« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

シェイミが来た!

Cocolog_oekaki_2009_06_28_19_59 貰い損ねたと半ば諦めていたシェイミが、私の手元にやって来ました~( ^ω^)おっおっおっ

ポケモンの話しです。いきなりですみません。

Wi-Fiを使ったGTS交換で、交換して貰いました。

う…嬉かぁ…ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

まさかシェイミとニャルマー(メキシコからやって来た猫型ポケモンですよ~)を交換して貰えるとは思いませんでした。

ちょっと無理かなぁ~と思っていたので、凄く驚きました。

しかも、あっという間に交換してくれるなんて…

GTSにニャルマーを預けた途端、通信エラーが発生してしまって、再度Wi-Fiに繋ぎなおしたのですが、繋がった途端シェイミ降臨ですよ~♪

まさに、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じでした。

ニャルマーを頑張って増やして良かった~(*^ー゚)bグッジョブ!!

昨日は友人にたくさんいろんなポケモンを交換して貰って、ウハウハでしたが、まさかその日のうちにシェイミをゲットできるなんて、もう喜び~まくりでした。

ちなみにシェイミは私の描いたなんちゃってなイラストのような子です。(貰ったのはハリネズミ型のでしたが)

ミラクルはまだありました。

なんとっ!友人に頂いたリオルの卵の中身は、リオルの♀でした

す、凄すぎる~

なかなか生まれないんですよ、リオルの女の子は。

友人は3匹生まれたと話していましたが、これで4匹目ですよ!

ちなみにリオルは犬型ポケモンです。

女の子万歳!強く賢く美しいルカリオに育てようと思います。卵ありがとう~<(_ _)>

(ちなみにリオルが子犬なら、ルカリオは成犬って感じです)

この他にも、カビゴンの女の子を手に入れたので、これで産めよ増やせよ大作戦とばかりに、カビゴンも増やそうと思います。

…いい歳こいて、何やってる?自分。┐(´д`)┌ヤレヤレ

そう思う気持ちもほんの少しありますが、しばらくは止められないな~と思います。

次はポケモン牧場を買って、牧場主になるしかないかも。

| | コメント (0)

伝説のポケモンが捕まらない…

Cocolog_oekaki_2009_06_25_12_01 伝説のポケモンが捕まりません…

「伝説」と言うだけに、ほいほい捕まってしまったら、有り難みも何もないのですが…

同じく伝説のポケモン「ディアルガ」と「パルキア」があっという間に「クイックボール」で戦わずして一発で捕獲成功してしまったことを思うと、どうしてなんだぁ~と叫びたくなります。(T_T)

私が今追いかけてるポケモンは、「ファイヤー」「サンダー」「フリーザー」で、逃げる逃げる逃げまくりの上に、やっと遭遇したと思ったら、すぐに体力回復してしまうし、一撃で撃沈されてしまうような強力な技を持っているしで、ちょっと力入れて攻撃すると、捕獲する間もなく、倒れてしまうので、かなり困ったちゃん達です。(^-^;

最近では追いかけるのにちょっと疲れてきましたよ…(T_T)

「マスターボール」たくさん欲しいと思います。

「ギラティナ」捕まえる時使ってしまったので、もうありません。

根性で、「エムリット」と「クレセリア」は捕まえましたが、この伝説の3匹はかなり手強いです。

ちなみに私の描いたのは、なんちゃってサンダーです。

| | コメント (0)

最近のつれづれ。

Cocolog_oekaki_2009_06_23_11_04

今日も肩こり、腰痛、倦怠感を感じつつ、頭の中がまだお眠な状態です。

もうすっかりご老体?お年寄り状態ですが、なんとか毎日過ごしてます。

先日心療内科の通院日に、最近の体調不良の話をしたら、ジェイゾロフトの投薬量がMAXに戻されてしまいました。(T_T)

今まで過眠の症状がきつかったので、50mgにして貰っていたのですが、私のうつの状態があまり芳しくないと判断されたようで、50→100mgに戻ってしまいました。

ジェイゾロフトが増えたためか?最近は以前ほど頭がぼ~っとすることが減った(程度が緩和された?)感じですが、その反動というか?夜になるとすぐに眠くなります。

夜眠くなるなんて普通だとも思うのですが、なんて言うのでしょう?

ポケモンして遊んでる最中に意識がなくなっていたり、PCの前でマウスを握りしめてうっかり寝ていたり、自分が眠りたいと思わない時に意識が落ちてる。そんな感じです。

気が付くと、ポケモンのバトル画面のまま、数時間経過していて、「はっ!」と目が覚めて、「どうなってるんじゃ~!」と叫びたくなるような、そんなお馬鹿な事を連日繰り返しています。(T_T)

…これでも以前よりは大分マシになったのですが…(;´Д`A ```

主治医に思い切って、「私の病状はどの程度回復しているのでしょうか?」と尋ねたところ、「6、7割ですね」とのお答えでした。

9割程度まで回復させて、その後緩解を目指して、6ヶ月ほど投薬治療を維持するそうです。

この分だとまだまだ先は長いな…と、少々覚悟させられました。

「もう一種類くらいうつに合う薬が見つかればいいのだけれどね」と先生は言っていましたが、内心「え~っこれ以上薬の種類増やすの?マジですか?」と冷や汗をかきました。

受診した当初、3ヶ月から半年で治りますと告げられた私のうつも、気が付くと9ヶ月目に突入してます。

治るまで年単位で見なければならないとは知っていたものの、改めてこの病の奥深さを思い知らされたような気がします。

凹んでいても仕方がないので、今は出来ることをコツコツと、出来る範囲でやっていこうと思います。

その出来る範囲の一つ?ポケモン図鑑を埋めること!に最近はまったりとはまっています。(遊びだけどね~)

最近一番のヒットは、友人に教えて貰ってゲットした「ジラーチ」です!

私の下手くそなイラストを見て頂ければ、なんとな~く想像できるかもです。

ねがいごとポケモンだったかな?七夕の季節に配布される期間限定のポケモンのようですよ~

今ならマクドナルドや、Wi-Fiで受け取れます。

ちなみに私はWi-Fiでお家にいながらゲットですよ!

前回配布期間終了のためシェイミがゲットできなかったので、ちょっと嬉しいです。(シェイミもハリネズミみたいでメンコイポケモンですよ。個人的にはスカイフォルム?犬みたいな格好の方が可愛いと思います)

ポケモンは可愛くなくっちゃ駄目だよね~ごついのは勘弁が信条なので、可愛い顔してえげつない大技を使うポケモンに育てようと思います。

何だかまとまらなくなってしまいました。(;´▽`A``

| | コメント (0)

抜くって言われてもねぇ~

Cocolog_oekaki_2009_06_17_14_34 本日は歯根治療の日でした。

いつになく歯医者さんは混んでいて、見るからにてんてこ舞いしてる様子。

先生夫婦も歯科助手のおばちゃんも忙しそうで、特に先生(旦那さん)の方が、苛立っていました。(他の二人は顎で使われてる感じ…)

嫌なタイミングできちゃったなぁ…と思っていたら、案の定旦那先生が私の治療を担当することになり(日によって奥様の方が治療してくれる日もあります)、ウヒィ~貧乏くじ引いた~と思っていたら、やっぱりやばかったです。il||li _| ̄|○ il||li

いきなり歯をとんとん叩かれて、痛みを訴えると、普段から強引な先生が、今日はことさら力強く歯をグリグリしてくれるので、痛いなんてもんじゃございません。

痛みを訴えると、一言。

「抜いちゃいましょうか」

えっ?ヾ(.;.;゚Д゚)ノ今なんておっしゃいました?

「もう歯根治療も三ヶ月経つし、痛みが取れないなら、歯を残しておいても仕方がないと思うんですよね。親知らずだし」

…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ…何言ってるの?先生?

来た時から機嫌が悪いとは思っていたけれど、いきなり抜く?は酷すぎます。三ヶ月も治療しておいて、あっさり抜くか?と聞かれたって、困るんだよ~

絶対、機嫌が悪いせいだ。そうに違いない。普段ならここまで単刀直入に聞いてこない筈だ。

この場をどう切り抜けるか?グルグル~ヒィ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノと脳内会議を繰り広げていたところ、

「今すぐではなくて良いので、考えておいて下さい」

と、そのまま放置されました。

診察台の上で悶々としていると、奥様先生が来て、優しく

「このまま薬を入れて、様子を見る方法もありますよ。抜歯はそれから考えても大丈夫ですよ」

と、まるで女神様のようでした。

まさに、飴と鞭?

暴走する旦那と、フォローする奥様と言った家庭環境が垣間見えた瞬間でした。

そんなわけで、取りあえず一ヶ月の猶予を頂いたのですが…

神経を取った筈の歯の痛みが取れないと言う事実。

歯を抜いて楽になるならそれでも良いとは思うものの、歯を抜いても今と同じように天気が悪くなったり、夕方になると痛むなら、抜く意味が無いとも思うのです。

親知らずなんだから、抜いちゃえば?と母は言いますが、最近以前よりは痛みも増しになってきたし、抜いたらもう最後だしで、どうしたモンやら悩み中です。

この痛みだって、本当に歯が原因なのか?正直分からない部分もあります。

副鼻腔が未だに腫れてるらしいこと。(治療が必要なレベルではないらしいのですが…)

昨日も一日中頭が重くて、ぼ~っとしていたこと等を考えると、単純に歯だけの問題ではないような気がします。

結局の所、脳みそとか、それに繋がる神経の問題のような気がするのですが…

全体のバランスがものを言うのかもしれません。

痛みから解放されたいけど、歯を抜くのは嫌だ~(T_T)

しばらく悩み中です。_| ̄|○

| | コメント (0)

低血圧…

Cocolog_oekaki_2009_06_16_11_37 相変わらず今日も寝起きがすっきりしない出だしです。

頭がぼ~っとしてる状態で、出勤するので、仕事が始まるまで何だかテンションは低いままの毎日です。

先日婦人科の受診をしに地元の総合病院を訪れたのですが、そこで血圧計に群がる人達を見て、これは私も計らねばっと、思い立ちました。

いざ実測!

うぃぃぃ~んとうなりを上げて、腕を締め付けてきます。

動き出したデジタル数字を眺めながら、計り終わるのを待ちました。

そして、測定が終わり表示された数字を見て、一瞬固まりました。

97、100行ってないじゃん…Σ( ̄ロ ̄lll)

上の血圧が100行ってませんでした。

…嘘だろ~壊れてんのかしら?この血圧計。

思えば代わる代わるいろんな人が計っていたし、婦人科にあった体重計も紙が詰まっていたし、使用頻度が高すぎて、壊れてるのかもしれない…

そう勝手に思うことにした私は、そう言えば放射線科の近くにも、あまり使われていない血圧計があったことを思い出しました。

もう一回計っておくか。

そんなわけでもう一度計ることにしました。

そして、その結果は。

110の57でした。

う~ん、お世辞にも成績の良い血圧ではないような…

上の血圧は100超えましたが、下は二回とも50代でした。

たぶん低いんだろうなぁ…血圧が。

もしかして、午前中頭がすっきりしないのは、低血圧のせいなんでしょうか?

マイ血圧計が必要だろうか?と、最近思い始めています。_| ̄|○

| | コメント (0)

エリザベス!!

Cocolog_oekaki_2009_06_13_20_41 エリザベス型のUSBフラッシュメモリを買ってしまいました。(゚ー゚;

エリザベスって誰?って感じですが、「銀魂」に出てくる謎の地球外生物?

白いかぶり物の下には、すね毛の生えた足が生えてる、あのエリザベスです。

ちょっぴりおばQに似てるかも…

『銀魂』キャラクターUSB フラッシュメモリーシリーズ エリザベスクワッドエレメンツ QCUSBMGTEB0101G 『銀魂』キャラクターUSB フラッシュメモリーシリーズ エリザベスクワッドエレメンツ QCUSBMGTEB0101G

販売元:激安!家電のタンタンショップ
楽天市場で詳細を確認する

なんて言うか…可愛さに負けた…

メモリ容量が1Gで、5000円位するので、高っ( ̄Д ̄;;と一瞬引いたものの、やっぱりUSBフラッシュメモリはちょっと変わったのが良いなぁ…という思いがあったので、ついついお買いあげしてしまいました。(寿司ネタシリーズや、たこ焼き、エビフライ型等々のUSBフラッシュメモリは以前から欲しいなぁ…と思っていました)

買ってしまった以上は使わねばっと思うのですが、今のところ眺めてるだけの予定です。う~ん。┐(´-`)┌

| | コメント (0)

段取りの出来ない人。

Cocolog_oekaki_2009_06_12_23_39 昨日はカウンセリングの日でした。

最近なかなかカウンセリングの予約が取れなくて、月1のペースで通っています。

本当なら認知療法を受けるはずだったのですが、ここの所積もりに積もることが多くて、爆発してしまったことを話しました。

職場の上司が駄目駄目すぎて、頭に血が上って、怒鳴りつけてしまったと話すと、今までうつになってから感情が無くなってしまっていたのが、怒りという感情が戻ってきたのだから、それはそれで良かったのではないか?と言う話しでした。

ボンクラ上司の駄目さ加減を話すと、さすがに呆れていましたが…(ノ∀`) アチャー

私が怒る理由や、ボンクラ上司に言うだけのことは言うということは、正論なのだから、それはそれでよいのではないか?と返してもらえて、少し安心しました。

ボンクラ上司にもの申すことに関して、心のどこかで自分はなんてバカなことをしているのだろうか?という思いがあったので、それでよいと言ってもらえたことが、少し励みになりました。

ボンクラ上司とは言え、上司は上司。

母に言わせると、例え正論であっても、相手に煙たがられるようなことを口にすると、自分が不利な立場に追いやられることがあるのだから、黙っていた方が利口なんだよ。と言うことになるのですが。

バカ正直な自分には、やっぱりお利口さんな立ち振る舞いは出来ないようです。

だからいつも貧乏くじひいちゃうんだろうなぁ…(;´д`)トホホ…

それはそうと、カウンセラーさん曰くうちのボンクラ上司は、段取りの出来ない人なのではないか?とのことでした。

段取りが出来ない…言われてみればそうかもしれない。

人の上に立つ立場でありながら、適材適所、配置することが出来ない。

今必要な物と、いらない物の区別が出来ない。(ちなみに今日もやらかしてましたよ~明日の特売商品を欠品させてました。またかと思って、思わず声出して笑ってしまいましたが…)

数の計算が出来ない。等々です。

同じ作業をもう二ヶ月もやってるのだから、いい加減欠品させずに手配できそうなものですが。

あぁ、何でだろ~何でだろ~♪な、な、な、何でだろ~♪

二時間近く発注作業をしているのに、欠品させます。

私が同じ仕事をしていた頃は、20分で終わらせろと言われてました。

それでも欠品なんて、半年に一度あるかないいかくらいの勢いだったのに、ボンクラ上司は三日に一度は欠品させてます。

ある意味、天才かもしれません。凄すぎます。

こんなボンクラ上司に誰がした?かどうかはさておき、怒るという事で感じる罪悪感や、精神的疲労を感じなくするためにも、良い意味での諦め、ボンクラ上司は変えられないのだから、自分の受け止め方を変えるしかないと言うわけで、次回のカウンセリングではそう言った点について、改善していこうと言うことになりました。

とは言っても次はまた一月後なのですが。

その頃までには、私もいい加減ボンクラ上司に対して、諦めがつくような気がします。

| | コメント (0)

体調不良は相変わらず…

Cocolog_oekaki_2009_06_10_11_15

週一のペースで通い続ける歯医者さんですが、最近になってようやく歯の痛みが治まってきて、鎮静剤なしでも過ごせるようになりました。

その間二ヶ月の間に、バファリン80錠入り一箱を空にし、歯医者さんと耳鼻科で貰った痛み止め(カロナール)もほぼ飲み尽くし、まさに鎮静剤漬けだったのですが、ようやく解放されそうです。

…長かった…… _ノフ○ グッタリ

鎮静剤生活には歯止めがかかったようなのですが、メンタル面は未だに波打つ状態です。

昨日は些細なことで思わず泣きたくなったし…(T_T)

その後はイラッとするしで、何だか疲れます。

うつになってしまってから、職場への出勤回数を大幅に減らしているのもあって、何というか…発言権がない?とでも言うのでしょうか?

周囲の先輩方の話にも上手く入れなくて、自分が職場をしょって立っているわけではないので、ことさら自発的に意見する必要もないのですが、それでも何となく自分抜きでいろんな事が決まっていくので、ちょっぴり悲しくなったりもします。これが先輩だと、激怒しちゃう所なんですが。(T_T)

やっぱり負い目を感じてしまうからなのでしょうか?

他の人よりも多く休みを貰っている手前、あまり強いことも言えなくて、休みも多いから周囲から当てにされていないというか、はじめから期待されていない感じなので、ちょっと切ないな…と、泣きたくなりました。(泣くほどのことではないんですが、何というか疎外感感じてしまって、切なかったのです)

ボンクラ上司に代わってから、担当を外されてしまっている倉庫の仕事も、新人さんがいかにも私がやってます的発言をして、昨日はずっとしゃべり続けていたので、あまりのうるささにイラッ

(○`ε´○)としてしまいました。

うるさい(勤務時間中、ずっとしゃべりまくり…おいおい)上に、倉庫の仕事をしたことがない人に、仕事のやり方をこれ見よがしに聞いているので、思わず

何で私に聞いてこないんだよっ!

聞く相手間違ってるだろう?(#`皿´)

と、腸が煮えくりかえっていましたが、他の人から振られてようやく私の所にきたので、ことさら事務的に教育的指導をしてしまいました。

声のトーンが下がっていたので、相手も私がなにやら不穏な空気まとっていたのに気が付いたようです。

あれだけうるさかったお口が、おとなしくなりました。

しかしその後またおしゃべりが復活したので、もうこの人はこういう人だと諦めました。_| ̄|○

マシンガントークの持ち主だとは聞いていましたが、これほどだとは…

それで仕事をこなしてるのだから、ある意味凄いかもしれません。

結構いい人なだけに、残念です。(ノリは大阪のおばちゃんって感じなんですが…ちょっと自己主張が強くて、うるさいのですよ)

私は不器用なので、仕事中は仕事に集中しないと、手が遅くなるのです。

おしゃべりしながら、同じスピードで仕事をするなんて、器用な人です。

しゃべるなとは言わないから、仕事中は邪魔しないでくれと言いたいです。(気が散るんだよね)

こんな感じの毎日で、少しは体調も改善していくのでしょうか?

不安要素が多すぎて、何だかなぁ…と思うのですが。

気長に行くしかないのかなぁ…

| | コメント (0)

うつの根は深い?

相変わらず午前中は頭が働かず、ぼ~っとしている毎日です。

最近職場でもいろいろと思うようにならないことが続いて、妙な嫉妬心や、やるせなさ、虚しさを感じてしまいました。

その度に思うことは、そう言うマイナスの感情を跳ね飛ばすだけの力が無いという事は、やっぱりまだまだうつから抜け出せないんだなぁ…と言うことです。

思考が僻みっぽくなるのも、うつの影響なのかな?とも思うし(単に元からと言う気もしますが)、頭に血が上って、脳の前頭葉付近にずっと停滞して、全く下がらないという妙な感覚を味わってしまったので、やっぱり病気かもしれん…(T_T)と再確認した次第でございます。

うつになると脳の血流に影響が出るようで、最近ではこの血流の流れ方で、健常者かうつ病患者か、判断する方法も開発されてるようです。

北米や、韓国では、脳に電極を埋め込む外科的治療法が成功しているそうです。

思わず母上に、「いくら治るとしても、脳みそに電極埋められるのは嫌だな」と言うと、「お前はそんな大層な病気だったのか?自分で自分を病気だと思っているだけだ」と、逆ギレされてしまいました。

……やっぱり、自分の家族が病気持ちというのは、認めたくないんだろうなぁ…(T_T)

そんな感じで、相変わらずです。いろいろと。

仕事も先輩が休暇を取っているため、ここ最近では久しぶりに、休まず出勤しているのですが、やっぱり疲れが出るのか、体力的にきついと感じています。

うつになる前は、こんなの当たり前で、全然苦じゃなかったのになぁ…

ぼんやりした頭を抱えたまま、何とか仕事はこなせますが、格段に体力の低下を感じてしまいます。

今のボンクラ上司に代わる前までは、大分うつも改善してきて、このまま行けば以前の状態まで、回復するかもと、淡い期待を抱いていたのですが…

ボンクラ上司に代わった途端、一気に体調が悪くなり、精神的にも波打つようになりました。

ある意味分かり易すぎて、凄いと思いました。

上司が代わる→環境が変化する。ただこれだけのことなのに、出るわ出るわ体調不良の雨あられ。

ここ二ヶ月、胃腸、歯、頭痛、鼻と身体の弱いところ弱いところみんなおかしくなりました。最近では脳みそ(゚ー゚;も。(元からと言えば、元からですが)

うつ病になったら、環境は変えてはいけないという鉄則は、守った方がよいようです。本当に。

そしてここ最近は、歯の痛みが治まってきたと思ったら、右膝の皮膚が痛むようになりました。

皮膚の上部がヒリヒリと押すと痛むのです。

…帯状疱疹にでもなってしまったのかしらん?

うつは万病の元かもしれません。_ノフ○ グッタリ

| | コメント (0)

おかんは強し。

Cocolog_oekaki_2009_06_05_10_53 先日出産を経験した女性は脳内で構造改革が起こり、強くなるらしい…という記事を目にしました。

おかんは強し!って奴ですね。

つくづくおかんは強しと感じたのは、ボンクラ上司の件で同僚に相談を持ちかけたところ、あっさりと諦めなさいと言われた時です。

ボンクラ上司が使い物にならなくて、駄目駄目で、箸にも棒にもかからない以上、無駄なエネルギーを使うと、本当に身体の調子を悪くするよと、忠告されました。(T_T)

…なんて言うか、達観しちゃってましたね。同僚をはじめ職場の奥様連中は。

もう怒り通り超えて、笑い飛ばしていました。

そんな姿を見ていたら、何だかウジウジ悩むのも馬鹿らしい気がしてきました。

私と同僚達との違いは何なのでしょうか?

やっぱり脳内構造改革が行われたか、行われていないかの違いでしょうかね?

諦めが悪いのは私がお子様なのでしょう。

おかんになった女性は強くたくましくなっていくのかも。

諦めが悪い私の脳みそは、現在薬漬けなので、あまりまともな判断が出来ているとは思えないのですが、構造改革は無理だとしても、良い意味での達観が出来るようになりたいものです。

しかし……おかんは強すぎるよ……(勝てません)

| | コメント (0)

他人事なら、良かったのに…

Cocolog_oekaki_2009_06_04_09_58 他人事だったら、良かったのになぁ…

と、思います。本当に。

上司君が交代して2ヶ月になりますが、最初のうちはボンクラ上司なんだから、しょうがない。言うだけ無駄だと割り切れていたのですが…

今思えばそれは他人事だったからなんですね…_| ̄|○

自分に諸にその影響が出なかったから、対岸の火事よろしく状態で、誰か消防車呼んであげて~くらいの余裕があっただけなんですね。

いざ自分に火の粉が飛んでくると、もう死に物狂いで追い払おうとするのですが、現在こっぴどくやけどを負わされてしまった状態です。

昨日も元はと言えば自分が普段してる仕事を、何故か後輩がすることになっていて、私が後輩のしている仕事をすることになったから、面白くなかったんです。

繁忙期と言うこともあって、通常よりも忙しくて、そう言う時こそ普段からその仕事に携わってる手慣れた人間がこなすべきだと思っていたのに、何故慣れない人間をそこに持ってくるのか?それが理解できませんでした。

よりによってこんな大事な日に、後輩が私が普段してる仕事をする。

お株をとられた気分で、とっても不愉快でした。

面白くない気分でいたところに、商品が欠品を起こし、それが広告商品だったことから、何とか補充しようと足掻いたものの、手が回らなくて。

ボンクラ上司は、職場のトップなのだから、こう言う時にこそ頑張ってくれるものだと思っていましたが、自分のことばかりで、それだって何でこんなシフト配置にしたのかと思うような組み合わせで、もしかしなくてもこの人頭悪いの?と思ってしまいました。

ついに堪忍袋の緒が切れて、怒鳴りつけてしまいましたが……

部下に怒鳴られる上司ってどうよ?と思う気持ちと、あぁまたくだらんことに精神エネルギーを投入してしまった…という後悔で、気持ちはグダグダでした。il||li _| ̄|○ il||li

ボンクラ上司は人の気持ちが分からないのか?

たとえばその職場のおける人間関係。上下関係や、パワーバランスを考えると、優先しないと行けない順番というものが存在すると思います。

こういう微妙で難しいものを、まるっきり考えていません。このボンクラ上司は。

今まで8年近く勤めてきましたが、最初は下積みの仕事を3年くらい続けて、ようやく今の商品を製造する仕事にあがれたんです。

それなのに入社3年目くらいの後輩に、その仕事をとられて、下積みの仕事と言っても過言はない接客の仕事に回されたら、誰が面白いでしょうか?

同時期に入社した先輩や同僚なら、譲ることも出来ますが、後輩相手に格下の仕事をするなんて、私のなけなしのミトコンドリアのような小さなプライドでも、許されるものではありません。

ふざけるな!!

そう叫びそうで怖いです。

せっかく日頃から温厚な人で通っているのに、私のこのイメージが崩れたらどうしてくれるの?

イライラしても仕方がないと分かっているけれど、どこかでこの鬱屈した思いをはき出さないと、可笑しくなりそうです。

倉庫の仕事を外された時、それも仕方がない。上司が代わったんだから、方針も変わってしかるべきで、だから受け入れるしかないんだと、目をつぶりました。

でも、今度は後輩に抜かれるのですか?

一体このボンクラ上司は、何の恨みがあって人の仕事を取り上げてるんでしょう?

いい加減にせいよ!

私が在庫のことや、接客態度、シフトのことなど、確かに苦言を申し上げましたよ。

でもそれは上司として出来て当たり前のことが出来ていないからであって、自分のふがいなさを顧みることもせず、仕事から外すって言う方法で仕返ししてるのだとしたら、こ奴の根性を疑いたくなります。

もしこの状態が続くなら、仕事を変えようかな…

うつのこともあって、環境を変えるのは良くないと、今の職場でしばらく働くつもりでいたけれど、このオッさんに代わってから、イライラするようになったし、怒鳴りたくなるし、カリカリくるしで、血圧は急上昇間違いなしっ!なので、非常に身体に良くないことだらけです。

去年一度辞めてるし、その後も何度も辞めたくなったけれど、ようやく復帰後1年持ったことだし、良くやったと自分で自分を誉めてあげた方が良いのかもしれません。

高血圧でぶっ倒れる前に何とかしないとなぁ…

同僚と先輩に相談してみようと思うのですが、解決策は見つかるでしょうか?

| | コメント (0)

諦める、再び。

Cocolog_oekaki_2009_06_03_20_51 今日は仕事中、とっても嫌なことがあって、イライラするやら、憂鬱になるやら、仕事辞めたくなるやらで、どっと疲れました。_ノフ○ グッタリ

今日は私が勤める職場の大売り出しの日で、お客さんがたくさん来ることが想像できました。そんな日なので、日頃から接客の仕事をしている後輩が、接客の仕事をして、商品を作る仕事は、普段からしている私がするものだとばかり思っていました。

職場に行って、シフト表を見て唖然としました。

私が接客の仕事なの?嘘でしょ?

普段とはまるで真逆のシフトになっていました。私が接客で、後輩が商品を作る仕事です。

大売り出しの大事な日に、商品を作るのを失敗できないのに、不慣れな後輩にやらせて、同じく接客の仕事を私に振るなんて、何を考えてるのか?ボンクラ上司は。(`Д´)

それでも頭の中を母上に言われた言葉が浮かんできて、怒りに沸々と沸き出しそうでしたが、何とか堪えることが出来ました。

「仕事でしょう?お金を貰うのが目的なのだから、文句を言う筋合いはない」

母上の厳しい一言が、何とか私を押しとどめました。

そうだ、仕事なんだ。格下の後輩に自分の仕事を奪われても、面白くないけど、仕方がない。だって、仕事なんだから。

そう己を言い聞かせつつも、やっぱりボンクラ上司君にたいする不信感は募るばかりでした。

案の定、普段の2割り増しかと思えるお客さんが、大量に私のレジに流れ込んできました。

周りを人垣に囲まれているような閉塞感の中、必死に接客を続けました。

接客が忙しくて、今日の目玉商品を準備する余裕がありませんでした。

あっという間に目玉商品は売れてしまって、商品を補充しなければと思うものの、忙しくて手が回りませんでした。

こうしているうちにも、後輩や、新人さんは、自分の仕事の手を止めてでも、何度も私を手助けに来てくれました。

でも肝心の上司君は奥に引っ込んだまま、全然顔を見せませんでした。

お店の責任者ともあろうものが、現在の売り場の様子を逐一チェックすることもせず、目玉商品が売り切れているのに、補充をしようともしないのです。

一体、何を考えているのやら?

5代目上司君だったときは、5代目は売り場のチェックを欠かさず、商品の整理や、補充にはいつも気を配っていました。

欠品することは許されないとばかりに、必要なら手の空いた人に指示をして、商品を補充させていました。

ところがです。今のボンクラ上司君と来た日には、売り場がすかすか空っぽで、売るものがなくなってしまっても、全然平気~♪ってな感じなのです。

商売をしてるのに、売るものがないなんて、致命的ではありませんか?

やる気の感じられないその姿に、頭に来てしまって、思わず怒鳴ってしまいました。( ゚皿゚)キーッ!!

商品が売り切れてしまったので、補充して下さいっ!!(#`皿´)

言い方がそうとうきつかったようで、新人さんはびっくりしていました。

諦めないといけないって、分かってはいるのです。

私の手伝いに来なかったのも、きっと先日私が手伝い方がなっていないと注意したから、根に持ってのことだと思います。

商品の在庫のことで注意した後、倉庫整理の仕事から私を外したくらいですから、嫌なことがあると避けるタイプなのでしょうね。

思えば普段商品を厨房で作る仕事をしてる私を、接客の仕事に回したのも、ボンクラ上司君と出勤日が重なる時ばかり。

きっと厨房という狭い空間で、嫌な奴(つまるところ私)と一緒に顔つきあわして、働きたくないという気持ちの表れなのではないか?

そんな憶測までしてしまいます。(-_-X)

先輩に続いて、私もブラックリスト入りなのかも…(ボンクラ上司君流ブラックリストですが)

イライラしてしまう私の心が、ミジンコのように小さいのか?

ボンクラ上司君は、他人をイライラさせる奥義でも究めているのか?

そのどちらなのか、もしかしたら両方かもしれませんが、何だかどっと疲れ果てました。_ノフ○ グッタリ

一番良いのは、やっぱり諦めることなのでしょうね…

無駄な衝突は、自分の精神エネルギーを蝕むだけだし。

もうすでに遅いかもしれませんが、嫌な奴の烙印を背負いつつも、傍観者になるべきなのかもしれません。

私が意見していることは、元々職場では当たり前にしてきたことばかりで、特別高尚なことを望んでいるわけではないのですが…

長いものには巻かれろ…なのでしょうかね~

ボンクラ上司君ではあっても、上司は上司。例え猿が上司になったとしても、所詮雇われ人なのだから、猿が望むとおりに行動することが正しいのかもしれません。

職場のためを思って、一生懸命働いても、上司がこれでは何だか何もかも無意味なようで、一生懸命になればなるほど、虚しさが募ります。

がんばっちゃいけないよって事かな?

諦めるって、結構難しいです。

| | コメント (0)

泥のような眠り。

Cocolog_oekaki_2009_06_02_00_57 うつになってから、眠りの質が、まるで泥沼にはまってしまったように、深くて重いものになりました。

一度眠ってしまうと、起きるのが非常に困難で、底なし沼を這いずるようにして目を覚まします。

目を覚ました後も、頭がぼ~っとしたままで、寝覚めがすっきりさわやかだった事なんて、もう1年以上ありません。

それでもやっぱり少しずつ回復に向かっているのかな?と思う瞬間はあって、底なし沼のようだった眠りの深さが、少しずつ底が見えてきたような気がします。

一日14時間以上、仕事が休みの日は一日中横になっていないと身体が持たなかったのが、最近は8時間くらいの睡眠でも、普通の人のように何とか過ごせるようになってきました。

睡眠が一つのバロメーターになるのか?

回復に向かっているのだと信じたいです。

うつになるくらいなら、骨折した方がマシだとか、こころの風邪だなんてとんでもない。むしろ肺炎みたいなものだ。

そう言う人もいるくらい、実際にうつという病は、とても辛いです。

病気からくる症状も辛いけれど、病気だという認識がもてなくて、身近な人に理解されないことがとても苦しいです。

そしてもう一つ。

どこまでが病気で、どこからが自分の甘えなのか?判断が付かないことも辛いです。

確かに病気のせいではあるのだけれど、やはり自分の甘えだったのではないか?と思う瞬間もあります。

何でもかんでも病気のせいにしてるだけだと言われれば、そうかもしれないと自分を責める気持ちもあるし、いやそうではない。病気なのだと、己に言い聞かせる時もあります。

そしてやっぱり周囲の人には理解してもらえないのだと、失望のような、諦めのような、そんな気分を味わいます。

同情して欲しいわけではないけれど、目に見える怪我のように誰の目から見ても分かるものだったなら、こんなジレンマを抱えずにすむのにと思います。

一番良いのは、早くうつが治って健康になることなのでしょうね。

健康は大切です。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »