« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

明日から…

明日から職場に復帰します。

実際には一度辞めてるので、復帰というか、出戻りなのですが…(^_^;)

今日、同僚と後輩にまた戻るに当たっての挨拶をしてきました。

二人がどう思ったのかは分からないのですが…

また一緒に働かなくてはならないので、素直に受け入れてくれると良いなぁ…と言うのが、本音です。

いろいろ心配していると、夜も眠れなくなってしまいそうなので、あまり心配しないようにしているのですが、以前のようにテキパキと働けるだろうか?とか、また小さな事がぐるぐる頭の中を占めてしまって、いかんなぁ…と思います。

誰でも不安になる時はあるのだと分かっていても、実際には杞憂に過ぎなかったとしても、心配してしまうのは仕方がないことなのかもしれません。

何はともあれ、明日職場には行かないといけないので、行ったら行ったで、きっと何とかなるさと思うようにします。

明日またがんばりましょうと、自分に言い聞かせてみたりして。

| | コメント (0)

自転車に乗ってみよう。

本日久しぶりに自転車に乗りました。

実に三年ぶり?くらいでしょうか?

普段車生活なので、自転車に乗る機会もめっきりとなくなっていました。

もう三年も乗っていないのに、乗れるかな?と少々心配でしたが、意外と身体は乗り方を覚えているもので、すんなりと乗れてしまいました。

慣れって、すごい?かも…(^_^;)

なぜ突然自転車に乗ってみようと思ったのかというと、不安だったせいです。

何が不安なのかというと、5月から復帰する職場で、ちゃんと出来るかどうかという事です。

2ヶ月のブランクがあって、職場復帰できるかな?とか、先輩方は今まで通り受け入れてくれるだろうか?とか、出戻る以上は避けられない心配事がいろいろあって、ここの所ずっと不安で仕方がありませんでした。(ブログ更新が滞るくらい?)

でも、もう何年も乗っていない自転車にだって乗れるのだから、2ヶ月のブランクくらいすぐに取り戻せるだろうと、思うことが出来るようになりました。

心配しすぎは良くないよなぁ…と分かっていても、心配してしまう自分がお馬鹿だなとは思います。(^_^;)

相変わらず心配性なままですが、めげずに頑張りたいです。

| | コメント (0)

社会とのつながり。

ぷ~太郎生活を初めて約2ヶ月になるのですが、先日元の職場のトップと面接を済ませてきた時に、トップのお話の中にあった、職場は社会とのつながりであると言う言葉に、深く考えさせられてしまいました。

実際にぷ~太郎になって、もの凄くその意味を感じます。

ぷ~になると、自由な時間は増えるけれど、その反面無くなったものがあるとすれば、社会とのつながりなのかもしれません。

ここずっと藻掻いていて、自分の将来に対するビジョンも見えなくなっていた中で、社会とのつながりは本当に断たれた状態だったなぁ…と、思います。

きっと今現在もそうなのでしょう。

5月から元職場への復帰が決まった今、長期休暇だと思えば良いのかもしれませんが、時間はあっても何をしたらよいか分からない。このような状態が続いています。

社会とのつながりがあってこそ初めて、休暇もゆっくり休めるのかもしれません。

根無し草のように、足下がしっかりとしていないと、気持ちはグラグラ揺らぐばかりで、落ち着かないのかもしれません。

私の気持ちが落ち着く時が来るのは、もう少し先になりそうです。

でも、めげずにガンバです。

| | コメント (0)

明日は、面接…

明日は職場復帰にあたり、トップと面接することになってしまいました。

気持ちは複雑です。

一体どんな話をされるやら……何とも想像したくない感じがします。

それでも通らなくてはいけない道なのだろうなぁ……と思います。

ついでに先輩方に挨拶も済ませてこようかと思います。

一度辞めたのに、出戻る形になってしまったので、挨拶くらいはしておかんと不味いだろう…と言う気がするからです。

何だかいろんな所に気を遣わなくてはならなさそうです。

自分で蒔いた種とはいえ、結構しんどいかも…

はぁ……何とか無事に終わればよいのですが……

| | コメント (0)

