« 銀のイーブイ、貰ったどぉ~! | トップページ | ひとりぼっちの金魚。 »

ロシアン娘(猫)の話し。

獣医さんで避妊手術を受けさせるための検査をしに行くはずが、車を降りた途端脱走し、10日間潜伏?の後、無事保護された我が家のロシアン娘ですが、現在はだいぶ落ち着いてきました。

元ノラとは思えないほど、お座敷猫になっています。

普通ノラだったことを思うと、外に出たいと思うのですが、余程10日間の潜伏生活が辛かったのか?現在は室内でぬくぬくしています。

結局手術も頓挫して、完全室内飼いと言うことになったのですが、猫を飼ったことがなかった為、いろいろと戸惑うことばかりでした。

我が家は根っからの犬きち一家?で、現在も3匹のお犬様がおり、来月辺りにニューフェースが参入する予定です。

犬のことは理解できるのですが、猫はまるっきり分からないと言うのが正直なところです。

ついつい犬と比べてしまって、犬はこんな事しても怒らないのに、猫は駄目だなぁ…と思ったり、物事一つ教えるにしても犬はすぐ覚えるけど、猫はそもそも覚える気がないよね、とか、犬は私のご機嫌を伺ってくるのに、猫は私が猫のご機嫌を伺うしかないのね?!等々。

やっぱり私は基本的に犬派で、犬が好きなんだなぁ~と再確認しつつも、猫自体はともかく、うちのこのロシアン娘は猫だけど、やっぱり別格で、他の猫は飼う気がしないけど、この猫娘だけはやっぱり手放せないな~とか思います。

犬好きには変わりないけど、ロシアン娘と出会ったことで、今まで猫に抱いていた気持ちがだいぶ変化しました。

猫は基本的に私には寄ってこないし、つんけんしていて、猫が好きな人の気持ちって分からないと思っていました。

でも何となく猫という動物は、基本的につんでれ嬢で、誰でも愛想を振りまくわけではなく、気に入った人間にだけ懐く生き物で、懐かれないと可愛くなくても、懐かれるとこの上なく可愛い奴なのだと分かりました。

きっと猫の好きな人は、猫に懐かれてるんだろうな~と思います。

私の人生の中で、懐いてくれた猫は思い出しても5匹だけで、一度目は小学生の時。近所の公園に住んでた野良猫。二度目は祖母の家の裏の飼い猫。三回目はうちに入り込んできた野良猫。四回目は友人の家の子猫。そして5度目が我が家の娘猫です。

犬ならばたいていのわんこと仲良くなれる自信があるのですが、猫だけはからっきし駄目でした。

ロシアン娘がいる今でも、たぶん他の猫は我が家のお犬様の臭いがするので、寄ってこないと思います。

そう思うと、何を間違って犬屋敷の住人である私の所に居着いてしまったのか?

ロシアン娘は相当変な奴だと思います。

そのロシアン娘の姿を目撃するようになったのは、今から半年ほど前、叔父の犬G太君が行方不明になってしまった昨年の9月頃のことでした。

当初、寝たきり老犬だったハスキーミックスちゃんの側を、目を丸くしてじっと近くで姿を覗きこむ変な子猫がいるらしいと、両親が話していました。

その時は噂には聞けども、姿は見えずで、結局私がまともに姿を見ることが出来るようになったのは、それから数ヶ月先のことでした。

猫と言えば犬を避けるものだと思っていたのですが、自分から犬に近寄り、さらに犬の餌を盗み食いするという荒技をやってのけたので、私もこの変な猫が気になって仕方がありませんでした。

猫をみると追いかけずにいられなかった筈の柴ミックスちゃんが、珍しくロシアン娘に対しては敵意を見せず、むしろ自分の餌を分け与えているのかと思うような感じでした。

そのうち慣れてくると、当たり前のように犬の餌場の近くに陣取り、餌がもらえるまでにゃ~にゃ~鳴いて催促するようになりました。

ロシアン娘が何故犬を怖がらないのか?

おそらく犬は恐いものだと、母親から教わらなかったのではないか?と思います。

推測でしかないのですが、生まれて早い段階で、親兄弟から離れて暮らしていたのではないかと思うのです。

本来なら兄弟同士でじゃれ合うことで覚える甘噛みが出来なくて、私は3度本気で噛みつかれて、流血事件になりました。

初めは私だけに噛みついていたのが、母上にも噛みつくようになり、ロシアン娘は、母上に思いっきり怒られました。

お陰で本気で噛みつく事はなくなったのですが…

今度は母上に怯えてしまって、母上が近づくと物陰に隠れてしまって、出てこなくなってしまいました。_ノフ○ グッタリ

母にしてみれば最初が肝心と、犬をしつけた時と同じ感覚で怒鳴り、蹴飛ばしたようなのですが…

猫にはそのしかり方では理解できなかったようです。

噛むのは悪いことだと理解したようなのですが、同時に母は恐い人だと思ってしまったみたいで、何だか困ってしまいました。(;´д`)トホホ…

私があれやこれや、霧吹きで水をかけてみたり、友人に教わった鼻ピンをやろうとして、逃げられたり、とにかくロシアン娘に嫌われずに、しつけようと思っていた矢先のことだったので、何だかなぁ…と言う気持ちです。

母上に怒られてから1週間程たつのですが、相変わらず母の姿を見つけると隠れてしまうので、また元のように母に懐くまで時間がかかるかもしれません。

出来れば家族全員に懐いてくれればよいのだけど…(現在懐いてるのは、私だけかも…(T_T)

|

« 銀のイーブイ、貰ったどぉ~! | トップページ | ひとりぼっちの金魚。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀のイーブイ、貰ったどぉ~! | トップページ | ひとりぼっちの金魚。 »