« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

苦手なんだよなぁ…

今私には職場に苦手な人がいます。

その人はきっといい人で、たぶん職場の皆には気に入られていると思います。

仕事ぶりは真面目だし、気が利くし、ちょっとおしゃべりだけど。

いい人なんだけどなぁ……苦手です。

面白いことに、相手も私の事が苦手みたいです。(お互い様かな?)

なぜその人が苦手なのか、自分なりに分析してみました。

たぶん私のコンプレックスを刺激するからなのでしょうね。

私はちびっ子の頃から人付き合いが苦手で、友達を作るのが一苦労で、それは今現在もなのですが

誰かに話しかけようにも、未だに相手の顔色を伺わずにはいられないし、話してる人達の会話に割り込むことが出来ないし、話題性にも乏しいので、一人おとなしくしてることが多いのです。(いや、決しておとなしい性格というわけではないのですが…)

その人は私の正反対。

おしゃべりで、自分から積極的に話題を振るし、いつも楽しそうに会話しています。

あぁ、コンプレックス刺激されまくりだよ…

仕事中、その人のおしゃべりが始まると、最近では憂鬱な気分になります。

自分が忙しい時には特にそうで、会話に入っていかない自分が大人げないのかな?とも思うし、いや今は仕事中。おしゃべりしてる暇なんか無いよ。とも思います。

何というか、最近の私のストレス源になっています。

馬鹿だなぁ…そんなこと気にするなんて。

そう思いつつも、悶々としてしまう愚かな自分がいます。

相手の都合なんてお構いなし、どう思われようが、でもそんなの関係ねぇ~Byおっぱっぴー

ってくらい、吹っ切れればよいのだろうけれど。

小さな悩みは尽きません。

続きを読む "苦手なんだよなぁ…"

| | コメント (0)

しゃくれの卵?

本日よゐこの浜口の相棒?、鶏のしゃくれの実家という養鶏場の、販売場に行ってきました。

本当は20㎏2000円という、コシヒカリが欲しかったのですが、開店前にすでに完売……

200円で詰め放題という、卵の詰め放題にチャレンジしてきました。

F1010691 だいたい一袋20個前後は入ったでしょうか?

ビニール袋パッツンパッツンになってしまいましたが…

よくぞ破れなかった!と誉めてあげたいです。

そして、早速いただいたしゃくれの卵(正確にはしゃくれの仲間?の卵だと思うのですが…)

白身がプリっとしていて、黄身の色も濃く、なかなかの美味でございましたよ~

さすがしゃくれの実家…

しばらくは卵三昧ですよ。(40個くらいあるのですよ~)

| | コメント (0)

行き詰まってます。

最近、いろいろなことに行き詰まってます。

人生という名の路に迷ってしまいました~

なんて、結構本気で思ったりします。

何も迷うことなく、過ごせた日々が懐かしい…とか思ってしまうあたり重傷ですね。

自分の今までしてきたことが間違っていたとは思わないけれど、そろそろ方向転換が必要なのかもしれません。

…とは言っても、行動を起こす気力も体力もないのが切ないです。

とりあえず今できることは、小さな事をこつこつと…

そういうわけで、と言うほどでもないのですが、2年もほっぽりなげていた自作のホームページへリンクを張ってみました。(このブログのどこかにあります…)

ボーイズラブゲーム「カフェ・リンドバーグ」のSS小説のサイトになっているのですが、今更ながら読み直してみるといろいろと直したい気が…

しかしホームページビルダーの使い方も忘れてしまったので、今すぐには直せそうもありません。(T_T)

ボーイズラブ、どんとこ~い!と思える心臓の強い淑女のみお越しくださいませ。

間違ってもちびっ子や、紳士は来てはいけませんよ~(大人向けの表現が多々ありますので…)

もう一回ホームページビルダーの使い方、勉強しようと思います。

| | コメント (0)

ぷち?更年期??

