« 人間は遺伝子によって生かされている。 | トップページ | 嵐の夜に…爆睡! »

効いてきてるのかなぁ…?

昨年の九月に承認されたばかりの抗鬱薬「リフレックス」を飲みはじめて、10日ほど経過しました。

効果の程はと言うと、効いてきているような気がします。

とは言え抗鬱薬って、2週間くらい飲むと効き始めますとかよく言うけど(リフレックスはもう少し早くて、1週間くらいらしい)実はその効果って飲んでる本人も気が付かないような、いつの間にかそう言えば、あれ?効いてるのかな?って思う程度なんだよね。

私が初めに想像していた薬飲めば即ハッピー!なんて事はもちろん無くて、(それじゃただのやばい薬だよね…)いつの間にか自分の中の不快な感覚が薄らいでいく感じです。

ジェイゾロフトも飲み始めは酷い頭痛と、下痢という手荒い洗礼を受けて、それでも何とか飲み続けて、1ヶ月くらいたった頃から、徐々に体が自分の言うことをきくようになり、3ヶ月くらいたった頃、ようやく辛くて苦しい気持ちが消えてきました。

それまでずっと自分の意志に反して、体が言うことをきいてくれなくて、自分の気持ちと自分の体がうまく繋がらないような、妙なちぐはぐさを感じていました。(なんて言うか…反応の遅いPCみたいな感じ。クリックしても、いつまでたってもPCが動かす、果てはフリーズしてしまうみたいな)

今はそう言った感覚のずれが無くなって、一見普通の人のように生活できるようになったのですが、それでも未だに朝起きられなくて、午前中は全くと言っていいほど使い物になりません。

日内変動のせいもあると思うのですが、血圧が午前中ずっと低いままなのです。

上の血圧が100前後で、へたしたら100以下の日もあって、心療内科に通う前より15㎏近く太ったのに、血圧は逆に低くなってしまいました。(太ると血圧上がるって言うよね?)

低血圧で起きられないのかも…と思うのですが、ジェイゾロフトには血圧下げる効果もあると先生が言っていたので、仕方がないのかもしれません。_| ̄|○

ちょっと脇道にそれてしまいましたが、リフレックス飲みはじめてから気が付いた点はいくつかあって、飲んだ翌日に最初に感じたことは、今まで朝起きると同時に感じてた「疲れた~」って言うつぶやきが無かったことです。

朝目を覚まして最初に思うことが「疲れた」かよっと、いつも自分に突っ込み入れてたのですが、不思議と体が軽かったです。

しかし、同時にやばいくらいの眠気で起きあがれませんでした。(T_T)

いや~眠い眠い。と言うか、頭が寝ぼけたまま覚醒してくれない。

半分霞がかった脳みそのまま出勤したので、車の運転ですら少し大丈夫だろうかと己が心配になりました。

…薬剤師さんから聞いて知ってはいたけど、半端無い眠気でした。

日内変動と、低血圧で使い物にならなかった午前の私ですが、疲労感が取れて元気にはなったけど半分寝ぼけてる今の私では、どちらがよりマシなのか?ちょっと自分でも甲乙付けがたいものがあります。

リフレックス飲むと眠気でどうにもならないというのは、私に関しては本当だったと思います。(でもこの眠気の副作用も出るのは50%くらいらしいから、残りの50%の人にとっては良い薬かも…)

今現在、初日のこれやばいよ~半端ねぇ~(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

という眠気は幾分マシになってきましたが、それでもリフレックスを飲むとマジで起きられなくなるので、午前中用事がある時は飲むのをやめた時もありました。(本当は駄目なんだろうけど…)

これでも1錠の半分(15㎎の半分)の処方なのだけれど、これから先増量されてしまったら、その日のうちに起きあがれるだろうか?と、少々不安だったりします。

ただ悪い面ばかりでもなく、もしかして効いてるかも?と感じるのは、イライラが減ってきた気がすることです。

おばちゃんの声にイライラするのもありましたが、仕事中接客をしている時に、レジから離れられなくなると、ここずっとイライラしてきて、腹の中でお客さんに向かって「来るんじゃね~!!」と罵声を浴びせ続けていた自分がいました。(もちろん表向きは愛想笑いをしつつです)

次から次へとやって来るお客の対応に疲れたせいだろうと思っていたけれど、最近レジをしていてもあまりイライラしなくなってきたので、もしかしたらあのイライラもうつの症状の一つだったのか?と、そんな気がしてきました。

頭皮をひたすら掻きむしっていたのですが、最近以前よりも掻きむしらなくなってきた気がします。

そう思うと、一応リフレックスは効果があるのかな?と思います。

あともう一つ、気になる点があるのです。

リフレックス飲んだ日から数日間の間、何故か?黄色い鼻水や痰が大量に出てきたのです。(汚い話しですみません)

元々副鼻腔炎になりやすく、鼻炎持ちではあったのですが、風邪をひいたわけでもないのに、何で?と思いました。

リフレックスは抗ヒスタミン薬でもあるようで、眠くなるのはそのせいらしいのですが、抗ヒスタミンと言ったら風邪薬や鼻炎の薬にも入ってる成分だし、この黄色い鼻水もそのお陰?なのでしょうか?

黄色い鼻水が副作用にはいるのかどうかは分かりませんが、少し気になったので次回の通院日には主治医に聞いてみようと思います。

|

« 人間は遺伝子によって生かされている。 | トップページ | 嵐の夜に…爆睡! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人間は遺伝子によって生かされている。 | トップページ | 嵐の夜に…爆睡! »