« 不審者…… | トップページ | 見付かったよ~!! »

やっぱり自分はバカだった…

昨日はやっぱり自分はバカだったと再確認する出来事があって、未だにモヤモヤした気分を引きずってます。

昨日職場でここ最近の上司の無責任さにいい加減我慢できなくなって、話し合いをしました。

仕事中、話を持ちかけるのもまずいだろうと思い、わざわざ勤務終了後に話すことにしたのですが、仕事中いろいろ考えていたらますますイライラしてきてしまって、冷静にお願いという形で可愛く?まとめようと思っていたはずが、結局打てども響かないボンクラ上司の態度に我慢できなくなって、最終的にはお説教をすることになってしまいました。

初めは大人しく「はいはい」と言っていたボンクラ上司も、私がガンガン言い立てたので、我慢できなくなったみたいです。

最後は持っていた書類を机にバン!と大きな音を立てて打ち付け、やけくそ気味に「やります!!」と怒鳴りました。

私は全く怯みませんでしたが、周囲のお姉様方が怯えてしまって、同僚に「もういいから、やめよう」と止められました。

私がボンクラ上司に訴えたことは、職場のシフト勤務状況のことについてです。

私は時間給労働者なので、残業になると残業代が発生してしまいます。昨今の影響で、私の職場も残業代にかんして五月蠅くて、勝手に残業をすると怒られてしまうのです。

その為日頃から残業しないようにしてるのですが、私が勤務交代するはずのバイトさん達の手配が付いていないことが多くて、出勤時刻になっても誰も出勤してこず、電話で連絡しようにもボンクラ上司は留守電で繋がらず、仕方が無くバイトさんが出勤してくるまで職場に残るという出来事が何度もありました。

一緒に働いてる先輩方は皆家庭持ちなので、夜遅くまで残ることが出来ません。

結局毎回独り身の私が残るのですが、今までは仕方がないと諦めていました。

バイトさん達は未成年者ばかりなので、学校の都合で、皆出勤できる時刻がバラバラで、誰が勤務交代で出勤してくるかによって、私は職場に残らなければならなくなったり、定時であがれたり、まちまちでした。

その為いつも誰が出勤してくるか、チェックしていました。

所が最近いつも私の知らないところで、バイトさんのシフト交換が行われていて、月間の勤務予定表とは異なる勤務状況が続きました。

バイトさん同士が勤務日を交代するのは構わないのですが、それによって私の勤務時間が延長になったり影響されるので、事前に分かっていることならば教えて欲しいのです。

所が上司は知っていても教えてくれないし、当日の勤務表も直していないので、当然来ると思っていた人が来なかったり、来ないはずの人が来たりという混乱が起こりました。

バイト賛同氏が勝手に勤務日を交換して、起こしてしまったミスならともかく、バイトさん達はみなきちんと上司の了承を得ているというのです。

その為、私はボンクラ上司に、勤務交換が発生したなら、発生したようにシフトを作り替えて欲しい。

延長しなくてはいけないなら、事前に分かってるなら教えて欲しい。

そうお願いしたのです。

実は先週も同じ事があって、結局バイトさんが誰も私の定時では出勤してこないので、2時間残業して帰りました。

この時2時間遅れで出勤してきたバイトさんに話しを聞くと、事前に2時間遅れることは、ボンクラ上司の了解を得ていたというのです。

ボンクラ上司は知っていたくせに、連絡せず、自分は休日でお休みだから、電話も切ってしまってるし、事情を知らない私はバイトさんの抜けた穴を埋めるため、上司の上司に掛け合ったり、最悪の場合は他の部署のバイトさんを回してもらえないかと、頼んだところでした。

特のこの日は特売日の前日で、準備することがあり仕事量が多くて、もう一人出勤してきたバイトさん一人に任せられる仕事じゃなかったのです。

いつも私が退社後の時間は、2人体制で仕事をしており、夜間で、バイトさんはみな女の子。しかも未成年。

お店を2人ならともかく、未成年の女の子一人に任せるなんて、あまりにも非常識だと思うのです。

現に私の職場の他の支所では、強盗事件や、殺人事件もあったし、防犯上でも、危ないとおもうのです。

だから、私は残業はしたくないけれど、お店をバイトさん一人にはさせたくなくて、いつもサービスで残る時もあるし、出勤してくる人がいない時には、進んで残るようにしてました。

こういう思いがあって、ボンクラ上司に訴えたのですが、彼は全く聞き耳を持たなくて、だんだんイライラしてきたので、つい社会人として責任を疑われますよ?といらぬ事を言ってしまいました。

きっとこれで切れたのだと思います。

同僚には、「あなたの立場が悪くなるから、もう言わないで」と言われ、「私の立場なんて、もうとっくに地に落ちてますよ」と返してしまいました。

「もっと自分を大事にして」と諭されてしまいました。

実際、私がこういう発言をすることを、快く思わない先輩方もいるようで、「そんなに怒らなくても良いじゃない」といっていた人もいるそうです。

でもそれは他人事だから言える言葉で、自分だって毎回毎回来るはずの人が来なくて、お店を無人に出来ないし、夜遅くなるけど残らないといけないという状況に追い込まれたら、それでもそんなのんきなこと言っていられるのかと、逆に聞きたいくらいです。

きっと周囲の人達はみんな賢いから、自分に被害さえなければ、裏でこそこそ上司の悪口を言って、憂さ晴らしをしてるだけで、自分はいつも安全なところで、きれい事だけ吠えていたいだけなのです。

こんな私を家族は馬鹿だと言っていました。

やっぱりバカなんだよね~と思います。

私は職場ではこれといった役もないし、昇級試験対象者から外されているし、時給が上がる見込みもないので、今更自分の立場もくそも無いよと言いたくなりました。

現に後輩よりも時給が低いので、頑張っても意味がないのです。

こんな私がそれでも何故今の職場に残っているかというと、うつ病を発症してしまったので、環境を変えることは治療する上で望ましくないからで、あとは病院に通うためにお金がいるし、今の精神状態で、就職活動に耐えられるとは思えないし、そんな諦めとか、惰性の上での毎日なのです。

本当は望ましいあり方ではないんだろうなと思います。

新しい技能を習得したいとか、昇級試験に受かりたいとか、仕事が楽しくて仕方がないなら、そんな気持ちでいられるなら、幸せだろうなと思います。

今の職場で学んだことと言ったら、諦めることとか、自分だけ頑張っても、仕方がないんだなとか、何だかすれた大人になっただけのような気もします。

でも会社勤めなんて、多かれ少なかれ、自分の意に沿わないことが多いし、諦めることも大切な能力だと思うのです。

話はそれましたが、そんなこともあってやっぱり自分はバカだなぁ…と、いまだにモヤモヤしれます。

1/4世紀以上生きてきて、やっぱりバカなんだから、きっとこの先もお利口さんには慣れないだろうと思います。

でも、バカでも良いかな…と思うのです。

自分が愚かだと自覚できるように慣れただけでも、進歩したと思いたいです。

|

« 不審者…… | トップページ | 見付かったよ~!! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不審者…… | トップページ | 見付かったよ~!! »