ここ最近プチ更年期にでもなったのかと、思うようなことがたくさんあります。

体は冷えてるのに、頭だけ熱くてのぼせてしまったり、手が火照って仕方がなかったり、体がだるくてだるくて、何もする気が起きなかったり。

母上に言わせると、ホルモンのバランスが崩れてるからだとのことですが、実際のところはよく分かりません。

病は気からと言うように、私の気力が萎えてるだけなのかもしれませんが…

時々こんな調子で、命に関わる状態ではないけれど、何となく絶不調です。

気力体力みなぎる元気が欲しいのですが、現実は現状維持がやっとの状態です。

命の母か、漢方薬でも飲まないと駄目かしらん…

年を取るって、難儀なものですね…

| | コメント (0)

80時間。

来月私の職場の人件費は、前年に比べて80時間分削減されるのだそうです。

……またですか…

この話を同僚から聞いた時、思わずげんなりとしてしまいました。

今月はすでに50時間カットされていました。

すべては本社の意向なのですが……

人件費削減とは言ったって、人がいなければ成り立たないのに、去年と同じ水準を維持しつつ、働く人数を減らせだなんて、虫のいい話だよ…

思わず働く意欲をなくしそうでした。

最近職場に対して、冷めてしまったような気がします。

熱意とか、意欲とか、そう言ったものがなくなって、ただ日々淡々と与えられた仕事をこなすだけ…その繰り返しのような気がします。

これでよいのかな?と自問自答する時もあるし、考えても答えが出ない事をあれこれ悩むのは馬鹿らしいと、考えることを放棄する時もあります。

来月がどうなるのか、分からないのですが……

きっとなるようになるのだろうと、今は思うのみです。

| | コメント (0)

相棒。

先日映画版「相棒」を見に行ってきました。

    F1010688 5月に公開した映画を今頃…と言う感じもしますが、ずっと見たいと思っていて、丁度地元の文化会館に1日だけ回ってきたので、見に行くことにしました。

    私はこの相棒シリーズが大好きなんですよ~

    シリーズ一作目、2時間枠の単発ドラマの時から、見ています。

    右京さんの飄々としたキャラクターも良いのですが、個人的には薫ちゃんの方が好きだったりします。

    お人好しで、体力馬鹿?なところが、とてもお気に入りです。

    そして映画の感想ですが…

    最後まで一気に見てしまった感じがします。

    TV版の展開と同じように、次々と展開していくので、飽きることなく見終えてしまいました。

    TV版と比べると、派手なアクションシーンが盛り込まれているのは、映画ならではなのでしょうね。

    TVCMで流れていたのは、このシーンかと、思う箇所があったり。

    現実にあった事件をモデルにしているせいか、ある意味リアルな部分があったり。

    大人向けの作品でした。(会場には、小さなちびっ子も来ていたのですが、残念ながら途中で飽きてしまったようで、歩き出している子もいました。ちびっ子には、大人の味は苦すぎたようですよ…)

    機会があれば、もう一度見てみたいと思う映画でした。

    | | コメント (0)

    夏コミ!

    先日夏コミに行ってきました。

    夏コミって何?かというと、コミケの事です。オタクの祭典?コミックマーケットの事ですよ。

    夏コミ、冬コミは日本最大級?のイベントなので、規模も半端じゃなく大きかったりします。

    3日間も開催していたのですよ~

    今回は友人のお手伝いで、会場のある東京ビックサイトに行ってきました。

    先日エスカレーターの逆走事故のあったあの場所です。(もちろんそのエスカレーターは、使用不可になっていました)

    友人が早朝4時半過ぎにお迎えに来てしまったので…眠い頭を無理矢理たたき起こして、出発しましたよ~(^^;)

    友人は、お盆の帰省ラッシュや、一般の入場者の混雑等を気にしていたのですが、朝7時頃には会場に到着してしまいました。(^^;)いや、早すぎ…と思ったのですが、すでに一般入場のお客さんは山のようにわんさかわんさかいて、少々ビビリました。さすが夏コミ…

    私はサークル入場だったので、並ぶこともなくすんなり入ってしまったのですが…(サークル参加と言って、友人は同人誌を自ら発行、販売する側だったのです。ちなみに私は売り子としてお手伝いする為に呼ばれたのでした)

