« 気持ちが折れる。 | トップページ | ぐるぐる… »

もしかして、やばい…?

今日はカウンセリングの日でした。昨日は心療内科の通院日で、二日続けて病院通いでした。

泪姉さんが居なくなってから、妹犬の瞳は食欲が無くなってしまって、ほとんど食事を取らなくなってしまいました。

瞳にとって泪姉さんは、母であり姉であり、良き仲間でした。

犬の身内に対する親愛の情の深さは、人間にも匹敵する程だと思います。

私自身も、泪姉さんが居ないと言う現実を受け入れることが出来ないので、瞳をどう慰めてやったらよいのか?分からないのです。

こんな私を、ずいぶん慰めてくれたのが、意外なことにロシアン娘(猫)でした。

猫がこんなにも人間に対して気を遣う生き物だとは知りませんでした。

身近で接する機会がなかったら、きっと猫のこんな一面を知ることはなかったと思います。

犬も猫も私にとっては大事な家族なのだと、改めて思い知らされました。

心療内科では先生に泪姉さんの事や、最近の体調の事などを話しました。

最近耳鳴りが酷くて、静かになるとボワンボワンと響いてきます。

下痢は相変わらずで、何だか物忘れをするようにもなってしまいました。

後頭部から血の気が引くような温度変化を感じたり、仕事中も何だか仕事自体が無意味な気がして、投げ出したくなりました。

接客ばかりしていたからだと思うのですが、朝起きても気分は沈んだままで、泣きたいような時もあるし、我ながら想像以上にダメージを受けているのだと実感しました。

まるでうつ病を発症した当時に戻ったみたいで、このままではやばいと感じていました。

先生に話したところ、ペットロスから立ち直るには半年はかかるとのことでした。

ハスキーミックスちゃんが旅立ってから、まだ半年たっていなかったのに…

仕事に目標が見いだせず、無意味な気がしていると話したせいか、珍しく先生が仕事は辞めてはだめですよと念を押してきました。

今仕事を辞めて、家に引きこもったら、うつが余計に酷くなるから、仕事は続けた方がいいと、言っていました。

…仕事を辞めたいとは一言も話さなかったのですが、確かに仕事自体が急に億劫な感じがしてきて、今までは平気だったのに、流す事が出来なくなっていました。

昨日先生から仕事は辞めるなと念を押されては居たのですが、今日カウンセリングでカウンセラーさんに最近の話しをしたところ、やっぱり今は重大な決定をしてはいけませんと、念を押されてしまいました。

もしかして、やばいのかな?と、己の状態が少し心配になりました。

仕事は先月から会社の経営方針が変わったせいで、本当に一日の商品を作る量が減ってしまって、仕事が減ってしまいました。

ここ一週間の間に、3回以上早退者が出ていて、4人出勤していた所が3人になり、それでも仕事がないので、早退者が出ているのです。

本当に毎日仕事が無くなってしまって、やることがないので、帰るしかない状態です。

それでも早出の人達は定時まで仕事があるので、誰も不満を言う人がいないのですが、遅出の私や、先輩、新人さんは仕事がないので、危機感を感じています。

やりたくない接客の仕事も、遅出の時間になるともうほとんど商品を製造しないので、まともに定時まで仕事があるのは、レジで会計をする接客の仕事だけになってしまいました。

やりたくない接客の仕事、でも製造の仕事は定時まで仕事がないから、早退させられてしまう。

何だか何のために働いているのか?

元々遅出の人達は、早出の人達のような資格試験の受験資格も無かったので、時給も上がらず、何かにつけて不利な立場でした。

それでも会社なんて物は、そもそも平等なんてあり得ない物で、所詮不公平なのだからと、流してきたのですが、ここにきて、仕事はないわ、早退させられるわ、定時までいたかったら毎日レジに立って接客するしかないとなったので、私も我慢の限界を感じていました。

その接客のレジも、定時に帰れるかと言ったら大間違いで、バイトさん達が定時には来てくれないので、大幅に残業させられたりします。

早退が嫌なら、残業をしろって言うのか?

残業でお店に残った場合、いつも一人きりで全てをこなすしかなく、厨房にも人はいないので、何だかとても不安になります。

早出の人だったら、常時6人以上の人が一緒に働いているのに、不公平だと思います。

そう思うと、やるせなくて、カウンセラーさんに零してしまいました。

カウンセラーさんには、ボンクラ上司は当てにならないし、まともに相談できる上役が居ないのなら、危険を覚悟で会社の人事部に相談するか、労働基準局に採用時の契約内容と話が違うと申し立てる等の方法があると教わりました。

でもくれぐれも今は重大な決断はしない方がいいですよと釘を刺されました。

やっぱりやばいのかな?今の状態は。(T_T)

正直今は上手く現状を説明できる自信がないのですが、考えがきちんとまとまったら、それなりの機関に相談してみようと思っています。

|

« 気持ちが折れる。 | トップページ | ぐるぐる… »

「ペット」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気持ちが折れる。 | トップページ | ぐるぐる… »