« う~ん… | トップページ | 買えた! »

いろいろあるけどさ…

昨日は仕事中非常に不愉快なことがあって、もやもやイライラも~どうにかして~!!(# ゚Д゚) ムッカーって感じでした。

…いや、最近毎日苛ついてるじゃん……って、言われたらおしまいなんですが。

出社するなり、あぁ~今日もおばはん達は五月蠅くてかなわねぇ~よ…と、内心ぼやいていたのですが、新人さんから来月どうしても休みたい日があるという話が持ち上がり、その日休日になっている人に頼むよりも、出勤の人の中から融通を利かせようという話しになりました。

そこまでは良かった。

仕事の流れ上、新人さんの代わりの人ではどうしても出来ない作業があって、それを急遽私にやって欲しいと言うことになったんです。

え?ちょっと待ってよ。この仕事はここ三ヶ月外されてる仕事じゃないの。

思わず口を濁した私に、周囲は大丈夫~大丈夫~♪と軽いノリです。

上司にきいてみてくれと頼むと、あっさりOKされたようで、新人さんは喜んでいました。

…マジかよ…(゚Д゚)ハァ?私にやれってか?

その瞬間、一気に気分は急降下して、ものすごく不機嫌になりました。

なぜならほんの数日前、評価査定の面接の際に、ボンクラ上司からはっきりと、

「この仕事は出来る人が他にもいるので、貴方は無理です。(=この仕事はやらせません)」

と言われたばかりだったからです。

まだ舌の根も乾かぬうちに、この変わり身の早さ。

他にも出来る人がいるから外したのだから、人員の都合が付かないからって、不都合な時だけやれと言うのは、あまりにも身勝手じゃないのか?

ムカムカしている私に新人さんはのんきに「貴方なら出来ます。大丈夫だから」なんて見当違いな励ましをしてくる始末。

もう出来るとか出来ないとか、そう言うレベルの話しじゃないんだよね!

大人げないな…と思ったけど、思わず新人さんに、

「今回は貴方の顔を立てて仕事をしますけれど、私は上司に先日の面接の時に、はっきり貴方は無理だからって言われたんです。都合が悪い時だけやれと言うのは、あまりにも勝手じゃないですか?」

と、言ってしまいました。

もう無理、この仕事の担当から外しましたと宣言しておきながら、困った時だけ代打でやれと言うのは、頭に来ました。

新人さんは私に頼んだことを、知らなかったこととは言え申し訳ないと言ってくれましたが、私のムカムカは収まりませんでした。

結局この日は一日中不愉快な気分を引きずったままでしたが、唯一自分は偉いと思ったのは、先輩のように周囲に当たり散らさなかったことぐらいでした。

ボンクラ上司めっ!次はないからな!凸(`Д´メ)

話は変わりますが、私が心療内科に通うようになってもうすぐ一年になります。

弟が久しぶりに学生時代の友人に会いに行ったのですが、その友人も私と同じうつ病になっていたそうです。

…人ごととは思えないよ…(T_T)

弟の友人は心療内科に通院しだして3年が経つそうで、月に一回今も通っているそうです。

私はおよそ2週間に一回(最近は仕事の都合もあって、3週間に一回ぐらいですが)通っています。

3年も通院していて、未だに良くならず、薬の副作用で身体も太ってしまっていたそうです。

あぁ、やっぱり私と同じような感じなんだなぁ…と、思いました。

私も一年前と比べると、12㎏~15㎏は太ってしまったので、これは抗鬱薬を飲む者の宿命かと思います。

弟の友人は家族が非常に優秀な家系で、兄弟達も彼を除く全員が医療従事者なのだそうです。

周囲が優秀な為、比較されることも多かったようで、家族の中で唯一落ちこぼれてしまったという負い目が、彼を未だに苦しめてる原因のようです。

弟には彼のようにならないように、早く治せと言われましたが…

こればかりは気合いとか努力で早く治るものでもないので、苦笑いするしかありませんでした。

彼はもう終わった…なんて弟は言いますが、それを言ったら私だって終わってしまうわけで、苦しんでいる人の傷口に塩を塗るような事だけはしないでくれと言いたかったです。

やっぱり理解できないのだろうなぁ……うつの苦しみは。

健康は失って初めてその有り難みが分かるものですが、健全な精神もまた同じです。

弟の友人がこれ以上苦しむことのないことを、願うばかりです。

そしてもう一つ。

私の中の懸案はG太君の行方が分からないことです。

今日は隣町の商業施設に捜索ポスターを貼らせて貰いに行きました。

その商業施設内のホームセンターに頼んだのですが、店員さんは親切でしたが上役がうんと言ってくれず(無線で思いっきり駄目ですと声が聞こえました。店員さんも気まずそうでした)貼らせてもらえませんでした。

犬用品が置いてある店だったので、本当は貼らせてもらいたかったのですが、仕方がありません。

また公共の温泉施設にも頼んでみたのですが、個人的な内容はお断りだと言われてしまいました。(T_T)

なんだかだんだん田舎の方に行くと、お店の対応もぞんざいで、町場の競合店の多いお店の方が、お願いすると快くポスターを貼らせてくれたので、今回はがっかりしました。

母上曰く、田舎の方が人情味があると思ったら。大間違いだね。

本当にそう思った瞬間でした。

|

« う~ん… | トップページ | 買えた! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« う~ん… | トップページ | 買えた! »