« 慣れって奴なのかな。 | トップページ | 頭痛で頭が痛いとか、わけわからん事言ってみたり。 »

10万円の記念硬貨。

昨日職場で、10万円の記念硬貨を使って買い物がしたいというお客さんが現れて、厨房の中でちょっとした騒ぎになりました。

そもそも10万円の記念硬貨って見たことないし、レジが反応するかも分からないし、どうしたらいいのか分からず、結局使われることはなかったようです。

10万円の記念硬貨って何だろうと気になったので、ちょこっと調べてみました。

10万円の記念硬貨とは?

「天皇陛下御即位六十年記念硬貨」って言うのが正式名称みたいです。

もちろん私は持っていませんが、ちょっと現物を見てみたかったかも…

記念硬貨なんてレアなアイテムは、大事にタンスの肥やしにする物だと思っていましたが、意外と普通に使われていたりします。

私が今の職場でレジに立つようになってから、結構な数の記念硬貨と出くわしました。だいたい500円の記念硬貨が多かった気がします。

でも今回の10万円の記念硬貨に関しては、何となく最近の不況の影響があるような気がしてなりません。

それというのも、最近レジでの会計時に、やたら小銭で支払うお客さんが増えているからです。

元々高齢のお客さんは、おつりがでることを嫌う人が多くて、小銭でピッタリ金額を支払う人が多かったのですが、最近では若い世代の人でも、お札ではなく、小銭で会計する人が増えました。

それも今年に入ってから、おそらく4月以降からだと思います。

レジに入っていると、お客さんの出してくるお札の額面で、何となく給料日が近いからかなとか、分かってしまいます。

だいたい一ヶ月のパターンが決まっていて、お給料日は5等日や月末で、そう言った日は1万円札が良く流出します。

少し日がたつと、5000円札、次は千円札と、だんだん細かく額面が下がってきます。

それが今年の4月以降は、1万円札で支払うお客さんが多かったのはお給料日だけで、その後は5000円札や、千円札に移行する間もなく、いきなり小銭でした。

( ̄◆ ̄;)…小銭でもお金にはかわらないけどね。

一昨年から全自動タイプのレジスターに変わったので、ATMと一緒で、小銭も機械が飲み込んで自動計算されるんですけど、機械だけに時間がかかるし、たまに詰まるから、マジで小銭で20枚も30枚も出されると、勘弁してくれって、どん引きするんだよね。( ̄Д ̄;;

小銭はやめれとは言わんけど。本当に、本音はマジ勘弁してくれって、叫んでますよ。(T_T)

たまにおばあちゃんとか、お札あるくせに、一生懸命お財布の中小銭探してる姿を見ると、頼むからお札出してくれよ!と、祈ってるよ私は。

そんなこともあって、小銭沢山出されるのが大嫌いな私なのですが、今年に入って小銭でお会計というパターンが増えたので、辟易してます。

実は小銭でお会計以外にも増えたお支払いパターンというのがあって、それはクレジットカードです。

100円くらいのお会計に、クレジットカード払いって、あるんかいっい!って思ったら、結構あります。

クレジットカード払いも、機械の操作が面倒なので、本当は嫌いです。

この二つのお支払いパターンを見てきて思うことは、おそらく世の人々のお財布の中に、現金がないんだなと言うことでした。

お札がないから、小銭で払っているのでしょうし、手持ちの現金がないから、クレジットカードなんだろうなって思います。

確かにTVで節約生活特集の時に、カード払いは特だとか、必要以上の現金は持ち歩かないようにした方が、無駄遣いしなくなるとか、節約術としてあるとは思うのですが、そもそもお金に不自由してなかったら、節約する必要ないですから。

…本当にお金がないんだと思います。

そこで冒頭の記念硬貨の話しになるのですが、10万円物記念硬貨をあえて普通の食料品の購入に充てようとしたお客さんの気持ちを考えると、やっぱりお金に困ってのことなんだろうな…と思いました。

うちの職場のライバル社が近所にあるのですが、そこでは結構普通に記念硬貨が流通しているそうです。

ライバル社は激安店とも知られていて、そのお店の顧客層を考えると、やっぱりお金に困って、タンスの肥やしを引っ張り出して、使うしかなかったのかな?と思ったりします。

不況の波が一段と大波になった気がして、仕方がありません。

そんなこと考えていたら、昨日こんな記事を見つけました。

「無原則なバラマキ福祉」が経済破綻を招く:池田信夫(上武大学教授)

記事はこちらをぽちっとな。

政治の話しについてはともかく、現在の日本の社会福祉の話しや、世代間の負担の話しは、思わずなるほどな~と思いました。

海外のモデルケースで、参考にしてはどうかという物もあって、是非そうしてもらいたいと思いましたが、今すぐにはどうにもならない話しばかりで、そこが少し悲しいと思います。

本当に今すぐ何とかして欲しいことばかりでした。

ギリシャの次に破綻するのは日本だと、海外では見られてるなんて、おいおい( ̄Д ̄;;って感じです。

負の消費税を課す代わりに、不平等を平等にするなんて辺りは、良いと思うのですが。

仕事に見合った賃金。本当にそれ求よ!マジで!

と、元の記事見ないと分からん感想ばかり書いてしまいましたが、ちょっと難しすぎて私の脳みそでは上手くまとめられないので、是非元の記事を読んでみて下さい。

10万円の記念硬貨使っちゃう人の気持ちが分かるなぁ…と、しみじみ感じてる毎日でした。

|

« 慣れって奴なのかな。 | トップページ | 頭痛で頭が痛いとか、わけわからん事言ってみたり。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 慣れって奴なのかな。 | トップページ | 頭痛で頭が痛いとか、わけわからん事言ってみたり。 »