« 他人に優しくしようと思った瞬間。 | トップページ | ファンシー! »

リフレックス・フォーエバー?

三日前、昨日と間をおかずに、心療内科通いでした。

三日前はカウンセリング、昨日は診察でした。

カウンセリングでは、最近の睡眠状況から職場で起こった困った事などを話しました。

カウンセラーさんからは、不眠症の人向けのセミナーに参加してはどうか?と勧められましたが、何となくしっくり来なくて、(と言うのも私は不眠で眠れないのではなく、逆の過眠で寝過ぎてしまうからです。)セミナー参加は見送りました。

自分では自覚がなかったのですが、睡眠障害のような印象のようです。

確かにうつを発症した当時は、早朝覚醒と不眠が酷くて、寝付きの良さが自慢のハズが、眠れない辛さでどうしようもありませんでした。(今では真逆の過眠状態ですが…)

早朝覚醒というのは、その名の通り予定していた起床時間より早く明け方とかに目が覚めてしまい、その後は寝ようにも眠れなくなると言うものです。

酷い時は夜中に目が覚めたら最後、朝まで眠れ無いなんて時もありました。

只この症状、うつを発症した時に初めてなったものではなく、中学生や高校生の頃にもなったことがありました。

当時は早朝覚醒なんて言葉は知りませんでしたが、今思えば、あの頃もすでにうつのような状態だったのかもしれません。

真面目にドリエルとか市販の睡眠薬を飲もうと思って、マツキヨで買おうかどうか迷ったことを思い出します。(結局買わなかったんだけどね…)

ちょっと話しがずれましたが、そんな早朝覚醒に悩んだ時もありましたが、今現在は10時間オーバーの睡眠時間と、起床が辛いこと、6・7時間の睡眠時間では脳が覚醒しないみたいで、ぼ~っとしてしまい、使い物にならないと言うのが悩みです。

そんなことをカウンセラーさんに話したら、睡眠障害を疑われてしまったわけです…いや、やっぱり健康な人じゃあり得ないかも…

カウンセラーさんには「沢山寝ないといけないって、思いこんでいませんか?」とも尋ねられたのですが…

実際睡眠時間が短いと、頭が働かないンだよね…思いこみ云々の以前に、マジで辛いんですけど…とは言えず、飲んでる薬の影響ってあるのでしょうか?と切り返しました。

何となくリフレックスの影響もあると思うんだけど…

でもカウンセラーさんはやっぱりというか、医師ではないので、即答はしてくれませんでした。プロには不可侵領域と言うものがあるようです。

薬のことは医師とか薬剤師じゃないと、明確なことは言えないようです。

そんな感じで、睡眠障害については医師に相談するという方向になったのですが、いざ診察の時に話そうと思っていたはずが、結局言えなかったという…○|_| ̄ =3 ズコー

何で言えなかったかというと、睡眠のことも困ってはいたのですが、それ以上にここ最近調子が悪くて、日内変動が酷いし、リフレックス半減デパケンRカットの後から、身体のだるさと、熱が籠もる感じが悪化したためです。

風邪だと思っていたのに、いい加減一ヶ月くらい治らないし、風邪薬の効きもイマイチだし…(T_T)

医師に話すと、風邪ではなく、うつの症状かもしれないと判断されたようです。

もしかしたらリフレックスから他の薬に変更されるのかも?なんて、少し思っていたのですが…(何だか新薬使うの好きそうだし、サインバルタ辺りに変更する気なのではないか?なんて、勝手に想像していたのですが…)

「リフレックスは単体でも抗うつ効果があるんですよね。リフレックスを1錠に戻すか、他のSSRIを加えるか、どちらがいいですか?」

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

やっぱりリフレックスなんだ…il||li _| ̄|○ il||li…どうやらリフレックスを外す気はないようです。

担当医師はリフレックスがあくまで中心、補助薬を加えるか?量を増やすか?と言う方針のようでした。

…太るんだよ、これ以上私の体脂肪増やす気なのね…

私が体重増加を気にして、薬の量を増やしたくないと思っていることは重々承知の上での、苦肉の策のようでした。(珍しくお薬選びに悩んでたし…)

結局リフレックスの量を1錠に戻して様子を見ることになりました。

(駄目だったら、次はSSRI追加ですな…またジェイゾロフトのお世話になってしまうのかしら…)

身体が辛いのもしんどいし、体重増えるものいやなんだけど…(T_T)

リフレックスも、もしかしたら腰折れしてきたのかもしれないし、そうだとしたら体重も止まるかな?なんて、よからぬ想像をしてしまいました。

しかしリフレックスから卒業は出来ないみたいです。(T_T)

リフレックス・フォーエバー(なのか?)

こんな感じで、睡眠障害の話しが出来ずじまいでした。(´;ω;`)ウウ・・・

|

« 他人に優しくしようと思った瞬間。 | トップページ | ファンシー! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。以前の記事へのフォローですが、気づいてくれるかしら?
軽いうつ状態で心療内科通院6か月のものです。私も過眠です、10~12時間寝ています。リフレックスを2週間慣らしで1錠飲んだ後、2錠とデパス2錠を 5か月飲み、2度大きな脳機能の回復を自覚し、リフレックス1.5錠に減薬しましたが失敗、10日で2錠に戻したまま、その後回復が見られません。もしかして腰折れかな...と心配になてきたところです。はやおさん(でいいでしょか?)は何か月位で腰折れかなと感じました?私はリフレックス、デパスとも副作用の眠気は全くありません。主治医は入眠在の効果も期待して処方しているのですが....。今はデパスは頓服として飲んでいます、筋弛緩効果大で背中痛にとても効きます。

投稿: あおみ | 2011年1月14日 (金) 17時31分

あおみ様初めまして。コメントを頂きありがとうございました。リフレックスの腰折れについて、ご心配されているのですね。
私が腰折れかな?と最初に心配になった時は、飲みはじめて5ヶ月後くらいです。リフレックス1.5錠+デパケンR1錠の処方から、調子が良かったのと、体重の増加が心配だと医師に告げた所、リフレックス1錠のみに変更になりました。
しかしこの後急に調子が下がってしまって、医師に相談したところ、リフレックスを元の1.5錠にまで戻したのですが、それでも気持ちが上向きになりませんでした。
再度医師に相談したのですが、リフレックスを2錠にまで増やすか、SSRIを追加で入れるかと言う希望を聞かれて、リフレックスを2錠に増やす方を選択しました。
今現在はリフレックス2錠で安定していますが、腰折れかもしれないと心配になってから、気持ちが安定するまで三ヶ月くらいはかかったと思います。
あおみ様は二錠に戻されてどのくらい経過されていますか?
リフレックスの腰折れについては、私も心配になりいろいろと調べましたが、元々飲んでいた量よりも増量したり、カリフォルニアロケットと呼ばれるリフレックスにSSRIを追加する方法(私も医師に提案されました)などがあるようです。
リフレックスの効果については個人差があると思いますし、あくまで私個人の経験でしかないので、参考程度に聞き流して下さい。
まずは担当の医師に現在の状況を詳しくご相談されることをお勧め致します。
どうぞご自愛下さい。<(_ _)>

投稿: Re:はやおです。 | 2011年1月14日 (金) 22時26分

はやおさん。お返事ありがとうございます。2錠に戻してまだ1か月と1週間です。減薬が失敗だったのか、腰折れ(は時間経過で起きる理解でいいでしょうか?)か...。はやおさんも減薬後起き、1.5錠だったのが2錠で安定、に増えたということですか。私も増やさないといけないかもしれませんね。カリフォルニアロケットは、リフレックスとジェイゾロフトが上手く効いたという話を聞いたことがあります。抗鬱剤については、合う薬に出会うまで何種類もの多数の組み合わせを試してみて、何か月も数年もかかるとも聞きますので、新しい薬を試すのは怖いです。最初の処方がリフレックスでぴったり合ったので、何と幸運な!と思っていたのに... 残念です。リフレックス腰折れも過眠も、あまり見かけないので、はやおさんを発見して嬉しかったです。これからもよろしくお願します。

投稿: あおみ | 2011年1月15日 (土) 16時11分

あおみ様お返事を頂き、ありがとうございます。
リフレックスを2錠に戻して一ヶ月経っても、まだ減薬前の状態には戻られていないのですね。私もそうでしたが、一度調子が下がると、なかなか直ぐには持ち上がらない事もあります。少し時間がかかるかもしれませんが、焦らず回復を待って下さいね。
あおみ様の減薬はもしかしたら少し急ぎすぎてしまったのかもしれませんね。
私も減薬を医師に申し出た後、なかなか回復しない状態に、減薬の時期を急ぎすぎたかもしれないと、少し後悔しました。
でもその後結果的に量は増えてしまいましたが、安定してきましたし、あおみ様もまだリフレックスの増量(たぶん最大で3錠までは処方出来たと思います)やカリフォルニアロケットなどの方法が残っていると思いますので、医師に相談してみて下さい。
薬の変更があったとしても、心配しなくても大丈夫だと思います。
実際私もリフレックスを飲む以前は、SSRIのジェイゾロフトを二年ほど飲んでいました。
ジェイゾロフトからリフレックスに移行する期間は(たぶん一月くらいだと思いますが)正直離脱症状と思われる症状に悩まされましたが、一時的な物でした。
私の過眠も最近は10時間くらいから9時間くらいへ、少しですが時間が短くなってきた気がします。
おそらくリフレックスに身体が馴れたからではないかと思うのですが、腰折れももしかしたら薬に馴れることで起こるのではないかという気がしています。
腰折れや過眠など、心配なことは医師に素直に伝えることが大事だと思います。
どうぞお大事になさって下さいね。<(_ _)>

投稿: Re:はやおです。 | 2011年1月15日 (土) 22時02分

はやおさん。迅速な返事ありがとうございます、わかってくれる人が居るとホント嬉しいです。減薬の判断も難しいですね、私はせっかちで3日で変化なければ医者に行きたくなります。主治医に2週間位は様子を見て、と言われて10日も我慢したのが失敗だったと思ってしまいます。右肩上がりにはよくならず、上がったり停滞したり....は理解し体験もしていたのですが、下がったのは初めてで焦ってしまいます。でも辛抱が必要ですね。アドバイスありがとうございます。
主治医は、私の夜型生活を直してマットウな社会人にすることに執着し、いつも話題がそこに行きます。筋金入りの夜型で、頭を使う仕事は集中できる夜にします(今は脳が働きませんが)。明け方近くに寝ることが多いですが、よく眠れます。用が無ければ起きない(あれば起きて仕事にも行きます:-)でいつまでも寝ていられるし、基本寝るのが好きで過眠になります。睡眠障害かもしれませんが不眠ではなく、私は困っていません。この前は脳波を計って睡眠を昼型人間に戻す提案がされました。睡眠ではなく家事もできなくなったパーの頭を直して欲しいのですが...。はやおさんは多忙な職場で働いていらっしゃるようですが、家事はできますか?家政婦さんにヘルプしてもらうことも考え始めています。

投稿: あおみ | 2011年1月15日 (土) 22時42分

あおみ様お返事を頂き、ありがとうございます。
減薬の判断は、とても難しいと思います。薬の副作用が強すぎて、合わないなどの場合は、即医師に薬の変更を求めた方がよいと思いますが、基本的には減薬の時期は、医師にお任せする方がよいと思います。
あおみ様の担当医師のお話のように、抗うつ薬は効果が出るまで数ヶ月かかる物もありますので、数週間から数ヶ月単位飲み続けなければ、効果が得られない物も多いです。
10日の我慢は失敗ではないと思いますよ。
リフレックスはわりと早く効果が出るお薬ですが、SSRI等は二、三ヶ月効果が出るまでかかったりします。
時間がかかるのが普通だと思って、気長に回復を待って下さいね。
夜型生活というお話に、とても共感してしまいました。
私も夜型で、午前中は全くと言っていいほど頭が働かないです。朝も起きられない生活です。
脳波を計る検査は受けたことがないのですが、そう言う検査があれば一度受けてみたいと思います。
家事が出来ないと言う悩みは、私もあります。
最近は大分出来るようになりましたが、うつを発症した当時は、全くと言っていいほど家事が出来ませんでした。
洗い物が地獄のように感じたこともあります。
抗うつ薬を飲み出して、数ヶ月経った頃、ようやくすこしづつ出来るようになりましたが、それでも最初の一年以上は、苦痛に感じながらやっとこなす感じでした。
今も家族の助けがあるので、何とかなっている感じです。
あおみ様も家事でお悩みのようですので、無理せずサポートを求めた方がよいと思います。
お大事になさって下さいね。<(_ _)>

投稿: Re:はやおです。 | 2011年1月16日 (日) 22時33分

はやおさん。お返事ありがとうございます。今日医者に行ってきました。今週どうしても片付けないといけない仕事があるのに何もできない。リフレックス増量してもいいか聞いてみたら、2日2.5錠の後、3錠に増やすことになりました。腰折れはわからない、どの薬も効き方に個人差があるのでと言われました。まあこれで腰折れかどうかわかる、少し晴々とした気持ちになりました。報告まで。

投稿: あおみ | 2011年1月17日 (月) 17時58分

あおみ様お返事を頂き、ありがとうございます。
リフレックスを増量することになったのですね。
増量の効果が出ると良いですね。
無理をせず、焦らず回復を待って下さいね。
どうぞお大事になさって下さい。<(_ _)>


投稿: Re:はやおです。 | 2011年1月17日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他人に優しくしようと思った瞬間。 | トップページ | ファンシー! »