« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

夏祭り。

先日久しぶりに地元の夏祭りに出かけてきました。

小学生くらいの頃は、毎年夏休みにはいると、まずこの夏祭りがメインイベントで、楽しみで仕方がありませんでした。

久しぶりに顔を合わせる歳の近いいとこ達と、祖父母と一緒に出かけるのが私にとっての楽しみで、夏祭りが終わると、急に寂しくなったものでした。

でもさすがに年を取るにつれ、夏祭りに出かける機会も、いとこ達と顔を合わせる機会も減り、最近では滅多に見に行くことがありませんでした。

今年は我が家の母上が、私が何かおごってくれるなら見に行っても良いと言い出したので、たこ焼きをおごることで話がまとまりました。

そしていざ見物へ。

F1010639 F1010640 今年は例年に比べて出店の数が少ないようでしたが、それでも中心街のあたりに行くと、なかなかの賑わいでした。

ちびっ子達や家族連れが多かったです。

意外だったのは、地元の中学校の先生方のパトロールでしょうか?

F1010641 F1010642 先生をやるのも楽じゃないよなぁ…と、思ってしまいました。

そしてお祭りと言えば御神輿!

しかし残念ながら、出かけていった時間が遅かったせいか、ほとんど遭遇しませんでした。

F1010647 唯一遭遇したのがこの御神輿です。

金ぴかぴ~んの御神輿でした。

お祭りも時代の流れというか、世相を反映しているというのか、私がちびっ子だった頃に比べると、ずいぶん人出も減って、規模も小さくなった気がします。

そして残念だったのがもう一つ…

たこ焼きのたこが……酢蛸じゃないかっ!

おいおいおい…酸っぱいたこ焼きなんかいやだぁ~

きっとたこが傷まない為なのでしょうが、かな~り残念感が強かったです。

今度食べる時はノーマルなたこ焼きを望みます!

| | コメント (0)

うなぎのぼり。

仕事が終わる頃になると決まってお腹が空いてしまう毎日です。

今日も仕事帰り、飲み物コーナーをぶらぶらしていたら、こんなものを発見しました。

F1010619 F1010621

その名も「うなぎのぼり」です。

うなぎのぼり(?_?)?

栄養補給炭酸飲料、パワーの源、うなぎのぼり!5種ビタミン+うなぎエキスです。

う~ん、なんだかとっても栄養満点?な感じ。

そんなわけで、お買いあげしてみました。

暑さに負けたらアカンでぇ!と、ウナギ屋(蒲焼き屋?)の親父さんも言っております。

夏バテ気味の私も元気が出るかも?と言うわけで、お味は?

う~ん、うなぎエキス~かどうかは分からなかったのですが、オロナミンCとか、デカビタとか、最近飲んだリアル夏こそキアイダーに近いお味でした。

うなぎエキス入りの栄養ドリンク(微炭酸)って感じでしょうか?

F1010620_2 ちなみに栄養成分は、写真を参考にしてください。

いろいろ入っているんだね~

うなぎエキスで思い出したのは、うなぎパイ~夜のお菓子~です。

たしかうなぎパイにもうなぎエキスが入っていたような…

うなぎパイが夜のお菓子なら、うなぎのぼりは夜の飲み物なのでしょうか?

それはさておき、栄養付いたかな?(^_^;)

| | コメント (0)

この人も…

職場の先輩と同僚が、派手なけんかをしてしまってから、半月ほど経ちました。

二人の関係はと言うと、上司君が二人を一緒に働かせないようにシフトを組んでいるせいか、表面上は落ち着いているようにも見えます。

でも内心は全く落ち着いていないようです。

昨日久しぶりに先輩の話を聞くことが出来ました。

事件?以来、まともに話をしたのは久しぶりでした。

先輩は相変わらずけんかしたことを引きずっているようでした。同僚は未だに口をきいてくれないと、こぼしていました。

私は、理由はわからないけれど、ずっとイライラして、言動に棘のある先輩の側にいるのが辛くて、ここ最近は距離を置いていました。

けんかしてしまった同僚と顔を合わせる機会が減ったせいか、幾分イライラが減って、穏やかな気持ちになってきたのでしょうか?