復帰することになりました。

突然決まってしまったことなのですが、元の職場に復帰することになりました。

私の後任で入った方が、突然辞めることになってしまったからで、欠員が出来たので、復帰しませんかと上司君から話が来たのです。

一度は辞めた職場で、戻りたいと思った職場でもあるのですが、正直もう戻ることはないと思っていたので、気持ちは複雑です。

でも今のまま、仕事も決まらず、ぷ~太郎でいるよりは良いのではないかという思いもあって、上司君の話を受けることにしました。

5月から、職場復帰の予定です。

変な話なのですが…実はまだ私は退職扱いになっていなかったらしくて、会社に籍も残ったままなのだそうです。

出戻り…になるのかな?

いろいろと思い悩んだあげく、一度は辞めると決断した所に戻ると言うのは、少々どころか思いっきり複雑な気もします。

でも、上司君からお話があったその夜に、先輩から電話がかかってきて、出来れば戻ってきて欲しいと言われました。

だからと言うわけではありません。

戻っても、それで問題が解決するわけではなく、きっと振り出しに戻るだけなのかもしれません。

おそらく何も解決はされていないし、これからも解決はしないだろうし、根本的な問題はそのままで、近い将来また転職を考える必要もあると思います。

対処療法的なもの、でしかないのかもしれません。

それでも今のまま、ぷ~太郎でいるよりは良いだろうと言うのが、今回職場復帰を決意した理由です。

どうなってしまうのか、さっぱり分からないのですが…

近いうちに、トップと面談する可能性もあって、何だかなぁ…と言う気もします。(仕方がないことですが)

まさかこんな事になってしまうとは、想像していなかっただけに、複雑な気分です。

取りあえずぷ~太郎脱却だけは出来そうなので、それだけは良かったかなと思います。

これで良かったのか分からないのですが…(T_T)

何とかなると良いなぁ…

| | コメント (0)

近況報告。

最近一日中眠くて仕方がない日々が続いています。

もしや何か病気にでもなってしまったか?と思うくらい、眠いです。

朝もすっきりと起きられないし、眠くなくても布団から出るのが辛いです。

夜も8時くらいには眠くなってしまいます。

ぐうたら病、発病でしょうか?

眠い時は寝るがいいさ…とは言え、1日の半分以上寝てるというのは、ちょっとやばいかも…と思う今日この頃です。

親には気が抜けたせいだと言われます。

会社を辞めて、就職活動にも蹴躓き、まぁいいかと思うようになったからかもしれません。

気が抜けると、眠くなるのかぁ…

今更ながら、ちょっと驚きです。(^_^;)

そして肝心の就職活動ですが、現在お休み中に加えて、家業の手伝いを始めました。

家族が商売をしている事もあって、暇を持てあましている上、就職活動も休止中という事もあって、しばらくは家業の手伝いをすることにしてみました。

このまま家業に従事することになるかどうかは未知数ですが…(結構きついんですよ…体力&気力が必要な仕事なので)

何もしないで、無為に過ごすよりは良いはず…

と言うわけで、しばらくは家業の手伝いに専念したいと思います。(^_^;)

…根を上げそうではあるのですがね。

| | コメント (0)

チューリップ畑を見に行こう。

今日は近隣の農業公園に、チューリップを見に行ってきました。

最近プー太郎としてずっと腐っているせいか、家族が何かと気に掛けて、外に連れ出してくれます。

そんなわけで、本日はチューリップ畑を見に行ってきました。

F1010380 丁度満開になるのかな?

少し開きすぎるくらい花びらが開いていました。

規模としてはそれほど大きな公園ではないのですが、大きな風車がシンボルになっています。

F1010361_2 F1010370_2

この風車、中にはいることも出来るのですよ。

そこで早速中に入ってみました。

中は2階になっていて、特に何があるわけでもないのですが…

F1010363 F1010365 巨大な歯車が廻っていました。

風車が動いているので、当然のことですね~

水をくみ上げているようでした。

チューリップと言えば、オランダ。

オランダと言えば、風車?

なのかどうかは分かりませんが、チューリップ畑の風車という組み合わせは、とても多い気がします。F1010368

F1010367 F1010372

F1010377 F1010373 F1010374

F1010379 F1010376 F1010358 F1010378 たまにはお花畑も良い物ですね。

| | コメント (0)

山梨県に行ってきました。

今週の日曜日、山梨県まで出かけてきました。

目的は桃の花を見ることだったのですが、まだまだ早すぎたようで、場所によっては咲いていなかったり、全体的に五分咲きと言った感じでした。

我が家は山梨県からはとっても遠いところにあるので、朝も4時半には起きて出かけるという、強行軍でした。

F1010254_2 F1010255

観光バスに揺られること数時間。

途中、高速道路をひたすら突き進み、どんどこどんどこやってきました山梨県。

私は車中居眠りをしていたので、記憶が飛び飛びだったりするのですが(^_^;)

F1010256 F1010257

最初にやって来たのは、モンデ酒造株式会社さんという、ワイン工場でした。

日曜日だったせいか、ワイン工場はお休みでしたが、案内のおじさんの後を付いて簡単に工場を見学してきました。

その後がお楽しみ?試飲タイム~

10種類くらいのワインやリキュールを試し飲み放題でした。(とは言っても、容器は小さいし、あくまで試飲ですが…)

がんばって全種類制覇しましたよ~(^_^;)

面白かったのは、このワイン工場オリジナル製品の抹茶リキュールでしょうか?

かな~り甘かったですが…牛乳や、ヨーグルトでも割れるようでした。

F1010303 次に向かったのは、本日のメインイベント?

桃の花を見るためにやってきました「みさか桃源郷公園」でした。

しか~し、残園ながらまだまだ桃の花の見頃には早すぎたようです。

F1010259_2 F1010261

満開にはほど遠く…

なんとなぁ~く、ちょこっと咲いてる感じです。

ほぼ蕾みかな?

F1010263 F1010268

桃源郷の名前の通り、桃の木はたくさんあったのですが…

満開だったのは、桜の花でした。(^_^;)

八重桜かな?ソメイヨシノとは違う種類の桜でした。

F1010267 F1010271 F1010273

公園のシンボル?なのか、不思議なオブジェもあったので、ついでに写真を撮ってきました。

(何のイメージなのでしょうね?なかなかに謎ですよ)

F1010292 F1010302

この公園では、ソーラン踊り(ソーラン節?)も開催されていて、ジョイソーランというチームのようでしたが、大人からちびっ子まで元気に踊っていました。

山梨と言うこともあって、武田節、武田信玄

をモチーフにした曲が多かったです。

F1010306 F1010308

お昼をごちそうになったお食事所の裏手にあった菜の花畑。

実はここが一番桃の花が咲いていたという…

F1010315 河口湖の側を通り過ぎて、次に向かった場所は、忍野八海という場所でした。

忍野八海って何だろうな…

よく分からないまま、何だかとっても田舎っぽい場所にたどり着くと…

F1010319 F1010320

小さな池がありました。

これは鏡池(何でも富士山が水面に映るかららしいですよ)

一番濁っていたりするのですが…

F1010316 F1010317 どうやらここは小さな池が8つあって、それぞれに伝説やら曰く付きな話しがあるようです。池の底が実は繋がっているのでは?とか、ガイドさんから聞いた池に引きづりこまれてしまった可哀想な女の人の話とか、いろいろあるようです。

F1010318 名前はよく分からなかったのですが、この池。

なんと水深10メートルなんですよ。

すっごく小さい池なのに、透明度が高くて、底が見えるからよけいに怖かったです。

F1010328 この忍野八海。

侮れんと思ったのは、池を見に行くといつの間にやらおみやげ屋さんに入ってしまうこと。

むしろおみやげ屋さんを通らないと、池が見られないところ。

ついつい私も、まりもっこり(知ってます?)なんぞをお買いあげしてしまいました。(ちなみに山梨限定バージョン、富士五湖もっこりでした)

F1010325 F1010324

県境を抜けて、静岡県に突入し、最後にたどり着いた場所が、御殿場わさびの郷でした。

わさびの花って、白いのですね~

菜の花を白くしたような花が咲いていましたよ~

そしてここではわさびソフトクリームなるものを、頂きました。

お店には毒々しい?緑のソフトクリーム型の看板がありますが、実物はほんの~り薄緑色のソフトクリームでした。

そしてそのお味は…

さすがわさび…本当にわさびの味がほんのりします。そして少し辛い。

でもほぼバニラ風味なので、それほど違和感はありません。(辛いけどね)

これはこれで良いのかな?

皆様もわさびの郷に行くことがあったら、わさびソフトクリーム、是非お試しあれです。

F1010326 そして帰りはやっぱりまたまた高速道路だったりします。

六本木ヒルズを車窓から眺めながら、帰ってきました。

(目の前を通過はしても、行ったことはないんですよね…)

そんなこんなでなかなかに強行軍でしたが、たまには遠出も良い物だと思いました。

次は水族館の写真をご紹介したいです。(予定は未定ですが)

| | コメント (0)

久しぶりに。

久しぶりのブログ更新となってしまいました。

4月に入ってから、少し慌ただしくなっていたので、じっくりブログを書くことも出来ませんでした。

相変わらずプー太郎なのですが…(^_^;)

ここ数日は遠出が続いていました。

プー太郎仲間となってしまった友人と、気晴らしにサンシャイン国際水族館に出かけたり、その帰り噂の執事喫茶を初体験したり、昨日は家族と山梨県まで桃の花を見に行ってきました。

写真をいっぱい撮ってきたので、ブログに載せたいと思います。

今現在プー太郎という微妙な立場にいるせいか、遠出すると現実を忘れられる気がします。(一種の現実逃避ですね)

現実に戻ってきた時、結構辛かったりもするのですが、たまには今を忘れることも必要なのでしょうね~

ちょっぴり弱気だな自分。

頑張って、元気になろうと思います!

| | コメント (2)

早いもので…

早いもので、もう四月になってしまいました。

本当は今頃は新しい会社で働いている予定(未定ともいいます)だったのになぁ…

相変わらずプー太郎をしています。(^_^;)

ここ数日、友人にアドバイスしてもらったおかげで、大分落ち着いて過ごせるようになってきました。

アドバイス、本当にありがとう!<(_ _)>

朝早く目が覚めてしまう日々が続いていますが、以前のような焦りはなくなってきました。

少しでも早く就職したくて、三月中は焦っていたのですが、少し方針を変えることにしました。

ズバリ求職休止宣言?です。

しばらくお仕事探しはお休みにして、のんびりしようと決めました。

(それでも時々焦りますが…やっぱり経済的な事を考えると、いつまでもプー太郎というわけにもいかないので)

4月いっぱいくらいは、のんびり構えることにしました。

そう決めたからかどうかは分かりませんが、気持ちが少し楽になりました。

この際就職が決まらなかったら、バイトでも始めようかと思います。

それまで少しの間は、のんびり過ごそうと思いました。

偶然なのか?仕事が決まっていたはずの友人から連絡が来て、仕事がなくなってしまって、私と同じプー太郎になってしまったそうです。

思わぬところで同志が出来ました。(あまり喜ばしくはないのですが、心強くなりました)

せっかく時間的なゆとりも出来たので、久しぶりにオークションに出品もしてみました。

今日からヤフオクは一月10品まで無料で出品できるキャンペーンが始まっていました。

これは……利用するしかないなぁ…

と言うわけで、しばらくはオークション生活を送るかもしれません。(大したことないのですがね…)

何はともあれ、落ち着くことが一番。

落ち着けるよう、努力したいと思います。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »