« ようやく効いてきたかもしれない。 | トップページ | 歯茎がぁ~!! »

いらんこと言うなっ!(余計な一言だから、それ)

今月に入って、社内全体がノー残業デイ化が義務付けられたせいか、あちらこちらから不満の声が聞こえてきたりもするのですが、私の部署はもともとボンクラ上司なので、残業するほど仕事を頑張る人じゃなかったせいか、それほど大きな打撃はなかったはずなのですが、やっぱり多少は影響を受けているみたいです。

影響というか、シフトの管理を今まではボンクラ上司に丸投げだったのが、支所のツートップの監視下におかれただけなんですけどね。

今まで好い加減で適当で曖昧だったシフトが、分単位できっちりはっきりさせられた点は評価するのですが、いかんせんボンクラ上司が作った物なので、大穴だらけで、交代の時間になってもバイトが来ないとか、早速やらかされました。

…バイトが一時間も遅刻してくるし、連絡取ろうにも部署に残ってるのは私一人だけ(居残りさせられてる気分…)

バイトが来ないんじゃ~!!と心の中で叫ぶも、誰も助けてはくれないし、電話で呼び出そうにも、お店無人には出来ないし(レジに立つ私がいなくなったら、お客さんは誰も買い物できません)だいたい社内ノー残業化するのは構わないけど、私の部署一人しかいない状態にするって、頭悪いのか?うちの上層部はっ!( ゚皿゚)キーッ!!

…と言うことが先日あったばかりなのですが、何と今月は週二回、毎回私一人残業しなくてはいけないのです。

週二回って、全部で10日くらいあるって事?

ボンクラ上司から、毎週二回バイトが出勤してくるまでの繋ぎとして残ってくれと言われた時、一応お願いしてくるようになっただけ進歩したなと思った辺り、どれだけ酷い奴か分かる気がします。

このお願いも、同僚にお尻を叩かれて、渋々言いに来たらしく、本当は私の承諾無しで、勝手に一人で残業しておけよ!と、有無を言わさずやらせるつもりだったみたいです。(ボンクラ上司が休日の日ばかりだし)

私には「ノー!」という権利無いのですか?と、言いたい。

何というか、消去法で私に残業するというお鉢が回ってきたようなのですが…

先輩と新人さんは早朝から勤務してるので、勤務時間超過になるから対象外。残ったのは同僚と私の二人だけだけど、同僚は先日残業のことについて、早番の人達から難癖付けられたから、本人は断固拒否してるし。

残ったの私しかいないじゃん!?と言う状況です。

そんなこともあってか、今日も一人で居残りしてきたのですが、新人さんは私に悪いと思う気持ちがあるのか、「ごめんね」と声をかけてくれるのですが、同僚は「自分の身を守るためだから、帰る」とわざわざ宣言して帰って行きました。

「いらん事言うなっ!」と、心の中で激しく突っ込み入れました。

何でわざわざ「自分の身を守る為だから」なんて言うかね?

黙って帰ればいいのに。同僚のこういういらん一言に、いつも呆れます。

本心を言ったまでかもしれないけど、そう言うことは口にするなや。聞きたくもないから!!( ゚皿゚)キーッ!!と、一人でむかついてました。

思えば同僚は昔から、どうも言わなくて良い一言を口にすることがあって、そう言うところが周囲から煙たがられる原因何じゃないか?と思うのです。

例えば昇級試験に受かって、お給料が上がっていたと、試験の受験資格がない私に言ってきたり。(同僚的には受験資格がない私を不憫に思い、申し訳ないけどお給料上がっていたんだよね…と言う気持ちだったらしいのですが、聞かされた方はそんなの聞きたくねえんだよ!!と思ったわけです)

ある意味天然なのかもしれないのですが、時々どうにも人の気持ちが分からないのか?と突っ込み入れたくなる時があるのです。

…悪い人ではないんだけどね、自分だけ突っ走ってるというか、回りを気にしなさ過ぎるというか、鈍感?何でしょうか?

好きで居残りするワケじゃない私に、身を守るため先に帰るからと言い残した同僚。

何か違くね?と、言い訳を聞かされたみたいで、ムカムカしてしまいました。

この同僚、相変わらす先輩とドンパチやってるみたいで、先輩も相当な困ったちゃんなのですが、やっぱり同僚にもいろいろと問題ある気がすると言うのが、最近の私の観察結果です。

先輩に赴任当初散々いじめ抜かれた新人さんも、最近はどうも同僚よりは先輩の方が理解できる部分があるらしく、人間関係って奴は摩訶不思議な物です。

私はと言うと、どこにも属さない派で行こうと思っていますが、困ったちゃんな先輩にも、不思議ちゃんな同僚にも、適度な距離で付き合っていかないと行けないなと、改めて思います。

今回の同僚の「いらん事言うなっ!」と叫びたくなる発言については、腹は立つけど、きっと本人も私が不愉快に思ったとは全く持ってこれっぽちも思っていないと思うので、取りあえずスルーしておこうとは思います。

例えるなら超お金持ちセレブが、貧乏さんに良かれと思って言った一言が、貧乏さん的には「何それっ!超むかつく!嫌みかよ!!」と思われてるのだけど、お金持ちセレブは想像にも及ばないと言う感じ。

たぶんそんな感じです。

しばらくは同僚の顔見る度、「いらん事言うなっ!」って、心の中で毒突きそうです。

|

« ようやく効いてきたかもしれない。 | トップページ | 歯茎がぁ~!! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく効いてきたかもしれない。 | トップページ | 歯茎がぁ~!! »