いろいろなことが重なって、辛かったのだと言っていました。

この人も…辛かったんだなぁ…

正直なところ、私も辛かったです。

自分に落ち度がなくても、いつも不機嫌な人とチームを組んで、一緒に働くのは、きつかったです。

理由はわかっていたけれど、八つ当たりしないでくれとも言えないし。(T_T)

その一方、同僚には同僚の言い分もあって、一方的に先輩に攻められた同僚としては、今更話すことなんかないだろうと思います。

外野の私には、出来ることなど何もなく、ただ傍観者でいるだけです。

それでもこの二人と関わらなくてはいけないのが、少々辛いところです。

以前転職活動中に面接を受けた会社の中に、小規模な店舗を多数展開してる企業があって、そこで聞いた話を思い出しました。

「うちは基本的に3人で店を回しています。だからとてもチームワークが大切なんです。お互いを補うことが出来る人が欲しいのです」

少ない人数で仕事をこなす…それは今の職場でも一緒です。

チームワークが良くないといけないから、仲良くできる人が欲しいと言ったあの人事担当者の言うことが、今はとても身にしみます。

仲良くない二人。今はかろうじて離されていますが。

これから先どうなるかわかりませんが、時間が解決していくのでしょうか?

自分の立ち位置に迷うここ最近です。

| | コメント (2)

金魚のお引っ越し。

F1010607 そろそろ金魚の水槽も手狭になってきたから、水槽を新しくしなくてはっ!と、ずっと思っていたのですが、なかなかお買いあげ出来ませんでした。

8月頃水槽が安売りされたら買おうかなってのんきな事考えていた私ですが、思い切って買ってしまいました。

F1010605F1010606  その名も「金魚のお部屋L」です!

一番大きいサイズに一気にレベルアップです。(元の水槽は金魚のお部屋Sでした)

Mサイズにしなかったのは、また金魚ちゃんが大きくなる気がしたからです。

あっという間にまた手狭になられたら困る…

と言うわけで、一番大きい金魚のお部屋を選んでみました。

お引っ越しついでに、100均で見つけた浮き球を入れてみることにしました。

F1010609 F1010610

F1010611 テントウムシとかえるの二種類です。

少しはアクセントになるかな…と思ったのですが。

思ったほどの効果は出なかった模様です…(やっぱり二個だけでは少ないかな…)

F1010612 F1010613 金魚ちゃんずは浮き球のことは完全無視してます。

とはいえ、水槽にそんなにたくさん入れられないので、浮き球は寂しく浮かばせることにしました。

F1010615 F1010617

金魚ちゃんず、新しい水槽にお引っ越ししてから、以前よりも格段に活発な動きをするようになりました。

はじめは環境が変化したから、興奮してるのかと思ったのですが、単に今までの水槽が狭すぎて、動けなかっただけで、本来は活発な動きをする奴らだったと言うことが判明しました。(おとなしいお魚だと思っていたのに~)

せっかく入れたドライプランツ(水草)もしっぽでなぎ倒し、砂利をかき分け、なんだか大立ち回りしています。

元気なのは良いことと言うことかな?

| | コメント (0)

これでいいのだ(ろうか?)

五月に一度辞めた職場に復帰して、二ヶ月と半分?経ちました。

心は今でも、これでよかったのだろうか?と、自問自答の毎日です。

家族に復帰を反対されたのを、振り切っての復帰ではあったのですが、実際は一週間もしないうちに根をあげました。

ほんの数ヶ月離れていただけだったのに、体がきつくて、参ってしまったからです。

現在はだいぶ体力も戻ってきて、慣れてきたのですが…

一緒に働いてきた先輩と同僚の関係は悪化してしまうし、システムの変更で、覚えないといけないことが増えたり、自分の周囲がめまぐるしく変化したので、正直ついて行けない部分があります。

心が折れるというのか?

今までは多少体調が悪くても、薬を飲んでごまかして、無理矢理出社していたのですが、最近は体の不調はもちろんですが、心の不調が大きくて、会社を休んでしまいました。

よく会社を休むという友人の話を聞いたときは、それぐらいで休むなんて、信じられないと思ったものですが、いざ自分がそうなると、友人もきっと体調以上に心が不調だったのかもしれないと思うようになりました。

今日も何とか仕事をこなしてきましたが、周囲の人たちが元気はつらつなのに比べて、私は余裕もなくやっとという感じでした。

勤務時間帯の異なる先輩の一人が、体調不良のため、長期休暇に入ることになったのですが、不謹慎なことにうらやましく思えました。(救急車で病院に運ばれるくらい、調子が悪いのだそうです…)

家族の勧めるように、ほかの仕事を探した方がよいのだろうか?

いつも心の片隅には、そんな思いがあって、弱くなったなぁ…と思います。

それでももう少し、日一日をがんばろうと思うのですが…

いつでも迷っています。(-_-)

| | コメント (0)

ねじ花を収穫しよう!

ねじ花の季節はあとわずかですが、今年もまたまた収穫?してきました。

F1010550 F1010564 ねじ花です。

近所の空き地に雑草に混じって咲いていたのを、収穫してきました。

実は我が家にも生えていたりするのですが、毎年毎年出てくる場所が違うので、花がいよいよ咲き出さないと、どこにいるのか分からない困ったちゃんでもあります。

ねじ花はどういうわけか、草ぼーぼーの場所が好きなようです。

空き地に勝手に生えてることが多くて、一体どこから種(で増えるかどうかは、分かりませんが…)がやってくるのだろう?と不思議です。

F1010576 F1010578_2

根っこはこんな感じ(写真をご覧下さい)

蘭の一種だと聞いたのですが、言われてみればそんな感じの根っこです。

このピンクのねじ花の他に、白いねじ花もあるようですよ。(白の方が珍しいみたいです)

以前わざわざ通販でお取り寄せして、ねじ花の苗を買ったことがあるのですが、ちゃんと育てることが出来ませんでした。

庭で放置したまま、勝手に生えて来るのを待っていた方が、良く育つ?気がします。

来年のねじ花の為に収穫です。

きっと種?がこぼれて、庭のどこからか勝手に、生えてくるはず?です。

多少草ボーボーにしておくのが、ポイントかと勝手に思っています。(単なる手抜きでしょうか?)

また来年も生えてきてくれると良いなぁ。(^_^;)

| | コメント (0)

犬のしあわせ?

毎年毎年この季節になると、我が家のお犬様達はダニとの格闘が始まります。

でも今年は早い段階で、フロントラインを投与したので、思ったよりもダニの姿は見かけません。

F1001798 写真はスプレータイプですが、今回はスポットタイプを投与しました。

フロントライン……市販のホームセンターとかで売ってる商品よりも格段に効き目が違うような気がします。(高いしね~)

さすが獣医さんでも売ってるだけあるかも…

それはさておき、我が家ではもう一匹、面倒をみているわんこがいます。

単身赴任中の叔父の愛犬なのですが、こちらはフロントラインを付けていないせいか、今日も2匹もダニを収穫してしまいました。

F1000984_2 この写真サイズのダニが2匹ですよ!(他にも小さいダニ一匹…)

去年の我が家のわんこ達のダニとの格闘を思えば、たかが2匹、大したこと無い…ハズなのですが、やっぱり血を吸われていることを思うと、何とかしてあげなくてはいけないなぁ…と思います。

今日、たまたま近所のホームセンターに出かけたのですが、そこのペットショップを覗いてみたら、少し切なくなりました。

売れ残りの成犬や成猫ばかりでした。

たまたま、子犬や子猫が売り切れていただけかもしれないのですが…

どう見ても売れ残ってしまったと思われる犬や猫ばかりで、何だか切なかったです。

中には特売と書かれた札の付いたケージの中にいる猫がいて、2006年生と書かれていました。

2006年というと、もう2年近く売れ残っているのでしょうか?

血統書付きの綺麗な猫でした。

同情しつつも、我が家ではこれ以上犬も猫も飼えないので、良い飼い主が見つかることを願うばかりです。

犬や猫の幸せって、なんなのかな?

我が家の犬たちは皆ミックスの元は捨て犬です。

血統書なんて付いていないし、自慢できる特技もないけれど、可愛い奴等です。

今日も寝ぼけてお漏らしをしたわんこもいて、もう年かな…なんて、心配したりしています。

血統書が付いた高価な犬や猫でも、売れなければ幸せになれないのでしょうか?

小さなゲージの中の犬や猫を思うと、幸せになってくれればいいなと思います。

| | コメント (0)

相性?

先日買ったばかりのパソコンですが、慣れないデーターのお引越し作業をしています。
お気に入りの音楽を聴こうとCDをドライブに入れたものの、認識してくれませんでした。
まさか…壊れた?初期不良?
ちょっとビビりつつ、他のCDを入れたら、ちゃんと認識してくれました。
なぜ?
理由はわかりませんが、どうも特定のブランドのCDだけ、認識しないようなのです。
試しに違うブランドのCDで同じ曲を焼いてみたら、今度はちゃんと認識してくれました。
相性なのかな?
理由はわかりませんが…
しかし、まだ残っているのですよ。認識してくれないCD…
どうしたもんかなぁ…

| | コメント (0)

パソコンを買ってしまいました!

かれこれ4年半ほど、友人にもらったWindows98SEのPCを使ってきたのですが、さすがにそろそろ使い続けることに限界がきたかなぁ…と思っていました。(^_^;)

MSのサポート切れというのもあるし、セキュリティソフトも対応外が多いし、何よりネットが重い…

ディスプレイの調子もいまいちだったので、思い切ってWindowsXPのPCを買おうと思い立ちました。(ビスタじゃないあたりがミソかな?手持ちのソフトが使えるかどうか?不安が大きいので、あえてXPです)

でも今ほとんどがビスタなのですよ~(当たり前ですね)

中古で安く買おうと思ったのですが、なんと5万円以内で買える新品のXP機があることを発見しました。

それならば新品の方がいいよというわけで、思い切って買ってしまいました。

F1010582 emachinesのJ4504というPCです。

本体+キーボード、マウス、スピーカーセットで、49800円(だったかな?)

WindowsXP搭載機です。(WindowsXPは先月で販売終了?なのでしょうか?購入するのも難しくなるかな?と思って、無理してお買いあげしてしまいました)

性能は…このお値段を考えると、きっとよいのだと思うのですが…(我が家のPCの中で、一番賢い子のようです)

このPCと、楽天で販売されていたマウスコンピューター製のPCで迷ったのですが、マウスコンピューターは玄人向きかな?と思って、断念しました。(お値段はマウスコンピューターの方が安かったです。性能は、たぶん同じくらいかと思います。楽天ポイントも付くしなぁ…と思ったのですが)

結局近所のケーズデンキでお買いあげしてしまいました。(壊れたときの保証を考えると、ケーズデンキの保証が購入金額の5%でつけられるのですよ。5年保証をつけてもらいました)

実際使ってみての感想なのですが、初心者には難しいPCかもしれません。

NECと比べると、NECが初心者でもわかるようにマニュアルから、ソフトから作ってあるのに対して、emachinesはなんとCPUの取り替え方とか、拡張の仕方がマニュアルに載っていたりして、いかにも玄人さん向き?な感じでした。(NECのPCを使っていると、この差に驚きです)

でも目的がはっきりしていて、自分でいろいろいじりたい人には、向いてるのかもしれないと思います。

これから手持ちのソフトをインストールして、使えるようにしないといけないのですが、データーの移し替えなどに、もう少し時間がかかりそうです。

| | コメント (0)

最近の事情。

今日というか、もう昨日になってしまいましたが、職場のシステムが変更になり、レジスターが新型のものと交換されました。

新型のレジは何が凄いかというと、おつりが自動的に出てくるところです。(って、今時は当たり前か…)

しかし、この機械、動きが遅いし、慣れない操作方法なので、時間はかかるしで、何だか必要以上に神経を使ってしまいました。

この新型のレジのために、時間外出勤をして研修を受けたり、マニュアルを読み直したりで、私的にはあまりありがたくない変更でした。

最近は、先輩と同僚がケンカをしてしまったために、元々あまり空気の良くない職場が、益々よどんでしまったみたいで、私的には気が気でない状態でした。

人間関係が最悪な状態?になろうかという時に、レジの研修は入るし、研修時間も特別多くない私が、導入初日にレジ操作をする羽目になるなんて…と、少々凹みもしました。(-_-)

毎日なんて、こうして過ぎていくのでしょうか?

ここのところご機嫌斜めだった先輩の機嫌が、直っていたことがちょっぴり救いでした。(とはいえ、先輩の機嫌一つで、仕事がやりづらくなるのだから、困ったものです…)

こうしてまた明日が来るのでしょうね…

| | コメント (0)

リアル夏こそキアイダー&がぶ飲みコーラフロート!

最近仕事帰りになると、必ずと言っていいほど、飲み物&お菓子&デザートコーナーをのぞき見してしまう毎日です。(誘惑に負けまくりです…(^_^;)

そんなこんなで最近見つけた気になる飲み物はこれです。

「リアル夏こそキアイダー」と「がぶ飲みコーラフロート」

このほかに「男のビックル」も気になっているのですが、まだ御検食していないので、こうご期待です?

まずは「リアル夏こそキアイダー」

名前からして何だか来てますっ来てますって感じがしたのは私だけでしょうか?

F1010552 F1010553

F1010554 なんとこれ、「気合伝道師」アニマル浜口さんとのコラボレーションにより誕生した飲み物なのだそうですよ。

「気合伝道師」って、何だか凄そうだよ…(^_^;)

しかも北京オリンピック公式エネルギー飲料なのだそうです。

ローヤルゼリーも入っていますよ~

そしてそのお味は…

オロナミンCを思い出したのは、私だけでしょうか?もしくはデカビタ?

エネルギー飲料と言うことだけあって、何だか気合いが入ってしまいそうな味でした。

そしてお次は、「がぶ飲みコーラフロート」

F1010581 喫茶店で飲んだ懐かしの味…

と言うキャッチコピーです。

しかし…残念ながら、私はコーラフロート派ではなく、メロンソーダフロート派だったりして、あまり飲んだことはないのでした。

そしてそのお味は…

う~ん、コーラフロート~

バニラアイスがコーラに溶けちゃった感じです。(そりゃそうだね)

普通のコーラを想像すると、ちょっとイメージが違うかも。

炭酸が薄いのかな?

甘い飲み物なので、疲れた時の癒しに良いかも。

次は男のビックル!に挑戦したいと思います。

| | コメント (0)

特盛りアイス!

気が付くと早いもので、一年の半分が終わってしまいました。

7月と言えば、もう夏です。

蒸し暑さを感じつつも、まだ夏が来た!という感じではないのですが、今日はなぜかアイスを食べないといけない気がして、コンビニにわざわざアイスを買いに行ってしまいました。

そして見つけたのがこれです!

F1010579 F1010580 特盛りアイスです!

直径約13センチのカップの中に、バニラ、ストロベリー、チョコの3種類のアイスが、三つ巴?状態で詰まっています。

う~ん、特盛り?って感じ。

食べているうちに、何となく牛丼を食べている気分になってきました。

結構な量があるので、私は途中でギブアップ。

さすが特盛り、侮れないアイスです。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »