« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

お風呂が…

お風呂が、壊れました。

正確に言うと、お湯が出なくなってしまいました。

給湯器が壊れてしまったのです。

…去年壊れて、新品に取りかえたばかりなのに、です。

参りました。お風呂に入れません。

1日は我慢しましたが、2日目はさすがにやばいと言うことで、銭湯に行くことになったのですが、こんな時に限って銭湯も定休日で…

仕方がなく、親戚宅でお風呂を借りることになりました。

しかし、壊れる時はいろんなものが壊れます。

去年風呂釜が壊れた時も、ガスコンロが壊れて、乾燥機が壊れて、等々いろいろ壊れるものが続いたのですが…

今回もFAXが壊れて、その翌日にお風呂が壊れました。

しかも、ある意味私自身も壊れてます…(就職決まらないからね…)

明日には壊れた箇所の部品が届いて、お風呂が治る予定なのですが、明日も治らないとかなり困ります。

壊れる時は続くなぁ……

早く治って欲しいです。

| | コメント (0)

面接に行ってきました。

昨日、今日と、2社面接に行ってきました。

就職活動の一環として、面接に行ってきたのですが、感想は何とも微妙な感じでした。

正社員募集のハズが、未経験の仕事なのでパート扱いと言われた所は、拘束時間がとても長くて、社会保険にも入れないので、お断りしようと思っています。

面接での感想は、私がやる気があれば使って貰えるような雰囲気でしたが…

もう一件、本日面接に行ってきた所は、事務員募集のハズが、営業をやらないか?といきなり言われてしまった所で、ここも正直気乗りはしませんでした。

でも面接自体は至って普通で、営業というわけでもなさそうだし、ただ自宅からとても遠いので、こちらもお断りしようかなと思いました。

何だか実りがありませんでした。

その上、本日2社不採用通知が来てしまって、しょぼ~んと凹んだ所です。

なかなか進展しない状況に、少々参っています。

決まらなかったら、近所のパートで働ける所を探そうかと思っています。

| | コメント (0)

相変わらず…

相変わらず、就職活動は停滞中です。

思えば前職を辞めてから一ヶ月が経過してしまいました。

何だかこの一月、本当に落ち着かなくて、困ったモンだの連続でした。

今まで当たり前に出来ていたことも、出来なくなってしまったりして、時間だけはあるはずなのに、本当に困ったものです。

それでも遅々とした歩みではあるのですが、ハローワークでまた求職してきました。

今回、思い切って4社受けることにしたのですが…

ハローワークに出ている求人票と、実際は大分かけ離れている部分も多いみたいだな…と感じています。

せっかく応募したのに、求人が締め切られていたり、正社員での募集のハズが、パートだったり、事務職で応募したはずなのに、営業をしてみないかと言われたり…

なんて言うか、嘘ばっかりじゃん?って、突っ込み入れたくなりましたよ…

かな~り、凹むことの連続です。

それでも応募してしまったので、面接だけは受ける予定なのですが…

正社員のハズがパートの所と、事務のハズが営業と言う所の2社の面接が決まっています。

正直、どちらも気が重いです。

分かってたら、応募しなかったかも…

こんなミスマッチはよくあることなのでしょうか?

前途多難な気がします。(T_T)しくしく…

面接受けるだけ受けて、ダメそうならお断りしよう…

そう思ってる今日この頃でした。(T_T)うぅ…泣くじょ。

| | コメント (0)

派遣に登録して来ました。

今日は派遣会社に登録してきました。

前回登録した会社とは、やっぱり雰囲気も違って、想像していたのとは少し異なりました。

一度に私を含めて四人同時で登録でした。

前回の派遣会社の時は、一人だけでしたので、その時点で何だか勝手が違うな…と思いました。

さすがに細かい面談は一人づつでしたが…

全体的な満足度で言うと、前回登録した会社の方が、サービスが良さそうな感じでした。

でも私が帰る間際にも次の登録希望者の方が来ていたので、人気はある会社のようでした。

一つ残念だったのは、私の希望条件のお仕事は、見つからなかったと言うことです。

自宅より車で一時間以上かかる所なら、あるようなのですが…

さすがに遠方過ぎて、無理だと思いました。

せっかく派遣の登録をしに行ったのに、実りがなくて、帰りは少々がっかりしました。

でも気を取り直して、ついでにハローワークに寄ってみることにしました。

ハローワークで、また新しい仕事が募集されていたので、早速応募を検討することにしました。

今度こそ仕事が見つかるとよいなぁ…

(最近は仕事が見つかることばかり考えています)

| | コメント (0)

明日は…

明日は派遣会社への登録に行ってきます。

事前にその派遣会社で紹介しているお仕事を検索したのですが、気になるお仕事が何件かあったので、もしも紹介して貰えるのなら、紹介して貰いたいと思っています。

いきなり自分にバリバリ働くなんて無理な気もするので、少しゆったり出来そうなお仕事を紹介して貰うつもりです。

そう都合よい仕事があるかどうかは分かりませんが…

派遣という働き方も、少しは考えないと行けないなと本気で思っています。

仕事を辞めたばかりの頃は、ゆっくり出来るかと思ったけれど、やっぱり次が決まらないというのは、相当なストレスになるみたいです。

どうなるか、明日行ってみないと分からないのですが、もし良さそうなお仕事を紹介して貰えるなら、決めてきたい気もします。

どうなるかな…?

| | コメント (0)

気を取り直して。

最近凹みっぱなしの今日この頃です。

昨日はハードに落ち込んでいましたが、一晩寝たら少し気持ちが復活してきました。

改めて、家族から勧められていた会社の求人に、応募することにしました。

いざハローワークで求職申し込みをしたのですが、倍率を聞いて愕然としてしまいました。

すでに10人以上の人が応募済みだったのです。

…無理じゃん(T_T)しくしく。

でも、一応応募だけはすることにして、書類を急遽作成、応募してみました。(書類選考有りなのですよ…無理だよなぁ…)

気が付くと、もう10件以上応募してる気がします…

受かったのは、1件だけでしたが…(その1件も、ダメになってしまったし)

ツキに見放されているのか?どうせ運がないなら、宝くじを買って、厄落としをしろと、母上に無理矢理ロト6の申し込みカードを渡されてしまいました。(これで当たれば、凹んだかいもあるかも…)

そんなこんなで、就職活動はちっとも進まず、困り切ってしまいました。

思いつき…と言ったら変な話ですが、また新しく派遣会社に登録することにしました。

以前登録した会社とは別の会社です。

名前を書くと大手なので、すぐ分かってしまう所ですが、気休めかもしれないけれど、登録すれば何か仕事が見つかるかもしれないし、今のまま腐っているよりはマシだと思ったからです。

取りあえず登録の予約だけは入れてみました。(登録は後日なのですよ…)

しかし、仕事を探すと言うことが、これほど難しいとは、思いもしませんでした。

元々初めから派遣で働くつもりだったのだから、当初の予定に戻っただけではあるのですが…

派遣で働いた経験がないので、不安が大きかったりもします。

このまま行くと、春から派遣社員デビューなのかもしれません。

それはそれで、一つの経験にはなるでしょうか?

分からないことだらけですが、今は手探り状態だけど、確実に前に進んでいると信じたいです。

あぁ~、早く仕事が決まって欲しいなぁ…

| | コメント (0)

その後…

元の職場に戻るかもしれないと、昨日書いたのですが、その後連絡が来て、やっぱり戻ることが出来なくなりました。(T_T)

ショックだ…がび~ん…

凹みましたよ…何とかなると思っただけに。

でも仕方がありません。辞めたのは私なのですから。

相変わらず気持ちは凹んでいますが、いつまでも落ち込んでいても仕方がないので、また新しい職を探そうと思います。

でも、やっぱり凹んでいます。それはそうだよね。

大丈夫、きっと元気になれるから。いつまでも落ち込んでいられるはずがないから。

大丈夫、大丈夫だからと、今は己を励ますのみです。

本当に大丈夫になりたいです。(T_T)

めげずに、ガンバ!です。

| | コメント (0)

話合い…再び。

今日は元職場に、上司君を訪ねて来ました。

職場復帰できないか?話をする為でした。

職場には思っていた以上に、たくさんの人がいて、その中には先輩や、姐御、お局様の姿もありました。

先輩と、お局様に、正直、話すことにはためらいもあったのですが…思い切って、職場に戻りたいと思って、来たのだと、告げました。

私が想像していた以上に、好感触だったので、内心ホッとしました。

その後、上司君と話し合うことになりました。

私が戻りたいと言うことに関しては、何だか抵抗が全然ないようで、当たり前のように話をするのが印象的でした。

戻っても、大丈夫そうな雰囲気でした。

ただ、まだ不安要素があるようで、最終的にどうなるかは全く分からないのですが…

どうなるんだろう……まるっきり、分からないけれど、もしかしたらこのまま、すんなりと元の職場に戻ることになるかもしれません。

何だかなぁ…と思う気持ち半分と、ちょっと安心した気持ち半分。

家族にはがっかりされてしまいそうなのですが…

戻れることになったら、戻ろうと思います。

| | コメント (0)

かなり本気で…

かなり本気で、元の職場に戻ろうかと思っています。

今日、友人がすでに採用されている会社の面接に行ってきたのですが、手応えはありませんでした。

たぶん……ダメかなぁ…って、気がします。

転職活動に行き詰まってるのもあると思うのですが、やっぱり元の職場に戻ろうかと、思うようになっています。

出戻りになるのか?単に、現在が有給休暇中なので、職場復帰になるのかは分かりませんが、やっぱり一度戻って、それからいろいろ考え直そうかと、そう言う気持ちが大きくなってきました。

私の考えが安易過ぎた部分も大きいとは思います。

でも、たぶん、仕事が嫌で辞めたわけではないから、そう言う気持ちになるのだろうと思うのです。

将来のことなどを考えると、戻ってもいろいろ考えてしまう部分は多いのですが…

でも、それはどこにいても同じ事だとも言えます。

今は一度落ち着いて、それから考え直そうという思いが強くなってしまいました。

とりあえずは先輩に相談してみようかと、思っています。

何だかなぁ…こんな方向になるなんて、想定外だったなぁ…

上手く行かない事って、あるもんだなぁ…

| | コメント (0)

いつの間にか。

いつの間にかブログを始めてから2年が経過していました。

自分でも気が付かなかったのですが、3/12でまる2周年でした。

我ながらよくもまぁ~続いたものだと思います。(^_^;)

とは言え、内容は無いよう…で、ダジャレにしかなりませんが。

とにかく、まだしばらくはまったりと続けますので、どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

ここ数日、私の転職活動には、何の動きもありません。

元の職場に戻りたいと言う気持ちはあるのですが、家族の猛反対があって、少々難しい感じです。

先日、地元の病院の事務職にも応募したのですが、あれから一週間以上経ちますが、何の音沙汰もなくて、やきもきしています。

どうしたものか…と凹み気味だったのですが、近所に一件気になる求人があって、そちらに応募しようかと思い始めています。

実はそこは友人がすでに採用されていて、その為ためらっていた所なのですが…

家族には、友人と同じ所だと、友人を無くすことになりかねないと、反対されたのですが…

逆に友人がいるからこそ、やりやすい部分もあるだろうと言う気もします。

気持ちは少々複雑なのですが、仕事内容がホームページの管理、運営と言うことなので、興味のある分野だし、思い切って受けるだけ受けて見ようと言う気になりました。

実際、受けたからって、受かるものではないことは、重々承知していますし、ただここの所の出口の見えない鬱屈とした気分に、少しでも晴れ間が見えたらいいのに…と言う気がするからです。

気持ちがぐらついていて、本当に困ったものです。

友人に受けるって言ったら、笑われるかな?

もちろん冗談半分だろうけれど、まだ募集してるから、受けてみたら~?とは、言われたことがありますが。

本気で受けるかもなんて、思っていないだろうから、笑われてしまうかもしれません。

多少の不安材料はありますが、やるだけやってみようかなと思います。

いや…多少どころか、すんごく不安あるけど。

何もしないよりは、良いはずだよね…と思うようにしたいと思います。

めげずに、ガンバです!

| | コメント (0)

戻ろうかな…

最近転職活動に疲れ切ってる今日この頃です。

先日、一度採用されたものの、ダメになってしまった会社の一件があって以来、気持ちは落ち着かなくて、ちょっと自分でも驚くくらい精神的ダメージを受けてしまったようでした。

ここ数日になって、ようやく落ち着いてきたようです。

軽い鬱病か?と思うくらい、食欲はなくなるし、朝は早く目が覚めるしで、我ながら大丈夫か?とちょっと心配になりました。

落ち着いてきて思うことは、もう一度元の職場に戻ろうかな?と言うことでした。

なんて言うか、アホだな…自分。

だったら最初から辞めなければいいのにとも思うのですが、(実際まだ辞めてはいなくて、有給消化中なのですが…)今回一度決まった会社がダメになったことで、いろいろと己の今後を考えさせられてしまった部分が大いにあります。

元の職場を辞めようと決めたことも、もちろんいろんな事情があって、それぞれ思い悩む部分がとても大きかったのです。

賃金形態に始まり、先輩方の確執、同僚との気持ちのすれ違い、待遇の不平等…

どれを取っても、大きな事で、辞めると決めたこと自体は、間違っていたとは思いません。

最後の最後まで、残業だったし

でもここ二十日ほど、職場から離れてみて、何だか自分が思っていた以上に、元の職場の仕事が結構好きだったんだなぁ…と、気が付いてしまいました。

いろんな事があったし、嫌にもなったし、やってられるかぁ!って、さじを投げたこともたくさんあったけれど、それでも結構好きだったんだなぁ…と、改めて気が付かされてしまいました。

もう一度職場復帰出来るかどうか、近いうちに上司君に相談してみようかな?なんて、思い始めています。

私の後任の方も入ったので、元の勤務時間帯は難しいとは思うのですが、別の先輩方の勤務時間帯には欠員募集が出ているので、その時間帯でも良いかな?なんて、思い始めています。

家族にはもう反対されまくりなんですがね…(^_^;)そりゃそうだよね。

私だって、恥ずかしいよ。出戻りじゃん…(T_T)

でも何だか、ここ数日いろんな出来事があったせいか、離れてみて分かることもあるんだなぁ…と、思いました。

笑われてしまうかな?

辞めます!ってあいさつして、一ヶ月も経たないで、すいません、出戻ってしまいました…なんて言うのだから。

でも、可能だと思うのは、残してきた人達のことを思うと、きっと大変なんじゃないかな?なんて、思うからです。

何だかんだ言って、面倒を見てくれたトラブルメーカーの先輩のこと。

後輩にまた嫌みを言って泣かせているんじゃないか?とか、同僚とまたぶつかって、冷戦状態になっているんじゃないか?とか。

私が抜けて変わったパワーバランスが、その後どうなってしまったのか?

私は知らないのですが、きっといろいろあっただろうな?とは、想像できます。

間違っているのかな?

もう一度職場復帰したいなんて言うのは。

今はこの気持ちがとても大きくなってしまって、実際可能かどうかは別として、4月から復帰したいなぁ…なんて、思ってしまっています。

バカだな…自分。

失敗ばかりしてる自分が、バカでどうしようもないなと思います。

でも、現実にどうなるかは別として、駄目もとで聞いてみるくらいは良いかな?と思います。

アホだなぁ…と、少々自分に呆れています。(^_^;)

| | コメント (0)

苦戦中。

就職活動、苦戦中です。

先日受けたお店も、不採用になってしまいました。

なかなか上手くいかないな…と、激しく凹み中です。

やっぱり転職って、大変なんだな…と、改めて実感してしまいました。

(あまりの凹みぶりに、ブログも更新できませんでしたよ…落ち込み具合が分かるってもんです)

やっぱり最後の手段は、派遣で働くのが良いのかな?なんて、思い始めています。

いざ会社を辞めてみたものの、こうも転職に行き詰まると、元の職場に復帰しようかなんて、弱音を吐きそうになります。

実際、可能ではあると思うのですが…(何人か、復帰した人を知っていますので、たぶん可能だとは思います)

弱音を吐くのは早すぎだよな…と思いつつも、一度決まった会社がダメになったこともあって、気持ちが相当凹んでいるようです。

焦らず、ゆっくり探そうとは思うのですが、気持ちは急くし、何だか参ったなぁ…と、ため息ばかりこぼしそうです。

まぁ、こんな時もあるよね。

そう自分を慰めているのですが……(^_^;)

明日があるさ!明日また頑張りましょう!と、無駄に気合い入れてみたりして。

| | コメント (0)

ちょっと息抜き。

七年勤めた会社を辞めてから、十日ほど経ちました。

実際にはまだ籍は会社に残っているのですが、たった十日の間に、ずいぶん遠い所まで来てしまった…そんな気がしています。

わずか十日ほどの間に、私の環境は激変してしまって、せっかく就職した次の会社もわずか二日出社しただけで、辞めてしまうことになったし、その為プー太郎になってしまうしで、あぁ…こんなはずじゃ無かったのになぁ…と、少々へこたれ気味です。

遅々とした歩みではあるのですが…

次の仕事を探す努力は続けているのですが、ハローワークがお休みの土日はやることが無くなってしまって、何をして良いやら手つかずの状態です。

時間だけはあるはずなのに、何だか何も手に付かなくて困ります。

休日がのんびり過ごせるのも、足下がしっかりしているからこそなのだなぁ…と、気が付いてしまいました。

それくらい今の自分は、足下もおぼつかない状態なのでしょう。

七年ぶりにやって来たプー太郎の時間は、思っていたよりも鬼気迫るものなのかもしれません。

とは言え、凹んでばかりはいられません。

とりあえずは金魚の水槽でも掃除するかなぁ……

四月までには何とか、次の仕事が見つかると良いなぁ…

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »