« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

レクサプロ、16日目。

レクサプロ飲みはじめて、16日が経過しました。

今日は寝起きから胃の調子が悪くて、少しムカムカする感じがありました。お陰で、最近食事の量は少なめです。

う~ん……このペースだと、もしかして体重減ってくるかも?(なんて淡い期待も抱いてみたりして…)

寝起きの胃の調子悪さは相変わらずではあるのですが、日中は胃薬のガスモチンとアシノンを飲んでるお陰で、さほど気になる事はありません。

ただ最近明らかに変化したことは、基本的に緩い私のお腹が、最近緩くならないことです!(基本的にいつも下り坂なので、緩いのがデフォルト状態だったはずがっ!!)

便秘…までは行かないのですが、とにかく下らない事が私的に驚きです。(…ピロリンさんを退治したせいかも?)

今日はさほど感じなかったのですが、どうもここ二週間ほど、左腕が筋肉痛までは行かないのですが、突っ張るような、妙な感覚があって、参っています。(T_T)

最初は仕事でコルネを作りすぎたせいで、腱鞘炎にでもなったかと思ったんですが…

レクサプロを飲み出す前にも、同じような異変を感じたことがあったので、関係ないかもしれないのですが、はじめは左腕の皮膚の上が妙にぞわぞわ~っとする感じがしていました。薄皮一枚隔てた処を、ぞわぞわする感じで。

痺れ?とまではいかない気がするのですが、気にすると余計に気になるので、気にしないようにしています。腕の部分だけなんですがね。

…筋肉痛か、肩こりかもしれない…そんな気も多少します。

睡眠に関しては、段々寝付きも良くなってきて、相変わらず少し早く目が覚めますが、気になるほどではないので、何とかなっています。

仕事から帰ってくると、夕方眠くなります。(あくびが出る程度?)

猛烈な睡魔…ではないので、こんなもんかと言う感じです。

そして肝心のレクサプロの効果の方はと言うと、う~ん…良く分からないけど、最近そんなに落ちることもないし、寝起きは眠気が凄いけど、覚めればなんとか動けるし、地味に底上げ自体はしているのかな?と言う感じです。

正直、まだ副作用の方が強く感じて、仕事中も頭が重かったり、時々浮動性の目眩を感じたり、気持ち自体は落ちていないのだけど、頭がついてこないような、そんな感じです。

気分は悪くないけど、頭がすっきりしないから、手がつけられないみたいな、そんなアンバランスな感じ?かな?

でもいつも泥の中からはい出るような感じで始まる一日が、泥の中よりはマシになったような、そんな気はします。

まだこれからって事なんだろうな…

| | コメント (0)

レクサプロ、13日目。

本日はレクサプロ飲みはじめて、13日が経過しました。

一昨日くらいからは眠気が出てきたみたいで、日中おねむモードでした。

一昨日はカバサールも飲んだので、効果倍増?寝起きから眠たいまま、仕事へ行ってもこっそりあくびしつつ、帰宅後にようやく眠気がマシになる…と言う感じでした。(接客業なのに、あくびしちゃやばいよね)

カバサールは一週間に一回飲むお薬なので、毎日飲んでいるわけではないのですが、やっぱり飲むと胃の調子が悪くなるのと、クラクラする感じが出るので、実は先週は飲むのを止めてました。(T_T)

レクサプロの副作用がどの程度か分からなかったし、それでなくても胃の調子が悪かったので、これ以上胃に来る薬は飲めるかぁ!!凸(`Д´メ)という、開き直り?

でも取りあえず、レクサプロを飲むと、寝過ごすと言う心配はなさそうだったので、今週からは真面目にカバサールも飲んでおこうと思います。

しかし…今日は休日だったのもあるのですが、10時間も寝てしまいましたよ…(;;;´Д`)ゝお陰で少し寝起きにすっきりした気がしました。昨日の心療内科通院がやたら眠くて、ほぼ一日中眠気が取れなかったので、やっぱり睡眠時間はたっぷり取った方が、日中楽でいいなと思います。

10時間寝てすっきり…のハズが、やっぱり夕方には眠気が出てきて、頭がまとまらないというか、ぼ~っとする感じがあって、あれだけ寝たのに、まだ眠いってどんだけー!!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

これは副作用の眠気がバリバリに出ていると言うことなのか?

それともリフレックスとの相乗効果なのか?(リフレックスは確かに眠くなる薬ですが、日中眠くなると言うことはなくて、一度寝たら最後自分でも何時目が覚めるか分からないという、超長時間爆睡出来る感じです)

自分でもどうなのか?よく分からないのですが、何となくレクサプロの副作用のような気がしてます。

不思議な物で、レクサプロ飲み出してから、起床時間よりも早く意識が覚醒します。早く目が覚めるくせに、その後眠いという…だったら、時間までゆっくり寝かしてくれよっって感じです。

そしてもう一つ、気が付いたことは…

もしかして、抜け毛…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!かもしれないと言うことです。

何だか今日はヤケに抜け毛の量が多いような…気のせい?気のせいなら良いのだけど。

う~ん、副作用の雨あられ?

でもこれでもリフレックスの飲むはじめに比べたら、今の方が遙かにマシです。リフレックスの飲み始めは、ジェイゾロフトの離脱症状も出ていて、もうどっちが原因なのか分からないけど、目眩はするわ、頭は重くてクラクラするわ、立ちくらみ、暗算が出来無くなるし、身体を動かすたびに、冷や汗が出て来るしで、本当に大変でした。その上寝たら最後、起きられないし、体重も一気に増えるし…il||li _| ̄|○ il||li最初の一ヶ月は本当にきつかった…(T_T)

そんなでも、その後の効果があったからこそ、続けられたのです。

レクサプロ、どうなんだろう?二週間位しないと効果でないみたいなんだけど、もうすぐ二週間になります。もう少しの辛抱?

ジェイゾロフトの時は、二ヶ月後位からようやく手応えを感じ始めたので、同じSSRIだしなぁ…二ヶ月位しないと、効果でないかな?

取りあえず胃の調子は、最初の一週間は本当にやばくて、このままだったら消化器内科行くしかないと思うくらい悪かったのですが、なんとか現在は大丈夫になったので、レクサプロ続けられそうです。

目標は次回診察予定日、二週間後です。

二週間、頑張ろうと思います。(ピロリンさんがやっと終わったと思ったのにぃぃ…次はレクサプロなのね…)(;´д`)トホホ…

| | コメント (0)

そんなこんなで。

本日の心療内科通院では、そんなこんなで、レクサプロを継続して様子を見ることになりました。

診察室に呼ばれるまでの時間が、もう眠かった。(T_T)

胃の調子がようやく落ち着いてきて、寝付きも大分良くなってきたのですが、代わって出てきたのは眠気です。

起床後3時間から4時間は、頭がぼ~っとする感じで、上手く頭が回らないのと、休みだと眠くなります。

とくにここ二日ばかりは、何だか日中眠かったです。

そんな話しをしたところ、もう二週間レクサプロを現在の10mgで続けてみて、その結果次第で、リフレックスに戻すか、レクサプロを増量するか?という方向のようです。

何となく個人的にはレクサプロは10mgの半分5mgでも良いような気がしたりもするのですが、どうなんだろう?

そんなわけで現在はこんな感じです。

リフレックス30mg+レクサプロ10mg

その前は、リフレックス45mg+リボトリール1/4錠

リフレックスを完全に無くすのは、ちょっと心配な感じで、ここまで持ち上がってきたのもリフレックスのお陰だしなぁ…と言うのがあります。

レクサプロだけで大丈夫になるのかな?

そんな心配が少しあります。

ただSSRIに付きものの、感情がフラットになる感じは、私は個人的に嫌いじゃないです。

感情の起伏が激しいと、何より自分自身が疲れるので、波が無く穏やかに過ごせるという点では、フラットになるのは悪くないなと思います。

ちょっとお薬マニアっぽい感想になりましたが(^_^;)

薬を飲んでいるから現在のレベルが保てているのであって、薬がなければ、現在のレベルは保てないのが分かっているからこそ、私は薬を飲んでいるのです。

前回の調剤薬局での一件ですが、無事多く支払った分を返金して貰いました。(2倍の金額を支払っていたよ…)

レクサプロが高いせいだと思っていたけど、実際の金額はいつもと変わらないくらいでした。(;´▽`A``良かった~

あと二週間レクサプロを続けてみて、結果がどうなるのか?まだ分からない感じですが、取りあえずこれ以上体脂肪が増えない事と、睡魔に襲われないこと、胃の調子が悪くならないこと、あと極めつけはイライラしないことの以上4点がクリアできれば、万々歳なんだけどなぁ……(ちょっと理想が高過ぎか…でもこれが本音)

| | コメント (0)

眠いです。

今日も恒例行事の心療内科に来てます。
今日は眠いです!
ちなみに病院のコミ具合は、100%位かも。
すれ違ったおばちゃんが、今日は空いてるって言ってた。
空席も少しあるから、空いてる方なんだろうな。
しかし…眠い。
待っている間に、寝そうだ。(_ _).oO

| | コメント (0)

レクサプロ、7日目。

昨日は我が家の美犬三姉妹の次女、瞳の子宮蓄膿症再発騒動で、慌ただしかったのですが、レクサプロようやく飲みはじめて一週間経過しました。

やはり気になるのは睡眠に関してと、胃の調子と、頭重感でしょうか?

睡眠に関しては、寝付くまで時間がかかるようになったのと、予定時刻より早く目が覚めることです。(今までが目覚ましかけても起きられない状態だったので、良いような悪いような?起きられるに越したことはないって感じですかね?)

胃の調子は初日に比べるとかなりマシになってきましたが、相変わらず無理できない感じで、今油ッこい物食べたら、即リバースモード突入しそうですよ。

そして頭重感。頭が重い感じや、判断力が鈍る感じ、起床後3時間くらいは続きます。でもリフレックス増加時に感じた頭重感に比べたら、かなりマシな気がします。

ジェイゾロフトの時も、飲みはじめの頭痛が酷かった事を除けば、とくに副作用らしい副作用を感じなかった事を思えば、レクサプロもそれに近い物があるのかな?(胃に関してはレクサプロの方が副作用でてる感じがします)

何となく副作用の強さを体感的に表現すると、

リフレックス>>>レクサプロ(暫定)>ジェイゾロフト

こんな感じなんですが、レクサプロはまだ暫定です。(まだ一週間だから)

この他にドグマチールも飲んでいたのですが、ドグマチールは体感的にはとくに感じていなかったものの、のちに高プロラクチン血症になると言う、重大な副作用を残していきましたよ。(T_T)

うつ発症後、心療内科に通うまでの8ヶ月あまり、なんとか仕事が出来たのはドグマチールのお陰なのです。ドグマチールがなかったら、きっと仕事リタイヤしてたと思います。

現在ではドグマチール飲んでいませんが、数年はお世話になりました。

話は変わってレクサプロの事になりますが、飲み出して一週間、感じたことは、地味に底上げしてくれてるかも…と言うことです。

急激な感情の変化とか、そう言うのは全くありませんが、今まであと一歩で手が届かなかった事に手が届くようになってきた、そんな気がします。

ちょっと嬉しかったのは、二ヶ月ぶり位に、萌えが舞い降りてきた事かな…キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!(オタク小説のネタがようやく浮かんだって事なんです…ヾ(;´Д`A)

どうも落ちてくると、オタク的な思考が出来なくなってくるみたいで、オタク的思考が出来るかどうかで、自分の現在のレベルが垣間見える気がします。(そう思うと、意外と役に立つなと思ったり)

SSRIは止める時の離脱症状が心配な感じですが、まだ先の長い話しなので、心配しても仕方がないと、そう思います。

| | コメント (0)

子宮蓄膿症、再び!

昨年子宮蓄膿症になった、我が家の美犬三姉妹の次女瞳が、再び子宮蓄膿症になってしまいました。

先月も体調不良で病院へ連れて行ったのですが、どうやらその頃からまた膿が子宮に溜まりだしていたみたいで、昨夜膿が体外に出ているのを発見しました。

…やはりまたしても子宮蓄膿症になってしまったか。(´;ω;`)ウウ・・・

瞳は開放型という子宮の外に膿が出るタイプのようで、お陰で子宮に膿が溜まり続けて、腹膜炎を起こす…という最悪の状態にはならずに済んでいるのですが、去年に続き二回目ですので、流石にもう手術するしかないなと、覚悟はしていました。

去年は子宮収縮剤を獣医さんに打って貰って、子宮を収縮させて膿を排出させたのですが、今回は抗生物質を貰っただけでした。

獣医さんの都合もあって、手術は来月になるみたいです。

それまでの間、抗生物質を飲んで、膿を排出させる事になりました。

先月体調を崩した頃から、どうも瞳は食欲がイマイチで、食べたり食べなかったり、好物も食べない時があったりで、先月の血液検査では異常が見付からなかったのですが、やっぱり膿は少しづつ溜まっていたのかもしれません。

健康な身体にメスを入れる事に抵抗があって、我が家では避妊手術させてこなかったのですが、いざ病気になると大変なことばかりで、考えさせられました。

瞳の手術が終わったら、三女の愛ちゃんも避妊手術を受けさせようかと、そんな感じになっています。(ついでにロシアン娘(猫)も)

| | コメント (0)

寒いし、眠いし。(レクサプロ5日目)

今日は天気も悪いし、何だか寒いなと思ったら、現在の気温が20度以下という…先日の29度だった夏日はなんだったの?って言うくらい寒いです。(T_T)

うぅぅぅ…寒い。そして眠いです。il||li _| ̄|○ il||li

今日はレクサプロ飲みはじめて5日目、昨夜から10mgにしてみました。

一番心配だった副作用の眠気ですが、やっぱり今日も起床予定時刻よりも30分~1時間程度早く目が覚めました。

リフレックスの猛烈な睡魔と相乗効果で、起きられないんじゃないかと、それが一番心配だったのですが、どうもそう言うことはないみたいです。

意識の覚醒は早いわりには、眠気が残ってる感じで、たぶん今日休日なので気が抜けてるせいもあるのかも。

眠気はあるけれど、リフレックスの眠気とは重さが違う感じで、リフレックスの眠気が気絶する位の勢いで、意識が落ちるのに対して、レクサプロの眠気は、食後の満腹感で眠くなってしまった~位の可愛いもんです。

そんなわけでちょっとおねむモードですが、なんとか大丈夫な感じです。

昨日は仕事中、頭が上手く回らない感じがありました。

上手く言葉がすぐに出ないとか、おでこ付近が重い感じがあって、判断力が鈍ってる感じでした。

起床後3時間から4時間はそんな感じでした。

でも仕事へ行くのが気が重いとか、そう言うのはない感じです。

意欲の向上に繋がってるかはまだ何とも言えないのですが、めんどくさいなと思ってなかなか手に着かなかった事が一つ出来たりして、地味に底支えになってるのかも。

あと胃の調子ですが、ここ数日油ものをさけたり、食事の量を減らしてきたお陰で、多少マシになってきました。

相変わらず不快感が多少はあるのですが、レクサプロになれてきたのか?ピロリ菌除菌後の胃の調子に、胃袋が慣れたのか?ちょっと判断は付かない感じです。でも気を抜いていろいろ食べると、また調子悪くなりそうなので、しばらくは気が抜けません。

頭重感は主に仕事中感じるのですが、リフレックスの時と比べると、断然マシというか、まだ本格的に飲み続けていないから、これから様子見です。

分からないことだらけですが、何となく何とかなりそうな気がしています。

何て書いてたら、頭が重くなってきました。(T_T)眠気が取れてくると、頭がクラクラしてきたよ。(T_T)

うつの人に必要なのは、励ましではなく、理解だと、そんな記事を読んで、なるほどなぁ…と思いつつも、それが難しいんだよなと、思ってしまいました。

| | コメント (0)

レクサプロ、三日目。

今年の8月に発売されたばかりの、新しいSSRIレクサプロを飲みはじめて三日目になりました。

今日は新たに頭重感が出てきました。なんか副作用日記っぽい感じになってますが(^_^;)記録しておく事に意味があるかな?

医師との面談時に報告する意味合いもあって、書き残しておくことが何かの役に立てばいいなと思ってます。

ここの所感じていた寝起きのしんどさは、幾分マシになった気がします。

なんというか、頭の中がクリアになる時間が、早まるような、覚醒?するまでの時間が短くなったような、そんな感じです。

寝起きはいつも頭の中が泥の中に居るようで、すっきりしないのですが、レクサプロを飲み出してから、起床予定時間より一時間位早く意識が覚めるので、そのせいなのかもしれません。

…何故か早く目が覚めるんですよ…ι(´Д`υ)アセアセ

早朝覚醒とか、中途覚醒みたいな辛い目覚めではないんで、苦にはならないのですが、リフレックス飲み出してからずっと眠りが重いというか、寝たら最後起きるのが大変~な感じだったので、目が覚めるというのはちょっと予定外な感じです。

目が覚めるのが早くなった割には、頭が鈍い感じで、今日は仕事中なんだか頭が重いなぁ…と思いながら、仕事してきました。

この頭の重い感じは、リフレックスの増量時に感じた重さと似た感じです。風邪引いて頭が重くなる感じにも似てるかもしれません。

頭が重いと、キビキビ動けないというか、判断力が鈍る感じで、今日は材料零したり、小さなヘマを何回もやらかしてしまいましたよ。(;´д`)トホホ…

頭重感も副作用の一つなのか?それとも本当に私が風邪引いたのか?よく分からないのですが…(職場に風邪ひきさんが数名いて、うっかりすると移されそうな勢いです)

あと、相変わらず胃の調子が悪いです。これがいわゆる悪阻ってヤツなんでしょうか?ジェイゾロフトの時は出なかった吐き気が、レクサプロでは出てるのか?それともやっぱりピロリンさん除菌後の胃酸大放出フィーバーなんでしょうか?

理由は分からないけど、胃の調子が悪いことは間違いないので、食欲もダウン気味です。

そんな感じで、副作用なんだか?たんに体調不良なのか?よく分からん事が沢山ありますが、我慢できないほどの事ではないので、レクサプロこのまま続行です。

明日くらいから本来の処方量10mgにしてみようと思っています。

睡眠に吐き気ときて、気になるもう一つの副作用「抜け毛」は、今のところ問題ない感じです。(元々もっさりもさもさなので、多少毛が抜けたところで、困らないのですが、海外では脱毛に悩む人が集うサイトまであるらしいですよ…脱毛か…毛の少ない人には重大な悩みですな…)

| | コメント (4)

レクサプロ、二日目。

先日の心療内科通院日より、追加になったレクサプロですが、本日で二日目になりました。

10mg錠なんですが、とりあえず自分で半分に割って5mgにして飲んでます。(いきなり10mgは流石にちょっと心配で)

副作用がどれくらい出るか分からないので、ちょっと様子見な感じです。(リフレックスの時は、飲み始めの睡魔が半端なくて、危うく会社遅刻する勢いだったので、今回もびびりながらお試しです)

二日目の感想は、胃の調子が悪いのと、寝付きが悪いような気がするのと、普段よりも早く目が覚めること…くらいかな?

この手の薬は最低二週間~数ヶ月飲まないと、本領発揮しないので、二日程度じゃまだ何とも言えないんですが、リフレックスとコンボで飲んでいる割には、猛烈な睡魔とか、爆睡状態にならないので、助かったわ~って感じです。(一応レクサプロにも眠気UPの副作用があるらしいのですが、リフレックスの睡魔と相乗効果になったら、恐いものがあります…)

とは言えまだ5mgなので、10mgにした時どうなるか、ちょっと分かりません。

胃の調子に関しては、レクサプロのせいというより、ピロリ菌除菌後どうも胃酸が多く出ているみたいで、そのせいのような気もします。

喉に何だか違和感があって、何かが詰まってるような変な感じがするのと、背中や腰が痛みます。

胃酸過多になってるんじゃないかと思うのですが、アシノン飲んでても効き目はイマイチで、ランサップ飲んでた時の、タケプロンの方が、効いてたなぁ~

胃に関してはもう少し様子見で、どうしても調子が治りそうもなかったら、消化器内科へ行くしかないかも。

睡眠に関して、心配していた爆睡状態にはならないのですが、寝付きが悪くなったような感じと、早く目が覚める感じがあります。

眠剤飲んでも眠れなくなった…なんて記述も見かけたことあるので、もしかしたら眠気倍増するよりも、眠りにくくなるなんてことあるのかな?

初日は昼間眠くなってしまって、昼寝してしまったので、う~ん微妙…

なんにしろまだよく分からない事だらけです。

寝起きの気怠さは、もしかしたら多少マシになってきたような気もします。

ここの所ずっと出来なかった事も少し出来たりもして、もしかしたら底上げ効果を期待しても良いのかな?なんて、思ってます。

取りあえず二週間、頑張って飲もうと思います。(ピロリンさん除菌の時とは、また違った意味で覚悟が必要ですよ)

取りあえず今のところ、目立った副作用?は胃の調子悪さなんですが、今後目眩とか出るかもしれないし、ジェイゾロフトの時は初日に頭痛が酷かった記憶があるので、頭痛も出てくるかも…

頭痛…まで行かないんですが、レクサプロ初日は副鼻腔と抜歯跡が重かった…(たまたまかなと思うのですが、念のため)

こうしてみると、抗うつ薬ってヤツは、副作用との戦いでもあるわけで、副作用<効果をとるか、副作用>効果で断念するかの、二択なんですよね。(T_T)

副作用でどんだけしんどくても、その後の効果の持続を思ったら、効果を選ぶというか、落ちて最悪の状態の時は、副作用よりも心身の状態の方が辛くて、本当にわらにも縋る思いだったなぁ…

今はその頃に比べると余裕があるというか、自分で良いか悪いか選択しようと思える気持ちがあるだけ、マシになったのかなと思います。(レクサプロがもし駄目でも、リフレックスに戻して貰えば良いやという開き直り?)

取りあえず二週間、ガンバですよ。

| | コメント (0)

こんな感じで。(最近のお薬事情)

昨日の心療内科通院では、まさかのお薬変更になりました。

リフレックス3錠→2錠に減量されて、リボトリールが無くなり、レクサプロ10mgが追加になりました。

レクサプロは8月に販売開始になったばかりのSSRIです。

SSRIはリフレックスの前にジェイゾロフト飲んでいたので、おそらくそんな感じなんだろうなぁ…と思っています。

リボちゃん(リボトリール)も地味に底上げしてくれていたので、無くなるのはちょっと寂しい気もしますが、レクサプロ…どうなんだろう?

レクサプロは前評判がかなり高いような印象を受けます。カリフォルニアロケットよりも単剤で効果があった?と言う記述も見かけました。

私がジェイゾロフトからリフレックスに変更になった理由は、イライラが出てしまったからだと思うのですが、大丈夫なんだろうか?とちょっと心配。(ちなみにリボトリールがリフレックスに追加されたのも、イライラ防止だったんだよね…)

リフレックスのお陰で、なんとか人間らしい生活を送れるようになったので、リフレックスからレクサプロへ完全移行するのは、ちょっと不安な気もするのですが、もしかしてリフレックス+レクサプロで続行するのか?担当医師の今後の出方がまだよく分かりません。

ただリフレックスも一年半飲んでいるので、そろそろ腰折れなのかな?という予感もしたりして。

リフレックスを3錠MAX状態になって、しばらくは調子も安定していたんですが、先月職場の先輩から受けた仕打ちが相当響いたみたいで、その後はどうにも下降線を辿っていました。

最近は寝起きの調子の悪さに加えて、何をしても歯ごたえがないというか、充実感がないというか、味気ない感じで、オタク的な萌えも追求できない有様でした。

なんというか、新しいことをしたいという意欲もわかないし、決まり切った同じ事をただ機械的に繰り返す日々で、繰り返す理由も日課になってるからしてるだけで、楽しみがあるわけではなかったです。

どうしようもないくらい落ちるワケではないのですが、寝起きは泥水から這い出すようでしたし、PCゲーム等をしていても、ふと我に返ると、ゲームが面白いと感じているからしているのではなく、毎日同じ事をしてるから安心するだけなのだと、思い知らされたりもしました。

…こう言うのを落ちてるというのでしょうか?

決まり切ったことをするのが楽しいわけではないけど、それ以外のことをするとなると、ものすごく疲れるのです。

やっぱり、リフレックスもそろそろ効果が薄れてきたのかな?(T_T)

新しい薬に変更になると、何が辛いかと言えば、慣れるまでの数週間、副作用に耐える時間がきついことです。

とは言え、恐れるほどではないのですが(^_^;)

今までもジェイゾロフトの離脱症状に、リフレックスの猛烈な睡魔+目眩を乗り切ってきたので、きっとレクサプロも大丈夫だろうと思うのですが、今月いっぱいは戦いの日々だわと覚悟しています。

そして昨日は何故か調剤薬局で、過大請求されてしまって、レクサプロが増えたとは言え、リフレックスとリボトリールが減量になっているのに、普段の二倍の請求額でした。

一瞬レシートに印字してある金額を見て、「え?嘘でしょ?」Σ( ̄ロ ̄lll)なんかいつもの二倍の金額なんだけど…と思いました。

担当してくれた薬剤師さんは、初めて見る人で、一応気になって「レクサプロって高い薬なんですか?」と聞いてみました。

「…新しい薬ですから、高めですね」と薬剤師さんが言うので、そう言うものかと思って、薬局を出ました。

あぁぁ…こんなにレクサプロって高いの?ちょっと想像以上に薬価高くない?やっぱりレクサプロ止めて、リフレックスで良いですって、先生に言おうかな…ι(´Д`υ)アセアセ

レクサプロの値段にかなり後悔し始めて、帰りの電車の中で自立支援医療制度の手帳を見てみたら…

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

本来なら今日支払った金額が記入されている欄には、あり得ない440円という数字が記入されていました。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー( ̄Д ̄;;あり得ん…1/8の金額じゃないか…

実際に支払った金額の1/8って、自立支援医療制度使ってる意味ないじゃん!!明らかに間違ってるよっ(゚Д゚)ハァ?

帰宅後、速効で薬局に電話を入れて、確認を取ったところ、やはり計算間違えをしていたみたいです。

…初めて見た薬剤師さんはどうやら新人さんだったようです。

もしかして、私以外の人にも、同じ計算間違いして、クレーム入ったのかしら?

何となく、被害者は私以外にもいそうな予感しまくりでした。

しかしレクサプロって実際高いんですかね?(新薬だから、高いことは高いと思うけど、それ言ったらリフレックスも、ジェイゾロフトも、新薬の時から使ってるから、高かったのだけど、今回ほど驚く金額は請求されたこと無かったンだよな…)

レクサプロの値段に驚愕した私でした。(でも本当にこの驚き価格が正当な値段だったら、マジで止めようかと思いますよ…)

| | コメント (0)

珍しく空いてるよ。

今日も心療内科に来てます。
今日は珍しく空いてるみたいで、空席もちょっとあるし、どうしちゃったんでしょう?
スリッパも確保出来たし。
今日は前回の診察日に意識朦朧としていた友人に似た女性も調子が良いみたいで、読書しています。
前回見たとき、夢遊病みたいだったから、元気そうで何よりです。
私はと言うと、ピロリ菌除菌後、手の甲がアカギレみたいになったり、おでこに少し湿疹みたいな感じのが出来たけど、一番の変化は胃もたれが増したことかな。
ピロリ菌除菌で胃もたれが増すなんて!
どうやらピロリ菌がいると、胃酸が多く分泌されるみたいで、ピロリ菌が居なくなっても、急には胃酸の分泌量は減らないから、胃酸過多になるみたい。
なんて書いてたら、もう診察室にお呼ばれしてしまったよ!Σ( ̄□ ̄)!
最近寝起きすっきりしないのと、泣きたい日があった話しをしたら、お薬が変更になってしまいました。
リボトリールがなくなって、レクサプロ追加になってしまいました。
レクサプロか…まさかのカルフォルニアロケットって事?
それとも切り替えなのかな?

| | コメント (0)

プロテイン飲んでみたよ。

脳の栄養素、タンパク質を補う目的で、プロテインを飲みはじめました。

飲んだ感想は……ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーil||li _| ̄|○ il||li不味いじゃん…

これでも一応購入者の感想とかも参考にして、好感触なヤツを買ってみたんですが、パッケージに書いてある説明通りに水で割って、プロテインシェイカー(わざわざ買っちゃったよ…)でシャカシャカ振りまくって飲んだところ…

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク…すんごく甘ったるくて、ビールのような泡立ちが違和感ありまくり……||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||不味すぎなんですけど…

終わった……il||li _| ̄|○ il||li

あまりの不味さに、これは流石に鼻を摘んで一気飲みするレベルじゃないな…と思いました。

その後よくよく調べたところ、どうやらプロテインは不味いのが普通というか、そう言うものらしいと判明しました。(それでも昔に比べると、味は向上してるらしいですよ…スキムミルクをそのまま飲むみたいな味でした…)

しかも…パッケージには水か牛乳で割るように書いてあるのですが、水で割るなんてあり得ないらしいです。(そのくらい不味い…)

初っぱなから水で割って撃沈した人がここにいますよ。(T_T)

オレンジジュース(100%果汁じゃないのが良いそうですよ)で割るとマックシェイクみたいになるそうなので、試しにやってみました。

マックシェイク…には届かなかったけど、オレンジジュース割は良い感じでした。

あとココアに入れてみたところ、ココアも飲める味でした。

後は牛乳で試そうかと思っているのですが、美味しいと良いな…

プロテインも結構高価ですので、買ったからには無駄には出来ぬ!

なんとか飲みきってやろうと思います。(でも続けられるかちょっと微妙…)

| | コメント (0)

ピロリ菌除菌、最終日!!

本日やっと最後のランサップ800を飲み終えました~ヽ(´▽`)/

一週間長かった……

お腹は想像していた程下りませんでしたが、初日の腹痛が一番辛かったです。

味覚異常も我慢できる程度で、常に酸っぱいような苦いような変な味してましたが、コーヒーが不味く感じられたくらいで、後は問題なしでした。(体験者の話によると、お酒を飲むと凄く不味い味するらしいのですが、基本的にランサップ飲んでる間はお酒は禁止なんですよ)

私はここ数年ほとんどお酒を飲まないので、気にもならなかったのですが、酒好きの人には禁酒一週間はきついかも。

ただメンタルはやっぱり落ちてたみたいです。(T_T)

私はどうも抗生物質飲むと、精神的に落ちるようで、ここ一週間は下がり気味でした。

でも担当医に聞いたところ、抗生物質で精神的に落ちる事の因果関係はおそらく無いと言うことなので、私だけかもと言う気がします。

ランサップ飲む前は凄くびびってたんですが(何て言っても下痢に夜腹痛が困るのと、精神的に落ちること)案外飲んだら思っていたほどでもなかったので、安心しました。ヽ(´▽`)/

でも副鼻腔炎に効果があったかどうかは、ちょっと微妙な感じです。

あと抗生物質って、意外と危険性もあって、耐性菌が出来たら困るのと、飲んだら幻覚見たって言う人もいるので、注意が必要ですよ。

恐れるほどではないと思うけど、やっぱり体質による気がします。

あと気になってた発疹は出てこないので、どうやらペニシリンにアレルギーはなかったみたいです。

これで無事ピロリンさんとおさらばできたかどうかは、来年年明けに消化器内科のクリニックにて、検査して貰う予定です。

来年の抱負は「打倒ピロリ菌!!」かな?

ピロリンさんとの戦いはまだ続いています。

| | コメント (0)

やっぱり落ちてたみたいだ。(T_T)

ピロリ菌除菌も5日目に突入して、もうすぐ終わりが見えてきました~

口の中が苦いような酸っぱいような変な味がする以外は、今のところ目立った副作用はありません。

でも初日に酷い腹痛で参っているので、最後まで気は抜けないわ!!凸(`Д´メ)

ここ二日ほど、どうにも気分が沈んでいたみたいで、何だか常に泣きたいような、そんな感じでした。

実際に涙を流すとかそんなことはないんですが、感傷的になるって感じですかね?

ピロリ菌が居ると、胃の鉄分の吸収が阻害されるみたいで、鉄不足からうつを発症するって、昨日初めて知りました。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーそうだったんかっ…il||li _| ̄|○ il||li

何というか……うつを発症する因子が実は結構沢山あって、そのうち何点か思い当たることが有ります。

副鼻腔炎(蓄膿症)もうつの発症と関係あるような話しも、どこかで見た気がします。

…いろんな複合要因が重なって、発症するんだなと、しみじみ思います。

昨日こんな本を買ってみました。

心療内科に行く前に食事を変えなさい Book 心療内科に行く前に食事を変えなさい

著者:姫野 友美
販売元:青春出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

栄養学的な観点から、うつを改善するといった感じの本は、以前も読んだことがあるのですが、この本は心療内科医の方が書かれているので、説得力があるような気がします。(まだちゃんと読んでいないので、感想はいずれ)

DHAとかイチョウ葉が良いというのは以前から知っていて、たまにサプリを飲んでますが(意外とDHAって高いんで、気が向いた時だけになってしまうのが痛いところです。鉄のサプリは常時必須アイテムなので、欠かしたことはありません)

プロテイン…飲んでみるかと思いました。

プロテインは筋トレのイメージですが、最近ではプロテインダイエットとかいろいろ出てますよね。

大豆も取りすぎはかえって甲状腺異常に繋がるようなので、ほどほどって事なんでしょうね。

たぶん私は飽きっぽいので、そんなにガンガンプロテインを取ることはないと思いますが、試しに飲んでみようと思います。(美味しいんですかね?)

まぁ…栄養学だけで、全てが説得できるとは思えませんが、いろいろ試してみる価値はあると思います。

本当に落ちている時は、そもそも何かを試そうという気持ち自体が失われているし、頭が回らないっていうか、発想が浮かばない、どうして良いか分からなくなるものです。

私の場合、簡単な計算が難しくなったり(暗算出来ない)、こうすればよいと言うやり方が、分からなくなります。

それに気が付いたのは、やり方が分かった時です。

あぁ、こうすれば良かったのか~と、そう言えばこんな簡単なことが分からなくなってたな…と、たぶんこう言うのが頭が回らないって事なんだろうと思います。

プロテインで脳にエネルギーが補充されると良いのですが。

ちょっと期待してます。

| | コメント (0)

除菌四日目。

ピロリ菌除菌も本日で4日目となりました。

激しい腹痛のあった初日以来、とくにお腹に変化はなかったのですが、本日は初日以来久しぶりの排出物が出ました。(何かもうこんな話題で申し訳ない…)

…やっぱり抗生物質が、腸内菌をガンガン倒しまくってる感じでしたよ。(^_^;)

まぁ、初日の激しい腹痛が来ないだけ、アリガタヤ~って感じです。ヽ(´▽`)/

味覚異常は微妙にある感じです。

あとはピロリ菌除菌後半戦に向け、発疹が出ないことを祈るばかりですよ~

話は変わりますが、先日心療内科で、二年ぶりの診断書を貰ってきました。

診断名はもう分かり切っていましたが、ICDカテゴリーF32うつ病+過敏性腸症候群でした。

過敏性腸症候群は、先日胃カメラで腸を見て貰った時、綺麗ですと言われたので、やっぱりそうなんだなと再確認した感じです。

うつ病に関しては、元々長期戦になるのは分かっていました。

10代の頃から、その傾向はあったので、ウン十年感じてきた違和感が、三ヶ月や半年で治るはずがないなと、そう思っていました。

むしろ当然というか、そんな感じです。

私も自分自身がうつ病を発症する前は、心の問題なのだと思っていました。

気の持ちようと言うか、考え方を変えれば良いのではと、思っていた時もあります。

でも実際に発症して、私の想像を遙かに超える、未知の病であることがよく分かりました。

熱があるから、風邪を引いたのじゃないかと、そう思うような単純なものではなくて、その熱は肺炎かもしれないし、髄膜炎かもしれない。でも単純に熱があるから、誰もが風邪と思い込む。

それと同じで、言葉で落ち込むとか、気力がないとか言ってみても、その程度がどれ程のものなのかは、伝わらないのです。

例えるなら、うつ病の落ち込みは、健康な人の落ち込みが学校のプールの水くらいの量だとすると、太平洋とか大西洋とか、海全体の水くらいの量です。

もう普通の人には想像できっこない世界です。

それでも日本語で表現すると、同じ言葉になるのです。

心の問題だと思っていたのに、身体は鉛のように重くて、動かない。

それは高熱を出して、身体が重くなるのと同じ状態です。それが毎日毎日続くのです。

何時治るか分からない、いつ楽になるのか分からない。

身体症状の辛さは、言葉で表現できる限界を超えています。私が感じたあの辛さを、いくらどんなに語ったところで、誰にも本当の意味で理解できるはずがないのです。

結局人間は自分自身が体感したことしか、理解できないし、想像も出来ないのです。

それは自分が病気になってから、嫌と言うほど感じました。

友人や知人に、うつを患った人達を何人か、私は知っています。

本当の意味で理解するというのは、同じ経験をした人にしか分からないことなのだと、しみじみ思いました。

なんてちょっとしんみりしてしまいましたが、お陰様で現在は外見上は健康な人っぽく見えるまでには回復しました。

まぁ、自分が病気持ちだと悟られないように、振る舞っている部分も多々あるんですが。

私が病院で見かける人達も、みんな外見上は普通な人達が多いです。

え?こんな人まで病院に来るの?って言うくらい、見た目はみんな健康そうな感じだったりします。

でも良く見てると、やっぱりどこか違和感があって、みんな病んで居るんだなと、感じる時があります。

もしかしたら、病んでいるくらいが普通なのかな?なんて、思います。

でも一つ言えることは、心の悩みと、精神の不調は、同一のものではないのです。

似て非なるもの…どんなに姿形が似ていたって、中身は違うって事に気が付くのは、病を知っている人間だけなのかもしれないです。

| | コメント (0)

負い目を感じながら生きるのは嫌だな…

ピロリ菌除菌も三日目が経過して、今のところ初日のような激しい腹痛は襲ってきていません。

…と言うか……初日に老廃物が出過ぎたせいか?全く出ません。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

…何かもうこんなんでいいのか?複雑な気分です。(;´д`)トホホ…

副作用と思われる味覚異常のようなものは、感じています。

何というか常に口の中に味があるような、酸っぱい味がするきがする。

たぶんこれが副作用なんだろうなと思います。

今日というか昨日になってしまいましたが、寝起きから頭痛(と言うか顔面痛?鼻の付け根が重い感じ)があって、バファリンを飲んだのですが治まらず、エスタックイブ(風邪薬)を追加したら、治まりました。

抗生物質で副鼻腔炎もついでに改善されたらいいなぁ~って思ってましたが、頭痛がするあたりどうなんだろう?もしかして菌と抗生物質が戦っているのでしょうか?

そんな感じで、なんとかピロリ菌除菌を続けてます。

今日も家族に将来のことを心配されたりして、何だか心配かけまくりで申し訳ないような感じです。

歳を取って独りぼっちで孤独になったらどうするの?と、母上には言われましたが、何て言うか…まぁ、その時はその時かなって思う部分があります。

元々人嫌いで、幼少期から対人関係に怯えて成長したせいもあって、人間に興味がないみたいなところがあって、人並みに家庭を持つのは難しいのじゃないかと、覚悟しています。

何というか…負い目を感じながら生きるのが嫌なんです。

家庭を持てば、相手の家族との関わりもあるだろうし、たぶん私は負い目を感じながら生きることになると思います。

私の負い目は、病気のことや、私の家族のことなど、まず普通の親なら、反対されると思います。

一生負い目を感じながら生きるのは、きついなと、誰かに迷惑をかけながら生きるのはしんどいと思います。

私が独り身の理由は、そんなところです。

変な話し、一生涯薬を飲み続ける覚悟もあるし、子供を産むことも出来ないんじゃないかな?と言う気はします。

不妊症かどうかは分からないけれど、体質的におそらく無理かもしれないなと思っています。

子供が好きではないので、別にそれ自体は仕方がないかなと思います。

それにもし自分の子供が、私と同じ病気を持って生まれたなら、可哀想だからです。

以前成田山で占い師のおばちゃんに占って貰った時に、自分の身体は先祖代々の命を継いできたのだから、次の世代に命を繋げないといけないのだと、強く言われました。

確かにその通りだと、私の代で途絶えてしまっては、ご先祖様に申し訳ないのかもしれないという気はしましたが…まぁ、こればかりは、仕方がないことです。

私の後が続かなくても、同じ血を分けた兄弟や、従兄弟がいますから、全く途絶えるワケじゃないし、ある面淘汰される因子が自分の中にあるのだとしたら、自然なことかもしれません。

なんて、まぁたまにはちょっとしんみりした気分にもなりました。(^_^;)

人にはやっぱり譲れないものがあって、その人の信念とか、もしかしたら他の人から見たら不幸に見えることであっても、本人が納得しているのであれば、それでよいのじゃないかと、私は思います。

何を持って良しとするかは、人それぞれで、幸か不幸かは、他人が測る尺度で決まるものではないのだと、そう思います。

私は私の尺度で生きる。それでいいような気がします。

| | コメント (0)

もりもりもっさり……il||li _| ̄|○ il||li

ピロリ菌除菌一日目にして、やっぱりというか、ついにというか、来ちゃいました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

お腹の急降下ーーーーー!!

やっぱり来ちゃった…il||li _| ̄|○ il||li

最初はお腹に変化もなかったので、これは杞憂だったか?と思ったのですが、昼食後、ついにお腹に変化が現れました。

何となくお腹にガスが溜まっているような、そんな違和感を感じ始めて、WCへ突入したところ…

いや~嘘でしょ?って言うくらい、もりもりもっさり…老廃物が一度に出たのかと思うくらいの排出量で、ちょっと冷や汗が出ました。(T_T)

…ピロリ菌除菌体験者の話に、通常あり得ないくらいもっさり出るという話しがあったのですが、本当だわ…と、痛感しました。(T_T)

…そんなわけで、ちょっとお恥ずかしい話題で、申し訳ないのが本日のブログです。(T_T)

そのあり得ない量(二三日分は出たような…)排出されたというのに、何故かまだお腹にはガスが溜まっているような、違和感が残ったまま、本日もお仕事へ出かけました。

どうもピロリ菌除菌は後半戦がきついらしいので、仕事が忙しい土日に序盤を乗り切ろうと考えたのですが、考えが甘かった…

仕事に行ったら案の定お腹が痛くなり始めて、たまらず一度目のWCへ。(接客業なので、お客さんが居なくなったのを見計らって、WCへGO!ですよ…)

昼間家であれだけもっさり出たのに、まだ出るの?って感じで、それでもお腹が痛い割にはすっきりせず…何時までも持ち場を離れるわけにはいかないので、何となくお腹が痛むまま仕事へ戻りましたが、その後の一時間は本当に辛かった…il||li _| ̄|○ il||li

お腹痛いのにぃぃ…お客さんがどんどんやってきて、WCへ行けないっ!!!!!(T_T)

もうお腹痛いのと、我慢しすぎて頭が貧血状態になってしまって、へろへろになりながら、ようやく二度目のWCへ。

もう何て言うのでしょうかね…固い岩盤が割れて、水が流れるように、とでも言うのでしょうか…もうイヤ~って言うくらいお腹の痛さには泣きそうでしたよ。

でも二度目のWCと、常備していたホッカイロをお腹に貼ったことで、ようやくお腹の急降下にブレーキがかかりましたよ。

…でも帰宅後もやっぱりまだまだ排出されて、抗生物質恐るべし…どんだけ腸内菌を殺菌したんだろう?と言う感じです。

あぁ…明日がちょっと恐いかも…(T_T)

明日は出社前からホッカイロ装備していこうと思います。(今日なんか、半袖なのに、お腹にホッカイロ貼るという、季節感のない状態でした)

| | コメント (0)

除菌一日目。

昨夜からランサップ800での、ピロリ菌除菌を開始しました。

一晩明けての感想は、鼻づまりがマシになったことでしょうか。

寝起きは必ずどちらかの鼻が詰まっているのがデフォルトの私の鼻が、今日は珍しく空気が吸えましたよ~

まだ一日だからよく分からないけど、多少はやっぱり副鼻腔炎にも良い効果あるのかな?

一番心配なお腹とメンタルはまだよく分かりません。

流石に数日経たないと、効果の程は実感できないかも。

この調子で一週間、お腹に変化無しで終了になればいいなぁ…

流石に無理かな?(T_T)

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »