« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

大晦日。

今年も残す所あとわずかとなりました。(もしかして30分くらい?)

何だか慌ただしいまま過ぎてしまって、あっという間の一年でした。

あっという間だったけれど、気持ちの上での密度はとても濃い一年だった気がします。

めまぐるしく変わった周囲の状況。(特に職場の環境ですね…)

今年最後の日だと言うのに、職場では同僚に陰口をされて、最後の最後まで凹みましたが、おかげでようやく諦めがついた気がします。

いろいろあったけど、全部ひっくるめて、来年は新しい環境で一から出直したいと思います。(とは言っても、あともう少し今の職場に残るしかありませんが…)

このつたないへなちょこブログを、ここまで読んでくれた皆様、ありがとうございました。<(_ _)>

また来年もゆる~く更新するつもりですので、どうぞよろしくお願い致します。

良いお年を!

| | コメント (0)

思い知った方が良い。

今から2年位前になるでしょうか?

上司君と職場のシフトのことで派手にぶつかって、険悪な仲になったのは。

当時私の気持ちを理解してくれたのは、トラブルメーカーの先輩だけで、他の人達は皆知っていて知らん顔でした。

なぜなら、私が上司君とぶつかった原因が、周囲の人達の希望休のため、代理で時間外出勤をさせられていた事だったからです。

私を養護してしまったら、自由に休みが取れなくなる……そんな思惑があって、誰も庇ってくれる人はいませんでした。

そして積もり積もった不満はとうとう限界を超えてしまって、上司君と言い争いになりました。

今思えば、精神的に未熟な彼と真っ正面からぶつかっても、何の解決にもならないと分かるのですが、当時はもうギリギリで、どうすることも出来ませんでした。

あれから2年経った今でも、彼との間の距離は縮まりません。

私も彼もお互いに一歩も二歩も引いているからです。

なぜ今頃こんな事を書く気になったのかというと、同僚が派手に上司君とぶつかってしまったらしいと聞いたからです。

上司の休みの日に、仕事の電話をかけたら、休みの日に電話してくるなと怒られて、同僚が頭に来て言い返してしまったのだそうです。

先輩の話だと、上司君はこの前の日、別の人ともぶつかっていて、機嫌が悪かったのだろうと言う話でした。

この前日にぶつかった人というのが、2年前私が代理で時間外出勤をしていた時の人でした。

今この人は、仕事の際の日に一番きつい仕事を毎回担当させられていて、とうとうそれに我慢が出来なくなって、上司君に噛みついたのだそうです。

因果応報……そんな言葉が思い浮かんでしまいました。

私がきつくて我慢出来ないと嘆いていた時に、比較的楽な仕事ばかり担当していた人が、今は逆に一番きつい仕事を割り当てられて、ついには私と同じように上司とぶつかっている。

2年前、涼しい顔をして仕事をしていた人をみて、上司に噛みついて、気まずい思いをしていた私は、他の人は平気なのに我慢出来ない私は、よほど我慢が足らないのか?人間的に未熟なのだろうか?と、落ち込んでいました。

今頃になって、あぁ、当時自分を責めたけれど、一方的に私に非があったわけではなくて、上司のマネージメント能力にも問題があったのだなと分かりました。

きっと私でなくても、その状況に置かれたら、我慢出来無くなるのだと、他の人をみてようやく分かったのです。

…上司君は、思い知った方が良い。

私とぶつかり、先輩ともぶつかり、今回同僚と、また他の人ともぶつかったのは、自分の未熟さが原因なのだと。

仕事はただ回ればよいものではなくて、まわす人の気持ちを理解出来ないと、いけないのだと言うことを。

もうすぐ辞めるという、今頃になって気づくというのも、何とも言えない気持ちではあるのですが、今の上司との関わりから、いろんな事を学んだ気がします。(とは言っても、実は大部分が、失敗したな…と、後悔することばかりなのですが…苦笑)

失敗したからこそ、分かることもある……そう思えば良いのでしょうか?

同僚と、上司君が仲直りするかどうかは分かりませんが、今はただの傍観者として、見守りたいと思います。

| | コメント (0)

インクジェット年賀はがき!

今年もいい加減年賀状をなんとかせねばと、先日年賀状を作成したのですが、いざプリントする段階になって、事件が発生しました。

ぬぉっ!プリンターにはがきが入っていかないっ!

そうです…インクジェット紙の年賀はがきをわざわざ購入したのに、そのはがきが印刷出来ないのです…(T_T)

こ、これは……もしやプリンターが古すぎるからなのか?

焦った私は、慌てて弟のプリンターを借りて、再チャレンジしたのですが、やっぱり紙が上手く入って行かなくて、無理矢理突っ込んでみたり、押し込んでみたりしましたが、ダメでした。

ガビーン……もしかしなくても、このインクジェットはがきがダメなのか?

どうしよう…と凹む私に対して、家族は簡単に、新しいプリンター買ってくればなんて言う始末。

そんなこと言ったって、替えのインクも買ったばかりだし(それだって3000円はしましたよ~)新しいプリンターって言ったら、やっぱり1万円はするし、インク無駄にするの勿体ないし……

あぁ、なぜ~?(T_T)

インクジェット紙って、プリンターで印刷する為にあるはずだよね?

それが出来ないって、どういう事?

と、しばし凹みました。

その後どうしたかというと、別のPCから、プリンターの設定をインクジェットはがきに変えてみたら、何とか印刷することが出来ました。

しかし、やっぱり私のプリンターは使えず、弟のプリンターを使って、しかも時々やっぱり紙が入らないので、印刷が終わるまで付きっきりで、看病?ならぬ見張りをしていました。

そしてどうにか印刷し終えたのですが……

やっぱり来年は最新型のプリンターを買おうと思いましたよ…(T_T)

このインクジェットはがきなのですが、お局様も、何だか変だと言っていました。

ボールペンで文字を書くと、薄くて書きづらかったそうです。

いろいろなペンを試したけど、ダメだったと言っていました。

私はサインペンを使ったのですが、少し薄いかな?くらいで、たいして気にしなかったのですが(もうそれ以前に、プリント出来ない騒ぎで、プリント出来ただけで、安心しきっていました)

やっぱりインクジェットはがきは、何か秘密の匂いがするぞっ!と言うのが、今回の感想です。

年賀状インクジェットだった方、ちゃんと印刷出来ましたか?

いっそのこと、お店印刷にした方が良かったかな?

なんて事も思ってしまいました。(最近は4000円くらいで出来るんですよ~)

| | コメント (0)

何ともかんとも…

今日というか、もう昨日ですが、上司君が仕事中体調不慮となりまして、仕事を急遽中抜けしてしまったので、残業をする羽目になってしまいました……(T_T)

もう、軟弱すぎぃ…うちの上司。

その為、いつになくハードだったのですが、珍しく一緒の時間帯勤務となっていたお局様から、しばらく前に退職した他の部署の方が、お隣の店舗で働き始めたらしいと聞きました。

いつの間にか見なくなったと思っていたんだよね…その人。

まさか、目と鼻の先、隣のお店で働いてるとは想いもしませんでしたが…

「楽らしいわよ~。重い物も運ばなくて良いし、困ったことがあるとすぐ他の人が手伝ってくれるらしいから」

さすが大手チェーン店。全国展開してるお店は、人員にも余裕があるのかもしれません。

まず私の職場では無理です。困ったことがあっても、助けてもらうなんて、期待するだけ無駄ムダムだぁ~(byジョジョ)

「そんな仕事無いものかしらね~」

のんきに呟くお局様を見ていると、もうすぐ私もいなくなるんですよ…とは、言えませんでした。

今年もあとわずかで、当初の予定で退職するはずだった大晦日ももうすぐです。

目を瞑ってしまえば、このままずっと続いてしまいそうな雰囲気すらあります。

辞めなきゃ、いけないんだけどね…

未練たらしいのかな…と思いつつも、ちょっぴり複雑な気分でした。

| | コメント (0)

面接に行ってきました。

本日面接に行ってきました。

まさに決戦!…のハズだったのですが、もともとゆる~く頑張るつもりだったため、あまり気合いは入っていませんでした。

しかし…いざ面接会場となる企業を訪ねてみると、なぜか来訪者名簿に記帳させられて、名札まで手渡されました。(企業名を書く欄まであって、いや、なんて言うか、私営業に来たわけではないんですけど…と、内心突っ込み入れそうでした)

そしていざ面接。

私の想像では、連絡をくれた若い男性がおそらく人事担当で、きっとその人が面接するハズ…だったのですが、若いと思っていた人は実はおじさんで(この時点で間違ってます…)しかももう一人、年配の女性面接官までいました。

うぉっ…二人もいるじゃんっ(T_T)

しかもどう考えても女性の方が上役…

うぉ~、怖いかもしんない……

笑顔の裏側が読めん……そんなことを思ってしまいました。

そして、質問されたことは…

私の性格の長所と短所、家族構成などなどのごくありふれた内容でした。

しかし…自分の性格の長所短所なんて、学生の頃以来のべたな内容でした。思わず入試かいっ?って、突っ込み入れそうでした。

今回の面接結果は、一週間後通知されるのですが…一週間後って言ったら、お正月ですよ…

お正月、営業してるのかなぁ……どう見ても、お休みのような気がするのだけど……

そんな小さな突っ込みを入れてしまいました。

そして、今日はもう一件の方の連絡も来ました。

こちらは残念ながら、書類選考の時点で落ちてしまいました。

まぁ、やるだけやったから、良いのだけど…(T_T)

なぜか残念でした通知書を見た母上が、切れてました…

(なぜ切れる?おかん?)

そんなこんなで、一山越えた感じがします。

今後どうなるのかは、正に神のみぞ知る…わけですが、結果がどうであれ、ゆる~く頑張るつもりです。

もう、ゆるゆるです。

| | コメント (0)

決戦は木曜日?

突然ですが、明日木曜日、面接に行くことになりました。

ドリカムの曲で、♪決戦は金曜日(だったかな?)なんて言うのがあったと思いますが、私の決戦は急遽木曜日になってしまいました。

先週末の求人広告で、気になる募集が2件あったので、両方応募してみました。(どちらも書類選考?有りなのか、履歴書を先に送付するものでした)

その2件の内1件から、連絡が来たのです。

契約社員(正社員ではないんですね~これが少し残念なのですが…)で、事務職、自宅から15分程度と立地条件は良い職だったので、我が家の母上一押しの仕事でした。

実を言うと、私の本命はもう1件の方で、過去携わっていた仕事に近い物で、有名メーカーの展示場アドバイザーという仕事でした。

ただこちらは通勤に1時間程度かかるので、正直ためらう部分もありました。(T_T)

でも正社員で、お給料も良い仕事だったので、遠いけど、万が一マグレで書類選考通れば、いいなって思ってました。

…ダメだったのかな?こっちは。連絡来ないから。

そんな感じで、明日面接に行ってきます。

どうなるのか…さっぱりではあるのですが。

元々ダメなら派遣で働くつもりなので、ゆる~く、頑張ってこようと思います。(^_^;)

転職への道のりは、まだまだ続くようです。

| | コメント (0)

江ノ電もなか。

メリークリスマス・イブの夜にケーキを食べて、ワインを飲んで、更に「もなか」まで食べてしまった今日この頃です。(お腹は今のところ無事のようです…)

この「もなか」ただの「もなか」じゃございませんっ。なぜなら、こんなんでましたけど~というわけで、その名も「江ノ電もなか」です。

F1002102

F1002106

江ノ電って、あの江ノ電だよね~

そうです。江ノ島電鉄ですね。

鎌倉から、藤沢までの切符付き?

電車の形と、ついでに切符の形まで真似してしまった?一品です。

箱を開けると中身はやっぱり「もなか」でした。

ちなみに私は江ノ電に乗ったことはありません。

江ノ島も行ったこと無いです。ぜひ一度は行ってみたいですね~

そんなこんなで、「もなか」を頂いてみました。(このもなか、頂き物なのですよ)

中身はあんこだとばっかり思っていたのですが、何だか梅のような味がします。あんこと言うよりは、梅。ういろう?の方が近いかも…

クリスマスの聖なる夜に、和菓子を頂く。

何だか和洋折衷って感じでしょうか?

本日の総カロリーが非常に気になる所ですよ。(ケーキも食べてしまったし、ビールも飲んだし、ワインも飲んで、〆はもなかかと思うとね…)

ぜひ機会があったら、江ノ島に行って、この「もなか」をお土産に買ってきたいものです。

出来ればノーマルなあんこ入りだと嬉しいかも…

| | コメント (0)

イブイブ!

今日も日付が変わってしまいました。

イブイブです。メリークリスマス・イブです!

しかし、私は世間様がクリスマスイブで盛り上がっていようがどうしようが、「そんなの関係ねぇ~!byおっぱっぴー」なのです。

なぜなら私にとってクリスマスとは、ケーキとの闘いの日だからです!

職場の悪しきしきたりで、今年も購入したケーキの数、7個!ワイン4本!寿司1セット!アイス1セット!(金額にしたら…もう笑うしかないですよ…)

これらの配送作業と、美味しく頂く作業が待っているのです。

さっそくなのですが、フライングして23日の夜にケーキを1個、家族と親戚交えて平らげました。

…ケーキは、美味しかった。美味しかったけど……

今年もやっぱりお腹が急降下しましたよ~!!(T_T)

何でやねん!去年も同じ事ブログに書いた気がします。

クリスマスケーキ=お腹が急降下!と言う図式が、確実に確定しています。

普段はケーキ食べても平気なのにねぇ……

きっと痛まないように、砂糖多め、防腐剤多めなのでしょうねぇ…(T_T)

しかも本命のイブイブである今夜の夜食は、またケーキ確定ですよ~

どうする自分。喰うのか?喰ってしまうのか?

お腹が例えバンジージャンプでも、ケーキの誘惑には勝てないので、食べると思います。

今年もか、懲りずにまたまた、急降下。

一句詠めてしまいました。

| | コメント (0)

なんちゃって教育論。

丸々7年もお店の店員さんをしていると、いろんなお客さんに遭遇します。

中には警察沙汰(おいおいっ)になるような方もいましたが…(万引きだったり、他のお客さんへの迷惑行為だったり、果ては営業妨害だったり、私の勤める会社の他の支店では、実際にTVニュースになってしまった事件もありました…)

そこまで行くともう犯罪ですが、もっと日常的な何気ない事で、とても気になっていることがあります。

それは、小さいお子さんを連れたお客さんのマナーの悪さです。

私の勤めるお店は、食品を扱っているのですが、出来たての商品を販売するという手法から、袋に入れた状態では販売していません。(お会計の時に、袋詰めにします)

その為商品は、むき出しの状態で陳列されているわけですが、小さなちびっ子は何でも触りたくなってしまうので、手に取ってしまうことが多いのです。

一度他の人の手で触れられてしまった食品は、もう商品価値がないので、廃棄します。(衛生上の面でもそうだし、どこの誰か知らない人に触られた商品を、欲しがるお客さんはいないからです)

その為、商品を選ぶ際には、専用のトングとトレーが用意されています。

でも、小さなちびっ子にトングとトレーを使うことの意味なんて、分かるわけがありません。

目を離すと、商品に手を伸ばすので、売る側としても目を離せません。

でも、本来保護者の方が目を離すべきではないと思うのです。

お友達とのおしゃべりに夢中になってしまって、ちびっ子が何をしていようと無関心なお母さんがとても多いのです。

あげく商品にちびっ子が手を出してしまうと、大きな声で怒鳴りつけたり、トレーで子供の頭を叩く人までいました。

泣き出した子供を見ていると、こちらもいたたまれません。

そして、子供を注意する時に必ずと言っていいほど耳にする言葉は、

「お店の人に怒られるから、やめなさい」です。(-_-)

…自慢じゃありませんが、今まで一度もお客さんに対して怒ったことはありません。怒られたことは何度もありますが…(^_^;)

勘違いしてるのかな?とも思います。

どうしてそう言う注意しかできないのでしょうか?

なぜダメなのか?どうして教えないのだろう?怒っているのは、保護者である貴方であって、店員の私ではないのに。

商品に触れると言うことは、商品価値をなくすことであり、お店に損害を与えることです。

また、他のお客さんの買い物の機会を奪うことでもあり、いろんな人に迷惑をかけることだから、その子供は怒られたわけです。

どうしてそれを教えないで、お店の人に怒られるよと言うのか?

教育方法が間違ってるのではないか?と、何でも人のせいにするなと、言いたくなります。(もちろん、言いませんよ~)

この傾向は、年配の方にも多いです。

お孫さんに注意する時に、こういう注意をする方の多いことか。

店員をしていると、こう言う時がっかりします。

この子供が大きくなったら、やっぱり何か都合の悪いことがあると、他の人のせいにするのかな?

そんな不安まで感じます。

トレーで頭を叩くのは行きすぎだと思いましたが、こんな誤った認識を何も理解出来ないちびっ子に教えるくらいなら、お店にちびっ子は連れてこなければよいのに…とも思います。

そうはいっても、一緒に買い物をする楽しさや、社会性を身につけるためには、お店に来ることも大事なことだとは分かります。

でも多少は配慮してもらいたいなと、いつも思います。(我が儘ですかね?)

以前もう辞めてしまった先輩が、ちびっ子の触った商品を、お客さんの前で廃棄したことがありました。

そのお客さんは、烈火のごとくお怒りになって、抗議して帰りました。

自分の子供が商品を触ってしまって、お店に損害を与えているのにもかかわらず、その商品を捨てたのは、当てつけかと、抗議したそうです。

廃棄処分になった商品については、一言も謝罪しなかったそうです。

自分勝手な人が多すぎるのかな…なんて、ちょっと悲しくなります。

何だかブルーな気分になってきてしまいましたが、私のなんちゃって教育論はこれくらいにして、面白いブログパーツを見つけたので、またまた付けてみました。

右側にあると思いますが、「プチプチ」ブログパーツです。

もう、そのまんま。あの「プチプチ」です。

マウスカーソルを乗せて、ぽちっとクリックすると、つぶせます。

暇つぶしによいかな~と、個人的趣味で付けてみましたよ~

試しにプチプチしてみて下さい。

今日はまとまらないまま、これにて終了です。(いや、もう本当にまとまらないわ~)

| | コメント (0)

さよならの仕方。

気が付くともうすぐクリスマス~と言うわけで、いい加減秋の野菜のままではダメだろうと、テンプレートを変えてみました。

雪のイメージです。(実はこの雪のイメージというのは、大好きだったりします)

何だか真っ青(^_^;)になってしまいましたが、雪の夜のイメージと言うことで…

前置きがかなり長くなってしまいましたが、昨日勤務時間帯の異なる後輩の一人が退職していきました。

さよなら、したわけです。

でもこの方は、私とは違って、職場が嫌になったわけでもなく、自身の体調の都合と、クリスマス、年末を海外で過ごすというナイスな計画のための退職なのだそうです。

う~ん、ちょっぴりうらやましい。

この方が退職しなければ、予定通り年内に辞められたのになぁ…と言うのもあるし、海外に行くからなんてうらやましい理由じゃなくて、私の場合は本当にせっぱ詰まってます!な理由なので、見送りつつもほんの少しため息が出ました。

でも反面、誰からも惜しまれることなく、気が付くといなくなっていた彼女を思うと、何だか複雑な気持ちにもなります。

退職するその日だというのに、誰も別れの挨拶をしているようでもなかったし(私は挨拶しましたよ~)

餞別の品も誰かが音頭を取って用意したわけでもなく、どうやら上司君が用意したらしいと、人づてに聞きました。

普通は皆で餞別を用意して、涙涙?のお別れの挨拶をするのですが…

静かに、いつの間にかいなくなっていた…そんな感じの終わり方でした。

でもそう言う終わり方も良いかもしれないな…と、思いました。

何だか大騒ぎして辞めていくよりも、静かにいなくなる。いつの間にか忘れられていく。

その方が妙な照れくささもないし、良いかもしれないなと、寂しさと同時にうらやましくなりました。

人それぞれ、さよならの仕方も異なるとは思いますが。

こういう終わり方も良いかもしれない。

| | コメント (0)

人の気持ちは…やっぱり分からないよ。

昨日先輩から上司君に私が退職する件について、抗議したと聞かされたのですが、今日上司君に確認した所、私が思っていた以上に彼は冷静だったので、拍子抜けしてしまいました。(^_^;)

何だか、先輩の話とは違うような気がする……

先輩が勝手に暴走していると分かっているからなのか?

それとも別に私が辞めようがどうしようが「そんなの関係ねぇ~byおっぱっぴー」なのか?

先輩とケンケンガクガク?話し合ったという割には、妙にあっさりしているのです。

……これはやっぱり、「そんなの関係ねぇ~byおっぱっぴー」に一票かな?

いろいろと誤解されたのではないかと心配していた私とは裏腹に、上司君は全然全くこれっぽちも気にしちゃいなかった…らしい?

そう思ったら、一気に疲れました。(T_T)何なんだ…これは、一体。

先輩との温度差をリアルに感じてしまいました…

やっぱり人の気持ちは分かりません。

上司君が何を考えているのか、さっぱりです。(?_?)

有給休暇消化についての話もされたりして、上司君の中では私の退職へのカウントダウンが始まっているようです。

まぁ、辞めるのだからそれはよいのだけど。(-_-)

先輩の話とこの上司の対応との温度差があまりにも激しいので、熱湯を浴びた直後に、冷凍庫に閉じこめられてしまったような気分ですよ…

取りあえず、誤解はされていないようなので、それだけは良かったのかも。

しかし…振り回されるのは、やっぱりしんどいかも。

| | コメント (0)

どうしたものか…

今日先輩に辞めないで欲しいと説得されました。

……う~ん、そんなこと言われてもねぇ…:-)

いや、もう、何というか、辞めると言うことを話したのも、自分の中でけじめが付いたからです。

もう辞めると決意したから、話したわけで、辞めようか迷ってるのですと言う相談をしたわけではありません。

でも先輩なりに心配してくれたようで、私が辞める理由としてあげた、年収が下がったことに関して、いろいろと上司君に掛け合ってくれたようです。

でも……違うんだよ…本当は。

まさか本当のことも言えないし、ははは…と乾いた笑いでごまかしたものの、先輩はまた先走ってしまったようで、上司君にいろいろと言ってしまったようです。(明日上司君に会うのが少々恐ろしいですよ…)

トップにも直談判してやると言ったのを、上司君に止められたそうなのですが…(T_T)

…もう、誰か止めてぇ~、先輩を止めてぇ~と、世界の中心で愛ならぬ、雄叫びを上げてしまいそうです。

心配してくれるその気持ちは有り難いのですが……どうしたものか…と、またまたため息が出てしまいます。

そしてどうも自分の不満と勘違いが入り交じってしまったようで、私などは考えたこともない後輩の勤務実績と、私の勤務実績を見比べて、収入の違いを上司君に訴えたようなのです。

私は後輩のことを何とも思っていないのですが、これではまるで私が後輩に対して不満を持っていると先輩に話したように、上司君は捉えたと思います。

あぁ、またまたトラブルの予感がする…なぜ、こうも話をややこしくするのが得意なのだろうか?先輩は。

頭が痛いですよ…(T_T)

それでもこれは私にとって乗り越えなくてはいけない壁!

こうなることは想定済みさ、ははは…と元気に笑いたい所ですが、まさか後輩を引き合いに出してくるとは…まさに、想定外の出来事でした。

あぁ、私は無事に退職出来るんだろうか?……

とりあえずは上司君の誤解を解かないと不味いのでしょうね……

何でかな……(T_T)

| | コメント (0)

落ち葉の季節になりました。その後!

落ち葉の季節が過ぎていきます…(現在進行形?)というわけで、先日ご紹介した我が家の前の街路樹(銀杏)の落ち葉を、拾い集めてみました~。

F1002099 F1002100

こんなん出ましたけど~。

袋3個分出ました。

実はこれはほんの一部で、まだまだ絶賛舞い散り中…

掃除した次の日はまた元通り、風情ある道路?になっていました。

F1002068 F1002070

そんな感じで集めた落ち葉ですが、袋詰めの状態で1年ほど放置する予定です。

本当は土を混ぜた方が良いと思うのですが…

面倒なので、このまま放置です。

きっと来年の今頃には、腐葉土になっているはず(予定)

予定は未定って言う所が、ミソなのです。(^_^;)

| | コメント (0)

カミングアウト!

今日というか、もう昨日ですが、先輩に会社を来月で辞めることを、カミングアウトしました。

ここ数日先輩の機嫌が良かったので、打ち明けられるかな?とタイミングを伺っていたのです(^_^;)

とりあえず話せて良かったと思います。

ただ……何だかまた変な方向にエキサイトしてしまいそうで怖いかも……

さすがに貴方に付き合いきれないから辞めますとは言えず、職場の賃金体系や、待遇が悪いことを退職の理由としてあげたのですが、特に賃金の部分に置いては、先輩も不満に思っていたようで、上司君に抗議すべきだと言われました。

…今更ね、もう辞めるのに。抗議も何も……(-_-)

諦めモードの私に対して、妙に熱い?先輩の勢いが心配になりました。

また私の名前を持ちだして、職場のシフトや、お給料の不満を、上司君やトップに言い出しそうで少々怖いです。(T_T)

先輩の言う、稼ぎたい人を休ませて、仕事の出来ないアルバイトや、後輩を出勤させるシフト作りは、確かに問題があるとは思います。

現に私は年収が大幅に下がったし(まぁ、それが転職の理由の一つでもあるのですが…)ノーと言えないバイト君を良いように使うことで、シフトを安易に作っていた部分はあると思います。

でもそれを主張しても、通らないのが現状です。

今の現状を否定することは、上司の仕事にケチを付けることになるからで、他の先輩方は分かっていて皆我慢しているようです。

お世辞にも仕事が出来るとは言えない後輩と、同じ時給で使われていた私としては、もちろん面白くない部分はありましたが、それでも例えそれが間違っていても、今この会社にいる以上は、受け入れるしかないことだと思っています。

それを受け入れられなくなったからこそ、辞める決意をしたわけだから、今更何も言うつもりはありません。

でも、先輩は違います。

会社に残り、でも受け入れられないのです。

後輩に対して、時々きつく当たっていると思っていたのですが、やっぱり面白くないものがあったからだったのだなと、今更ながら理解してしまいました。

これ以上後輩にきつく当たらなければよいけれど…

大人しい後輩の事を思うと、少し気の毒な気もします。

後輩を庇ってあげられる人と言えば、同僚くらいかと思うのですが、同僚ですら恐れている先輩が相手では、難しいかもしれません。

一番良いのは、上司君が己の認識の甘さを自覚してくれることなのですが……無理だろうなぁ、彼では。精神的に幼い部分がある彼には、上手に立ち回って、周囲の人を動かすことは出来そうにありません。

私が辞めた後、後輩が先輩の目の敵にされないことを、祈るばかりです。なぜなら、私にはもう庇うことは出来ないからです。

そしてもう一つ、願うことは……

もう、お願いだから、このまま何も言わず、私を退職させて下さい。

振り回されるのには、もう疲れたんですよ。本当に。(T_T)

静かに職場を去りたいと、願わずにはいられない今日この頃です。

| | コメント (0)

スキマスイッチ!

最近姐御に借りたスキマスイッチのベストアルバムにはまっています。

グレイテスト・ヒッツ Music グレイテスト・ヒッツ

アーティスト:スキマスイッチ
販売元:BMG JAPAN
発売日:2007/08/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スキマスイッチと言えば、ドラマの主題歌や、ドラえもんの映画の主題歌も歌っていたりして、メロディーを聴けば、誰でも聴いたことあると思う曲が一つぐらいはあると思います。

とか言う私も、実はそんなに詳しくなくて、名前は知っていたけれど、ちゃんと聴いたことはありませんでした。

スキマスイッチ=全力少年というイメージしかなかったのです(^_^;)

でもこのアルバムを聴いたら、少しイメージが変わったかな?

元気が出る曲、そんな曲がいっぱい詰まっていました。

姐御のお薦めは1曲目の「view」なのだそうです。姐御曰く、スキマスイッチにはまったきっかけの曲だそうです。

私のお気に入りは、8曲目の「キレイだ」と9曲目の「飲みに来ないか」

「飲みに来ないか」は有線で聴いた時から気に入っていたのですが、今回初めて聴いた「キレイだ」は、とってもテンポの速い曲なのですが、気が付くとそのノリにはまっていました。(歌詞はちょっぴりせつな系なのにね~)

PCをいじりながらずっと流しているのですが、スキマスイッチは自然に馴染んでしまう曲が多いです。

この元気なノリはウルフルズにも近いなと思ったのですが、どうかな~?

切ない曲も良いですが、たまには元気が出そうな応援歌も欲しくなります。

そんな時スキマスイッチはお勧めです。

| | コメント (0)

共存共栄?

最近PCの買い換えを考えています。

と言うのも、ネットが重くて重くて、表示に時間がかかるからです。

Windowsビスタの時代に、未だに98を使っている時点でおいおいっと突っ込みが入ってしまいそうですが…(^_^;)

そしてもう一つ。買い換えを考えてしまったのには理由があります。

98対応ソフトが減ってきたからです。

もうすぐ私の愛用するウイルスキラー北斗の拳(もちろんケンシロウ君狙いですよ~)の使用期限が切れるので、果たして更新出来るのかと少々不安なのです。

このウイルスキラー北斗の拳も、2台のPCで使用しているのですが、WindowsXPのPCでは全ファイルスキャンも1時間半ほどで終了するのですが、98のPCでは……恐ろしいことに数日かかりましたよ…

数日間起動させっぱなし、他の作業一切出来ず状態で、全ファイルスキャンです。(>_<)

あまりのことに、一回しか実現出来ませんでした。(そりゃそうだろ~)

以後、気にはなっているのですが、全ファイルスキャンはしていません。

もちろんメールはプロバイダの有料オプションを付けて、ウイルス対策していますし、ファイル等もダウンロードするたびに個別にウイルスチェックしています。

でもね…気になる気になる……(T_T)大丈夫かな…

と言うわけで、ウイルスキラー北斗の拳よりも軽いソフトはないものかと、探してみました。

そして見つけたのがこれです。

avast!

フリーのウイルス対策ソフトで、窓の杜で配布しています。(名前をクリックすると、サイトに飛べます)

試しに使ってみることにしました。

しかし、普通アンチウイルスソフトというのは、1種類しかインストール出来ない(共存出来ない)というのが一般的な話だと思っていました。

でも北斗の拳をアンインストールして、また入れ直すの面倒だな…と思った私は、まぁいいかと北斗の拳を入れたまま、avast!をインストールしてしまいました。(真似しちゃダメですよ!)

見事に共存共栄しています。(おぉ、凄い。どっちも動いてるよ~)

しかも至って普通に動いています。重くなるかと思ったけど、大して変わりません。

う~ん、見事に共存しているなぁ…

良いのか悪いのか(いや、決して良くはないんだろうな…)分かりませんが、取りあえずはこの状態で頑張ってもらおうと思います。

さすが北斗神拳!

| | コメント (0)

信念って、揺らぐものなのね…

私の退社時期について、本日上司君と話し合いました。

結局、1月末まで先延ばしになってしまいました……(T_T)

年内で辞めるつもりだったのですが、すでに12月も半ばまで来ているし、返事を待ってもらっていたのに今更やっぱり年内で辞めたいと言うのも申し訳ない気がして、結局一月末までと言うことになりました。

私の信念って一体……(T_T)

うぅ、ぐらぐらしすぎだろ、自分。と、少々凹んでいます。

でもその代わりの譲歩案として、退職金の申請をお願いしました。

退職金を申請するというのも変な話ですが(正確には退職金ではないようです)、勤務年数によって支給額が変わってくるので、退社時期が年内というのは、実は微妙なラインでした。

この辺の調整をお願いしたので、私的には決して不利な条件ではなかった(ハズ?)だと思います。

11月末で辞めるはずが、気が付けば1月かと思うと、自分の意志の弱さ?が現れているようで、少々凹みます。(あぁ~こんなハズではなかったのにぃ~!)

でもこれが本当に譲歩できる最後の期限です。

もうこれ以上は無理だと上司君にも伝えてあるし、おそらくこれ以上の延長は求められないと思います。

良かったのか悪かったのかは別として、以前占ってもらった占い師の方にも、「仕事を辞める時にはいい加減な辞め方はしてはいけないよ」とアドバイスされていたことを思い出しました。

会社側の意向を飲んでいるのだから、決していい加減な辞め方じゃないよな?

取りあえずその点だけは占いを信じて守ったよな、自分。

こんな時だけ占いを信じてしまったりして、そこら辺からしてぐらぐら具合が分かってしまいそうです。(^_^;)

これが最後だと思って、頑張ろうと思います。

| | コメント (0)

最近あった、ほんの少し困ったこと。

最近困ったなぁ…と思うことはたくさんありますが、今回は趣味?と言うか、ある意味実用的に活用しているオークションでの困ったなぁ…についてです。

困ったなぁ…その1。

落札した商品とは違う商品が届いてしまったこと!

いや、話しには聞いたことありましたが、まさか自分が遭遇するとは…(^_^;)困りましたよ、本当に。

仕方がないので、出品者の方まで返送しましたが、落札品を入手するまでに倍の時間がかかりました…(荷物が往復するから当然ですね~)

落札者なのに、出品者みたいに発送作業してしまったし、面倒だな…とは思ったものの、出品者さんがもの凄く申し訳なさそうだったので、許してしまった私。(甘い?ですかね?)

落札品がマニアックな本だったので、間違って届いてしまった方には申し訳ないかもと思ったら、その方も私と同じ趣味の方だったようで、ほっと一安心しました。

でも商品が本だったので、中身読まれてしまったかも…と少々心配しましたが……カップリングの好みが違う方だったので、おそらく読まなかっただろうと判断しました。(カップリングとは?知らない方はスルーしましょう)

ちなみに私は間違って届いた本は読んでいません。なぜなら、同じ本持っているからです。(それに他の方の商品に勝手なこと出来ません)

同じ本持っていた自分はある意味凄いのか?どうかはさておいて、困ったなぁ…その2です。

なぜか他の落札者さん宛の内容の連絡が届いたこと。

…続くなぁ…と思ってしまいました。

オークションが終了して、やったぁ!落札できたぞ!と喜んでいたら、なぜか連絡が2通来ました。

はて?と思って中身を確認したら、どうも他の方宛の連絡を、私に送ってしまったようでした。

困ったなぁ…これ、教えてあげないと、連絡とれないトラブルに発展するのではないの?

と言うわけで、出品者さんに教えてあげました。

しかし、何となく他の人の買い物の中身をのぞき見してしまったみたいで、困りました。(-_-)

この出品者さんも、もの凄く申し訳なさそうだったので、許してしまいました。(いや、もう何だか、私の方こそ申し訳ない気分でした)

現在私も出品中なのですが、間違えないようにしないといけないよなぁ…と、今回の件で肝に銘じました。

気をつけよう。

| | コメント (0)

胃カメラ…その後!

胃カメラを飲んでから早一ヶ月以上経つのですが、なぜか今日になって鎮静剤を打ってもらった左腕がぷっくりと腫れてしまいました。(T_T)

えぇ~、何でぇ……

鎮静剤打ってもらった時から、痛かったんですよ…

青痣もようやく消えたと思ったのに、今日になって何となく赤く腫れてるような気がしてたら…

腫れてます!いや、もう、気のせいなんかじゃなくて。(最初は気のせいだと思っていた…)

しかも触ると熱いし、痛いです。

一ヶ月以上経ってから、注射跡が腫れるなんて事、あるんだな…

出来るものなら早く腫れが治まって欲しいのですが、あまりいつまでも続くならもう一度病院に行くしかないかも…(T_T)

何より腫れてる原因が分からん。

単純に疲れてるからとか?風邪気味だから?なのでしょうか?

…看護師のお姉さん、さてはへたれだったな…

とりあえず寝ようと思います。(明日の朝には治ってると良いな…なんてね、ちょっと期待してます)

| | コメント (0)

結論。

私の退職時期についてなのですが、ここ数日いろいろ考えたのですが、やっぱり当初の予定どうり、年末までにしてもらおうと決意しました。

理由はいろいろあるけれど、このままなし崩し的にダラダラと、退社時期を先延ばしされるのも困るし、一緒に働く先輩の嫌みな言動が、今までなら受け流せたけれど、最近はちょっと辛くて、すぐ胃の痛みとなって身体に出るからです。

同僚が怯えるように先輩の顔色をうかがっている姿を見るのも嫌だし、先輩自身仕事に対して辞めたいと最近も零していたので、そう言った自分のフラストレーションを、無意識のうちに周囲に当たり散らしているのだと思います。(困ったちゃんですよ~本当に)

上司君とトップに話さないことには先に進まないのですが、近いうちにきちんと話をしてみるつもりです。

割り切るのって、割り切れるのではなくて、割り切るように努力することだと、今回の件で学習しました。

正直な所、まだ迷う部分はあります。

今まで7年もお世話になってきた方々を思うと、私が抜けることで出来る欠員が、仕事の上で残った人達の負担になるだろう事は想像出来るからです。

でも新人さんが入ってくる見込みもないのに、このまま引き延ばされても、きっといつまで経っても先に進めないような気がするのです。

去るのも辛いけど、残っても辛い。

割り切れるか分かりませんが、割り切れるように努力しようと思います。

| | コメント (0)

困ったなぁ……再び!

私の退社時期について、またまた上司君と話し合うことになりました。

年末でと言うことで、話は付いていたつもりだったのですが、トップの鶴の一声?

出来れば一ヶ月先送りして欲しい&勤務時間延長の提案までされました。

そんなこと言ってもねぇ……困るんですけど。(-_-)

退社を決意した経緯を簡単に話して、だから辞めるしかないんですよと念押ししたつもりが、何だかぐだぐたになってしまいました。

きっぱりけじめを付けられない、私の決断力が足りないのでしょうか?

今まで何だかんだ言ってもお世話になってきた周囲の人のことを思うと、次の人が決まらないから、困る…と言うのも分かります。

私も嫌みだなと思ったけれど、思わず、それは会社の都合であって私の都合ではない。新しい人が来るまでの繋ぎなら、新しい人が決まった途端、ハイさよならなんでしょう?と、上司君に言ってしまいました。(もちろん黙り込んでしまいましたよ、彼は)

上司君の話しぶりでは、いつまでという期限を設けると言うよりも、新しい仕事が決まるまででも良い的雰囲気でしたが、それではいつまで経っても決まる物も決まらないんじゃないか?と思ってしまいました。

とは言え、結局返事は先送りで、即答で却下出来ない踏ん切りの悪さだけが残りました。

参りましたよ~困ったな…本当に。(T_T)

これはやはり次が決まらないから、強気になれないのかもしれません。

困ったなぁ……(T_T)

| | コメント (0)

落ち葉の季節になりました。

落ち葉の季節になりました。秋と言うより、もう冬なのですが、我が家の前の街路樹は、今頃紅葉?そして葉っぱが舞い散ってます。

F1002062 F1002064

銀杏の木なのですが、黄金色に染まった葉っぱは、なかなか見所満載です。

でも去年だったかな?

枝を間引いたので、少しスリムになってしまいました。

本当はもっさりと葉っぱを付けていると、綺麗なのかな~と思います。

F1002070 F1002068

今は葉っぱが落ちてしまって、道路はこんな感じです。

これを風情があると感じるか?お掃除が大変と感じるか?微妙な所です。(^_^;)

余裕があれば、この落ち葉を拾い集めて、腐葉土を作りたい所なのですが、う~ん、今年も無理かな…

F1002076 F1002066 F1002073

| | コメント (0)

困ったなぁ……

今日事務所で、知り合いの方とトップについてうわさ話をしていた所、その当の本人がご登場~♪してしまい、少々気まずい思いをしました。(^_^;)

いやはや、こりゃ逃げるに限るね…と、早々に立ち去ろうとした所、名前を呼ばれてしまい、さらに気まずさ倍増!(話していたの聞こえてしまったか…やば~い)

ビビル私に、なぜかトップもビビリ気味?!

気まずそうに口を開いたトップが言い出したことは……

まだ、新しい人、こないんだよね……(-_-)

どうやら私の後任が決まらないと言う話のようです。

そして何を思ったのか、いつで辞めるって話だったっけ?なんてとぼける始末。

「年末…です」

と答えると、もう一ヶ月延ばせないかと言い始めました。

…はぁ……そんなこと言われてもねぇ……困るんですけど。

私の退社予定を、後任が決まるまでいて欲しいけど、それが無理なら後一ヶ月先送りにしたいという話のようです。

今更何を言い出すのか?と言ってやりたい気もするし、それならなぜ今まで、私の待遇を改善しなかったんだと言ってやりたい気もします。更に言うなら、後任が決まろうが決まるまいが、そんなの関係ねぇ~!(byおっぱっぴー)なわけです。

しかし、反面何も知らずこれからも共に働くつもり満々の周囲の人達を思うと、胸中はとても複雑です。

結局返事は出来ませんと答えるに止まりました。

本当は即答で却下すれば良かったのかもしれないのですが……

迷いが生じる当たり、未だに職場に未練がある証拠なのでしょうか?

何だかモヤモヤと消化不良を起こしてしまいました。

おそらく近日中には、またトップと話し合わないといけないのだろうと思います。

何だかな……どうしろって言うんだいっ!(>_<)

取りあえず問題は棚上げしようと思います。(T_T)

| | コメント (0)

どらチョコ!

今日も相変わらず先輩は、本人の気づかぬところで不興を買いながら、また延々とトップが張り出したと言う「残業させるな宣言!(警告書?)」の張り紙について、私に語っていたわけですが。

正直……もういいよ。(-_-)だってそんなの関係ねぇ~(byおっぱぴー)なぜならもうすぐ退社だからさ…と、未だにカミングアウト出来ない自分がちょっぴり歯がゆかったです。

ハイ、かなり前置きが長くなってしまったのですが、何だか次から次へと問題だけは事欠かない先輩の相手をするのにも疲れたので、気分転換に本日はこんな物をお買いあげしてみました。

F1002059 F1002060

どらチョコです。

どらチョコ?何ぞやそれは?

ちっちゃいどら焼きの生地に、あんこに見立ててチョコが挟んであるようです。

だから「どらチョコ」(そのまんまやんっ)

美味しそうだから

ではなく、面白そうだからお買いあげしてしまいました。(^_^;)

で、そのお味は…

どら焼きというより、カステラ(それも鈴カステラ)に近い気がします。

チョコもチョコなんだけど、チョコっと違う感じです。(さりげなく、オヤジギャグかましてみました~)

小さなカステラのお菓子みたいです。

2個しかなかったので、味わう余韻もなく、お腹の中へ入ってしまいました。(とっても甘いので、あまりたくさんは食べられないかも…)

このどらチョコ、2個セットと言わず、1袋10個入りくらいだったら、緑茶片手におやつタイムが楽しめそうです。

でもさすがに本来のどら焼きサイズだったら…1個でごちそうさまかもしれない…(甘いんですよ~本当に)

| | コメント (0)

どんぐりころころ♪

昨日は祖父の月命日だったので、久しぶりにお墓参りに行ってきました。

お墓参りの帰りに祖父の家に寄ったついでに、親類宅のわんこと散歩に出かけました。

その散歩道に何やらいっぱい落ちていた物は……

F1002031 F1002030

どんぐりでした~

どんぐりころころ~♪のあのどんぐりです。

何となく拾ってきてしまいました。(^_^;)

どんぐりを拾って思い出したことがあります。

あれはまだ私がちびっ子だった頃、やっぱりどんぐりや椎の実をしこたまポケットに拾い集めて帰宅したことがありました。もちろん、拾うことに意味はなく、何となくね~落ちてたから、拾って来ちゃった~的ノリです。

そして、そのまま忘れました……ハイ、綺麗さっぱりと。

後日、どんぐりや椎の実の中から出てきた虫さんが、家の中を歩き回ると言う大惨事が発生しました。

拾っても、忘れちゃいけない、どんぐりは。(一句詠んでしまいました)

全国のちびっ子諸君、どんぐりを拾ったら、忘れてしまってはいけません。庭に埋めたら、芽が出るかも?

…実はどんぐり以外にも、拾い集めて忘れた物があります。

それは……かたつむりです。

その後どうなったかは……ご想像にお任せです。(T_T)

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »