« 不安定だけど、それなりにやってます。 | トップページ | 肩こりバキバキ継続中。 »

頑張るだけじゃ駄目なのよ。

今日は残業して帰ってきました。

元々今日と明日は1時間残業する様に上司(ボンクラ上司ですけどね…あんなんでも一応上役なんで)から言われていたので、その通り残業してきたのですが、残業をする様に言われていないはずの同僚も残って仕事をしていて、その同僚から予定退社時刻15分前になって、明日衛生チェックが入るから、容器を洗浄して欲しいと言われました。

思わず「もう時間がないんで」って言ってしまいました。

同僚は「ボンクラ上司からやる様に言われてないのね、だったら私がするから良いわ」と言うのですが、残業予定のない同僚にやらせるわけにも行かず、かなり不本意でしたが私が容器の洗浄をすることになりました。(T_T)

って言うか…明日衛生チェックが入るなんて、私は聞いていないし、知ってるの同僚とボンクラ上司だけなんじゃないか?と言う疑問が沸いてきました。

いつもこんな感じで、大事な伝達事項が全く伝わってこなくて、知ってるのはボンクラ上司とコミュニケの取れてる同僚だけ…

そんなこともあって、職場では同僚が周囲に人から「あの人だけ特別扱いされてる」と陰口を言われています。

結局今日も何となく同僚のもっと残って働いて欲しいという見えない圧力?(言葉にはしないけれど、雰囲気で伝わる感情)が見えて、仕方がなく私は当初の予定時刻よりも30分程多く残業して、退社しました。

でも私が退社時刻になっても、まだ同僚は残って仕事をしていて、なんだかなぁ…と言う気分でした。

同僚が一生懸命頑張ってるのは分かるのですが、周囲の反応が冷ややかなのに気が付かなかったり、自分が頑張るのと同じだけの頑張りを私にも求めてくるので、何だか嫌になります。

今私の職場はサービス残業撲滅キャンペーン?ッぽい感じで、決められた時間が来たら退社する様に言われているのですが、同僚だけはボンクラ上司も何も言えないみたいで、サービス残業が黙認されてる状況です。

先輩はその事が気に入らないらしくて、あの人だけ特別扱いなんておかしいといつも怒ってます。

私は同僚が頑張っていることを否定しませんが、自分が頑張ることと同じ物を周囲に求めるのは間違いだと思うし、いくら一人で頑張っても、職場は個人プレーで成り立つ物ではないので、頑張っても認められないのです。

幾ら頑張っても、必要とされていること以外のことを頑張っても、余計なことをしたと言われるだけなのに…どうして同僚はそれが分からないのだろう?と、モヤモヤした気分になります。

もう放っておくしかないのだと分かっているのですが、なんだかなぁ…と言う気分です。

私はこんなに頑張って職場のためを思って働いているのに、誰も理解してくれない!

なんて、あとで泣き言を零されそうで、なんだかなぁ…な気分です。

お局様も言っていたけれど、やっぱり自分は正しい、間違っていないと言う思いこみが強すぎる気がします。

そんな同僚とは正直腹を割って話せる雰囲気はなくて、どこか一線を引かれている様な、これ以上は近寄れない壁というかラインというかそんなものがあって、私もそれが分かっているので、近寄れない部分があります。

勝手にサービス残業してるんだから、やりたい様にやらせておけばいいのだと、分かってはいるのですが、周囲の空気がどんどん悪くなる気がして、何とも言えない気分です。

なんだかなぁ……話の通じる相手じゃないから、黙って見て見ぬふりするしかないのだろうけれど…

同僚が私よりも遅くまでサービスで残業して、それよりも早く退社した私は残業代を貰うこの現状。

足並みのそろわないこんな状況で、果たして良いのかどうか?

頑張るだけじゃ駄目なのよって、誰か同僚に言ってくれないかな?

|

« 不安定だけど、それなりにやってます。 | トップページ | 肩こりバキバキ継続中。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不安定だけど、それなりにやってます。 | トップページ | 肩こりバキバキ継続中。 »