    そして夏コミの感想は…

    半端じゃなく疲れました。

    F1010653 写真は会場に入場した直後、7時過ぎくらいの状況です。もうすでにこんなにたくさん人がいました。しか~し、10時をすぎると、こんなもんじゃありません。もう大変な混雑になってしまったのですよ。まさに人間芋洗い状態…

    人人人…で、会場内の蒸し暑さ+熱気で、絶対熱中症で病院送りになった人がいたと思われます。

    あまりの人口過熱気味に、私はもうお家に帰りたくなりました。(T_T)いや、マジですよ。半端じゃないんですよ。人混みが…何度友人に、もう帰ろうと言ったことか…

    きっとお目当ての同人誌をゲットすると言う目的がなければ、耐えられる状態ではないと思います。私はお目当てのジャンルと参加した日にちがずれていたので、少々テンション低めでした。(そのせいかな?バテるの早かったのは)

    夏の暑さと、オタクの皆さん(ちなみに私もオタクですが)の熱気に心底ノックアウトした一日でした。

    …この翌日には、家族のつきあいで、山梨県まで巨峰狩りに出かけてしまったのですが、それはまた後日書きたいと思います。

    今回の教訓…夏の暑さと、コミケは舐めちゃいかんですよ…バーゲンよりも過酷な戦場です!

    | | コメント (0)

    婚活!

    ここ最近いろいろと思うことがあって、もういい歳だし…結婚も考えないといけないのかなぁ…と思っていました。

    しかしっ相手がいなければ結婚できないわけで。

    相手をどうやって探したら良いやら、お手上げ状態だったりするのですが。

    友人の勧めもあって、結婚仲介サイト?に登録してみました。

    私が登録したのは、ヤフーの縁結びというサイトです。

    一応本人確認があって、利用した感じは、まじめに真剣に伴侶捜しをしている人達がいるサイトと言う感じでした。

    今は女性に限って、入会金0円キャンペーン?をしているので、興味がある方は、覗いてみるのも良いかもしれません。

    ……とか書きつつ、当の本人は、辞めてしまったんですよ…

    正直言うと、疲れてしまったんです。

    私は3人の方とメールのやりとりをしたのですが、なんだかこのメールを書くこと自体が億劫になってしまいました。

    まるで返事を書くことが義務のように感じられて、せっかくわずか10日間でしたが、メールのやりとりをしてくれた方々には申し訳がなかったのですが、全員と交際は成立しませんでした。

    多い人は30人位の方から交際を申し込まれるらしいのですが、30人に毎日メールを書くなんて、ちょっと無理だと思います。

    私の結婚に対する覚悟が足りなさすぎるのかもしれません。

    交際を申し込まれると、必ず返事をしないといけない決まりがある事も知りませんでした。

    お断りするのも悪いしなぁ…と思ったら、なんだか重くて重くて、疲れてしまいました。

    頑張ってメールを書いて、コミュニケーションを取って、交際を続けてる人達は、なんてパワーがあるのだろうと思います。

    今の私には、ちょっと重すぎて、続けられませんでした。

    婚活(結婚活動の事らしいです。就活みたいですね)はわずか半月で終了してしまったのですが、いつかまたリベンジするかもしれません。

    …いい出会いが欲しいですね…しみじみ思うよ。

    | | コメント (0)

    栗原さんちのおすそわけ~こっそりカフェラテプリン

    仕事が終わると、必ずドリンク&デザートコーナーを覗く日々が続いています。

    今日は「栗原さんちのおすそわけ」シリーズの、こっそりカフェラテプリンをお買いあげしてみました。

    F1010648 F1010649 大人がこっそり食べたくなるリッチなプリンなのだそうですよ~

    栗原さんち~シリーズは、実はちょっぴりお値段お高めなのですが…

    お味が良いので、目を瞑ってしまいます。

    F1010650 F1010651 今回はシナモンシロップと言うことで、カフェラテと合うのかなぁ?と、少々心配しつつも頂いてみました。

    う~ん、大人のお味?

    カフェラテにシナモンのスパイシーな甘さが加わって、ちょっぴり大人テイストですね~

    F1010652 シナモンが苦手な方や、ちびっ子は、シナモンシロップなしでもOKだと思います。

    トロットロ~のプリンが、味わえますよ~

    また一つ、大人の階段登ってしまったかも?

    | | コメント (0)

    あぁ、電化製品…

    ディスプレイの調子が悪いです。

    時々画面がピンク色に染まってしまいます。

    背景に設定していた黄色いチューリップの壁紙が、赤いチューリップの壁紙になってしまいます。

    ただピンクなだけなら我慢できるのですが、このピンク、なかなか目に痛い色です。

    現在は我慢できずに、予備の液晶ディスプレイを使用しています。

    …寿命…なのでしょうか?

    私のディスプレイは、アップル社製のスタジオディスプレイという奴で、CRTです。

    製造されたのが、20世紀なので、(たぶん1998年頃かな…)かれこれもう10年くらい経つのだと思います。

    さすがに寿命だよなぁ…と、諦めています。

    ケーブルのせいかとも思ったのですが、ケーブルを取り替えても、ピンクになるので、これはもう仕方がないのかもしれません。

    修理出来ればよいのかもしれませんが……金額や、部品のことを考えると、新しいディスプレイが買える気がします。

    あぁ、電化製品……もう寿命なのね…

    実はこの他にも壊れたものがあります。

    それは…ビデオのリモコンです。

    リモコンくらいと思う無かれ。リモコンが壊れてしまうと、タイマー予約や、時刻あわせ等々が出来ないのですよ~

    今の時代はブルーレイディスクだよと弟に言われましたが…

    未だにVHSビデオを使用続ける私です。

    リモコンは、結局オークションで同じものを落としました。

    DVDデッキ買うよりは安かったと思います。

    でもいずれはブルーレイは無理でも、ハードディスクレコーダーは欲しいかもしれません。

    電化製品が壊れると、哀愁を感じてしまうこの頃でした。

    | | コメント (0)

    ハートホヤの花!

    今年もまたハートホヤの花が咲きました。

    F1010604 F1010598

    7月中旬頃から下旬にかけて咲いていたのですが、今年は2輪咲きました。

    いつも思うのですが、この金平糖か?幾何学模様か?と思う赤い小さな花?は、とっても不思議です。

    それでもって、なぜかべとべとした粘液?が出るのですよ~

    F1010603 いつの間にか大きくなった花は、気が付くともう終わってしまったのですが。

    来年もまた咲いてくれるといいなぁ…

    しかしハートの葉として売り出されている姿からは、こんな花が咲くなんて想像できません。

    我が家のハートホヤはもう、ハートの葉のかわいらしさは無くなってしまいましたが(ツタがニョキニョキ伸びまくって、その途中に花が咲くのですよ)このおもしろい花を楽しめるのだから、それも良しとしようと思います。

    | | コメント (0)

    あせも。

    早いものでもう8月になってしまいました。

    毎日暑い日が続いていますが、ここ数日はほんの少し涼しい(といっても、暑いですが…)気がします。

    丁度一週間ほど前、体中にあせもが出来てしまって、泣きそうになりました。

    あせもが出来る数日前は、とにかく暑くて暑くて、汗はだらだらだったからでしょうか?

    うぉっかゆい!と思ったら、もうお腹から、腕から、へそ周りから、とにかく赤い発疹が出来てしまって、一人パニック状態でした。

    あぁ、何でやねん。

    かゆいから掻いてしまって、それがまた傷になるし、ムヒを塗っても一時しのぎだしで、たまりませんでした。

    苦し紛れに、湿疹に効くという入浴剤(桃の葉エキス入り)を買ってみたり、とにかくジタバタしているうちに、ようやくあせもも治まってきました。

    暑いって、良いこと無い気がする……

    このまま早いところ涼しい秋になって欲しいと思います。

    | | コメント (0)

    « 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »