« なんだかんだ言ったって。 | トップページ | 重なる時は、重なるんだよなぁ… »

限界点。

子だくさんで有名な一家が、私の住んでる町の近隣に住んでいて、以前からTVで取り上げられる度、気になっていました。

その大家族のお姉さん(長女)が、転職した時のエピソードが放送された時、思わずウンウン、その気持ちよく分かる。と頷いてしまいました。

大家族のお姉さんは接客業(携帯電話会社の窓口受付だったようです。しかも…私が普段利用してる店じゃんっと、放送みて、ビビリました)が、仕事に限界を感じて、お菓子工場へ転職したようです。

接客業を辞めた理由というのが、毎日毎日お客さんの相手をしていたら、だんだん顔を見ただけで殴りたくなってきたから。と言うものでした。

…すっご~く、分かります!その気持ち!私だって、毎回接客をしていると、だんだんイライラしてきて、殺意すら沸きそうになります。(゚ー゚;

お姉さんがお父さんに仕事を辞めたいと伝えると、人事部長をしているお父さんは、接客業の大変さが分かっているからか、あっさりとお姉さんの気持ちを理解してくれたようでした。

こうしてお菓子工場で働きだしたお姉さんをみていたら、私もお姉さんみたいな工場勤務の仕事に、転職した方が良いのかなぁ…と、しみじみ思ってしまいました。

今の仕事に就いて10年。

初めは下積みじゃないけど、商品を厨房で作る仕事がしたくて今の会社に入ったのに、年配のお姉様方が幅をきかせていたのでやらせて貰えず、じっと苦手な接客の仕事ばかりしていました。

2、3年して、ようやく厨房の中の仕事にも入れるようになり、後輩も入って、やっと本来やりたかった商品を作る仕事が出来るようになってきました。

それでも五月蠅い先輩方が文句を言うので、後輩が休みの日は、我慢して接客の仕事をしてきました。

先輩は接客の仕事が嫌いで、歴代の上司君達に文句を言って強引にシフトを変更させて来たので、仕方が無くいつも年の若い後輩や私が接客の仕事をしてきました。

でも昨年今のボンクラ上司に代わり、他の支所からやって来た新人さんが加わると、だんだん私が接客の仕事をする頻度が増えてきていました。

来月で後輩も退職することになった今、これから先毎日私が接客ばかりやる日が続くのかと思ったら、憂鬱と怒りがこみ上げてきました。

今までずっと我慢して接客の仕事をしてきたのに、新人さんにはあっさりと「接客は貴方の仕事でしょ?」みたいに思われてしまうし、後から入ってきた新人さんに、それでなくても仕事を取られてしまったのに、その上私に接客まで押しつけようとしてきたので、流石に頭に来て、新人さんにはっきりと「苦手だからって、都合の良いこと言わないで下さい」と言ってしまいました。

それから今でも多少気まずい感じです。(T_T)

新人さんは私の母くらいの歳なので、正直言うといつも引け目を感じていました。

先輩といい、新人さんといい、年配の人は都合良く苦手な仕事を、若い人に振ってきます。

年上の人に文句を言うのが憚られて、今までずっと大人しく従ってきたのですが、後輩も辞める今、もう遠慮するのはやめようかと思っています。

私も今の職場の仕事自体は嫌いではないのですが、接客の仕事に関しては、仕事としては出来るけれど、生理的に受け付けなくなってきていると思います。

お客さんの相手をするのが仕事なのに、お客さんが来る度腹の底で毒づき、さっさと帰れ!と思っている自分がいます。

だんだんイライラしてきて、もしかしたらレジの前に立つだけで苛つくので、限界なのかな?と思います。

10年我慢して、何とかやって来たけれど、頑張れば頑張るほど、仕事量も増えるし、仕事に慣れれば慣れるほど、自分の望まない仕事に割り振られるのです。

…今までやるだけやって来たし、仕事もえり好みせず、周囲が嫌がる仕事も進んでこなしてきたけれど、結局はうつにもなったし、限界なのかな?_ノフ○ グッタリ

正直言って、これから先どうなるのか分かりません。

後輩が辞めて、また接客ばかりの日々が続くなら、正直もう無理なので、ボンクラ上司に掛け合って接客から外してもらうか、それが無理なら、精神衛生上限界なので、他の道を探すしかないのかも…と思います。

接客はしたくないです!とはっきり言いたいのですが、いい歳こいた大人が我が儘言うと、事情をよく知らないお局様に陰口叩かれるのが目に見えているので、あまり大きくは言えません。

でもだからといって、このまま五月蠅いお姉様方の良いように都合良く嫌な仕事を振られるのも、馬鹿らしいなぁ…

新人さんの私が接客専業なのでしょ?発言は、ものすごく頭に来ました。

私がどれだけ我慢してきたかも知らないくせに、後から来たくせに、口が上手いからって、いい人ぶって偉そうなこと言うな!と思いました。

本当はサシで言ってやろうかとも思ったのですが、今後のことを考えて、言えずにいます。

でもいつ自分の中のリミッターが外れるか?分からないので、暴言を吐いてしまいそうで、少し恐いです。

何となく、接客業やってる人の入れ替わりが早いのも、分かるなぁ…

10年頑張って、結果がこうなのだから、やっぱり私には対人相手の仕事は無理があったのかもしれません。

今すぐ現在の仕事を手放すことは出来ないので、ゆくゆくは人ではなく、物を相手にする仕事に代わりたいです。

最近切れっぱなしの暴走気味なので、やっぱりこれもリフレックスの効果なんでしょうか?

怒るという感情が戻ってきただけでも、良いことなのかもしれないのですが、怒るのも疲れます。

何か良い方法があればいいのになぁ…と、思ってます。

|

« なんだかんだ言ったって。 | トップページ | 重なる時は、重なるんだよなぁ… »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだかんだ言ったって。 | トップページ | 重なる時は、重なるんだよなぁ… »