« イライラ。 | トップページ | 歯科にて。 »

三分間タイマー。

今日は久しぶりに休みです。とは言ってもこの後歯医者さんへ行くしかないのですが、休みと言うこともあって泥のように寝こけてしまいました。

寝起きの一発目に思うことが「疲れた…」だったりする辺り、まるで三分間タイマーの点滅しちゃってるウルトラマンのようだなと思いました。

寝て起きて疲労感が残る場合、肉体的疲労ではなくて、精神疲労らしいよ…

先月くらいから仕事が本当に忙しなくて、変なお客さんにも何度も当たるし、休みも少ないし、その上親知らずが腫れて、肌荒れ、鼻炎、頬の腫れ等…体調も最悪、そしてついに抜歯という流れだったのですが、不思議とその忙しない間は精神的には張りつめていたせいか?極端に落ちることは少なかったです。

何だろうね…嵐が去った後から、ドッと疲労感が押し寄せて来た感じがします。

人間…本当の危機は、危険が去った後に来る物かもしれない…

そんなことを思ってしまいました。(T_T)うぅ…

健康を自負していた頃の自分なら、年末年始の忙しさも、今思えば精神的に参ることはなかったけど、風邪引いたり、インフルエンザもどきにかかったり、蓄膿症が悪化したり、肉体的な疲労としての自覚はあったなと思います。

病気になっちゃった私が言うのもなんですが、何とかなるとか、このくらい平気と思って無理を重ねると、後で手痛いしっぺ返しが待っているので、何事も程ほど、余力を残しておいた方が結果的に良いと思います。

皆様どうぞご自愛下さい。<(_ _)>

昨日のことですが、早番の人の家族が病院に運ばれたそうで、出勤の45分前に先輩から「今すぐ来て!」と電話がかかってきて、さすがにご飯も食べていなかったので、「ご飯食べたらすぐ行きます」とお答えして、急いで出かけました。

とは言ってもそんなに早くいけるわけもなく、一応通常よりも15分くらいは早く付いたのですが、相変わらず先輩の暴走ぶりには参った物だと思いました。

定時が来て、いつものことですが交代のバイトさんが来ないと言うことになり、先輩は私を見るなり「残って」と言い出したのですが、一緒にいた新人さんは、さすがに電話して強引に早出させておいて、その上残業してくれとは言えないと思ったのか、珍しく昨日は新人さんが「私が残るから、上がって良いですよ」と言ってくれました。

そんなわけで昨日は新人さんに残業をお願いして、帰ったのですが、タイムカードを切る時に先輩が一言、「今日の分残業付けちゃおう」というのです。

そりゃ~定時から30分以上過ぎてたけど、新人さんに残業お願いしておいて、さらに自分も残業代貰おうなんて、さすがに私には出来なくて、先輩一人がちゃっかり残業代請求してました。

…相変わらずの空気読めなさ…さすがです、先輩。

まぁ…私の疲労の原因の一つに、この困ったちゃんな先輩の言動もあるのですが、最近は馴れたって言うか、もう本当想像通りの展開になるので、諦めがつきました。

たぶん先輩は境界例の人なんだろうと思っています。(境界性人格障害って奴ですね)

何しろ自分の考えはごり押しして絶対曲げないし、ほかの人が異を唱えようモンなら、徹底的に攻撃する始末。一時は新人さんのことも虐めまくっていました。

これだけ口が出て攻撃的なくせに、ちょっと他の人からきついことを言われただけで、仕事中だろうと泣き出すし、そう言う時にはもう完全に自分は被害者で、自分が今までしてきたことは完全に棚上げなのです。

自分自身が攻撃されると、世界で一番の被害者みたいになるくせに、他人の言動にはいつも敏感で、いつもいつも不満ばかりこぼして怒っています。

そんな感じなので、部署内では完全に嫌われ者なのですが、表向き人当たりがよいので、本性を知らない人も沢山います。

私は先輩は困ったちゃんだなとは思いますが、実害さえなければそんなに悪い人ではないと思います。

言い方が悪いけど、取り扱いに注意すれば、危険物でも役に立つみたいな感じです。

まぁこんな感じなので、迷惑をかけられる頻度は高めですが、助けて貰うことも多いので、仕事仲間としては上手く付き合っていくつもりではいます。

三分間タイマーの話しがちょっとそれましたが、今日もそんな感じです。

|

« イライラ。 | トップページ | 歯科にて。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イライラ。 | トップページ | 歯科にて。 »