« ポケウォーカーが! | トップページ | 嵐の中の攻防戦~最近のつれづれ。 »

カラスウリ。

先日今年亡くなった大叔母の月命日が近いと言うこともあって、大叔母、祖父母のお墓参りに行って来ました。

田舎なので、お寺にあるわけではなく、山の上(もう本当にそうとしか言えない)にあるお墓は、一人で行くにはあまりにも物騒なところです。

そんなわけで母上と二人で行って来たのですが、お墓の隣は叔父所有の竹藪があって、そこで珍しい物を見つけてきました。

F1040265 なんだと思います?

カラスウリです。

秋というか、ハロウィンのカボチャみたいな、鮮やかな朱色が目を引きます。

竹藪で、シオシオに枯れ果てた蔓に、朱い実がちょこんと垂れ下がっていて、何ともいえない哀愁を醸し出していました。

実りの秋のイメージと言うよりも、栄華を極めた夏のなれの果てみたいで、何だかもの悲しい雰囲気が出ていました。

きっとカラスが食べるからカラスウリなんだろうなぁ…

取りあえず収穫したものの、現在はただの飾りになっています。

秋って豊穣の秋かと思っていたけれど、最近はちょっとイメージが変わった気がします。

冬に向かって日照時間が短くなってきたせいか、最近とても調子が悪いです。

何というか、日内変動がきつくて、頭がぼ~っとしたまま、夕方になっても治らなくて、困ってます。

天気が悪いせいか?もしかして、単に風邪なのか?

ちょっと恐いと思ったのは、職場のお姉様方の中に、新型インフルエンザの疑いで休んでいる人がいることです。

その人とはあまり接点がないのですが、何だかなぁ…と思います。

低血圧のせいかもしれませんが、こうも脳みそが重くて働かないと、ちょっと萎えるなぁ…_ノフ○ グッタリ

睡眠時間のリズムも治りません。(T_T)

毎日二度寝してしまうんですよ。

夜になると眠くなってしまって、もうちょっと横になると落ちてしまいます。

あ~ご飯炊かないといかんのにぃ~風呂も入らないと~

と、思うのですが、脳みそがいうことを聞いてくれません。

それで再び目を覚ますと決まって午前3時で、それからまた寝るので、毎日就寝時間は午前4時だったりします。(T_T)

たしかにトータルの睡眠時間は、8時間以上なのですが…

駄目だよなぁ…と思うのですが、睡魔に負けてしまいます。(T_T)

以前はこの自分の意志に反して眠くなる、そして睡魔に負けて寝てしまうと言うことが嫌で、強い罪悪感と自責の念がありました。

寝てばかりいる駄目な自分。自己管理の出来ないだらしない自分。

そういう自分が嫌で、でも睡魔には勝てないし、お風呂に入りたくても、入れない毎日が辛くて、一日寝たきりだった時もあります。

ちょうど一年前がそんな感じだったのですが、心療内科に行くようになって、だいぶ症状が緩和されて、楽になったと思います。

相変わらず二度寝、午前4時就寝の日々ですが、罪悪感が無くなったことだけが救いです。

でも日内変動は相変わらずで、ジェイゾロフトを100から75に減らして、様子を見ることになりました。

最初は日内変動も何も、一日中調子が悪かったので、よく分からなかったのですが、最近は日内変動を強く感じるようになりました。

一年経ってもまだうつとはお付き合い中です。

この付き合いは後どれくらいになるのか分かりませんが、気長に行こうと思います。

睡眠リズムを見直そうと思い立って、こんなサイトを見つけました。

ねむログ

ブログパーツも付けてみました。(羊さん)

毎回就寝時間と起床時間を入力するのは、結構地味な作業だし、すぐに飽きそうな感じもするのですが、継続は力なりで、ある程度データーがたまったら、けっこう自分の睡眠について真面目に見直せるような気がします。

そんなわけで、三日坊主にならない程度には頑張りたいと思います。

あぁ…普通の規則正しい睡眠リズムが欲しい…

|

« ポケウォーカーが! | トップページ | 嵐の中の攻防戦~最近のつれづれ。 »

心と体」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケウォーカーが! | トップページ | 嵐の中の攻防戦~最近のつれづれ。 »