« 女王様争い、決定戦!(妖怪大戦争?かも…) | トップページ | 板挟み。 »

どっちも、どっち。

昨日は日本中が総選挙で話題沸騰だったと思いますが、結果は自民党が惨敗して、民主党へ政権交代することになりましたね。

職場でたまたま居合わせた人と挨拶がてら話したことも、「もう選挙には行って来た?」とか、「どんな人が立候補してるかなんて、わからない。うちの近所に演説に来る人もいないしね~」なんて感じでした。

でもひとつ言えることは、どこの誰が立候補者なのかなんて知らないし、熱心に支持してる政党なんか無いけれど、今のままは嫌だから、投票に行くという気持ちが見え隠れしていたことです。

大物と言われた人達や、党首クラスの人までもがバタバタと落ちてったのは、きっとそう言うことなんでしょうね~( ´,_ゝ`)

政権交代のような大変革が、うちの職場でも起こって欲しいものです。

その職場ですが、一昨日の日泣いてた先輩も昨日は元気を取り戻していたようで、ホッと一安心しました。

でも依然同僚への不満は募るようで、最近あったいろんな出来事を、雨の中延々と聞かされて、内心参ったなぁ…という感じでした。

先輩もいい加減自己中ですが…先輩曰く同僚も独りよがり…なようです。

自己チューも独りよがりも言い方は違うけれど、同じ事で、結局みんな自分勝手なんだよなぁ~と、私は思っています。┐(´д`)┌ヤレヤレ

先輩は誰が見ても明らかな女王様タイプで、気分屋で、我が儘ですが、意外とまともな事を言っていたりもします。(でも意見はするけど行動する気はなく、ましてや責任なんか負いたくないわ~タイプ)

同僚は一見穏やかで、いい人なのですが、育ちが良かったせいか世間知らずなところがあって、人の気持ちに疎いところがあります。責任感が強いのは良いのですが、その気持ちが強すぎて、何でもかんでも背負い込んで、自分がやらなければいけないと、一人で背負ってる感じがします。背負いすぎて他の人の仕事にまで手を出します。変に完璧主義なので、他の人の仕事が上手くいかないと、その人にはもう仕事を回さず、自分で処理してしまいます。何でも自分でやらないと気が済まないようです。(周囲を無視して、一人突っ走ってる感じ)

こんな感じの二人なので、上手くいきません。(T_T)

一番顕著なのは新人さん教育の時の方針で、先輩はライオンのように、失敗しても良いから全部一人でやりなさいと厳しい鞭を振り、一方同僚はカンガルーのように大事に大事に安全な場所に置いておきながら(飴ですね)、失敗をするともうその人にはやらせません。失敗した商品なんて、お店の運営上不利益にしかならないから、はじめからやらせない方がよいと、切り捨てます。残りは全部自分で処理するから良いと思っています。

一見すると優しく大事にしてくれる同僚ですが、裏を返せば駄目な奴は切り捨てているわけで、厳しいことばかり言う先輩の方が、結果だけ見たら人を育ててるような気がします。

こんな感じなので、仕事を巡る方針も異なり、下手だと分かってる人でも、やらせないと覚えないし、上達しないのだから、失敗しても良いから仕事をやらせようとする先輩と、職場の利益を考えると、下手な人にやらせて廃棄処分額が増えるのは好ましくない。だったら出来る私がやるわ、と自らサービス残業をボランティアと称して日々行っている同僚。

仕事を任せてもらえず、やりたかったのに覚えられなかったと言う理由で辞めていった人もいるのですが…

どっちが良いのか?何だか分からなくなってきます。

どっちも、どっち。

同僚は確かに人の倍努力してるけれど、結局はその人の元では人は育たず、みんなに総スカン食ってる先輩の下の方が、人が育っているようです。

この考え方の違う二人が、いがみ合うことなく、互いに共存してくれればよいのですが…

うちの職場も政権交代しないかなぁ…(ボンクラ上司よ、グッパイ~

|

« 女王様争い、決定戦!(妖怪大戦争?かも…) | トップページ | 板挟み。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女王様争い、決定戦!(妖怪大戦争?かも…) | トップページ | 板挟み。 »