« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

風邪を引くと、落ちるんだよね~(T_T)

昨日はなんだかんだやっぱり風邪のせいなのか、頭は重いし、身体はだるいし、涙目になりながら仕事をこなしました。

折しも現在巷では新型インフルエンザの流行まっただ中。

37度の微熱があるけど、インフルエンザじゃないし(たぶん)、職場ではマスクマンだから、いいかと思い出社しました。(休めないし…(T_T))

あ~だりぃ~と思いつつ仕事をこなしていると、館内放送が流れて、職場のお姉様あての電話が外部から入っていると、そう言う放送でした。

わざわざ職場に外線連絡が入ると言うことは、何か大変な事でも起こったのかと思いきや、お姉様のお子様の学校からで、お子さんが37.2度の熱を出して保健室にいるから、迎えに来て欲しいという物でした。

…37.2度か、私は37.17度だけど仕事来ちゃったよ。

インフルエンザだといけないから、早く迎えに行った方がよいと、お局様型に見送られて、お姉様は帰っていきました。

…もしかして、やばいの?37度じゃ仕事来ちゃまずかった?

とは思いつつも、今更実は私も37度あるんですぅ~なんて言えるわけもなく、平気なふりして働いてしまいました。

働きつつ、先日ボンクラ上司の言動でどうしても我慢できないことがあったので、同僚に話してみました。

ボンクラ上司は、お店の売り上げが下がっているにもかかわらず、売れなければ減らせばよいとばかりに、商品の製造数を減らしてるし、作る物がないから仕事が減ってしまって、毎日のように早退させられてしまってる。このままではお給料も減ってしまうし、仕事がないからブラブラしてるボンクラ上司を遊ばせるわけに行かないので、ボンクラ上司に仕事をさせる代わりに、私たちが早退してる現状。

部下の雇用を守らない上に、ボンクラ上司の為に早退するなんて、おかしいのでは?

せっかくみんなで考えた商品のアイデアも、先輩にごねられただけで、辞めてしまうし、一人の我が儘で、職場全員を路頭に迷わせるようなことになっても良いのか?

部下に頭の上がらない管理職ってどうよ?

等々、言い出したらきりがない(でも大部分はボンクラ上司の責任としか言えない)事を、話しました。

管理職なのに、己の管理も出来ないし、もちろん部下には舐められっぱなし。

いい加減にせえや~と、イラッとしたことを話しました。

でも結論なんか出るわけ無く、それこそ奴が飛ばされない限り、明るい未来はないって感じでした。

馬鹿に付ける薬はないって言うけれど、己がどれだけお馬鹿さんな事をして、給料泥棒よろしくなのか?ボンクラ上司には真剣に反省して貰いたいです。(無理だと思うけど)

風邪ひくと、落ちるって本当だよなぁ…

普段なら流せるお馬鹿さんぶりも、許せなくなるのだから。

これで婚活なんて無謀すぎるよ。ボンクラ上司は。

少なくともこんな甲斐性のない、ボンクラ上司では、結婚したいなんて女性はいないと思うよ。

経済力があるならともかく、家付き(中古)カー付き、ババァ付き。挙げ句の果てはドケチときたもんだ。はっきり言って、

無理!!

だから。諦めなさいね。

横道にそれたけど、これからまたボンクラ上司の顔を拝みに行って来ます。

…何だかなぁ…(T_T)

| | コメント (0)

遅ればせながら。

遅ればせながら、ポケモンハートゴールドをプレイし始めました。

ソウルシルバーはすでにプレイ中でしたが、幻のポケモン「ミュウ」が限定配信されるそうなので、これはゲットしておかんといかんよなぁ~と言うわけで、風邪?のせいか重たい頭でクラクラしながら、エスタックイブ片手にプレイしてみました。

詳しくは、ここをぽちっとな。

ソウルシルバーではチコリータのいるかちゃんを選択したので、ハートゴールドではヒノアラシを選択してみました。

ヒノアラシ、その眠そうな目と良い、つんつんヘアー?と言い、これはもうかかし先生だね、と言うことで、かかしと命名。

ソウルシルバーで通った道を辿るだけだから、楽といえば楽だけど、序盤はきつかったんだよなぁ…と思っていたら、思っていた以上にサクサク進んで、レベルもガンガン上がるし、何なんだ~この順調さは~と思うほどでした。

どうやらポケモンの進み具合は、最初に選択するポケモンの特性にかかっていたみたいです。

チコリータ(くさ)を選ぶと、ものすごく殿堂入りするまで大変だと、ネットの口コミで知ってはいたのですが、最初からチコリータ選んでしまったので、こんな物かと思っていました。

実際序盤はものすごく大変で、出てくる敵は、くさタイプの苦手なむしポケモンや、ひこうタイプのポケモンばかり。

なかなかレベルは上がらないし、苦労して捕まえたコクーンに至っては、技がかたくなる(防御力あげるだけ)しかないので、戦闘に出してもお役に立たない状態。

くさタイプは素早さが低いので、敵の先制攻撃を食らいまくり、混乱させられたり、眠らされたりで、もうヒーヒーいいながらプレイしていました。

ようやくサクサク動き出したのは、チコリータ以外のポケモンのレベルが上がって来たからで、やたら時間はかかるし、20時間あれば殿堂入りできるらしいのですが、80時間以上やってますが未だに殿堂入りしていません。(T_T)

そんな中、ミュウが欲しいが為だけに始めたハートゴールドで、ヒノアラシを選択したら、もう何なんでしょうか?この難易度の差はっ!と叫んじゃいそうになるくらい、簡単に進みました。

恐るべし特性、選択するポケモンによってこうも難易度が違うとは。ある意味凄い…

きっとちびっ子はヒノアラシ、ワニノコを選択した方が、無難です。

チコリータ、可愛いのに~!!プラチナよりも難しいよっ!金銀!と、半ば本気で思っていました。(単にチコリータルートが茨の道だっただけなのね…)

ヒノアラシをかかし先生にしたので、ポッポはつなで様、キャタピーはがい先生にしてみました。キャタピーのこゆい眉毛と、つぶらな瞳は、まさしくがい先生そのもの。これは良い~と思っていたら、あっという間にさなぎ(トランセル)になってしまって、ちょっと残念でした。この後どんなむしになるんだろう?と、ちょっと楽しみだったりします。

ミュウはみんなのポケモン牧場で、ポケモンを999匹預ければ、交換してもらえるらしいのですが、さすがにそこまではなかなか到達できず、現在150匹くらいだと思います。(アンノーンばかりうじゃうじゃ空飛んでます)

プラチナだけではなくて、早く金銀もポケモン牧場に預けられるようになればいいのになぁ…と思います。

DSもう一台あれば、自力でポケモン交換できるのになぁ…と、思ってます。(さすがに新品は買えないけど…)

ミュウは金銀プラチナ3台で受け取れば、3匹もらえるじゃん。

もらって嬉しい伝説&幻のポケモンですが、私にとってはみんな観賞用。

コレクター魂をくすぐるレアなポケモンであって、やっぱり普段使い?は、自家生産して育て上げたポケモンに限るよと思います。

どんな不細工でもうちの子が一番という、我が家のお犬様と同じレベルですね。

欲を言うなら、プラチナにシェイミをもう一匹(ラフレシアの花貰うの忘れて、シルバーに移動させちゃったから)と、ゴールド、シルバーにそれぞれリーフィアとグレイシアを一匹ずつ欲しいです。(特定の場所で進化するポケモンなので、金銀では進化させられないから)

リーフィアはプラチナでも使い勝手の良いお気に入りだったので、ぜひともリーフィアが欲しいぃ~と思ってます。

風邪で頭痛と微熱のせいで早朝覚醒してしまったくせに、のんきにポケモンを語ってしまう自分って一体。

熱のせいで脳みそやばいのかも…(エスタックイブ飲んで、今日もガンバです)

| | コメント (0)

嵐の中の攻防戦~最近のつれづれ。

一昨日の夜は台風が接近していたせいか、天気は大荒れ、強風は吹いてるし、時々雨も混じるしで、外には出たくないよなぁ~と思っていました。

そんな日の夜に限って、我が家のご長寿犬、ハスキーミックスちゃんが、大声を上げて大騒ぎし始めました。

なんだなんだ、どうしたんだ~

と、窓から犬小屋を覗くと、ひっくり返った亀みたいに仰向けになり、四肢をジタバタジタバタ動かして、泣き叫んでいました。

首は変な方にねじ曲がっているし、大暴れしてるので、この大荒れの天気の中、外に出たくないと思いましたが、仕方がなく犬小屋の様子を見に行きました。

ハスキーミックスちゃんは超ご高齢犬で、御歳18歳?になろうかというおじいちゃんなので、時々痴呆症のような発作を起こします。

一昨日の夜はまるでてんかんの発作を起こしたみたいに、私が身体を起こしてあげても、大きく目をギョロギョロさせたまま、暴れるのをやめてくれませんでした。

おそらく私の存在にも気が付いていなかったのだと思います。

いくらおとなしくしなさいと声をかけても、まるで聞こえていないのか?異次元空間にでもいるみたいに、こちらの応答には答えず、バタバタするばかりなのです。

ようやくおとなしくなる頃には、私も疲れ切ってしまいました。

天気の変化、気圧の変化が影響するのかもしれません。

ここ最近、私もずっと調子が悪くて、ほぼ一日中頭がぼーっとした状態で、すっきりする頃には深夜になっているという具合で、一体一日の内、何時間まともな思考が出来るのか?と、考えると少々萎えそうになります。(T_T)

ハスキーミックスちゃんの調子も私と同じような感じで、天気が悪い日はことさら具合が悪く、歩けなかったりします。

今日も天気は晴れているのに、ハスキーミックスちゃんは歩くのがやっとの状態で、調子が悪いのかな?と思ったら、南太平洋で新しい台風が発生していたりして、台風の影響も馬鹿に出来ないと思います。

以前呼んだ「ツレがうつになりまして」の中にも、天気が悪いとツレは寝込んでしまうという記述があったのが思い出されます。

天気予報を見て、ツレの体調を予想したりしていましたが、脳に与える気圧の影響は、おそらく想像以上に大きいのだと思います。

現にハスキーミックスちゃんだけに止まらず、今日は私も具合が悪くなってしまって、職場ではお局様の些細な態度に一喜一憂し、ボンクラ上司と話していると、何だか悲しいような苛立つような、何とも言えない気持ちになってきて、帰りたくて仕方がありませんでした。

結局、自分が早退するつもりで、仕事を早く終わらせたのですが、気を遣ってくれた新人さんが早退することになってしまって、何だかどうしようもない苦い気分になりました。

ボンクラ上司に代わってから、お店の売り上げは下降線をたどっていて、売れないから作らないとばかりに製造数を押さえてきているためか、人出が余ってしまっている状態です。

その為仕事がなくなると帰るしかないのですが、時間給労働者にとって、勤務時間が減ることは=減給になるので、皆が皆早退することに賛成ではなく、早く帰らされることに不満を持っている人もいる状態です。

先輩は特に不満が強くて、強硬にいつも早退させられるのは不公平だと、早退することが出来ない後輩の名前を挙げて、個人攻撃までしている状態です。

今日の私も仕事がなくなってしまった口で、実際自分のメンタル面が落ちてきていると分かっていたので、帰った方が良いと思ったのですが、そんなことを知らない新人さんに余計な気を遣わせてしまう結果になりました。(T_T)

ボンクラ上司に面と向かって、この早退しなければいけない状況を改善するように努力して欲しいと話してみたのですが、月給制の彼に果たしてどれだけ理解できたのかは疑問です。

売れないから作らないと言うマイナスの発想だけではなく、売り上げを伸ばすためには、売れる商品をたくさん作らないといけないのだと、誰かボンクラ上司に教えてあげて欲しいです。

何でもかんでも減らすという発想は、理屈に合っているようで、合っていないのだと、彼が理解する日は来るのでしょうか?

職場の存続の危機?ならぬ、ボンクラ上司の首も怪しくなってきたこの頃ですが、もう一つ残念な話しを聞いてしまいました。

私がちびっ子の頃から親しんでいた職場近くのライバル店が、どうも経営危機に陥っているらしく、年末まで持つかどうか?危ぶまれているそうです。

ただの噂のたぐいではなく、管理職の会議の場で持ち上がった話なので、おそらく信憑性は高いのだと思います。

社員を早退させたり、出社当日に休みを言い渡したりしているそうなので、やってることは私の職場に近い物があるのですが。

母が以前話していた、従業員が急に減ったとか、扱っていた商品の種類が急に減ってしまったと言うのも、資金繰りに困ってのことだったのかもしれません。

同僚はライバル店が無くなれば、そのお客が私たちの職場に流れてくるはずだから、今の人員では対応できなくなるかもしれないと心配していましたが、お客さんはシビアなので、少しぐらい遠くても1円でも安いお店があれば、そちらに行ってしまうはずだと思います。

きっと潰れてくれて喜んでいるのは一部の管理職だけで、私に至っては何だか可哀想になってしまって、残念で仕方がありません。

他人の不幸の上に成り立つ幸せって、本当に幸せなんでしょうか?

本当に身近なところにまで、ジリジリと不景気の波が押し寄せてきていると、強く感じています。

今までTVで流してきた、景気が上向きになってきたなんてニュースは、所詮マスコミ操作で、嘘っぱちでしかなかったのだと思います。

景気は空気だと言っていましたが、もう空気だけそんな気分にしても、誰もお財布の紐はゆるめないと思います。

何だか気持ちが萎える話しばかりで、余計に落ちてきていると感じます。

職場ではそんな泥沼の中を這いずるような気分でいたので、家に帰ってくると本当にホッとします。

自力では歩けない、ヨロヨロのおじいちゃんになってしまったハスキーミックスちゃんを介護しながら、天気に左右されて落ちたり、浮上したり、お互い脳に疾患を抱えた物同士、同士のような感じがします。

一体いつになったら、この泥沼から這い上がれるのか?

底はもう見えたし、これ以上沈むことはないと分かってはいるのですが、老犬と一緒にそれでも毎日過ごしていくしかないのだと思います。

毎日歯がゆいばかりです。F1040266

| | コメント (1)

カラスウリ。

先日今年亡くなった大叔母の月命日が近いと言うこともあって、大叔母、祖父母のお墓参りに行って来ました。

田舎なので、お寺にあるわけではなく、山の上(もう本当にそうとしか言えない)にあるお墓は、一人で行くにはあまりにも物騒なところです。

そんなわけで母上と二人で行って来たのですが、お墓の隣は叔父所有の竹藪があって、そこで珍しい物を見つけてきました。

F1040265 なんだと思います?

カラスウリです。

秋というか、ハロウィンのカボチャみたいな、鮮やかな朱色が目を引きます。

竹藪で、シオシオに枯れ果てた蔓に、朱い実がちょこんと垂れ下がっていて、何ともいえない哀愁を醸し出していました。

実りの秋のイメージと言うよりも、栄華を極めた夏のなれの果てみたいで、何だかもの悲しい雰囲気が出ていました。

きっとカラスが食べるからカラスウリなんだろうなぁ…

取りあえず収穫したものの、現在はただの飾りになっています。

秋って豊穣の秋かと思っていたけれど、最近はちょっとイメージが変わった気がします。

冬に向かって日照時間が短くなってきたせいか、最近とても調子が悪いです。

何というか、日内変動がきつくて、頭がぼ~っとしたまま、夕方になっても治らなくて、困ってます。

天気が悪いせいか?もしかして、単に風邪なのか?

ちょっと恐いと思ったのは、職場のお姉様方の中に、新型インフルエンザの疑いで休んでいる人がいることです。

その人とはあまり接点がないのですが、何だかなぁ…と思います。

低血圧のせいかもしれませんが、こうも脳みそが重くて働かないと、ちょっと萎えるなぁ…_ノフ○ グッタリ

睡眠時間のリズムも治りません。(T_T)

毎日二度寝してしまうんですよ。

夜になると眠くなってしまって、もうちょっと横になると落ちてしまいます。

あ~ご飯炊かないといかんのにぃ~風呂も入らないと~

と、思うのですが、脳みそがいうことを聞いてくれません。

それで再び目を覚ますと決まって午前3時で、それからまた寝るので、毎日就寝時間は午前4時だったりします。(T_T)

たしかにトータルの睡眠時間は、8時間以上なのですが…

駄目だよなぁ…と思うのですが、睡魔に負けてしまいます。(T_T)

以前はこの自分の意志に反して眠くなる、そして睡魔に負けて寝てしまうと言うことが嫌で、強い罪悪感と自責の念がありました。

寝てばかりいる駄目な自分。自己管理の出来ないだらしない自分。

そういう自分が嫌で、でも睡魔には勝てないし、お風呂に入りたくても、入れない毎日が辛くて、一日寝たきりだった時もあります。

ちょうど一年前がそんな感じだったのですが、心療内科に行くようになって、だいぶ症状が緩和されて、楽になったと思います。

相変わらず二度寝、午前4時就寝の日々ですが、罪悪感が無くなったことだけが救いです。

でも日内変動は相変わらずで、ジェイゾロフトを100から75に減らして、様子を見ることになりました。

最初は日内変動も何も、一日中調子が悪かったので、よく分からなかったのですが、最近は日内変動を強く感じるようになりました。

一年経ってもまだうつとはお付き合い中です。

この付き合いは後どれくらいになるのか分かりませんが、気長に行こうと思います。

睡眠リズムを見直そうと思い立って、こんなサイトを見つけました。

ねむログ

ブログパーツも付けてみました。(羊さん)

毎回就寝時間と起床時間を入力するのは、結構地味な作業だし、すぐに飽きそうな感じもするのですが、継続は力なりで、ある程度データーがたまったら、けっこう自分の睡眠について真面目に見直せるような気がします。

そんなわけで、三日坊主にならない程度には頑張りたいと思います。

あぁ…普通の規則正しい睡眠リズムが欲しい…

| | コメント (0)

ポケウォーカーが!

ポケウォーカーが、水没しました~il||li _| ̄|○ il||li

いつかはやるなと思ってはいたけれど、まさか本当に洗濯しちゃうとは思いませんでした。(T_T)

ポケウォーカーが見付からないので、探していたのですが、もしや昨日のズボンのポケットの中かも…と思いつき、洗濯機の前にGO!したのですが…

全ては後の祭り…すでに洗濯機の中にもなく、洗われて、干されていました。il||li _| ̄|○ il||li

あぎとが~!私のあぎとが~!(コクーンの名前)

あ~あ~、これは強制送還するしかないかも…(;´д`)トホホ…と諦めていたら、なんとっ!あぎとは生きていました!

洗濯されたにもかかわらず、ちゃんと電源も入り、普通にポケウォーカーは動きました!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーよかったぁ~壊れてなかったよぉ~_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

ポケウォーカーをご利用中の皆様、間違って洗濯しないように十分にお気を付け下さい。

ポケウォーカー単品での販売予定はないみたいで、修理に出すと2000円かかるらしいのですが…(と、どこかで見た記憶があります)

絶対無くしたり、壊れたり、水没させてしまったちびっ子が、たくさんいるはず!(ちびっ子じゃないけど、水没させちゃったけどね)

やっぱり単品販売もして欲しいなぁ…と思う今日でした。

昨日は心療内科の通院日だったので、帰りがけ病院近くの大型電気店を覗いてみました。

ゲームコーナーでルギアのぬいぐるみを見つけて、おぉールギアだと思ったり、いい歳こいてフラフラ売り場を見て歩いたのですが、お目当ての物を発見して、すかさずゲットしてきました。

ドラゴンクエスト スマイルスライム イヤーヘッドフォン(おもちゃ) ドラゴンクエスト スマイルスライム イヤーヘッドフォン(おもちゃ)
販売元:ハピネット・オンライン Yahoo!店
ハピネット・オンライン Yahoo!店で詳細を確認する

DS用のイヤホン、ずっと100均で買った物を使っていたのですが、もう少しちゃんとしたのが欲しいなぁ…と思っていたのです。

スライムかよ…可愛いではないですか。

でもね~イヤホンってすぐ壊れて、片方が聞こえなくなったりするんだよね~

とも思ったのですが、まぁいいかと言うことで、お買いあげしてきました。

100均のイヤホンよりは音質良いです。(比べる方が間違ってるね)

スライムも可愛いので、これはこれで良いかもと思いました。

他にもマーブルチョコ型のイヤホンとか、可愛いのがいろいろあったので、ちょっと悩みましたが、キャラクター物は再販も少ないかもと言うことで、スライムをお買いあげしました。(実はもう再販されていたみたい、スライム)

商売上手だよね~

| | コメント (2)

G太君を捜して。

G太君を捜して歩き回る夢を見ました。

9/3に行方不明になってから、もう1ヶ月以上経過してしまいました。

捜索ポスターも効果が無く、1件も情報が入りません。

…どうしちゃったんだろうか…

昨日も職場の帰り、G太君によく似たわんこを見かけて、思わず何度も見返してしまいました。

もちろん別人ならぬ別犬ですが、大きさと良い、毛並みと良い、本当にG太君に似ていました。(ただ残念なことに、背中の模様が違うのと、ちゃんとご主人様とお散歩中だったことです)

夢の中で、近所と思われる住宅地と、農道を探して歩くのですが、途中用水路のほとりにたくさんの犬を飼っている家があって、その中にG太君はいるのではないかと、夢の中なのに探している自分がいました。

30匹近くの犬が繋がれている中に、G太君のような犬がいて、名前を呼ぶのですが、返事をしてくれず、また違ったか…と思いながら、歩き出していました。

夢の中だけではなく、現実に毎日探しているのですが、見付かりません。

毎日動物保護センターと保護情報と、役場の保護情報をチャックするのが、最近の習慣になりました。

きっともう誰かに飼われているのかもしれない。

そう思うのですが、せめてG太君の真実を知りたいのです。

仮に飼われているのなら、どうやったら返してもらえるのか?等。

現在の行方を知りたいと思いつつ、行方が分かったらきっと取り返したくなるのだろうと思うと、何とも複雑な気分でいます。

| | コメント (0)

あれから一年。

心療内科に通い出してから、一年が経過しました。

当初三ヶ月から半年で治ると言われた私のうつですが、一年経った今でも通院中です。

うつは時間がかかると分かっていたけれど、やっぱりなぁ…と言う気持ちです。

一年前の今頃は、毎日が辛くて辛くて、仕方がありませんでした。

何が辛いのか?と聞かれても、たぶん答えられなかったです。

変な言い方ですが、毎日ただそこで生きているそれだけで、辛いんです。

理由があるわけではなく、存在することが辛い。

目に見えない鉛の固まりを背負っているみたいな感じで、どうしたらこの苦しさから逃れられるのかが分からない、逃れたいのに逃れられず、とにかく辛かった。

今思えば脳内のセロトニンが不足していたからだとか、そう言った病気が原因で起こる感覚異常や、感情の異常だったのだと思うのですが。

最近亡くなった有名なミュージシャンの方は、うつだったと言う話しですが、何故自殺してしまったか分からないと周囲の人々はコメントしていました。

遺書にやりたいことがなくなった…死にたいわけではないけれど、生きてるのが辛いと書いてあったようなのですが、完全にこれはうつのせいであって、本人は決して自殺したかったわけではなかったのだと思います。

うつによる自殺は、自殺ではなく病死として扱うべきじゃないのか?

そう思います。

うつという病は、実体験した者にしか理解できない部分があると思います。

亡くなったミュージシャンは、きちんとした治療を受けていなかったのかもしれません。

軽いと言われた私のうつですら、一年経った今でも日内変動のせいで午前中は屍状態だし、睡眠リズムはバラバラで、10時間睡眠当たり前、時々おばちゃんの声に気が狂いそうになる等々あります。

亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に、それでも毎日生きていくしかないと思うのであります。

| | コメント (1)

5年くらいやってるけど。

ネットオークションをやるようになって5年くらい経ちますが、先日初めて繰り上げ落札というのを、経験しました。

オークション終了日の数日前から入札していた商品で、出来るならば入手したいと思っていました。

新品をお店で買うことも出来たのですが、やっぱりお値段を考えると、オークションに手が伸びてしまいます。(貧乏だからね)

終了当日まで私の他に入札者がいなかったので、油断していたのもあるのですが、オークションの終了時刻にPCの前にいられなくて、気が付いた時には、高値更新をされていて、すでにオークションは終了していました。(T_T)

…あぁ、失敗した。

10円の差で落札できず、ちょっとがっかりしました。

いいや~もう新品のお店で買おう。

半ば諦めモードでいたのですが、数日後何気なしに終了したオークション画面を見たら、落札者がマイナス評価になっていました。

元々新規の人でしたが、他の出品者からオークションを取り消されて、すでに他の入札者に落札権利が移っていました。

もしかして、私の入札したオークションも、取り消されるかもしれない。

そう思って、新品を買うのは保留にして、時々オークション画面をチェックしていました。

それから一週間ほどして、案の定マイナス評価の落札者は取り消されて、私が繰り上げ落札しました。

…まさかね~本当にそうなるとは思わなかったよ~

やけっぱち起こして、新品買わなくて良かったかも~

そんなわけで、初めて繰り上げ落札しました。

過去何度競り負けて、その度に悔し涙?を流し、あぁ~繰り上げになんないかなぁ…と思ったことか。

マニアックな商品ばかりねらっているので、競り負けると次いつその商品に出くわすか分からなくて、そんなこともあって余計にがっかりするのですよ…

今回はたまたま入手ルートが他にもある商品だったのですが…

取りあえず落札できて良かったです。

 

| | コメント (0)

またしても。

またしても、歯痛です。(T_T)

8月にいったん卒業したはずの歯根治療なのですが、数日前から歯茎が腫れだして、痛いような重いような変な感覚が襲ってきました。

さらに数日前からは、前歯が滲みるようになってしまって、あぁ、何だかなぁ…これはまた歯医者さん行かないといけないのだろうか?と憂いでいる最中でした。

あまりにも歯が気になるので、鏡で見たところ、歯茎が赤く腫れて、ぎゅうっと歯を噛みしめていないと、この痛みから逃れられないのです。

前回歯根治療した時も、歯茎の腫れから歯根に膿が溜まっていると分かったので、これはもう諦めて歯医者さんに行くしかないと腹をくくりました。

翌日歯医者さんに電話したところ、その日のうちに診てくれるというので、早速出かけてきました。

再びレントゲンを撮られ、先生が言うには歯周病で歯を囲むように歯茎が腫れていると言うことでした。

歯周病の菌が歯根にまで到達する可能性があると言うことで、急遽抗生物質の軟膏を塗って貰い、さらに2種類抗生物質の錠剤を貰い、痛み止めも付けて貰いました。

あぁ…やれやれだよ…_ノフ○ グッタリ

ようやく診察が終わったとホッとしたものの、次回診察は翌日になり、えぇ~次の日じゃん。そんなに頻繁に来ないと駄目なの?と、思いました。

もちろん翌日、診察を受けてきました。

とても気になったのは、担当してくれた奥様先生(ここの歯医者さんはご夫婦で診察してます。たまに夫婦げんかしてるのが分かって、見ていて飽きない歯医者さんです)が治療している最中、何故か旦那様先生がわざわざ私の口の中を覗きに来たことです。

…な…なんなんだよ……この思わせぶりな仕草は。(T_T)

10年以上こちらの歯医者さんにはお世話になっていますが、普段旦那様先生がこういう行動を取ることはありませんでした。

うぅ~気になるやんけ~

前回治療した時にも、「抜きましょ!」と宣言してしまった旦那様先生です。

ビビル私に気を遣って、担当を変わってくれたのが奥様先生でした。(おかげさまで、歯を抜かずにすみました…)

次回通院予定日はあさってなのですが、こうも頻繁に通院しなければならないというのは、もしかして重症だったりするの?と、ちょっと心配です。(T_T)

女性ホルモンの量が増えると、歯周病菌の働きが活発になると、効いた覚えがあるのですが…(妊婦さんに歯周病が多いのはその為だとか…)

2ヶ月ぶりに来た月の使者(セーラームーン?)の影響もあるのかなぁ…と、ぼやいでいます。

今現在も歯が重くて、痛み止めを服用中なのですが、次回診察の際に、歯を抜きましょう宣言をされたら、その時は諦めて抜くしかないかなぁ…と思っています。

悪いのは頭だけではなかったのね…il||li _| ̄|○ il||li

黒酢を始めるかと思うこのごろです。(歳かも…)

| | コメント (0)

ズバットが~

ポケモンソウルシルバーで、ようやくレベル2から育てていたズバットのおびとが、ゴルバットになりました~長かった…ここまでの道のりは。_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

……しかし…デフォルメされても相変わらずぶさ可愛~

ズバットの時の方が可愛かったんじゃないの?と、突っ込み入れたくなりました。

これでしばらくは、このぶさ可愛い奴を引き連れて歩くのね~と思っていたら、わずか1時間のプレイ中にもうクロバットに進化しました~

…早っ!早すぎじゃないの?

ゴルバットになってから、レベルが1つ上がったところで、もうクロバットになってしまいました…

ズバットからゴルバットになるまで、レベルを20以上あげたのに、クロバットになるのにかかったのはわずかレベル1つだけでした。

…もしや、懐き具合が進化の決め手だったのか…

おびとは何だかますます愛想が良くなってしまって、初めて連れ歩いてるポケモンから物を貰いましたよ。♪マークも良く出るしね。

何だかとても可愛くなってきたので、このまま育てようかと思います。

現在ひこう系ポケモンを、4種類程育てております。

どのポケモンをひこう系の中心メンバーにするか決まっていないので、取りあえず出会ったひこう系みんな育ててみているのですが、それぞれ個性があって捨てがたいです。

最初に捕まえたのはポッポを♂♀2匹。ぽぽろとみずきの2匹は、それぞれピジョンに進化しました。やっぱり定番と言えばポッポから育てて行くのがベストかなぁ?と思います。

次に捕まえたのはホーホーのほほほのほ。プラチナ時代から、ホーホーと言えばほほほのほだったりします。

ホーホーのままだと可愛いのですが、ヨルノズクになると恐いですよ。見た目が。

ホーホーはなんと言っても特性がふみんなので、眠らないところがポイントです。(しかし、レベルが低いせいか、眠らないのに、やられちゃう、残念な子です)

あとはポケウォーカーで捕まえたヤミカラスのあおばです。あおばもふみんが特性で、結構レベルが低い時から強かったので、簡単にレベルアップしてくれました。育てやすい子です。

あぁ~ひこう系、どれも捨てがたく悩む~

でもやっぱりプラチナでずっと手持ちにしていたひこう系がクロバット(やっぱりズバットから育て上げたたたき上げ)だったので、なんと言っても愛着があるポケモンだったりします。

プラチナの時もどういう訳か?ムックルを使わず、ズバットを使っていたのです。(たぶん最初ムックルが掴まんなかったのだと思います。本当はムックルの方がビジュアル的に可愛かったのにね)

ソウルシルバーでは、チコリータを選択したせいか?最初から結構厳しい?展開でした。

むしポケモンなんて、葉っぱ食うじゃん?天敵じゃん?

ライバルなんてヒノアラシだし、葉っぱ燃えちゃうじゃん?

……たぶんチコリータのいるかちゃんを守りたいが為に、むしを食べるのは鳥さんだと言う理由で、パーティー内に鳥ポケモン(ひこう系)が増えてしまったんだと思います。(おかげさまでいるかちゃんはむしに食われることなく、すくすく成長してます)

現在ジムバッチはようやく6個になりました。

まったり攻略してるので、ジミーにポケモンを捕まえてます。

本当はルカリオを育てたいのですが…(プラチナで一番気合い入れて育ててました)

殿堂入りまではお預けです。その間卵でも増やすかと思ったら、リオルの時は卵産まないのね…(T_T)

ルカリオが駄目なら友人から貰ったミカルゲにしようと言うことで、現在ミカルゲ牧場制作中です。

じゅおん2がまだプラチナにいるので、増えたミカルゲは、りんぐかじゅおん3かそんな感じになると思います。(もしくはじおんぐんか)

ポケモンしてると眠くなるので、相変わらず進みは遅いのですが…

ジミーに攻略してます。

| | コメント (0)

もう若くないから。

接客の仕事がきついんです!

と、今日はボンクラ上司に訴えてみました。

台風直撃の日の、お客さん満員御礼状態からこの3連休にかけて、後輩がお休みだったため、接客の仕事がずっと連続で私に割り振られていました。

普段は後輩が接客の仕事をしているのですが、いつも接客ばかりでは辛いだろうと、たまにシフトを交換してあげたりもしていました。

でも……こう大入りの日に立て続けに接客の仕事をするのって、はっきり言ってマジでしんどいっ!モムーリ!o(゚Д゚)っ

7人も8人も並ばれて、順番に対応していくのだって、頑張っても頑張ってもお客さんの列は減らないし、だんだん待たせているせいか?不機嫌なお客さんも増えてくるし、内心「もう無理なんじゃ~!( ゚皿゚)キーッ!!お客なんてくそ食らえ!くるんじゃねぇ~!!」と叫びつつ、営業トークを繰り広げているわけです。_ノフ○ グッタリ

こんだけヒーヒー言って働いていても、厨房の中の人達が助けてくれる訳じゃないし(客捌くの手伝いに来いやぁ~!!( ゚皿゚)キーッ!!)のんきに話してる声が聞こえるものだから、余計にイライラしてよろしくありません。

あぁ、あかん。このままではイライラが止まらない。(T_T)

と言うわけで、ボンクラ上司に訴えてみました。

私ももう若くないんで、きついんですよ、と。

考えておきます。とは言っていたけれど、ボンクラ上司の脳みその中は、チーフ(ボンクラ上司の上司)からのお叱りの言葉と、今後の対策のことでいっぱいだったと思います。

お店の業績が悪化してるので、反省文書かされたそうです。うちのボンクラ上司は。

今後の成績次第では、クビもかかってくるでしょうから、自分の保身が第一で、結局私の訴えも聞いてないんだろうなぁ…と思います。

何だかなぁ…

それでも姉御に慰められたりして、みんな不満はあれどもお金を稼ぐために、多少のことは目を瞑っているのだから、めげてはいけないよと。

こういうイライラが、もしかして私の病気の元だったりするのかな…

そう思いつつも、現時点で有効な解消法が見つからないので、結局は現状維持だったりします。

接客業って、うつに良くないんだろうか?

完全に裏方の仕事になりたい気もするのですが、厨房に入れば入ったで、オバハン達の口撃?マシンガントークを延々と聞き続けるのでイライラします。(もうオバハンのおしゃべりほど、神経を逆なでする物はないって位、拒否反応が出ます)

しかもその内容は、たいてい先輩の悪口ばかりだし……

私の理想は、静かな場所で、集中して、仕事をすることです。(そんなに高望みではないよね?)

接客だとお客さんに振り回されるので、仕事が集中できないし、厨房だと周囲が五月蠅くて、イライラするし、しかも五月蠅いのは、仕事から上がったもう帰るだけの人達です。(さっさと帰れよ。五月蠅いから)

…私の受け止め方に問題があるのでしょうか?

そんな感じなので、先日のカウンセリングで、次回から一度は挫折した認知療法を始めることになりました。

周囲は変えられないから、自分自身の受け止め方を変えていくと言うことで、不快な感情から楽になろうというものです。

こんな私でも効果があるのかしら?

そう思いつつも、試してみようと思っています。

| | コメント (0)

嵐の爪痕。

先日は台風が2年ぶりに上陸するとあって、数日前からニュースなどでも騒がれていましたが、その台風直撃の日が出勤日だったので、ちょっと憂鬱でした。(T_T)

あぁ~何でやねん。

ここ数年台風直撃はなかったし、台風が直撃した時も、どういう訳か?運良く休日だったりして、今までは何とか難を逃れていました。

暴風雨の中仕事に行くのは気が重い…しかも、駐車場から建物までのたった10メートル程度の移動で、傘は壊れ、靴は浸水し、服はびしょ濡れになるのが目に見えていました。

…仕方がない、これも運命よ。(T_T)諦めて、濡れ鼠になるしかない。

そう前日から覚悟を決めていました。

そして台風が来た当日。

「大変だ~起きろぉ!ハスキーミックスちゃんのお宿が崩壊した!このままじゃ、死んでしまうぞ!!」

早朝から叩き起こされ、慌てて犬小屋を見に行くと、強風で半壊状態でした。

前日に台風対策として、雨よけに設置した養生シートが全て柱から吹きちぎれ、役に立たないばかりか、ハスキーミックスちゃんの上に倒れ込んで下敷きにしていました。

何ですとぉー━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!

強風と小雨の中、わんこ救出作戦&犬小屋再建築工事に追われました。

丁度その作業中、何故かサイレンが鳴り響いていました。

留守宅の叔父の家の様子を見てくると、出かけた父上から電話が来て、私の職場近くの道路が警察によって封鎖されて、通行できない上、屋根瓦は飛び散り、駐車してあった車のフロントガラスは割れて、嵐の中大勢の人が駆けつけてきて、大わらわになっているという話を聞かされました。

何だか大変なことになっているようだ…と思う間もなく、強風のため再建したばかりの犬小屋がまたしても崩壊しました。

もう、これは…諦めよう…_ノフ○ グッタリ

崩壊した犬小屋からハスキーミックスちゃんを再度救出して、玄関に避難させました。

案の定、ますます嵐は酷くなり、犬小屋はどんどん壊れていきました。(T_T)

…前日に台風に備えて日曜大工したのに…まったくもって全然これっぽちも、お役に立たなかったよ……il||li _| ̄|○ il||li

わんこを救出してホッとしたものの、この日は睡眠時間が3時間程度しか取れておらず、眠いのに妙に緊張して眠れないせいで、グッタリしていました。

それでも出勤時間はやって来るもので、行きたくない(←うつのせいではない理由のある気持ち)と思いながらも、行かないわけにはいかんよなぁ…誰だってこんな日には行きたくないはずだもの。と、諦めて、出勤しました。

職場は妙に平静でしたが、職場近くの住宅地は台風の影響による竜巻に襲われたせいで、TVニュースにも流れたせいか、心配した身内の方々が大勢集まっていたようです。

台風でお客さんが来ないので、商品の製造も急遽取りやめになり、仕事がなくなったので、来店客も少ないことだし、早退しますと、新人さんは帰っていきました。

…ところが、その後台風被害のお見舞いに来た人々が大挙として訪れて、お店は騒然となりました。

通常は4人いるはずの厨房も、来店客が来ないと思っていたので、先輩と私の二人だけになってしまい、行列ができてしまったレジを捌くため、ヒーヒー言いながら仕事をこなしました。

あぁぁ…マジ、付いていないかもぉ…

それでなくても寝不足でふらふらしてるのに、このお客さんの数。

あぁ…こんな事なら、帰らないでぇ~!って、新人さんを無理矢理引き留めておけば良かったと、後悔しました。(T_T)

その後も踏んだり蹴ったりは続き…

貴方がいるから大丈夫よね!と先輩は帰っていき、私はバイトの女の子一人にお店を預けて帰るわけにも行かず、またしてもサービス残業になってしまいました。(T_T)もう泣きたいよ。

台風のせいで、踏んだり蹴ったりだぁ~!!

でも本当に大変だったのは、竜巻の直撃を受けてしまった方々です。

母上ご贔屓の和菓子屋さんも被害を受けてしまい、年季の入った建物は再建ができないと判断されたようで、昨日見たところ完全に建物は撤去されて、更地になっていました。

あぁ、あそこのマドレーヌ。美味しかったんだよなぁ…

和菓子屋さんなのに、マドレーヌとお思いでしょうが、このお店確かにあんこの入ったおまんじゅうも作っているのですが、カステラが人気で、カステラを箱買いすると、きまってカステラの切れ端や、和菓子をおまけにプレゼントしてくれるという、非常に親切なお店でした。

…お店がなくなってしまった…_| ̄|○

店主は高齢だったと思うので、再建してくれるのかどうか?分かりません。

できれば新しくリニューアルして、お店を復活して欲しいです。

そしてもう一つ悲しいニュースがありました。

丁度ハスキーミックスちゃんのお宿が崩壊したと大騒ぎしていた頃、となりのお家のわんこが大きな声で鳴いて、その後お亡くなりになったそうです。

翌日隣のご主人が、残ったわんこの缶詰(犬缶)を、良かったら使って欲しいと母上に手渡しに来たそうです。

最近まで近所を散歩して歩く姿が見られたのですが、ここずっと調子が悪かったようで、ご飯を食べてくれなかったそうです。

隣家の●ちゃんは、うちのハスキーミックスちゃんよりも若かったですが、やっぱりご長寿犬で、ご町内1.2を争うご長寿のライバルとも言える存在でした。

うちのハスキーミックスちゃんは、7月頃から寝たきりになってしまいましたが、●ちゃんはお散歩ができるくらい元気そうだったので、まさかうちの子よりも先に天使になってしまうとは、思いもしませんでした。

「老い先が短くても、可愛がってあげるしかないよ」

と、母上が妙にしんみりと話していました。

G太君が未だに戻らないこともあって、我が家では犬に対する思い入れが、強くなっている気がします。

台風が去って、悲喜交々。

いろいろあるけど、それでも毎日やっていくしかないものね。

そう思います。

 

| | コメント (0)

ああぁ…il||li _| ̄|○ il||li

il||li _| ̄|○ il||li…だるいです。

何でこんなにだるいのぉ…と思うぐらい、ダルダルです。

日内変動か、低血圧のせいか…

天気の悪い日はますます酷い気がします。(T_T)

昨日仕事がんばりすぎちゃったせいかなぁ…_| ̄|○

でも今日は後輩達との約束の日なので、地べたを這いずってでも出勤しないといけません。

なぜなら今日は、ポケモン金銀を後輩達に渡す約束の日だからです。

先日アマゾンでゲットしたポケモンハートゴールドとソウルシルバーですが、ソウルシルバーは後輩がかねてから探していたので(いや、もうちょっと可哀想になってしまいました。買った?って聞くたびに、まだなんです~とがっかりした顔して言うので、何だか聞くのも申し訳ない感じでした。それで暇な時ネットのお店を検索して、探していたのです)シルバーは後輩へ、そしてゴールドはこの子がいらないと言っていたので、売りに出していたのですが、その後別の後輩のお子さんが欲しがっていることを知りまして、その子に譲ることになりました。

なんでもお子さんの誕生日プレゼントにお願いされていたそうです。

お誕生日にはポケモン間に合わないね~と話していたそうなので、間に合って良かったな~と思います。

……だもの、だるくたって、行くしかないよね?お仕事。(T_T)

後輩達にはお世話になることもあると思うので、今回多少おまけしてしまいましたが、喜んでもらえるならいいかと思います。

そのポケモンですが、現在シルバーをプレイ中です。(ゴールドもあるけど、まだ手つかず)

何とかジムバッチも4つになって、捕まえたポケモンも50種類を超えました。(まだまだだね~)

何だか気が付いたらトゲチックのかんくろうが一番レベルが高くなってしまって、おいおいっ…と思いました。

ゴースト系のポケモンに、「じんつうりき」が効きまくるので、調子にのって使ってたら、ベイリーフのいるかちゃんよりレベルが上になってしまいました。

いるかちゃんが一番大事にしてる子ですが、他のメンバーのレベルも同じくらいになるように育てているので、あまり構ってあげられません。

気が付くとポニータのくれないや、マダツボミのつるりーなちゃん(現在はウツボットに進化しました)が育ってしまって、本当は友人に貰ったリオルを育てたいのですが、取りあえず殿堂入りまではシンオー産ポケモンには浮気しまいと決めてます。(あぁ、でもぼっちゃまの娘、ポッチャマのさまよちゃんも育てたい…ちなみにさまよちゃんは、おじょうさまよちゃんからきてます。元ネタ分かる人はパチンコやってる人かも…)

そして今もっとも熱い?アイテムは、ダウンジングマシンです。

アイテムが~アイテムが~拾えるって、嬉しいです。(なぜなら、ジリ貧だからです。お金貯まりません。モンスターボールすら買うのに悩みます)

そんな感じで、今日も乗り切ろうと思います。

| | コメント (0)

腑に落ちない。

先日職場にて同僚を盛大に怒らせてしまった私ですが、昨日はその同僚と数日ぶりに顔を合わせる日だったので、内心憂鬱だぁ~(T_T)と思いつつ、諦めて出社しました。

出勤するなりロッカールームで出くわしたのですが、私は他の部署の人と話していたので、直接姿を見たわけではありませんでした。

他の部署の方が先に部屋を出て行き、ロッカールームに同僚と二人取り残されて、何だか気まずいような、でも別に悪い事した訳じゃないし…と開き直りたいような、何とも気まずさが漂いました。

あぁ、仕方がない。こちらから声をかけるか……il||li _| ̄|○ il||li

いきなり無視されたら、ちょっと凹むよ。マジで。(T_T)

そうひとしきり悶々としていたところへ、突然同僚がツカツカと歩み寄り、開口一番、

「あの人(先輩)の事は許せないけど、貴方とはこれまで通りと言うことで、ヨロシクっ☆!」

( ̄Д ̄;;

唖然とする私を残して、風のように去っていきました。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー何なのぉ━━Σ(゚д゚;)━━!!

い…一体、今のは何だったんだ?

取りあえず無視されるという展開はなかったのですが…

あんなに怒っていたのに、これまで通りヨロシクっ☆!って、何?どういう事?

一体、何なんだよぉ~~~!!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

腑に落ちない…腑に落ちなさすぎます。

思えば一昨日のこと、休み明け出社すると、何となく周囲の空気が違っているような、そんな気がしました。

あぁ……これはきっといつものごとく同僚が大騒ぎして、一方的に私が悪者扱いされてるのかも…と、少々ブルーな気分になりました。

なぜならそれまでしゃべっていた周囲の人達が、私が近づくと急におとなしくなってしまうからです。

仕方がないと諦めていると、お局様がそれとなくボンクラ上司への愚痴をこぼし始めました。

適当に相づちをうちながら、思い切ってお局様に同僚の様子を、きいてみた方がよいのかと、悶々としていました。

ボンクラ上司のせいで酷い目にあったと言うお局様に、私もこの前酷い目にあったんですよ~と言ったところ、急に

「どんなことがあったの?知りたいわ~」

と、食いついてきました。( ̄○ ̄;)!

な…何なんだ、この食いつきの良さは……

まさに入れ食い状態。普段ならこんなに熱心に私の話なんて聞いてこないのに。どうしたものやら。

どうやら私と同僚の間で起こった一悶着について、誰かからすでに聞き及んでいたようです。

事の顛末が知りたくて、私に粉をかけてきたようでした。

…何だか、萎えるよ、本当に。_ノフ○ グッタリ

あえて同僚のことは触れずにいたためか、聞きたいことが聞き出せずに、お局様は期待はずれのため少々がっかりしたようでした。

ただひとつ分かったことは、どうやら私は加害者ではなく、被害者として周囲には取られているようでした。

…一体、どんな事を言われているのやら…

同僚の突然のなかったことにしましょう宣言。(だと思う、あれは)

それでも「ゴメン」の一言がないことがちょっぴり気にはなるのですが、同僚にもプライドもあるだろうし、ああ言うことが精一杯だったのかもしれないと、思うことにしました。

でもさすがに、同僚の言う「今まで通り」とは、行かないよなぁ…と思います。

あれだけ派手に啖呵を切った相手に、今更なかったことにしてねと言われても、どこまで本気なんだか?さっぱり分かりません。

100%元通りにはなれませんが、必要最低限、職場の仲間としての付き合いはしようと思います。

しかし…あの気性の激しい同僚が、ほんの一晩経ったくらいで、怒りが冷めて、冷静になったとは思えないのですが…

もしかしたらあの場面に出くわしてしまった新人さんが、それとなく同僚を諭してくれたのかな?

真相は分からないのですが、取りあえず同僚との確執は、一応の決着が付きました。

…人間関係って、難しい…_ノフ○ グッタリ

| | コメント (0)

一ヶ月。

G太君が行方不明になって、今日で一ヶ月が経ってしまいました。

今まで散々周囲を探し回り、近隣の商業施設に捜索ポスターを貼らせて貰ったりしましたが、手がかりになるものは何一つ出てきませんでした。

行方不明になった犬の7割は、一ヶ月以内に戻ってくるそうですが、残りの3割は戻らないのだそうです。

…G太君は3割の方だったのか…

最近ではG太君の話題も少なくなり、全体に諦めモードになっています。

私の中でも一ヶ月が一括りだと思っていたので、これからどうしたものか…と、思います。

不慮の事故にあってもうこの世にいないのか?それともどこかで飼われているのか?

それすらも分からないので、とても歯がゆく、モヤモヤとした気持ちばかりが残ります。

たぶんこの先もしばらくは探し続けると思います。

闇雲に探し歩くことは無くなると思いますが、里親募集の掲示板や、迷い犬を保護してます等の情報を当たってみるつもりです。

G太君の首輪には、確かに連絡先を記入しておいたはずなので、事故にあったり、保護されれば、所有者である叔父の家に連絡が入るはずです。

それが入らないというのは、もう意図的に返すつもりがないという意思の表れのような気がします。

犬好きの親切な人に拾われて、大事にされているのだろうか?

それならそれで仕方がないと諦めもつくのですが…

せめて消息だけでも分かれば良いのに。

そう思っています。

| | コメント (0)

一晩経って考えた。

昨日は心療内科通院日でした。

ここ最近、やたら頭皮が気になって何度も掻きむしり、かさぶたができるとまた掻きむしる…という非常に生産性のない作業と、やたら耳あかが気になって仕方がないという、バッチイ手で触ったら、中耳炎になるよと、幼稚園生でも教わるような無駄なことを、日々繰り返しています。

……ストレスかなぁ?(T_T)

先日同僚に怒られて以来、余計酷くなった気がします。

過敏性大腸炎は相変わらず治らないし…

il||li _| ̄|○ il||li無駄にデリケートな己が切ない…

そしてここ最近やっぱり酷くなった職場のおばちゃん達のおしゃべりに対する嫌悪感。

職場だけだと思っていたんですが……

昨日はいつもは非常に静かな心療内科の待合室に、やたらハイテンション声も大きく、やかましいおばちゃんがいて、すぐ隣で延々とおしゃべりされたので、だんだんイライラしてきて、嫌になりました。

(T_T)

何なの?この人?こんなに元気なら、医者に来る必要ないじゃん?

でもよくよく考えたら、分かりました。

このおばさん双極性障害(躁鬱病)の躁の人なんだ。

五月蠅すぎて、いや~って思いましたが、私が叫ぶより早く、反対側に座っていた若い女性が、急にふらふら立ち上がって、その場で苦しそうに耳を押さえて、蹲ってしまいました。

えぇ~Σ(゚□゚(゚□゚*)どうしちゃったの?

母親らしき人が駆け寄り、心配する周囲の人に大丈夫ですからと言って、女性を五月蠅いおばさんから離れた場所に連れて行きました。

…もしかして、パニック発作を起こしたのか…

人の声で気がおかしくなってしまうのは自分だけのように感じていましたが、実際に倒れる人を見て、あぁ、私だけではないんだと、妙に納得しました。

医師におばちゃんのおしゃべりが五月蠅くて、イライラすると話したところ、もう少し様子を見ましょうと言うことになり、薬の変更はありませんでした。(便秘になるので、トランコロンの量が減っただけでした)

倒れた女性が気になっていましたが、帰りがけみたら、座り込んだまま外気に当たってぼ~っとしていたので、相当辛かったのだと思います。

その女性の外見が、昔喧嘩別れをした幼なじみによく似ていたので、目が追ってしまって、仕方がありませんでした。

ストレスの元となっているであろう職場の人間関係ですが、昨日は休日だったけれど、実は医者の帰りこっそりと職場を覗きに行きました。

いつもならまだいるはずの同僚の姿がなく、珍しくボンクラ上司がレジに立っていました。

あ…あの様子だと、まだ私に怒ったことを根に持っていて、ボンクラ上司に仕事押しつけて、私は帰ります!って、帰ったんだろうなぁ…

ぼ~っと突っ立っているボンクラ上司の姿を見ていると、そんな気がしました。

一晩寝て考えたことは(睡眠学習じゃないよ)きっと同僚は、自分のこれまでしてきた努力を認めてもらえず、そんな気持ちを踏みにじられたと感じて、怒ってしまったんだろうなと言うことです。

同僚はこれまで、退社時刻になっても帰宅せず、上司から頼まれない仕事も進んで引き受けて、職場の為だと言って、バイトさんの教育に至るまで、一人で仕切ってきました。

本人はボランティアだと言い切っていましたが…

先輩はそんな同僚の姿を、責任者でもないのに出しゃばっていると感じて、面白くなかったようです。

私はそこまでしなくても良いのになぁ…別に自分が会社を背負っているわけではないし、あとでこんなに頑張っているのに認めてもらえないって、泣くことにならなければいいなぁ…と思っていました。

でも本人にさりげなく忠告しても、何だかやたら一生懸命で、頑張らなくても良いんですよと言っても、頑張ることをやめませんでした。

まぁ、本人がやりたいのだから、やらせてあげた方が良いのかもしれないと、放置してきた部分はあります。

以前同僚と対立して、それが元で辞めていった人も、同僚一人に頑張られると、他の人も同じように頑張らなくてはいけなくなる。私たちは責任者ではないのだから困る。そう常日頃愚痴をこぼしていました。

職場のためを思って努力し、頑張ることは良いことですが、あまりにも周囲の人との温度差があったことも確かです。

やってくれるからいいや。と、私も諦めていたし、でも同僚がそんなに感情的になるほど、現在の仕事に対して思い入れがないので、時々同僚の思い入れの強さや、完璧主義に付き合うことが疲れるな…と思っていました。

今回同僚が怒ってしまったのは、私はこんなに頑張っているのに、ケチを付けられて、誰も努力を認めてくれないばかりか、分かってくれない。私がいるからこの仕事が回るのに、他の人にできるはずがない。そう言う思いがあってのことだと思います。

私はただそんなに一人で頑張らなくても、たまには仕事をかわりますよっていう提案をしたかっただけなのですが…

こんなに自分を犠牲にして、頑張ってきたのに。

そう言う思いがあるからこそ、怒りも又強いのでしょう。

でも誰も同僚にそこまで頑張って欲しいと頼んではいないし、背負わなくても良いと思っています。

これを言ったらお終いなんだけど…

先輩も言っていたけれど、結局は頑張ったという自己満足。

そう周囲に受け取られてしまいかねないのです。

…頑張って努力することが、美徳だとばかりは限らないんだよな…

以前は私も同僚のようにサービス残業を連日繰り返して(丁度このブログ始めた頃ですね。今もその名残がブログタイトルだったりします)上司に認めてもらえず、頼んでもいないのに残業しやがって、この給料泥棒め~という感じの事態に陥り、サービス残業がアホらしくなって、残業しない人になりました。

その時、何でこんなに頑張っているのに、認めてもらえず、むしろ疎まれて悪者扱いされるんだろう?と、ずいぶん凹んだし(思えばこのころからうつの兆しがあったかも…)何だか自分の存在自体が否定された気がして、一時はぽっかりと胸に穴が空いたような、抜け殻人間になってしまいました。

それが何とかなったのは、ひとえに「萌え」のお陰だったりします。

ボーイズラブが私を立ち直らせた?(大げさや…)同人誌が輝く希望となって、何とか地べたを這いずりながらも、ここまでやってこれた原動力であったことは間違いありません。(ありがとうカカイル)

…何か脇道にそれましたが…(^_^;)

とにかく同僚の怒りはぶつけられた方としてはたまりませんが、理解できない怒りではないので、同僚自体を私は見限るつもりはありません。(でも相手は私のことを見限ってるかもしれないけれど…)

しばらくは触らずに、自然と怒りが消えるのを待つしかないと思います。

頑張らなくても良かったのにな…

傷ついているだろうけれど、もう一度頭を冷やして、周囲を見回して欲しい。

同僚が気が付いてくれるのを、生ぬるく待とうかと思っています。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »