« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

あぁ……とばっちり。

今日は職場で、何だかよく分からないうちに揉め事に巻き込まれて、挙げ句の果てに怒られるわ、仕事を押しつけられるわ、一人取り残されて帰るに帰れないわで、何だか今年一年分くらいのとばっちりを受けまくりました。(T_T)

事の起こりは昨日の事で、私が出社後2時間で早退したことが、職場で話題になっていたようです。

先輩が何だか変な親切心を起こして、私の勤務日数が他の人よりも少ないことをあげて、このままでは収入も少ないだろうから、私よりも勤務日数の多い同僚に話を付けて、もっと働けるようにして貰った方が良いと言い出したことでした。

…いきなりそういうこと言われても、困るんだよね…

とは思ったものの、先輩なりに気を配ってくれているのだから、無碍にするのも悪いと思い、はっきりとは断りませんでした。

親切なのは分かるけど、親切の押し売りも困るんだよね…(T_T)

私が出勤日数を押さえて働いているのは、うつのせいで、仕事に行くことが辛くて仕方がなくなってしまったからで、最近は辛さからだいぶ解放されましたが、一時は毎日毎日地獄のようでした。

うつの症状が緩和されてきたものの、心療内科に2週間に1回通院しているので、どうしても仕事を休むしかありません。

完全予約制なので、シフトが出来ていない状態では予約日も決められないのです。

その為自分の休日が多い方が、予約を取りやすい為、うつ自体は緩和されてきたものの、以前のように働くのはまだ難しいと思い、あえて勤務日数を戻すことはしてきませんでした。

でも先輩は私がだいぶ元気になってきたのに、お休みばかり多いので、周囲に気を遣って働きたいのに休みにされてしまっていると勘違いしているようです。

あぁ…余計なお世話なんだけどな…でも悪気がないの分かってるから、何も言えないよ…

まさかうつなんです。とも言えず、曖昧に流してきたので、それがいけなかったのだと思います。

先輩が何度も同僚に勤務時間を変わって貰うよう勧めててくるので、仕方がなく同僚に話しました。

私の話し方がいけなかったのか?

話を進めた途端、同僚の態度が硬くなっていき、最後は何だかイライラ苛立っているようでした。

「それは私に話すのではなく、上司に言うのが筋ですから」

そうピシャッと言い切られて、唖然としているうちに何だか同僚は怒ったようで、そのまま立ち去ってしまいました。

…な、何なんだよ~何で怒るの?訳分からん…(T_T)

私はただ先輩から、私の勤務日数が少ないことや、昨日早退した事もあって収入も少ないだろうから、出勤日の多い同僚に相談して、勤務時間を交換したり、融通を付けるように言われたのだけれど、同僚がどう思うのか?交換しても良いというのか?仕事の都合は折り合いが付くのか?そう言うことを聞くつもりでした。

それなのに同僚は一方的に私の話を遮り、

「私はいつも勤務予定時刻以上に仕事をしています。先輩はそのことを知らないからそんなことを言うのだ」

と、まるで自分のことをケチ付けられたと勘違いしたのか?プンプンふくれてしまって、話しになりませんでした。

…そんなに悪いこと言ったのか?(T_T)

il||li _| ̄|○ il||li

ガックリ来ていたところに新人さんが来たので、一通り話してみたところ、貴方は悪くないよ。板挟みにされただけだよ。と言ってもらえたので、少し助かりました。

私が退社する時刻になって、引き継ぎのバイトさんが来ないので、どうしたものかと思っていたら、何を思ったのか同僚がいきなり一言。

「後のことは貴方に任せて、私は帰ります。もうこれ以上不愉快な思いをしたくないので、今後一切余計なことは教えてくれなくて結構ですから!」

唖然とする私と新人さんを残して、本当に帰ってしまいました。

な…何なんだよ…あれは?

訳分からないまま仕事を押しつけられて、同僚は帰ってしまうし、来るはずのバイトさんは待てども暮らせども来ないしで、その後2時間近く代打のバイトさんの手配をしたり、お店を無人に出来ないので一人であくせくあくせく働きました。

あ~あ~、完全にとばっちりだよ~(T_T)

結局のところ、先輩がやたら私に同僚と勤務時間を変えて貰えと勧めるのも、同僚が出しゃばって働いているという気持ちが強いからで、私をだしにしてるだけなのです。

同僚も又先輩のそんな気持ちが分かるのか、先輩の差し金で私が言い出したことが面白くなくて、私に当たってきたのです。

そこにプラスして出社するはずのバイトさんが出勤してこないというアクシデントが発生したので、何だかいよいよとばっちりの雨あられ状態になってしまいました。

…私が悪かったの?(T_T)?

なんて言うか…もう勝手にやっててほしいんですけど。

やっぱり私が勤務日数のことを、はっきりとボンクラ上司に伝えておかなかったことが悪かったのでしょうか?

さすがにうつのためとは言えないけれど、自分の知らないところでまた先輩に引き合いに出されて、引っかき回されるのも嫌なので、はっきりと通院のため休みが欲しいのですと言おうと思います。

…でも出来れば放っておいて欲しいんだけどね。

どうだって良いじゃん、他の人の事情なんて。なんで余計な詮索やら、お節介焼きたくなってしまうんだろうね?おばちゃんって生き物は。

言いたくないから言わないのに。

あ~あ~、これでまたしばらく同僚が口きいてくれなくなるよ。2ヶ月ぐらい無理かもなぁ……

一度切れると、人の話をまともに聞いてくれなくなるので、しばらくは先輩同様に私も相手にしてもらえなくなると思います。

新人さんが唯一冷静に、その場の状況を見ていてくれたので、それだけが救いです。

いつも周囲のおしゃべりが五月蠅くて、イライラしていたところなので、これで同僚が黙りを決め込んでくれたら、むしろ静かになって働きやすいかも…

そう勝手に都合良く捉えて、このピンチを流したいと思います。

| | コメント (0)

買えた!

昨日は仕事がなく、あまりにも暇だったので、出社後わずか2時間で、帰宅した私です。(;´д`)トホホ…

…仕方がないのです。ボンクラ上司に代わってから、一日の仕事量と、出社する人員の数がめちゃくちゃで、昨日のように暇すぎて困る日もあれば、仕事が多すぎて、帰るに帰れず残業になる日もあるのです。

これで会社は人件費が~とか吠えてるのだから、早いところボンクラ上司を調教(←同僚曰く)し直した方がよいと思います。

「仕事がないようなので、帰っても良いですか?」とボンクラ上司に尋ねると、ちょっと驚いた顔して、「本当に良いの?」って聞き返されました。

…だって私が帰るしかないじゃん。後輩には夜間作業が残ってるし、先輩は帰れなんて言ったら、何言い出すか分からないし。まさかボンクラ上司に帰れとは言えないし。私が帰るしかないじゃん。

先輩には「来たばかりなのに…いっそのこと休日なら良かったね」と言われましたが…

もともとこの日は休日で、同僚に頼まれて代打で出勤した日だったので、本当にはじめから休めるものなら休みたかったなぁ…

まぁ、そんな感じで、思いの外早く帰宅することになりました。

前置きがかなり長くなってしまいましたが…(;;;´Д`)ゝ

帰ってから暇だったので、何気なくアマゾンを覗いてみました。

現在私もプレイ中のポケモン、ハートゴールドとソウルシルバーですが、いつみても定価以上の値段でした。(定価4800円→6000円~ですよ)

しか~し、昨日に限って何故か定価以下で表示されてるではありませんか~

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

待ちに待ってた?アマゾンが販売する分の入荷が決まったので、購入できる状態になっていました。

10/2入荷予定分と言うことで、ずっと買えずにいるという後輩に教えなければ!と思い立ち、いや待てよ。そうこうしてる間にも売り切れちゃうかも?と言うことで、取りあえず私が買っておこうと、金銀両方とも一個ずつ申し込みました。

結果は見事?確保です。

早速後輩に尋ねると、シルバーが欲しいと言うことだったので、シルバーは後輩に譲ることにしました。

残ったゴールドは、職場のお姉さんの子供が欲しいと言ってたなぁ~と思って聞いてみると、シルバーを予約したと言うことでした。

あ~ゴールド残ってしまった。(すでに1個持ってるしなぁ)

転売屋さんになるつもりはないけど…欲しい人いますか?なんてね。(;;;´Д`)ゝ

取りあえずそんな感じで、後輩の分がゲットできて良かったです。

ちなみにアマゾンはこんな感じ↓

ポケモンソウルシルバー ハートゴールド

たまに覗くとアマゾン販売分が定価以下の価格で表示されて、購入できる時があるので、お探しの方はマメにチェックがお勧めです。

ポケモンはやっぱり小さなお子様から、大きなお友達までファン層が幅広く、可愛いちびっ子にねだられたら、親御さんもついつい大人買いしてしまうので、お財布に危険な商品ですね。(^_^;)

奥が深いですよ。

| | コメント (0)

いろいろあるけどさ…

昨日は仕事中非常に不愉快なことがあって、もやもやイライラも~どうにかして~!!(# ゚Д゚) ムッカーって感じでした。

…いや、最近毎日苛ついてるじゃん……って、言われたらおしまいなんですが。

出社するなり、あぁ~今日もおばはん達は五月蠅くてかなわねぇ~よ…と、内心ぼやいていたのですが、新人さんから来月どうしても休みたい日があるという話が持ち上がり、その日休日になっている人に頼むよりも、出勤の人の中から融通を利かせようという話しになりました。

そこまでは良かった。

仕事の流れ上、新人さんの代わりの人ではどうしても出来ない作業があって、それを急遽私にやって欲しいと言うことになったんです。

え?ちょっと待ってよ。この仕事はここ三ヶ月外されてる仕事じゃないの。

思わず口を濁した私に、周囲は大丈夫~大丈夫~♪と軽いノリです。

上司にきいてみてくれと頼むと、あっさりOKされたようで、新人さんは喜んでいました。

…マジかよ…(゚Д゚)ハァ?私にやれってか?

その瞬間、一気に気分は急降下して、ものすごく不機嫌になりました。

なぜならほんの数日前、評価査定の面接の際に、ボンクラ上司からはっきりと、

「この仕事は出来る人が他にもいるので、貴方は無理です。(=この仕事はやらせません)」

と言われたばかりだったからです。

まだ舌の根も乾かぬうちに、この変わり身の早さ。

他にも出来る人がいるから外したのだから、人員の都合が付かないからって、不都合な時だけやれと言うのは、あまりにも身勝手じゃないのか?

ムカムカしている私に新人さんはのんきに「貴方なら出来ます。大丈夫だから」なんて見当違いな励ましをしてくる始末。

もう出来るとか出来ないとか、そう言うレベルの話しじゃないんだよね!

大人げないな…と思ったけど、思わず新人さんに、

「今回は貴方の顔を立てて仕事をしますけれど、私は上司に先日の面接の時に、はっきり貴方は無理だからって言われたんです。都合が悪い時だけやれと言うのは、あまりにも勝手じゃないですか?」

と、言ってしまいました。

もう無理、この仕事の担当から外しましたと宣言しておきながら、困った時だけ代打でやれと言うのは、頭に来ました。

新人さんは私に頼んだことを、知らなかったこととは言え申し訳ないと言ってくれましたが、私のムカムカは収まりませんでした。

結局この日は一日中不愉快な気分を引きずったままでしたが、唯一自分は偉いと思ったのは、先輩のように周囲に当たり散らさなかったことぐらいでした。

ボンクラ上司めっ!次はないからな!凸(`Д´メ)

話は変わりますが、私が心療内科に通うようになってもうすぐ一年になります。

弟が久しぶりに学生時代の友人に会いに行ったのですが、その友人も私と同じうつ病になっていたそうです。

…人ごととは思えないよ…(T_T)

弟の友人は心療内科に通院しだして3年が経つそうで、月に一回今も通っているそうです。

私はおよそ2週間に一回(最近は仕事の都合もあって、3週間に一回ぐらいですが)通っています。

3年も通院していて、未だに良くならず、薬の副作用で身体も太ってしまっていたそうです。

あぁ、やっぱり私と同じような感じなんだなぁ…と、思いました。

私も一年前と比べると、12㎏~15㎏は太ってしまったので、これは抗鬱薬を飲む者の宿命かと思います。

弟の友人は家族が非常に優秀な家系で、兄弟達も彼を除く全員が医療従事者なのだそうです。

周囲が優秀な為、比較されることも多かったようで、家族の中で唯一落ちこぼれてしまったという負い目が、彼を未だに苦しめてる原因のようです。

弟には彼のようにならないように、早く治せと言われましたが…

こればかりは気合いとか努力で早く治るものでもないので、苦笑いするしかありませんでした。

彼はもう終わった…なんて弟は言いますが、それを言ったら私だって終わってしまうわけで、苦しんでいる人の傷口に塩を塗るような事だけはしないでくれと言いたかったです。

やっぱり理解できないのだろうなぁ……うつの苦しみは。

健康は失って初めてその有り難みが分かるものですが、健全な精神もまた同じです。

弟の友人がこれ以上苦しむことのないことを、願うばかりです。

そしてもう一つ。

私の中の懸案はG太君の行方が分からないことです。

今日は隣町の商業施設に捜索ポスターを貼らせて貰いに行きました。

その商業施設内のホームセンターに頼んだのですが、店員さんは親切でしたが上役がうんと言ってくれず(無線で思いっきり駄目ですと声が聞こえました。店員さんも気まずそうでした)貼らせてもらえませんでした。

犬用品が置いてある店だったので、本当は貼らせてもらいたかったのですが、仕方がありません。

また公共の温泉施設にも頼んでみたのですが、個人的な内容はお断りだと言われてしまいました。(T_T)

なんだかだんだん田舎の方に行くと、お店の対応もぞんざいで、町場の競合店の多いお店の方が、お願いすると快くポスターを貼らせてくれたので、今回はがっかりしました。

母上曰く、田舎の方が人情味があると思ったら。大間違いだね。

本当にそう思った瞬間でした。

| | コメント (0)

う~ん…

本日も脳みそはぼ~っとしたまま、働きません。はっきり言ってだるいです。

あぁ…何故こんなにも私の脳みそは活動休止してるのか?

きっと血圧上が100行ってないんだろうなぁ…

お腹も相変わらずジェットコースターで、トランコロン飲むと緩くなくなるのですが、逆に堅くなりすぎて、難産になるし…(T_T)汚い話しでごめんなさい。いっそのこと、もうスルーして下さい。

難産になるとお腹が張ってきつくなるし、トランコロンやめるとまたジェットコースターに逆戻りだし。

…あぁ、緩いのと堅いのどっちも嫌だわ~しんど~_ノフ○ グッタリ

結局、トランコロンは飲むのを一時止めてます。お腹張るのも辛いんですよ~(T_T)

こんな感じで、あまり自慢の出来ない体調です。むしろ、お恥ずかしぃ…

気を取り直して、ポケモンの話しです。

今やっとカモネギ捕まえるイベントまでたどり着きました。

現在のパーティーメンバーは、チコリータ(進化しちゃったけど)と、ポッポと、マダツボミと、トゲピーと、ウパーと、モココです。

メンバー的にはもうちょっと改善したいなぁ…と思いつつも、捕まえたメンバーで構成してるので、なかなか理想的には行きません。

あぁ、リオルがほしいぃ~

チコリータのいるかちゃんの伴侶を考えているのですが、くさ系のポケモンで、旦那様のイメージに合う殿方を見つけなければと思っています。

一応候補はヒトカゲかラプラスかなぁ…と思うのですが、プラチナには居るんだけど、銀ではいつ出会えるか分からないのがつらいとこです。(DSが1台しかないので、現時点では移動できないし)

いざとなったら、かかし先生はキレイハナでキュートな旦那様にでもするしかないかと思っています。

ちなみにウパーの名前はみなと。ヤドンは女の子で、ピンクだったので、さくらにしてみました。(^_^;)

なるとはピカチュウーかなと思ってます。もしくはニョロモ。

トゲピーは何故か?かんくろうになりました。

アーボにおろちまると付けてみたり(^_^;)

横道にそれた楽しみ方をして、まったりしてます。

ポケモン金銀は今現在とても品薄なようで、後輩もあちらこちらの電気店を回っているそうですが、未だに手に入らないそうです。

昨日たまたまアマゾンを覗いたら、9/27入荷予定の金が定価で出ていたのですが、後輩に教えてあげようかな~と思っていたら、5分と経たないうちに、売り切れになってしまいました。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

…なんつう早さで売り切れてんの?恐ろしや~

金はまだ手を付けていないので、後輩に譲るってことも有りかな?と思いつつ、限定配信「きいろいもり」の配布期間中に、もう一回金買うのも、可能かどうか分からないしなぁ…とちょっと不安です。

あとなにげにポケウォーカー、良い感じです。

仕事中もずっと持ち歩いているので、ワットがたまるたまる。

ポケモンもプラチナでは入手に苦労したガルーラとか、ニドラン♀とか、捕まえました。

金銀で出てくるポケモンは、プラチナではなかなかお目にかかれなかったポケモンが多いので、あぁ、こいつらをプラチナに連れて行きたい~ポケモン図鑑がまた完成に一歩近づくのにぃ~と、歯ぎしりしてます。

もうすぐお仕事の時間なので、行って来ます。(でもダルダル~)

| | コメント (0)

やっぱり落ちてんのかなぁ?って思う時。

昨日は仕事中、久しぶりに苛立ちを感じた日でした。

それは何故かというと、周囲のおばちゃん軍団が五月蠅かったからです。

出社するなり新人さんはマシンガントークをお局様と繰り広げているし。(この時点で少々カチンっと来てました…)

お局様はもう退所の時刻だというのに、延々と居残り、周囲とだらだらおしゃべりしてるし…(結局2時間も居座ってました…いい加減帰れよと思った次第です)

接客担当の後輩はお客さんそっちのけで、おばちゃん軍団とはしゃいでいるので、イライラしたお客さんがレジカウンターをたたき出す始末…。(さすがにまずいと思いました…)

仕方がなく、私が後輩の尻ぬぐいをして接客をしなくてはいけなくなってしまって(厨房内、おしゃべりに夢中で、誰一人来客に気が付かないのだから、気が付いちゃった私が出るしかない有様)

普段は温厚な筈の私もいい加減ムカッと来て、後輩に思わず「持ち場を離れちゃ駄目でしょ!」と、言ってしまいました。(全然堪えてなかったみたいだけど(-_-)

こんな感じの出だしだったので、何だかずっとイライラしていて、腹の底では「うるっせぇんじゃーババァ共!いい加減黙りやがれ~!うりゃぁぁぁぁ( ゚皿゚)キーッ!!」と思いつつ、黙々と一人わびしく仕事をしていました。

夕方近くなって、手持ちぶさたになってしまったので、仕方がなく、今回は私が早上がりするか~と思い、先輩に声をかけました。(っていうか、いい加減このババァ共の側を離れたかった…)

普段は早上がりを極端に嫌がる先輩が、何故かこの日に限って自分が帰るから、私には残るようにと言い出しました。

( ̄◆ ̄;)…何だよ、珍しいこと言い出したよ。先輩ったら。

休憩時間になった後輩の代わりに、私が接客をすることになったのですが、帰ると言った先輩はいつまで経っても帰る様子がなく、気が付くと厨房内でまたまたワイワイおしゃべりし始めました。

私はというと、その日担当だった仕事+後輩の穴埋めの接客と、2倍の仕事をヒィーヒィー言いながらこなしてるのに、おばはん連中はのんきにおしゃべりしてるのです。

「いい加減にせぃやー!!( ゚皿゚)キーッ!!帰れババァ共!!」

と、叫びたいけど、叫ぶ事が出来ないので、イライラしながら残りの仕事をこなし続けました。

うるせぇ~ババァ!!とは言えないのですが、何か言ってやらんとこのイライラは治まらん…(#゚Д゚)y-~~イライラ

そう思いつつも、何も言えない自分が切なかったです。(T_T)

こう言う時、当たり障りなく、それでいて針の一差し、ぎゃふんとさせる方法はないものなのでしょうか?

唯一考え出した台詞は、「皆さん器用で良いですね~私不器用なので、おしゃべりしながら仕事なんて、出来ないんですよね~。仕事には集中したいんで。集中力がないと、続きませんものね~」です。

本気で言ってやろうと思ったのですが、なけなしの理性が押しとどめました。

…しかし…次はないぞババァ共!!!( ゚皿゚)キーッ!!

…こんなにイライラするのって、やっぱりメンタルが落ちてる証拠なのでしょうか?

思えば連日10時間以上寝てるし…過眠状態です。

風邪も何だか治らないし。

やっぱり落ちてるのかなぁ?

| | コメント (0)

失踪22日目。

G太君が居なくなってしまってから、今日で22日目になってしまいました。(T_T)

昨日も日中、夜間と2度に分けて探しに行きましたが、なんの収穫も得られませんでした。

il||li _| ̄|○ il||li

家族の中でも主に男性陣はほぼ諦めムード。残る母上と私だけが捜索を続行している状態です。

母上はG太君を子犬の頃知人からもらってきた張本人だし、今は居ないじーちゃんが育てたわんこなので、とても思い入れがあって、諦められないようです。

私もやっと懐いてきたところだったので、今諦めてしまったら、G太君に対して申し訳ないような、無責任な気がして、諦めることが出来ません。

それでも連日、同じような場所をあてもなくただ探し続けることには、疲れてきました。

母上に引っ張られて捜索に出かけるのですが、私としてはこれだけ探しても見つからないのならば、捜索ポスターを貼る場所を増やすとか、もっと別な方法があるのではないかと思うのですが、母上が聞き入れてくれないので、参っています。

闇雲にG太君の家の近くを探しても、駄目なのではないかと思うのですが……

母上が諦めてくれないので、困ります。(T_T)

そもそも何故私たちが叔父の犬であるG太君を世話していたのかというと、叔父が単身赴任してしまったこともありますが、子犬が欲しいとだだを捏ねて飼い始めたいとこ達が、叔父の離婚と同時にG太君を放置して、叔母と出て行ってしまったためです。

じーちゃんの犬ではありましたが、元々は孫可愛さに飼い始めた犬で、叔父も叔母も犬嫌いな上に、だんだん成長して大きくなってきたG太君の面倒を、いとこ達がみなくなってしまったのです。

面倒をみないばかりか、犬は嫌いだと言って、近寄りもしない有様で、両親の離婚と同時に完全に放置してしまいました。

結局みかねた私たちが世話をするようになったのですが、我が家にも犬が4匹いる上、叔父が家を空けることが多いので、物騒だからということもあって、叔父の家に毎日朝夕2回通っては、散歩をしたり、ご飯をあげたりしていました。

正直叔父の無責任さにも頭に来ていたのですが、母上がやると決めた以上は頑固なので絶対に曲げないので、毎回付き合わされることにうんざりしてもいました。

でもG太君が会いに行くと喜んでくれるので、まぁいいか…と思っていた部分もあります。

肝心の飼い主である叔父が探す気がないみたいなので、警察にも私の名前で届け出を出したり、動物保護センターにも今日も問い合わせしましたが、手がかりはありません。

見つからないことに対する苛立ちや、闇雲に探し続ける疲労感が、最近たまってきてしまって、なんだかなぁ…と思います。

まぁ、こう言う時はポケモンでもして気分転換するしかないかなぁ…

何とも言えない今日この頃です。

| | コメント (0)

男女(♂♀)比率。

遅ればせながら、ようやく昨日からポケモンソウルシルバーを始めました。(^_^;)

いや、期間限定配信、ポケウォーカーの「きいろいもり」をゲットするために、取りあえず起動したつもりが、なんだかんだちまちま進めてしまいました。

ハートゴールドの方はまだ起動していないので、こちらも何とかしないとあかんのぉ~と思ってます。

今回銀でパートナーに選んだのは、やっぱりチコリータです。

激かわいい。もう本当に可愛い子です。(^_^;)いや、ちょっと危ない?

今回のチコリータは女の子(♀)でした。

プラチナのポッチャマは男の子で、ずっと出てくるメンバーみんな男の子ばっかりで、パーティで唯一紅一点だったのは、ポニータのぽにょだけでしたので、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じでした。

ウハウハ女の子~♪名前はもちろんいるかちゃん~♪

はっぱもポニーテールだし、まさに先生そのものだわ~

なんてちょっと浮かれてたら、あることに気が付きました。

なんか、女の子(♀)ばっかり出てきてないか?これ…

出会うポケモン出会うポケモン、なぜか♀ばかり…

ど…どうなってんの?ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

気が付くとパーティ内の男女(♂♀)比が凄いことに…

6匹中♂はぽっぽだけ…

えぇ~これって、こういう仕様なの?ソウルシルバーって、♀ばっかなの?

半ば本気で不安になりました。

そりゃ♀の方が良いけど…♀ばっかって言うのもね…

それからしばらくしてようやく♂のポケモンと遭遇しました。

あぁ、良かった。ちゃんと♂も出てきたよ…

プラチナでは♂が多かっただけに、ソウルシルバーで♀ばかりなので、かなりテンパリました。(^-^;

…しかし、この男女(♂♀)比の偏り方って、やっぱ仕様なのか知らん?それともたまたま?

謎は深まるばかりです…

| | コメント (0)

無自覚。

最近ずっと体調がイマイチなせいか、連日10時間睡眠が続いています。

昨夜は9時頃には眠りに落ちてしまったので、友人からの連絡にも気が付かず、申し訳ないことをしてしまいました。

わざわざ電話くれたのに、きっと急ぎだったね。ごめんよう~力になれず。ι(´Д`υ)アセアセ

最近どうにも睡魔が強烈で、起きていられないのです。

それこそ眠くなると、布団にはいるまでもなく、その場でくたばってしまうので、お風呂も入れず…なんてことしょっちゅうです。

お陰で翌日風呂にはいることになるので、家族からはガス代が~とか、チクチクチクチクお小言をちょうだいしています。(T_T)

だって半端じゃない眠さなんだよ~、もう眠くなる=意識が落ちるなんだよ~

と、散々家族には説明していますが、寝る前に何故日々の家事が出来ないのか?と、やる気がないからだとか、だらけてるだけだとか、もうぼろくそに言われてます。(;´д`)トホホ…

以前は眠ることに罪悪感があって、眠るたびにまた寝てしまったと、自分を責めていたのですが、最近は抗鬱薬のお陰か?自責の念を感じることはなくなりました。

でもやっぱりちょっと体調を崩すと、この自分の意志ではコントロールできない眠りがやって来て、寝る前にお風呂に入れば良いのでしょうが、もう身体が動かせないのです。

眠すぎて、フリーズする感じですね。

PCで言うなら、ブルースクリーン出ちゃったよ~って感じですね。

いくらこれは病気のせいで意識が落ちて、身体が動かないからなんだよと説明したところで、単なる不摂生でそれは言い訳。自己コントロールも出来ない怠け者としか、周囲には写らないようです。(T_T)

気持ち的には沈まないので、それほど自分がうつによって落ちてると思ってはいなかったのですが、友人からもらったメールで、自覚はなかったけど、やっぱり落ちていたんだ…と気が付きました。(教えてくれて、ありがとう~)

自分の変調を自覚できるか?出来ないか?の差はとても大きくて、自覚できればこそ回避できることもあるので、己の状態を知ると言うことは、とても大切なことだと思います。

何事も無理をしないと言うことが、大事だよな…と思います。

話は変わりますが、昨日G太君捜索のポスターを、新たに3件掲示してもらいました。

かかりつけの動物病院と、商業施設2件です。

あと外交員をしてるというおしゃべりなおばちゃんがいるので、その方にもお願いしました。

訪問販売?みたいな事してるそうなので、訪問ついでにG太君を捜し出してくれたら…と期待しています。

ポケモンは相変わらずプラチナです。(いい加減金銀しろや~とも思うのですが…)

今回初めて手塩にかけて育てた「ぼっちゃま(エンペルト)」に、二世を作ることにしました。

いや…女の子のポッチャマが欲しくて探したけど、GTSだと皆さん交換要求のレベルが高すぎて、伝説級のポケモンばかりなんだもの…無理じゃいっ

そんなわけで現在ガンガン繁殖中。ペンギンが増えてます。

男の子ばっかりで、いつになったら女の子が生まれるやら。

ついでに孵した卵からは、女の子のイーブイが生まれました。

ヽ(´▽`)/

名前を「かいる」と命名しました。(さすがにそのまんまつけることは出来なかった…こかかにしようかとも思ったけど、おかかみたいだし)

卵技というのか、ふかしたペンギンたちは、みんな「ハイドロポンプ」と「なみのり」「いあいぎり」覚えていて、レベル1でハイドロポンプはどんなもんかのぉ…と思ってしまいました。(威力あるの?)

なみのりはすぐつかえていいね~

やっぱり自分で育てたポケモンの二世達は、可愛いです。(いつもは完全に繁殖専用なので)

あとミノマダムの色違いをそろえたくて、無駄に捕まえては育ててます。(なまえは全部みのもんた)

…落ちてはいるけど、こんな感じで、まったり過ごしてます。(^_^;)

まさに、いい歳こいてポケモン…

| | コメント (0)

評価査定と、相対評価。

今日も相変わらず頭はぼ~っとして、身体はダルダルモードです。(T_T)

風邪をひくとメンタル直撃なのは分かっていましたが、ここ数日周囲の人のおしゃべりが耳障りでイライラするので、どうやら少々メンタル的にも参ってるみたいです。il||li _| ̄|○ il||li

G太君の行方が分からないことも凹みの要因のひとつですが、こんな時に限って、また例年のごとく評価査定の季節がやってきました。

はぁぁぁ…(´△`)・・・。o○

渡された複写式の書類を見ると、気が滅入ります。

記入せよと支持された項目は、あらかじめ決められたものだし、はっきり言って自分で自由に記述出来るのは、+か±か-の三つのラジオボタンだけだし、いちいち手書きで書くのは面倒なんじゃ~、プリントアウトしてしまえよ~おりゃぁ~( ゚皿゚)キーッ!!って感じです。

あぁ、しかもますます萎えるなぁ…と思うのは、記入項目がほぼ100%前任の上司君の時のまんまな事です。

今この仕事してないんだけどぉ~、どうやって評価せいって言うんじゃい?&やってもいない仕事で、どう評価してくれるわけ?という矛盾や、最近仕事のほぼ半分を占めてる接客に対する評価項目がないし。

所詮こんなもの形式的なもので、評価査定なんて会社の建前で、全然評価されることもなく、ただやってますというだけなんですよね。

_ノフ○ グッタリ…意味ないし。

いつもこの季節になると思い出すのは、かつてとても仲良くしてくれた方が、強制的にクビにされた時のことです。

本人は知るはずもないのですが、丁度その頃にも評価査定があって、その人は一生懸命に書類を書いていたのだけれど。

実際はそんな書類を評価されることもなく、面接も、書類審査もないまま、Dランク判定に決定していると、当時の上司の失言から私は知ってしまっていました。

Dランク=クビです。

Aが最高で、Bが普通、Cが可って感じで、Dがさよならなんです。

評価されることもなく、建前だけの書類に一生懸命になっている彼女を見てるのが、とても辛かったです。

結局その人は、翌月のシフト表に名前をのせてもらえず、それで悟ったのか?、泣きながら帰宅して、もう出社することはありませんでした。

分かってはいたけれど、何もしてあげられなくて、本当に可哀想な事をしたと思います。

当時彼女がDランクにされたのは、同期の人に告げ口されたことが原因だったのですが。

きっと何も知らないままで良かったのかなと思います。

こんな思い出があるせいか、この評価制度にはとても懐疑的です。

前任の上司が以前口にしていたのですが、評価自体は相対評価でランクが決まり、それに各支店の売り上げ成績もプラスされるので、いくらどんなに優秀でも、売り上げの低い支店でA評価でも、売り上げの高い支店のB評価の人の方が、相対的には高い数字になるので、成績としては上位になるのだそうです。

また各ランクには定員があって、いくら優秀でもその定員がオーバーしていると、下のランクにされてしまうそうで、学校の通信簿の相対評価と同じで、いくら優秀でも5にしてもらえない生徒がいるのと同じことだそうです。(学校は最近は絶対評価みたいですけどね…)

一言で言うと、いくらどんなスタープレーヤーでも、甲子園に行けるとは限らないようなモンですかね?

まぁ、そんな感じで、私は会社のこの評価制度自体あてにしていません。

一生懸命書類を書いてる周囲の人を見てると、複雑な気分になります。

もう一つ懐疑的になるのは、ボンクラ上司に評価できるのかよ?っていう突っ込みです。

周囲の人もほぼ100%みんな突っ込み入れてます。

むしろこちらが上司を評価してやりたいとまで言っています。

泳ぎの出来ない人に、プールの監視員やらせてるようなもので、人をマネジメントする能力がない人に、人事の仕事をさせること自体間違いなのです。

会社はそれが分かっているのか?分かっていないのか?

昨年の実績に対して、今期は初めてのマイナス成長だったので、私は会社側はわざと生ぬるく見守っているような気がしてなりません。

成績悪化を盾にして、ボンクラ上司を退職に追い込むための布石何じゃないか?

上層部が黙ったまま、手を出すなと指示するくらいだから、きっと落ちるところまで落として、その責任を取らせる形で、自己都合による退職を指せる魂胆なのじゃないかと思います。

かつて私の仲の良かった人を追い落としたように、きっとやると決めたらそれぐらいはするのではないかと思います。

会社なんて所詮いらなくなったら、トカゲのしっぽ切りだよな…

そんな薄暗い思いがグルグルしてしまって、何ともブルーな今日この頃です。

| | コメント (0)

失踪16日目。

今日も朝からダルダル~です。(T_T)

風邪が治らず、耳は外耳炎を起こしたようで、熱っぽく、ここ連日10時間以上寝てるのにも関わらず、身体のだるさが抜けません。

うつになってから、本当に風邪を引きやすくなった上に、万年体調不良状態で、連日の下り腹もあって、毎日ヘロヘロしてます。

自律神経や、ホルモンバランスを崩すと、身体のバランスが崩れて、体調不良になりやすくなってしまうのだと、身をもって体験中です。(T_T)

そんな毎日でもG太君捜索は続いていて、相変わらず何の手がかりも得られない日々が続いています。

もう失踪から半月が経過してしまったことを思うと、どうしたものかと悩むところです。

友人から、失踪後一ヶ月後に戻ってきたわんこの話しを聞き、まだ諦めてはいけないよなと、思っています。

一ヶ月後に戻ってきたわんこは、飼い主さんが似顔絵?を電柱柱に貼ったりして、情報を得たそうですが、電柱柱は東京電力に連絡しないとまずいかな?とか、ちょっと心配なので、捜索ポスターに新たに情報を書き加えたものを、昨日作成しました。

叔父の家の近辺にある商業施設に頼んで、掲示させてもらおうと思っています。

G太君、お母さんが心配してるから、早く戻ってきてね。

ポケモンは相変わらず金銀には手を付けず、プラチナをしています。

実はプラチナでまだ攻略していない場所があって、そこを何とかしたいと頑張ってます。

昨日は何とっ!アンノーン全種類コンプリートしました~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

……そんな、大したことじゃないかもしれないけど、頑張ってアンノーンばかり捕まえるのって、結構手がかかるし、大変なんですよ~

同じ種類ばかり捕まえちゃったり。

やっとこさ、遺跡マニアの穴がズイの遺跡と繋がって、「!」と「?」のアンノーンを捕まえました!欲しかったのですよ~「!」「?」

お陰でポケモン預けるボックスがアンノーンだらけで、少々やばい感じですが、ポケモン牧場に移籍してもらうつもりです。

お陰様で私のポケモン牧場は、アンノーン牧場と化してます。

あんたどんだけアンノーン好きなの?と突っ込みはいりそうですが、特別大好きなわけではありません。技一個しか覚えないみたいだし…しかも目覚めるパワー。ハンドパワーですか?って感じだし。

あとやり残しは、フレンドリィーパーク?だったかな。ポケモンと散歩する公園で、どうしても行けない場所があって、困ってます。

攻略本見ても、かるーく流されてるので、きっと大したこと無いんだろうなぁ…と思うのですが、なんかたどり着けない場所があるのは悔しいので、もう少し粘るつもりです。

毎日こんな調子ですが、何とか頑張ってます。(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (0)

失踪12日目。

G太君がいなくなってから、12日が経過してしまいました。(T_T)

本日も母上と捜索に出かけましたが、収穫はなし…

白い犬を探して、探し回りましたが、道路を歩く野良犬一匹も見かけることが出来ませんでした。

叔父の家の電話に、見知らぬ着歴を見つけて、その住所を尋ねましたが、家は見つからず、電話してみたものの、電話をした覚えはないと言う反応でした。

il||li _| ̄|○ il||li

もしかしたら、と少々期待したのですが、当てが外れてしまいました。

あぁ、振り出しに戻るってこの事ね~(T_T)

G太君はいずこに…

元気でいてくれることを願うばかりです。

| | コメント (0)

こんな感じで。

昨日は婦人科の通院日でした。高プロラクチン血症の治療のため、週に一回飲んでいるカバサールと相性がよいのか、もう少しこのまま投薬治療を進めましょうと言うことになりました。

内心TRHテストをもう一回受けるしかないかなぁ~と、思っていたのですが、検査なしですんで良かったです。ヽ(´▽`)/

…高いんですよ~TRHテストのお値段。だいたい5000~7000円くらいかかりました。(保険適応です)

給料日前のジリ貧の時にこの出費は痛いと思っていたので、本当に助かりました~(A;´・ω・)アセアセ

喉風邪は相変わらずで、昨日は一日の半分以上寝ていたのに、良くなったかなぁ?と思ったら、一晩明けると逆戻り~

あぁ、風邪に良くあるパターンね。○|_| ̄ =3 ズコー

それでも今日は仕事なので、めげずに頑張ろうと思います。

叔父の犬、G太君の行方は未だ掴めず、もういなくなってから11日が経過してしまいました。

一体どこに行ったやら?ひもじい思いをしていなければいいなぁ…といつも思っています。

G太君が失踪した頃から、何故か我が家に子猫?が住みついたようで、うちの柴MIXのT太君の餌を食べているようです。

G太君と入れ違いにやって来た子猫ですが、これも何かの縁なのかなぁ?と思い、T太君の餌を食べてしまっても、そのままにしています。

さすがに飼うことは出来ないので、勝手に住みついてる居候猫ならば、家族も怒らないだろうと、生ぬるく見守っています。(でもちょっとだけ、子猫に餌をあげたかったりもしますが、その後の面倒を見てあげられないので、このままT太君のご飯をつまみ食いしても目を瞑るだけにしておくつもりです)

こんな感じの毎日ですが、昨日は予約しておいたポケモンの新作、金銀が届きました。

ネットで見てみると、定価の2倍近い値段で出回っているので、驚きです。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

その2万円近いお値段で購入することを思えば、フィギュアにこだわらないならば、もう少し待ってから買った方がよいと思います。

そしてせっかく届いた金銀ですが、現在宝の持ち腐れ状態です。(^-^;

いや~もう少しプラチナで、育成したいなぁ…と思ってるからなのですが。

一人で2本もソフトがあると、金銀どちらからプレイすべきか悩むところですが、私的にはルギアのいる銀かなぁ~と思っています。

ホウオウって、鶏?みたいじゃん……

そんな単純な理由だったりします。( ̄◆ ̄;)

なんて言うか…ルギアの方がミステリアスな感じで、強そうだし、ポケモンって感じかなぁ?

所詮私の好みは、こんな感じで適当です。

今現在の悩みは、育成中のカイリューの女の子に、ドラゴン系最強の技を覚えさせるべきか、どうかです。

4つしか覚えられないって、痛いよね…ドラクエみたいに、覚えたもの忘れる必要ないなら良いけど。

最強の大技を取るべきか?攻守バランスの取れた技で勝負するか?

なかなかの悩みどころです。

ついつい大技偏重になってしまうけど、技のきかない特性のポケモンもいるし、持久戦になった時、大技だけでは厳しいので、地味だけど実は最強って事もあるかもしれません。

今のところもう少し育てようと思っているのは、リーフィアとブラッキー、エーフィのイーブイちゃんずで、意外にこの子達は実戦向きだなぁと、思っています。(見た目も可愛いしね。可愛い子大好きですよ~)

何だかだらだらいろいろ呟いてしまいましたが、こんな感じで過ごす毎日でした。

| | コメント (0)

何だかなぁ…

昨日は心療内科の通院日でした。

ここのところずっとお腹が緩く(しかも水ですよ!奥さん←誰?)

過敏性腸炎であろうと診断されました。(T_T)

あぁ、また新しい病気が増えちゃった~il||li _| ̄|○ il||li

その上、喉がイガイガするし、仕事中ずっとマスクしてるのに、夏風邪がまたぶり返したようで、身体がだるいです。(T_T)うぅ、何でや~

こんだけ腹下りしてれば、そりゃ免疫力も落ちて、風邪ぶり返すだろうと、変に納得しています。

新型インフルエンザでは無いと思いますが、またしばらくはエスタックイブのお世話になりそうです。

行方不明の叔父の犬、G太君の手がかりは未だ掴めず…

昨日は地元のJRの駅近くの商業施設に、G太君捜索中のポスターを貼らせてもらいました。

JRを利用するお客さんが利用する場所なので、もしかしたら情報が入るのではないか?と、期待しています。

G太君失踪から本日で9日目。

ビーグルちゃんが家出した時も10日間ほど戻りませんでしたが、目撃情報はあったので、探すことが出来ました。

G太君に関しては目撃情報もなく、どこかの家ですでに飼われているのでは?とか、溝にはまって身動きが取れない状態なのでは?等々、家族の間ではそんな意見が出ています。

G太君の首輪には、叔父の家の住所と電話番号が書いてあったと思うので、保護されているのならば連絡があっても良い筈なんだけどなぁ……

ひもじい思いをしていなければいいけれど…

白い犬を見ると、反応してしまう毎日です。

| | コメント (0)

手がかりも掴めず…

うちのMIX犬のG太君が行方不明になってから、6日が経過してしまいました。

毎日数時間探しているのですが、全く見つからず、途方に暮れています。

もうどこを探せばいいのやら?探す場所すら思いつかないほどです。

_ノフ○ グッタリ

父はもう諦めろと言うし、母はそれでも探していましたが、誰かが保護しているのかもしれないと、闇雲に探すのでは埒があかないので、待つつもりのようです。

私はと言うと、捜索していることが分かるように、ポスター(というかチラシ?ビラみたいな感じ?)を作りました。

職場が商業施設であるという利点から、職場のトップに頼み込んで、来客者向けの掲示板に、ポスターを貼らせてもらいました。

子猫差し上げますの隣と言うのもなんだかなぁ…と思いつつも、動物好きの人なら見てくれるかもしれないと、淡い期待を抱いています。

動物保護センターに2回目の電話をかけてみましたが、こちらも収穫は無く、かかりつけの獣医さんに声をかけてみるとか、タウン誌の探していますコーナーに載せてもらうなどのアドバイスを頂きました。

G太君の家の近くには、他にも商業施設が多数あるので、情報が入ってこない場合は、他の商業施設にもポスターを貼らせてもらおうかと思っています。

しかし…これだけ探しているのに、全くどこにいるのかも分からなくて、姿を見かけた等の情報も入ってこないなんて…(T_T)

G太君の姿が目撃されたのは、失踪直後、隣の家の人が裏の空き地を歩いてる姿を見たと言うのが最後です。

そこから先どこに行ったのかさっぱり分からないのです。

我が家の初代お犬様、ビーグルちゃんも、家出して10日ほど帰ってこないことがありましたが、何時頃コンビニの近くで歩いていた等の目撃情報はあったので、その周辺を探して歩く事が出来ました。

ビーグルちゃんは知人が見つけてくれて、連れ帰ってきてくれたお陰で戻ってこれたのですが、G太君は目撃情報もないので、難しいみたいです。

これはもう本当に捕獲されてるとしか思えないです。

犬が失踪して一週間は、自宅から半径5キロ圏内にいることが多く、一週間以上だと10キロ圏内が捜索範囲になるそうです。

10キロなんて、隣町になっちゃうよ~( ̄◆ ̄;)

失踪後1ヶ月以内に7割の犬は戻ってきますが、残り3割は戻らないそうです。

お世辞にも可愛いとは言えない上に、凶暴な一面もあり、すぐ人を威嚇する困ったちゃんなG太君ですが、私のジーちゃんの形見でもあるので、無事に戻ってきて欲しいのです。

今頃G太君はお腹を空かしているのでは?とか、車にはねられたりしていないだろうか?とか、心配は付きません。

どうせ誰かに捕まっているのなら、凄くいい人に保護してもらっていれば良いのに。

そんなことも思いつつも、諦めてはいけないよなと自分を奮い立たせています。

| | コメント (0)

うちのG太君、知りませんか?(迷子犬探しています)

一昨日の昼過ぎ、叔父の家で飼われているミックスのG太君が、いなくなってしまいました。(T_T)

G太君は、単身赴任中の叔父に変わって、私の母が面倒を見ているわんこで、私も毎日散歩させていました。

数日前からG太君を繋いでいる鎖が団子状態に絡まってしまって、首輪を繋ぐ部分の金具が、さびておかしくなっていました。

新しく金具を変えるしかないと話していた矢先、仕事帰りにたまたま母に電話したら、G太君が行方不明になってしまったと聞かされてしまいました。

G太君が行方不明ですとぉ~!!(゚ロ゚屮)屮

仕事帰り家には戻らず、そのまま叔父の家に向かいましたが、やはりG太君はいませんでした。

あぁ、どこに行ってしまったのか?

G太君は、気性の荒い性格で、知らない人には懐きません。その上、隣の家の人に噛みついたことがあり、叔父の家の前の道路は県道で、交通量も多く、事故にでも遭っていたらと思うと、気が気でありません。

その日は帰宅後、再び母と探しに行きましたが、見つかりませんでした。

昨日は役場と警察署、県の動物指導センターと3カ所に連絡を入れて、G太君らしきわんこが見つかり次第連絡をもらえるよう頼みました。

本日もまだ自宅には戻っていません。

昨夜は小雨も降ったし、ご飯も食べずにお腹を空かしてウロウロしているのかな…と、心配です。

F1001239 正面からの写真が無く、後ろ姿ですが、G太君の写真です。

背中に丸い斑模様が有ります。

中型の男の子で全身が白く、しっぽがふさふさしています。

I県R市RNタウン付近にお住まいの方、ご近所で見かけましたら、コメント欄にご連絡下さい。

どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

| | コメント (0)

思いこみと勘違いさえなければ、平和な毎日なんてあるわけないっ!

今日は昨日の悶々とした気持ちを引きずっているせいか、数時間おきにトイレに駆け込む、下り坂な一日でした。

なんてちょっと遠回しに書いてみましたが、ようはお腹がくだってもう大変!という事です。

その上偏頭痛もして、今もズキズキと痛みます。

「うっ…来た!」と思い、トイレに入るたびに、あぁなんて私のお腹は正直なんだろう。メンタルの影響受けまくり…このまま行けばやせられるかも…などと、不遜なことまで考えてしまいます。(正確には、やせるのではなく、やつれるような気がします…)

本日ばかりは心療内科で出してもらった「トランコロン」ではなく、黄色い錠剤「わかまつ」を飲んでしまいました。(ちなみに我が家は正露丸派ではないんですよ~何だかイマイチ効かない体質のようです…)

精神的な落ち込みは大分軽減しましたが、もうしばらくはユル~イお腹とお付き合いするしかないみたいです。

今日はそんな絶不調デーでしたが、本日がバースデーの友人にポケモンバトルの通信対戦をしてもらいました。(ありがとね~

ポケモンバトルはなかなかの頭脳戦で、いろいろ戦略を練って、自分のポケモンを育てるしかないなぁ~と、実感しました。

頑張って育てるから、また遊んでね~

ちなみに本日のタイトルは、内容とは全然関係ないんですが、私の叫びというか、なんというか、そんな感じです。

明日ちゃんと仕事に行けるかしらと、ちょっと心配だったりして。(出社拒否、再び?)

| | コメント (0)

板挟み。

本日はとっても苦しい一日でした。

午前中から昼過ぎまでは日内変動の為か、それとも低血圧のためか、頭がぼ~っとしたままで動かず、それでも仕事にだけは出かけましたが、職場でまた一悶着あったために、現在とっても憂鬱な気分を引きずっています。il||li _| ̄|○ il||li

やっぱり私は学習能力がないのだろうか?と、悶々としてしまいました。(T_T)

凹みすぎて頭は重苦しいし、胃もきりきりするので、急遽胃薬を飲んで今に至ります。

こんなに凹んでしまった理由は、ここ連日の先輩と同僚の不仲のせいです。

もう何があっても余計なことは言うまいと、堅く心に誓ったはずなのですが、先輩が休みの今日、同僚が先日のことを持ち出してきて、一生懸命先輩が誤解したであろう事を私に説明するのですが、まるっきりピントがはずれた事ばかり言うので、ついつい「そうではなくてもっと別の理由なんですよ」と、またしても余計なことを言うハメになりました。

…同僚もいい加減もう私に聞かないでくれれば良かったのですが、やっぱり気になっていたんでしょうね。

お局様からその場に居合わせた周囲の人達まで巻き込んで話すものだから、私はいい加減頭が痛くなってきました。

もともと先輩には「ここだけの話しだけど…」と前置きされていたのにもかかわらず、私が勝手に先回りして、二人の衝突を避けようとしたために、漏らしてしまった事なので、出来るなら必要以上多数の人には知られたくなかったのに、何だか話しが大きくなりすぎて、嫌になりました。(T_T)

狭い職場空間で数人が一緒に働かなくてはならないのに、この二人に喧嘩されると、一緒に働く私としては退っ引きならない状況になるのです。だから出来るものなら喧嘩する前に止めたかった。

ただ、それだけなんですよ。本当に。

でも結果だけ見たら、何だか余計なお世話だったのかもしれません。

同僚や新人さんは、貴方が悪い訳じゃないと言ってくれますが、結局先輩の信頼を裏切ってるだけのような気がします。

あぁ、また同じ過ちを繰り返してしまった…

今から3年ほど前になりますが、先輩、同僚の他にもう一人、一緒に働く人がいました。

その人と同僚は今の先輩と同僚のように仲が悪くて、私は常日頃から双方の不満を聞かされていました。

ある時やっぱりこの二人の間でいざこざが起こって、何故こんないざこざが起こったのか理由が分からないと言う同僚に、相手がどう思っているのかを、私は教えてしまったのです。

理由も分からないけど、相手と上手くいかないと嘆いていた同僚ですが、その理由が分かった途端、今現在先輩にしている態度と同じように、相手を避けるようになりました。

同僚の頑なな態度(それは相手にとって無視され続けていると感じたそうです)に疲れ切ったその人は、ある日突然辞めてしまいました。

辞める前に私に零していったことは、同僚に無視され続けて、一緒に働くのが嫌になった…と言うものでした。

あぁ……私が余計な事言わなければ、同僚がそんな態度を取ることもなく、その人も辞めたりしなかったかもしれない。

そう思うと、今でも申し訳ない気持ちがあります。

今現在、同僚の態度は頑なままで、先輩は涙まで零しています。

二人が仲が悪いのは双方の問題だとしても、余計なことを話してしまった私も非があると思います。

はぁぁぁぁ…何で、こうなるの?(T_T)

先輩は悪いところがたくさん有りすぎですが、過去を振り返ると同僚も一緒に働くメンバーと衝突していることを考えると、お互い退かなさすぎるのかもしれません。

上手くいかないよなぁ…本当に。

私がもっと上手く立ち回れたら、こんないざこざ起きなかったのかもしれません。

今更いい人になるつもりはありませんが…

私はただ普通に、スムーズに仕事が出来れば良いだけなんです。

簡単そうなことなのに、難しい。

ため息しか出そうにありません。_ノフ○ グッタリ

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »