« 重いんだよね。 | トップページ | 副作用だったの? »

感情のフタ。

最近自分の感情が抑えられなくなっているような気がしています。

一言で言うなら、感情のフタが外れてしまったような感じです。

今までずっと我慢しなければいけないと思っていたことや、自分にとって理不尽だと思うことも、我が儘を言ってはいけないと思っていたので、ずっと受け入れてきました。

でもここ最近、主にリフレックスを飲み出してからですが、そういう自分に忍耐を強いる出来事に対して、ものすごく怒りを感じて、感情を表に出してしまうことが度々起こりました。

冷静に考えても、たぶん私でなくても怒るようなことなのですが、元々感情の起伏が少なくて、そう滅多に沸騰する頭ではなかったので、正直戸惑っています。

うつを発症してしばらくは感情の波が真っ平らになってしまって、あるのは底に向かって落ちることだけだったので、何というか特別異常なことでもないし、驚くことではないと思うのですが、まるで今まで押さえつけていたフタが外れてしまったみたいで、少し心配なのです。

このまま自分はどうなってしまうんだろう?自分で自分を押さえられなくなってしまうのだろうか?ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

もしかしてリフレックスのせいなんだろうか?

自分の中で勝手に感情暴走祭り?が開催されてしまったようです。

…躁転では無いよなぁ…?(いくら感情暴走祭り実施中でも、さすがに理性はあるので、犯罪行為に至るとか、そういう事はありません。)

今までずっと「いえすまん」だったのが、「の~」と言えるようになっただけかもしれません。

でもこの事を担当医師に話したら、リフレックス中止になってしまうんだろうか?

自分でも良い意味での変化を感じているので、そうなると少し困ります。(副作用も大きいので、微妙なところではあります)

もう一つ、最近分かってしまった事があります。

それはボンクラ上司が病気なのではないか?と言うことです。

ADHD(注意欠陥/多動性障害)のような気がします。

ADHDは小児期に発症し「不注意な過ちをする・忘れっぽい・じっとできない」などの症状を主とする病気です。

子供特有の病気みたいな感じがしますが、大人でも症状が残る人がいるようで、「片づけられない女たち」なんて感じの名前で、話題になったこともある病気です。

詳しくはこちらのサイトをご参照下さい。→大人のADHD

ADHDかどうかチェックすることも出来ます。大人のADHDセルフチェック

セルフチェックをしてみたところ、私は1個該当でした。全18問中6問以上該当だとレッドゾーンのようです。

…かたづけられないけど、ADHDではなかったみたい。(;´▽`A``

このテスト。ボンクラ上司の普段の行動を思い浮かべると、とてもよく当てはまるのです。

私と大げんかをして、あれ程声を荒げてシフトをきちんと作りますと宣言したのに、相変わらずミスは繰り返すわ、言ったことは忘れるわ。

丁度赴任してきて1年経つのに、未だに1年前と同じミスを繰り返しているのです。

初めはむかつきましたが、今冷静に考えると、某有名大学出身で、IQは悪くない筈なのに、やってることが年齢と不釣り合いすぎて、滑稽でした。

大人のADHDの症状にとても当てはまりすぎて、少し恐いぐらいです。

もしかしたら、本当に病気なのかもしれない。

そんな気がしているのですが、まさか本人に聞けるわけもなく、もちろん会社にばれたらクビになるかも…とか、余計な事まで考えてしまいました。(T_T)

私も自分の病気を隠して働いている身なので、ボンクラ上司がどんだけボンクラでも、会社側にリークするつもりはありません。

只、もし仮に本当にADHDなら、今の職務内容が勤まるわけがなく、荷が重すぎます。(一応管理職なので、いろんな物を計画を立てて、管理して行かなくてはいけないのですが、ADHDの人には難しいと思います)

「不注意な過ちをする・忘れっぽい・じっとできない」全てに当てはまっているうえに、この全ては職務上厳禁な行為なのです。

ボンクラ上司の不注意な過ち→発注ミスを連発する(1年中)賞味期限切れの在庫を大量に抱えて、大量処分。(処分総額が恐ろしい…)

ボンクラ上司の忘れっぽい→自分でかたづけた物がどこにあるのか分からない。(1年中)部下のシフトチェンジに対応せず、サービス残業を連発させる。(もちろん部下に対して謝らないし、サービス残業もこちら側が強く言わないと、ノーギャラ)

ボンクラ上司のじっとできない→突然作業中いなくなり、小一時間以上行方不明になる(1年中)流れ作業の途中消えるので、非常に迷惑。同僚曰く、「捜索願い、出してやろうかしら」と言わしめるほど、毎日社内で遭難している。

これらはほんの一例ですが、365日毎日こんな感じです。たまにとかではありません。

初めはよほどお馬鹿さんなのではないか?と思っていたのですが、あれ程毎回いろんな人に注意されて直さないので、余程根性が曲がってるのか?と思いました。

でもADHDの症状を見ると、もしかしたらボンクラ上司は、直さないのではなくて、直せないだけなのではないか?と思いました。

…やっぱり、病気なのかもしれない。(T_T)

病気なら病気で、それを理由にボンクラ上司を責めるつもりはありません。

でも、もし会社に内緒で、現在の職務に就いているのだとしたら、病気の上司の指示の元、これから先も働かないといけないワケです。

ボンクラ上司の手に負えない分は、必然的に部下である私たちにのしかかってくるわけで、そう言うのってフェアじゃないよなぁ…と思ってしまいます。(T_T)

病気を責めるつもりはないし、出来ないことがあっても仕方がないと思います。

でもだからといって他の人に迷惑をかけて良いわけが無く、全ての人が病気に対して寛容ではないのです。

…どうしたらよいのかね?_ノフ○ グッタリ

私も病気持ち(って言い方が悪いけれど)だし、出来ない物を強要される辛さは分かるので、彼を責めるつもりはないけれど、だからといってこれ以上無責任な行動(本人的には出来ないだけかもしれないけれど)は困ります。

もしかしてパンドラの箱を開けてしまったかもしれない。

そんなことを最近考えてます。 

|

« 重いんだよね。 | トップページ | 副作用だったの? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重いんだよね。 | トップページ | 副作用だったの? »