« 頑張るだけじゃ駄目なのよ。 | トップページ | 幼なじみの今。 »

肩こりバキバキ継続中。

本日はやっと来た休日なので、家でダラダラ~過ごしてます。

昨日の昼間までの暑さから一転して急激に冷えて来たせいか、肩こりが凄くてもうバッキバキ…(T_T)

その上抜歯跡も浮く様な変な感じと、顎の付け根が突っ張る感じも復活してしまいました。

でも精神的には穏やかに過ごせてます。

職場に出勤する前は気が重かったり、出勤直後は何故か?仕事しながら泣きたくなったりもするのですが、たぶん落ちているからなんだな…と思っています。(元々日内変動があるので、出勤して2時間くらい経つと気持ちも上向きになってきます。やっかいではあるのですが、時間が経つと楽になるので、もうそんなもんだと諦めの心境です)

丁度今職場のサービスが一部変更されて、買い物客に毎回声がけをするという手間も増えたので、接客をしにレジに立つのがかなり気が重い…って言う事情もあります。(今までなら事務的にこなせば良かった接客が、お客との会話というコミュニケーションが増えてしまったので、ブルーな気分…)

サービスの変更って言うのは、買い物袋がいらないマイバック持参の人には●円返還しますよ~って奴なのですが、これがなかなかのくせ者で、「レジ袋をご利用になりますか?」ってお客さんに聞くと、みんな一瞬変な顔して、「どういう意味?」とか「お金取るの?」とか「他のお店はもっとキャッシュバック金額高いわよ~」とか、いろんな反応が返ってきます。

正直めんどくさい…(T_T)これが本音。

愛想良くにこやかに納得してくれるお客さんなら、こちらとしても楽なのですが、思いっきり不満げに返されたりすると、精神的に落ちてる時は正直きついです。(T_T)

まぁもう慣れるしかないんですが、接客はやっぱりメンタルに病のある身にはきついですね。(でも半面、仕事として割り切ってしまえば、これも対人訓練の一つとして、自分の弱点を補う強制訓練だと言えないこともないんですが…他の人にはお勧めできないけど)

そんな感じで、あんまり調子の良い日々を過ごしているわけではないのですが、何とかやってます。

リフレックスが+0.5錠増えて2.5錠になったのですが、今現在副作用らしき副作用は全く感じず、今までのめまいとか頭重感とか増量時に感じたあの違和感の数々はなんだったの~?って感じです。

何て言うか…さすがに丸一年飲んでるので、身体がなれたって事ですかね?(慣れるとラムネと一緒だという話しも聞いたことありますが、ラムネまでは行かないけど、それに近い感じはあるかも…)

でもやっぱり2.5錠になってから、落ち込む回数が減ってきて、なんとか現状維持出来ているので、効果あるんだろうなと思います。

あとリボトリールが思っていたよりも効果がある気がします。

イライラ防止に飲んでるのですが、イライラはもちろん、頓服としてもお役立ちしてくれてます。

本当はね…お薬は少ない方が良いに決まっているのですが、辛い時に我慢しても意味ないって以前かかっていた消化器内科の先生も言っていたなと思いだしました。

そんなわけで、今のところ何とかやってます。

あと今日はアマゾンで気になる本を見つけました。

うつ病の脳科学―精神科医療の未来を切り拓く (幻冬舎新書) Book うつ病の脳科学―精神科医療の未来を切り拓く (幻冬舎新書)

著者:加藤 忠史
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

脳の病気としてのうつ病のメカニズムに迫る内容の様で、早速購入してみました。(今日頼んだばかりだから、まだ読んでないけど、レビューを見ると、なかなか興味深い内容の様だと言う気がします)

うつ病の人の脳には脳梗塞のあとがあるとか、海馬の萎縮とか、SSRIには神経細胞を成長させる働きがある…等の内容みたいで、読んでおきたい内容だなと思いました。

何故うつ病になるのか?の原因が究明されれば、治療法も確立されるハズ…と言うのも気になるところですが、私的にはうつ病は精神論(精神が弱いからなるとか、根性で解決出来るとか)で解決する物ではなく、人体の病気であることが解明されて欲しいという気持ちです。

霊感のある幽霊が見える人と同じレベルで、見える人には見えるけど、見えない人には見えない。だから霊感なんて信じない…っていう事と、うつ病が同一のレベルで語られているのが現状だと思うからです。(とか言いつつ、私は霊感はないので見えない人ですが、霊感のある見える人の存在は、有りだと思ってます。見えないけど、夢を見たり、不思議な出来事には遭遇したことがあるからです)

結局のところ、人間は自分の経験則でしか物事を計れないので、客観的な指標が大事って事なんだろうと、そう思います。

ちょっと話しはずれましたけど、今日も肩こりバッキバキで、職場も問題山積みで、参ったな~と思うことがいっぱいですが、何とかやってます。

|

« 頑張るだけじゃ駄目なのよ。 | トップページ | 幼なじみの今。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張るだけじゃ駄目なのよ。 | トップページ | 幼なじみの今。 »