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責任転嫁。

サービス業をしていると、いろんなお客さんと遭遇するわけですが、時々「これってどうよっ?」と突っ込みを入れたくなる困ったサンに出くわすことがあります。

先日出くわしたお客さんも、はぁ~と頭を抱えたくなるような困ったサンでした。

そのお客さんは中学生で、お買いあげになった商品を地面に落としてしまったので、新しい物と取り替えて欲しいと言ってきました。

食べ物ですので、落としてしまった以上もう商品価値はないし、返品の対象になるはずもありません。

その上、その言い訳というのが、商品が入っていた袋が脂まみれで、滑って落としてしまった。だから、取り代えろと言うのです。

……これって…どうよ?と、内心突っ込みを入れてしまいました。

自分の不注意で落としてしまった。ただそれだけのことなのに、袋のせいにして。

あげくは新しい物と取り代えろだなんて。

私はどうしたものかと思ったのですが、対応をしていた姐御は、あっさりと新しい商品を渡してしまいました。

姐御曰く、確かに滑りやすい袋だから、それに相手は子供で、少ないおこづかい出して買ってくれたのだから、と言います。

その子と同じ年頃のお子さんをもつ姐御にしてみたら、我が子の姿を重ねたのでしょうが、明らかにうちの店にとってはマイナスです。

自分の不注意で落とした商品の返品をいちいち全部引き受けていたら、その損害額がいくらになることか、考えただけで目眩がします。

子供だから大目に見るつもりかもしれませんが、同じ事を大人がした場合でも、その子にしてあげたことを例に出されたら、断れなくなってしまいます。

この日ばかりは、姐御のことを甘すぎると内心ため息をついてしまいました。

私が厳しすぎるのかもしれませんが……

最近こういう自分の不注意を責任転嫁するお客さんが多くて、困ります。

入れ物の箱の底が抜けて中身が出てしまった。だから取りかえろとか。

お店に買った商品を忘れてしまった。取りに行くから、取っておいてくれ。そう言って取りに来たのは数週間後。もちろん商品は傷んでしまいますから、全部新しい物と取り代えです。

一体どこまでが販売する側の責任で、どこからが買い手の責任なのやら?

取り代えろといったあの子も、後数年で社会に出て働くことになると思います。

その時逆の立場になったら、どう思うのでしょうか?

自分のことは棚に置いて、相手のことを責めるのでしょうか?

そんな大人にはなって欲しくないなぁ……と思いました。

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