言って、自分に非があっても相手に悪い評価を付ける事です)

しかし、その心配もなくなったので(ID自体が無効になってしまった為)心おきなく落札者を削除することにしました。

この落札者の削除ですが……初めての事だったので、ちょっとドキドキしましたよ~(良い意味でのドキドキなら良いのですがね……虚しさ大爆発なドキドキですよ……切ない)

落札者を削除するには、出品者都合か落札者都合かを選択しなければならないのですが、もちろん落札者都合です!(出品者都合だと出品者に悪い評価が、落札者都合だと落札者に悪い評価がつきます。間違えると凹む事確実です。一応、本当に削除しますか?的確認の画面が出るので、よく確認するのをお勧めします)

こうしてさくっと削除したわけですが、IDが無効なので、もちろん悪い評価は落札者には付いていませんでした。ちょっと悔しいけど…

この落札者を削除すると、次点の方が繰り上がるわけですが、次点の方はすでに同じ商品を他の方から落札していたし(出来ればこの方とお取引がしたかった…)、さらに次点の方は新規で、違うと思いたいけれど、今回の落札者と同一人物の可能性もあったので、私としてはお取引する気持ちはありませんでした。

ではどうしたかというと……

次点候補者を繰り上げてからわずか2分後、入札者の削除が可能になりました。

(事前に早くて1時間ぐらいで出来るらしいとは知っていたのですが、こんなに早いとは……)

本来繰り上げは、繰り上げられた候補者の方の意向を問い合わせるメールが自動的に届くので、その結果待ちなのだと思うのですが、先方の意向を確かめる前に、出品者側で削除出来るようです。この削除する時も、出品者都合か落札者都合か選択肢が出ますが、どちらを選んでも双方に悪い評価はつきません。

次点の方の意向を確かめる間もなく、削除してしまいました。

さらに1分後、次点のさらに次点の方(怪しいと思っていた新規の方)も、迷わず削除してしまいました。

もしかしたら、真剣にお取引する意思のある方々だったかもしれないのですが……

申し訳ないと思いつつも、全ての入札者を削除してしまいました。

後に残ったのは……虚しさかな……

落札手数料は発生しなくなった事だけが救いです。

ついでに万が一に備えて、出品中だった商品も、早期終了にしてしまいました。

何だかなぁ……しばらくは出品は控えようと思う今日この頃です。

| | コメント (0)

イタズラ入札、その後。

先日、私が出品した商品が落札されたのですが、落札者の方から何の連絡も来ないまま、一週間が経過しました。

落札された商品は、イタズラ入札が頻発していたようで、私と同じ商品を同日落札された出品者の方も、イタズラされたようで、すでに落札者を削除していました。

この時削除された入札者のうち2名が私の商品にも入札していた人で、削除された落札者は新規の人でした。

私の商品を落札した人も新規だったので、これはもしや同一人物?と疑っておりました。

その後も、再三にわたってメールや、連絡掲示板への投稿などをしたのですが、一切音沙汰が無く、仕方が無く評価欄からも連絡をくれるよう呼びかけました。(さすがに良い評価を付ける気にはなれなかったので、どちらでもないにしました)

そして今日、やっと反応がありました。その反応とは……

IDの削除……

イタズラだった事が決定しました。

こちらの個人情報だけ持って行かれた事は悔しいのですが、報復評価を付けずに逃げてくれただけでもマシだと思うしかありません。

これで心おきなく落札者を削除出来ます。(-_-)

しかしこの後繰り上げ手続きが待っているので、もう少し手がかかりそうです。

……一体、何なんでしょうね、このイタズラの目的は。

商品が欲しいなら欲しいなりに、ある程度の手順は踏まないと手に入らないのに。

思うに、入札者は子供のような気がします。

報復評価を付けるだけの悪意ではなく、好奇心で入札に参加したものの、いざ落札したところで、その後の手続きが出来ないから、放置してるような気がします。

再三にわたる出品者からの催促の連絡に、怖くなったのでしょうか?

私も最後の連絡は、未だかつて無いくらい強気の内容だったので、それが怖かったのかな?とも思いました。(別に脅してはいませんよ。期日までに連絡がなければ、落札者都合で削除しますと事務的に書いただけなのですが…)

今回この商品は結構な高値が付いたので、喜んでいたのですが……

そうそう上手くは行かないものですね。(T_T)

良い勉強になりました。(哀)

| | コメント (0)

代理母、その後。

タレントの向井亜紀さんの代理出産に関するドラマ放映後、その産まれてきたお子さん達について、昨日最高裁で判決が出たようです。

最高裁の判決では、民法の想定外と言う事で、本人の卵子を提供したといっても、懐胎出産した女性を母とし、卵子提供者とは母子関係は認められないというものでした。

……う~ん、難しい……

代理母については、賛否両論、結論が出ない難しい問題である事は分かります。

正直私は賛成とも反対とも答えられません。

子供が欲しいと切実に思う人から、その機会を奪うのも酷だと思う反面、それじゃ、何をしても良いのか?と言われれば、それも違うとしか言えません。

善意だけで、子供が産めるかと言ったら、それは無理だなと思います。

先日、生まれて初めて産婦人科を受診しました。事前に何だか凄いハイテクマシーン?(検査機器?)があるらしいと母から聞かされていたのですが……

いや~凄かったです。検査用の椅子。アクロバット?かと思うぐらい、びっくりしました。

それ以上に苦しかったのは、超音波検査(内視鏡検査?)でした。

ホルモンバランスの崩れを検査してもらったのですが……痛いし、苦しいし、もうしばらくは検査受けたくないな~と本気で思いました。

検査だけでこの苦しさです。

他人の子を産むなんて、無理なんじゃないかと思いました。

善意だけでは、とうてい耐えられるものではないと、私は思いました。

| | コメント (0)

大きくなりました。

昨年の夏、ホームセンターで先着○名様プレゼント?で頂いた金魚ちゃんず。

順調に育ってます。

F1001363 F1001352

元気が良すぎて、写真を撮ろうにもピンぼけになってしまいます。

この金魚ちゃんず、主食はと言うと……メダカのエサだったりします。

金魚のくせに金魚のエサをあげたら、お口に合わなかったらしく、いつも残すので、メダカのエサが主食になっています。

F1001356 そのメダカのエサも元はと言えば、タニシのエサ代わりだったのですが……

タニシちゃんは貝殻だけを残して、お星様になってしまいました。(T_T)

そのタニシちゃんの残したエサを、現在も毎日ぱくぱく食べて育ってます。

F1000541a_1    F1000947_1

洗剤用スプーンに入っているのが、お星様になってしまったタニシ君。

そして、仲良く泳いでいるのが、我が家にお嫁入り(お婿?)したばかりの金魚ちゃんずです。

まだこの頃は本当にちびっこい金魚だったのに……

最近では横にでっぷりと肥えてきて、金魚のくせにメタボリックシンドロームかい?

メダカのエサを卒業するのも間近です。(単に一箱食い尽くしたとも言います)

| | コメント (0)

新規さん、再び。

昨日の夜終了した私の出品物のオークションですが、またしても新規の方が落札者となりました。

今回4品ほど出品したのですが、現在終了しているオークション3件とも、新規の方が落札者です。

……なぜ?新規の方ばかり……(?_?)

ただ、本当に分からないのは、ちゃんとお取引の意思のある方もいるので、全部が全部イタズラとは決めつけられないし、その見極めが出来ないことです。

現在までイタズラ目的だと思われる方からの連絡はありません。

メールも再送したし、連絡掲示板にも投稿したのですが、音沙汰無しです。

一応期限を区切ったので、期限まで待って連絡がなければ、次は評価欄から呼びかける事にしました。

でも本当にモヤモヤして凹みそうです。(T_T)

こんな誠意の無い方もいるかと思えば、すぐに連絡をくれて、ものすごく順調にお取引を終える事が出来た新規の方もいるのです。

昨日終了したオークションの落札者となった新規の方は、まだ返事がないので何とも言えないのですが、事前に質問欄から問い合わせてくれたりと、お取引をする意思はあるようなので、多少は安心しています。

ただ、私と同じような商品を出品していてイタズラの被害にあった出品者の方は、事前に質問欄から新規の方の問い合わせがあったのにもかかわらず、その方に裏切られるような形で、お取引が終了したようだったので、気は抜けないと思います。

……何だか新規を見たら、イタズラだと思えなんて、標語が出来てしまいそうで、落札する側にも、出品する側にも、不幸だと思います。

いろいろ考えたのですが、今回イタズラ被害にあった商品は、6月までのヤフオク入札無料キャンペーンが終わるまでは、再出品するのは止める事にしました。

過去の同じ商品の履歴を見ると、イタズラ被害に遭っている方があまりにも多いので、これはもう特定の商品を狙った嫌がらせだとしか思えないからです。

そう言う意味では、私も勉強不足だったな~と思います。

願わくば、今後イタズラ被害に遭わない事を祈るばかりです。

しっかし……この私の労力の無駄遣い……どうしてくれようっ(-_-)/怒

| | コメント (0)

やってらんないよなぁ……

今日は「やってらんないよなぁ」と思う事がたくさんあったので、ご紹介したいと思います。(紹介するほどのことかい?と、さりげなく自分で自分に突っ込みを入れたくなるほど、やってらんないよなぁ……な、出来事です)

その1 先日のオークションで落札してもらったものの、やっぱりどう考えてもイタズラ入札だったという事。

同じ日に終了した私と同じ商品を出品した方が、オークションの入札者を全部削除していて、その削除された方のうち2名が私のオークションにも入札していた方でした。(次点とそのまた次点候補者です)

落札者はID自体無効になっていて、私の落札者とは別IDですが、新規と言う事を考えると、同一人物の可能性があります。

今考えている事は、どの時点で落札者を削除しようかという事です。落札手数料を徴収された上に、悪い評価を付けられてはたまらないので、頭が痛いです。(>_<)

いくらイタズラ入札が多いとは言え、まさか自分のようなほぼ落札専門、たまに出品するかもしれない程度の人間が、まんまと遭遇してしまうとは……恐るべし、ヤフオク!

この落札者を削除する手順なのですが、操作を誤ると自分に悪い評価が付いてしまうので、注意が必要なようです。

まず最初の時点で、落札者都合で削除しないといけないという事。(これが出品者都合だと、自分にオークションマスターから悪い評価が付いてしまいます)

次に一度に削除出来る人数は、1日に4人までだと言う事。

最初の落札者を削除すると、分単位で次々と入札者を削除出来るらしい事。

次点候補者以降は、削除するにあたり悪い評価は付かないが、繰り上げを落札者が拒否した場合、どちらでもないと言う評価がオークションマスターから付いてしまうので、次点以降の方々には繰り上げを受ける以外は放置してもらう事。

以上が取りあえず現次点で私がこれから行わなければならない操作のようです。

……ややこしい……

この作業を今月末までに行わないと、落札手数料を徴収されてしまうようなのです。

この落札手数料の発生する締め日というのがあって、前月の21日~今月の20日までに終了したオークションの落札手数料の決定日が今月末らしいのです。

今月末までに入札者を削除すれば落札手数料は徴収されませんが、その代わり削除した落札者から、報復評価をもらう危険性があります。

落札手数料を払って、オークション自体を放置する事も出来ますが……どれを取っても痛い選択です。

もう本当に……やってらんないよなぁ……

さらにやってられない事、その2.

今日も職場では先輩方の間で、おしゃべりの花が咲いていました。

二十歳をすぎたばかりの後輩が、おしゃべりもせずに接客に追われているというのに、いい年こいた大人のはずの先輩方が、後輩を手伝う事もせずにのんきに騒いでいるのですから、本当に頭が痛かったです。

……真面目に働くのが馬鹿みたいに思える……

休む間もなく働いてる後輩を思うと、私にはとてもそんなおしゃべりに付き合う気にはなれなかったし、同じ時間帯勤務の先輩までおしゃべりの輪の中に加わっていたので、もう本当に哀しかった。

きっと付き合いの悪い嫌な奴だと、先輩方は私の事を思ったでしょうが……

それじゃ、おしゃべりに参加すれば良かったのか?というと、それこそ本末転倒だし。

さすがに今日は我慢の限界で、先輩に物申してやろうと思ったら……

先輩は先輩で、近々体調不良で長期療養が必要になるかもしれないと言うのです。

体調不良が原因で、精神的にも不安定で、無理して明るく振る舞ってるの……なんて言われてしまったら、

「あんなに一生懸命働いてる後輩に恥ずかしくないんですか?いい年こいた大人がおしゃべりに夢中で。あなたには失望しました」

なんて、言えなくなってしまいました。

……やってられないよなぁ……

も~なんなんだよぅ~一体。

はぁぁぁぁぁぁ……この悶々とした憤りは、どうしたらよいのでしょうか?

もう本当に、仕事なんてやってらんないよなぁ……

がっくし……(T_T)

| | コメント (0)

いたずら入札?

先日ヤフオクで落札して頂いたものの、未だに何の連絡もない新規の方がいます。

最近ヤフオクでは入札参加は無料という事で、イタズラ目的の参加者が多いとは知っていましたが、新規参加者と言うだけの理由で、入札を拒否するのもどうか?と思っていました。

今回二人の新規の方とお取引をしているのですが、一人の方は連絡も入金もとても迅速で、今日中に商品を発送する事が出来ました。

しかしもう一方、競り合ってやっと落札した商品なのに、いらないのでしょうかね?

私だったら信じられません。欲しいからオークションに入札するのであって、ましてやライバルと競り合ってまで獲得した権利を放置するなんて。

やっぱりいたずら目的なのかなぁ……

この連絡をよこさない新規の方が落札した商品は、一般には流通していない非売品で、現在ではおそらくオークションくらいでしか、手に入らない物です。

とても人気のある品で、欲しくたって入手困難な商品なのに、本当にいらないのかな?と聞いてみたいぐらいです。

困った事に、20日締めで落札手数料も取られてしまうし……

次点候補者の方は、同じ商品にすでに入札中で、きっと繰り上げても取引には応じてくれないだろうと思います。

これわ~手数料だけヤフーに取られて、出品損?かな、このままだと。

あぁ……何だか悶々としてしまいます。(>_<)

次回から私も新規お断りするしかないかなぁ…と悩みつつも、でも全ての新規の人がそうではないしなぁ…と、延々と悩んでしまいそうです。

どうしたらいいんだぁ~!(>_<)

| | コメント (0)

季節はずれ。

今日は思わぬ季節はずれ特価品!を入手致しました。

F1001339 F1001340

なんだと思いますか?これ。

そうです、キティちゃんのお内裏様とおひな様です。

なぁ~んで今頃?と思いでしょう。

答えは簡単、売れ残ってしまったからなのですね~

季節物の哀しき宿命という物ですね。大量に売れ残ったひな祭りにちなんだ商品を、大特価でお買いあげしてきました。(単にひなあられが食べたかったから、とも言います)

F1001341 こんなカラフルなゼリービーンズも売れ残っていました。

ゼリービーンズって、見た目は華やかですが、お味は……

と、思う私ですが、どうなのでしょうか?

ちなみにキティちゃんの座っている台座は、チューイングガムだったりします。一応お菓子なのですよ。

せっかく買ってきたキティちゃんなのですが、さすがに飾る事も出来ないので、このままお蔵入りになりそうです。

出番が来るとしたら……一年後かな……

| | コメント (0)

嬉しいような、不安なような…

先日のヤフオク無料出品デーで出品した商品の、オークションが終了しました。

結果は……半分落札されて、半分自動再出品となりました。

う~ん、ウォッチリストには、そこそこ登録されていたようだったのだけれど、同じ商品が他にも出ていたので、仕方がないかもしれません。(それでも結構お買い得なお値段だったのだけど)

2周目に賭けたいと思います。

今回落札されたのは良かったのですが……落札された商品全てが新規の方でした。う~ん、微妙すぎる:-)

楽天フリマで出品した時もそうだったのですが……新規の方とのお取引は、結構な労力と気力が必要だったりします。

これわ~長期戦覚悟だな……と、腹をくくるつもりです。

さすがに私の最長お取引記録、約2ヶ月は超えないだろう~事を祈るばかりです。

| | コメント (0)

ちょっと心配な事。

先日ヤフオクで無料出品デーがあったので、また出品してみました。(無料出品デーは来週にもまたあるようです)

と言ってもほんの4品だけで、現在の所入札があるのは1品だけです。

ちょっと心配なのは、実はその入札が入った商品だったりします。

開始価格も相場より少し安いかな~?くらいで出してみたのですが、気が付いたら相場を大幅に超えた価格になっていて、おお~っと少々びびってしまいました。

それは……よかったのですが……

入札者の方が、新規の方で、入札当日にIDを取得してるようなのです。

最近イタズラ目的の方が多いそうなので、この方がそうなのかどうか判断出来ません。

一度は他の方に高値更新されたのに、再入札してるぐらいだから、よっぽど欲しいのかな?とも思うのですが……

現在私が出品した物と同じ商品が、後から出品されていて、そちらの方が値段も安いし、急に気が変わってキャンセルしたいなんて言ってきたらどうしようかな~?なんて、気を揉んでしまいます。

次点の方は、他の商品に乗り換えてしまったし、さらに次の方もこれまた新規の方で、何だか先が思いやられます。(-_-)

ただ、私も新規の頃、嫌な思いもした事があるので、新規という理由だけで、取引を拒否するのは、申し訳ないと思います。

きっと誰かが取引に応じなければ、その方はずっと新規のままで、いつまで経っても入札する機会も得られないままになってしまいます。

……明日終了日なのですが、どうなる事やら心配です。

それから先日出品した商品は、転売目的だったようで、落札価格以上の値段で、出品されていました。(>_<)

別に良いのですが……もう売ってしまった物なので。

ただ、新品・美品って書いてあるのはどうなのかな~?と思ってしまいました。

だって……中古じゃんっ(私が売ったんだもの)

転売お断りなんて文句を書く方の気持ちが、ほんの少し分かった気がしました。

| | コメント (0)

燃える?熱血野郎?

新しく赴任してきた事業所長は、燃える?熱血野郎のようです。(^_^;)

ここ久しぶりにまともに仕事に燃える男を見たなぁ……

熱いのは良いのでしょうが……少々職場に冷めてしまった私から見ると、なんだか調子が狂いそうです。

ただ、一つだけもしかしたら良いことかもしれない……と思ったのは、前任者になかった公平性を、どうやら新しい所長は、持っているようなのです。

赴任したての今だからかもしれませんが……

前任者は申し訳ないけれど、私の目には、部下を自分の私情を挟んで見ていて、公平に接してはいなかったと思います。

単に私が担当から外されたことを根に持っていて、そう言った目でしか見られなくなってしまったからかとも思ったのですが、どうやらそう感じていたのは私だけではなかったようなのです。

私とぶつかってばかりいた上司君の口から、そんな話しを聞いたので、少々意外な気がしました。

前任者は、どうも人によって態度を変えていたようで、それが上司君には不満だったようです。

私が前任者に対して一番不満だったのは、職場のトップともあろう人が、職務中に、綺麗所として有名な先輩達と、ちゃらちゃらふざけていた態度で接していて、必死に仕事をこなす人間より、しょせんは愛想が良くて、かわいい女の人が良いだけなんだろうか?と思ったことです。

……一緒になって騒いでいた先輩達にも問題があると思いますが……

先輩方も大きなお子さんもいるのに、自分の子供達が学校の授業中おしゃべりしてるのと同じ事してるって、思わないんだから不思議なんだよなぁ……

何だか愚痴になってしまいました……<(_ _)>溜まってるのかな……

結果がどうなるのか?まだ分からないのですが、全体的に緩みきっていた職場のモラルが、これで多少なりとも回復するのであれば、熱血野郎が来たかいもある気がします。

| | コメント (0)

お掃除大作戦?

今日から職場のトップが入れ替わりました。

事前情報として、新しく赴任してきた事業所長は、所属部署や、どこから通勤してくるかなど、いろいろと聞いてくるらしい…と聞いていたので、きっと私もいろいろ聞かれるのかしらん?と思っていたのですが、どうやら空振りのようです。

……何も聞かれんな……その前に、姿も見えん……(-_-)

それらしき声は聞こえるのですが、噂の上司様のお姿は見つかりません。

しかし……確実にトップが入れ替わった事による変化が見られました。

事業所内部があまりにも汚いと、今まで掃除した事がないような所まで、お掃除をしている人の姿がありました。

……どうしちゃったの?これは?

お客さんが多数で入りする店内だというのに、四つん這いの姿で、レイケースによじ登って、雑巾がけしている責任者の姿がありました。

うわぁ……なんだか大変な事になってきたかも……(>_<)

私の部署でも、お局様が普段磨かないところまで磨きを掛けていたし……

お掃除大作戦?なのでしょうかね~

今年の汚れ、今年のうちに、じゃなくて、前任者の汚れ、初日のうちにって事なのでしょうか?

なんだかとんだ張り切りボーイ?がやって来てしまったかも……と、少々不安を覚えましたよ。

明日もこの感じで、張り切ってしまうのでしょうか?

う~ん、微妙な幕開けです。

| | コメント (0)

思えば遠くまで来たもんだ。

本日でこのブログを初めて、丸一年が経ちました。(^_^)

思えば遠くまで来たもんだ~と言うか、三日坊主にならなくて良かった……

毎回毎回、内容が無いよう~と、どうしようもない事ばかり呟いてますが、気長にまったりと続けたいと思います。<(_ _)>

この記念すべき?一周年の翌日に当たる明日から、私の職場のトップが替わります。

その新トップになる方は、某大手企業グループ(名前を聞けば誰もが知ってるような有名企業です。コンビニから銀行まであるんですよ~)からヘッドハンティング?されてきた人の元で、揉まれに揉まれてきた強者?らしいので、ちょっとビクビクしてます。

怖いですね~前評判だけは、凄い人になってます。

明日になればきっとご対面してしまうと思うのですが、なるべく穏便に過ごしたいものです。

しかし……過去を振り返ると、トップが入れ替わると仕事の方針が変わるので、その度にいろいろな揉め事が発生していたように思えます。

私のような末端の人間は、上の指示に従うまでの事なのですが、方向性が変わると、作業量が増えたり、場合によっては時間外勤務も覚悟しないといけなくなるかもしれません。

そう思うと、少々気が重いです。

またそれに伴って、人間関係にも影響すると思います。

……あぁ、穏便に、穏便に済めばいいけど……

明日が平和でありますように……(T_T)

| | コメント (0)

月下美人。

昨年友人に頂いた月下美人が、ここに来て急激に成長してきました。

F1001318a F1001311a

秋から冬にかけて、これと言った変化がなかったのですが、春になったせいか?急ににょきにょきと伸びてきました。

地上に生えたわかめ?のような頭頂部から、にょきにょきと伸びてきています。

成長が目に見えて分かると、ちょっと嬉しくなります。

冬の間、何の変化もなかったので、ちゃんと根付いてくれているか?心配だったのですが、これだけはっきりと成長してくれると、ホッと一安心です。

F1001315a この月下美人、お花が咲くのは小学生の背丈ぐらい大きくならないといけないそうなので、まだまだ先の事のようです。

でもこの分だと、思っていたよりも成長は早いかも~(^_^)

早く花が見たいなぁ~

| | コメント (0)

春を告げる花。

今年もまた春の花が咲き始めました。

F1001299 この鮮やかな赤い花は、ヒヤシンスです。

ヒヤシンスっていうと水根栽培を思い出しますが、路地植すると毎年花が咲くので、お手軽です。

ヒヤシンスの水根栽培……最近の小学生もやっていたりするのでしょうかね?

小学校の理科(だったかな?)の授業は、お花を栽培したり実験をしたりで、今思うと結構楽しかったような気がします。

F1001305 お次はラッパ水仙?です。

我が家には何種類か水仙が植えてあるのですが、この花は割と早く咲き始める種類のようです。(でも日本水仙が一番早いですね)

実はこの花の後に待ち構えてる水仙が、私のお気に入りです。

同じような花形のラッパ水仙なのですが、花も大振りで、ものすごく鮮やかな黄色い花が咲くんですよ~

花が咲いたら写真に撮ろうと決めてます。

F1001306 お次は八朔?です。

伊予柑か?夏みかんか?と思いましたが、どうやら八朔だったようです。

4つ実がなったと思ったのに、今現在この1つだけしか気にぶら下がっていません。(T_T)

みんな落ちてしまいました~

でも可哀想なので、落ちた実は、木の根本に置いてあります。

F1001303 F1001302

この写真は花ニラです。

ニラに葉っぱが似てるからなのでしょうか?

花ニラって言う名前は。

ニラ臭くはないよなぁ~なんて、ちょっと思ってしまいましたが。

この星形の小さな花もお気に入りです。可愛らしいですよね。

この花、青みがかっていて、この色も素敵なのですが、白地にグレーに近い色のラインが入る種類もあって、そちらの方がよく見かけます。

最近野ねずみかモグラに荒らされてしまったようで、今年は少ししか花が咲きませんでした。残念。

F1001309 F1001308

この紫の可愛い花は、ムラサキハナナです。

名前が分からなかったので、ネットで検索してみました。(ずっとダイコン草だと思っていました…)

種で増えるので、もう増殖中です。

きっと油断するとムラサキハナナだらけになります。油断大敵な奴です。

(いっそのこと、この花でお花畑をつくると良いかも~)

F1001293_1 そして最後に、名前の分からなかったこの黄色い花の名前が判明しました。

どうやら福寿草だったようです。

雪の中からこんにちわ~といったイメージしかなかったので、想像も付きませんでした。

我が家の父上があっさりと教えてくれました。

そしてもう一つ分かった事があります。

この福寿草……根っこに猛毒があるようです。(>_<)

どうりで、何だか臭うなぁ…と思ったはずです。

「福寿草の致死量は約0.7mg/kgといわれている。42mgあれば体重 60kgの成人が死亡する」

……こわいですね~。根っこ、思いっきり触ってしまったよ。(T_T)

綺麗な花には何とやらですね~。

| | コメント (0)

心悩ます物:-)その2

悩み事と言えば数限りなくある今日この頃ですが、最近特に「いかんなぁ…」と思う事があります。

それは……寝不足です。

ただの寝不足ならともかく、その原因となっている物に問題があるような気がします。

その原因とは……同人誌だったりします。

何となく読み始めるのは布団に入ってからで、ついつい続きが気になって、気が付くと1時間以上経っていたりします。

それなら昼間読めばいいじゃん……そうなのですがね……

何となく昼間には読んじゃいけないような気がします。(いや、内容に夜のシーンが多いとか、そう言う問題もあるような、無いような……)

最初の頃はコミックばかり読んでいたのですが、最近は小説が多いので、寝不足傾向です。

その小説が良いという理由も、コミックだとすぐ読み終ってしまうので、どうせ読むなら内容の濃い小説の方が良いかなぁ……なんて、安易な理由なのですが。

おそるべし同人誌……(^_^;)

こんなはずでは無かったのですがね。

ちなみに私はカカイラーです。

| | コメント (0)

何かが変わる?かもしれない…

昨日、上司君から、事業所長が配転になると言う話を聞きました。

それに伴って、他の部署の責任者達も数人、入れかわるようです。

私の会社の容赦ないなぁ…と思うところは、配転が本人に通達されると、1週間後には次の任地での仕事が待ってる事です。(ようは1週間で引っ越しから何から手続きしとけと言う事ですね)

そんな感じなので、いつも配転されるのは、独身者と相場は決まっているようです。

既婚者の場合は、奥さんやお子さんの生活にも影響しますから、あちこちに回されるのが嫌な人は、早く結婚して、家を建ててしまえばよいと言う、何とも究極?の抜け道があるようです。

そんなこんなで来週の今頃は、新しい事業所長が赴任してくるのですが、この方、どうも昇進してやってくるようなのです。

……きっと、必要以上に頑張ってしまうのだろうなぁ……

上司がかわるという事は、少なからず仕事の方針にも影響してきます。

はぁ……面倒な事にならなければよいけれど……

何となく先行きに不安を覚えてしまう今日この頃です。(-_-)

| | コメント (0)

心悩ます物:-)

先日オークションで、破格の値段で落札できた同人誌がありました。

中古書店で買ってもきっと4000円はするだろうと思える商品が、なんと1500円ほどで落札出来て、これはラッキーだったと我ながら思いました。

最近とくにお気に入りの作家さんの物でしたので、喜んでいたのですが、思わぬ落とし穴がありました。

発送方法が私が指定した方法とは違う物で届いたのです。

しかも……予定していたよりも料金のかかる宅配便扱いです。

こ、これは……ラッキーなのか?

私的にはラッキーな事なのですが、これでは出品者さんは損してるよなぁ……

商品も格安で落札されてしまった上に、料金の差額まで自己負担じゃあんまりだよ……

ラッキーだったはずなのに、なんだか悶々と悩んでしまいました。

結局、正直に差額は返却しますと連絡してみたのですが、どうなる事やら……

うぅ、無駄に悩みが増えて、あんまり嬉しくないかも……(>_<)

| | コメント (0)

名前も知らない花。

名前も知らない花を頂きました。

F1001294 F1001293

光の加減でオレンジがかって見えますが、実際は黄色い花です。

これは何という花なのだろう?

「きんばい」かな?と思うのですが、ちょっと分かりません。

野草のような感じで、匂いがきついです。(それも花の香りと言うより、草臭い?漢方薬か何かのような、結構強烈な香りがします)

たぶん宿根草か多年草なのだと思います。

今の時期、水仙の花が咲き終わってしまうと、少々寂しい風景の中で、この花だけ咲いていました。

そして頂いたのはもう一つあります。

F1001297 これはなんだと思いますか?

「ふきのとう」です。

「ふきのとう」と言うと、思い出してしまうのは、北海道のお土産のホワイトチョコレートです。

お店の名前は忘れましたが、パッケージの包み紙に、ふきのとうのイラストが描かれているお菓子があります。最近はご無沙汰なのですが、また食べたいなぁ……(って、食べる事ばかりですね)

今回この名前も知らない花で思い出した曲があります。

ここにしか咲かない花 Music ここにしか咲かない花

アーティスト:コブクロ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005/05/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

よく考えたら「花」という点しか繋がっていないのですが(^_^;)

なんとなく脳内を「ここにしか咲かない花♪」のメロディーが流れてしまいました。

♪何もない場所だけれど ここにしか咲かない花がある

♪雨上がりの道はぬかるむけれど 今ここに生きている証を刻むよ

この曲はドラマの主題歌にもなったとても有名な曲ですが、歌詞もメロディーも歌い手さんもとても素敵なのでお勧めです。

| | コメント (0)

沖縄シークワーサー(チューハイ)

缶チューハイと言えば「カルピスサワー」が私のマイブームだったりするのですが、今回はコンビニでこんな商品を見つけてみました。

F1001289 「沖縄シークワーサー」です。

シークワーサーって何だろう?と、以前から興味があったのですが、缶チューハイのラベルのイラストを見る限り、柑橘類のようですね。(実は未だに分かっていません)

そんなわけで、試しにお買いあげしてみました。

そしてそのお味は……非常にさっぱりしています。

酸味があるけど、そんなにすっぱいわけでもないし、飲みやすくてごくごくいけます。(でもお酒ですからね~ジュースを飲む感覚で行くと、酔いが回るという物です)

美味しいけれど、ちびっ子は飲んじゃぁいけませんよ。

F1001290 F1001291

この「シークワーサー」という名前の由来ですが、パッケージにはこんな感じの事が書いてあります。

すっぱいもの(シー)を食べる(クゥーサー)から、シークワーサー。

う~ん、そうだったのか~なるほどね。

ちょっと納得してしまいました。

このお酒、アルコール度数は、5%なのですが、思っていたよりも酔いが回りました。

飲みやすくて、ぐびぐび飲んでしまったからかな~と思うのですが……

お酒の飲み過ぎには注意しましょうね。(^_^;)

そして話は変わりますが、3月と言えば「春」と言う事で、テンプレートを変えてみました~(お茶犬ですよ)

今年はまだ一度も雪を見ていないのに、春になってしまった……

見たかったなぁ……雪。

(でも本当に降ると、交通渋滞が起きるから、それも困るんだよね)

| | コメント (0)

ひな祭り。

3/3と言えば、ひな祭りですね。

我が家にはおひな様が無いので、心配した事がないのですが、ひな人形は早く仕舞わないと、お嫁に行けなくなるという話は、誰でも聞いた事があると思います。

私が嫁に行けるか行けないか?はさておき、今日先輩がこんな事を言っていました。

「おひな様って今日中に仕舞わないと行けないんだって。知ってた?」

「えぇ?今日中ですか~」

「早く仕舞った方が良いとは知っていたけど、今日中とは知らなかったわ」

何でもラジオでそんな話を聞いたのだそうです。

「今日中って言ったら、やっぱり夜中に家族総出で片づけるのかしらね?」

3/3の深夜に、家族総出で大騒ぎしながらひな人形を片づける……何もそこまで頑張らないと行けないものなのか?と、突っ込みを入れたくなってしまいます。

今日中に片づけるという話の真偽は分かりませんが、先輩の実家の方では、旧暦の風習が残っているらしくて、ひな祭りは4月、端午の節句は6/5なのだそうです。

「おひな様って言ったら、3月中は飾っておくわ~」

と先輩は豪快に笑っていましたが、ラジオの話には続きがありました。

おひな様を今日中に片づけなくてはっと意気込むその方の家には、親子3世代のおひな様があったそうです。(きっと3組のひな人形があるって事ですね)

おばあちゃんに怒られるから片づけると意気込むその方は既婚者で、もちろんおばあちゃんも既婚者なので、お嫁に行けなくなる心配はないと思われます。

……焦って仕舞う必要性……無いじゃん……

それとも第二の春を探すつもりだったのか……謎です。

| | コメント (0)

代理母。

タレントの向井亜紀さんの実話を元にしたドラマを見ました。

ワイドショーやニュースでたびたび話題になっていたので、以前から少し興味がありました。

でも私が一番印象に残っていたのは、今は退職してしまった同僚だった方が、向井さんが代理出産にチャレンジすると話題になった頃、言っていた事でした。

「彼の遺伝子を残したいなんて格好の良い事を言うから、罰が当たったのよ」

私の同僚だった方は、5人のお子さんを育て上げて、今は身寄りのない子供達の里親をしています。

そんな人が発した言葉だったので、私の中ではとても強く印象に残っていました。

実際にドラマを見て思う事は、やっぱりその人の苦しみはその人じゃないと分からないし、分からない苦しみに対して、他人である自分には何も言えないと言う事です。

代理母が良いとか悪いとか、私には判断も出来ないし、その人の苦しみも分からない以上、何も意見出来ません。

でもせっかく授かった子供達の戸籍が役所で認められないと言うのは、何だかな……

この件とは別件ですが、離婚後300日以内に生まれた子供は、前夫の子と認定されてしまうので、戸籍の持てない子供達がいると言う話もニュースで見た事があります。

自分が無戸籍だったら?と思うと、子供には選択する事も出来ないのに、周囲の都合で振り回されてしまうと言うのはあんまりだよな……とも思います。

普通に日常生活を送っていると、想像した事もない事態ですが、現実に起こっている事実なんですよね。

普通に生活が出来る、当然の権利を得る事が出来る、そんな当たり前な生活も、ありがたい事なのかもしれません。

| | コメント (2)

ネガティブシンキング?

何だかぼんやりしているうちに、3月になってしまいました。

歳をとると時の流れが速くなると言うのは、本当ですね~

今日も職場では、昨日の憂鬱な気持ちを引きずってしまって、理由はないけれど誰ともしゃべりたくないような気分でした。

不思議なもので、気分の波というか、バイオリズムというか、自分じゃ制御出来ない気持ちの浮き沈みがあります。

よく占いなどで、あなたの今日のバイオリズムは~なんて物がありますが、あながち嘘じゃないかも?と思います。

とは言え、あまりマイナス思考に偏るのも良くないと分かっているのですが、どうにもこうにも自分の気持ちがコントロールできないときもあります。

今日もそんな感じでした。

きっかけは本当に些細な事で、丁度一年前、仕事のトラブルで疎遠になってしまった人の態度でした。

同僚に気を遣う姿を見て、ふと昨日の先輩の話を思い出しました。

先輩はその方を含めて、周囲の方々から、距離を置かれてしまっています。

優しく同僚に接する事が出来るのに、この人は先輩にはこんなふうに優しくする事はないんだ……そう思った途端、嫌になりました。

私に対する態度が素っ気ないのは、過去にトラブルを経験しているからなので、仕方がない事なのですが。

一度嫌だなと思ってしまうと、芋づる式に全てが嫌になってくるから不思議です。

……まさに恐るべしマイナス思考……

そんなわけで、少々悶々としながらも仕事だけはこなしました。

心の病とまでは行かないにしろ、やっぱり時々鬱々とした気分になる時もあります。

元々ローテンションなのに、さらにテンションが下がってしまうと、手のつけようがありません。そこが困ったところです。

こんなテンションをあげる特効薬はないものでしょうかね~?

あるとすれば……ちびっ子には見せられない過激?な同人誌くらいでしょうか?(どのくらい過激かは想像にお任せですが)

「萌え」はオタクを救う必須アイテム?なので……

ちなみに「萌え」の意味は、「ときめき」のようです。

「ときめき」か……

「ときめき」が欲しいなぁ……

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »