« 珍しく空いてるよ。 | トップページ | レクサプロ、二日目。 »

こんな感じで。(最近のお薬事情)

昨日の心療内科通院では、まさかのお薬変更になりました。

リフレックス3錠→2錠に減量されて、リボトリールが無くなり、レクサプロ10mgが追加になりました。

レクサプロは8月に販売開始になったばかりのSSRIです。

SSRIはリフレックスの前にジェイゾロフト飲んでいたので、おそらくそんな感じなんだろうなぁ…と思っています。

リボちゃん(リボトリール)も地味に底上げしてくれていたので、無くなるのはちょっと寂しい気もしますが、レクサプロ…どうなんだろう?

レクサプロは前評判がかなり高いような印象を受けます。カリフォルニアロケットよりも単剤で効果があった?と言う記述も見かけました。

私がジェイゾロフトからリフレックスに変更になった理由は、イライラが出てしまったからだと思うのですが、大丈夫なんだろうか?とちょっと心配。(ちなみにリボトリールがリフレックスに追加されたのも、イライラ防止だったんだよね…)

リフレックスのお陰で、なんとか人間らしい生活を送れるようになったので、リフレックスからレクサプロへ完全移行するのは、ちょっと不安な気もするのですが、もしかしてリフレックス+レクサプロで続行するのか?担当医師の今後の出方がまだよく分かりません。

ただリフレックスも一年半飲んでいるので、そろそろ腰折れなのかな?という予感もしたりして。

リフレックスを3錠MAX状態になって、しばらくは調子も安定していたんですが、先月職場の先輩から受けた仕打ちが相当響いたみたいで、その後はどうにも下降線を辿っていました。

最近は寝起きの調子の悪さに加えて、何をしても歯ごたえがないというか、充実感がないというか、味気ない感じで、オタク的な萌えも追求できない有様でした。

なんというか、新しいことをしたいという意欲もわかないし、決まり切った同じ事をただ機械的に繰り返す日々で、繰り返す理由も日課になってるからしてるだけで、楽しみがあるわけではなかったです。

どうしようもないくらい落ちるワケではないのですが、寝起きは泥水から這い出すようでしたし、PCゲーム等をしていても、ふと我に返ると、ゲームが面白いと感じているからしているのではなく、毎日同じ事をしてるから安心するだけなのだと、思い知らされたりもしました。

…こう言うのを落ちてるというのでしょうか?

決まり切ったことをするのが楽しいわけではないけど、それ以外のことをするとなると、ものすごく疲れるのです。

やっぱり、リフレックスもそろそろ効果が薄れてきたのかな?(T_T)

新しい薬に変更になると、何が辛いかと言えば、慣れるまでの数週間、副作用に耐える時間がきついことです。

とは言え、恐れるほどではないのですが(^_^;)

今までもジェイゾロフトの離脱症状に、リフレックスの猛烈な睡魔+目眩を乗り切ってきたので、きっとレクサプロも大丈夫だろうと思うのですが、今月いっぱいは戦いの日々だわと覚悟しています。

そして昨日は何故か調剤薬局で、過大請求されてしまって、レクサプロが増えたとは言え、リフレックスとリボトリールが減量になっているのに、普段の二倍の請求額でした。

一瞬レシートに印字してある金額を見て、「え?嘘でしょ?」Σ( ̄ロ ̄lll)なんかいつもの二倍の金額なんだけど…と思いました。

担当してくれた薬剤師さんは、初めて見る人で、一応気になって「レクサプロって高い薬なんですか?」と聞いてみました。

「…新しい薬ですから、高めですね」と薬剤師さんが言うので、そう言うものかと思って、薬局を出ました。

あぁぁ…こんなにレクサプロって高いの?ちょっと想像以上に薬価高くない?やっぱりレクサプロ止めて、リフレックスで良いですって、先生に言おうかな…ι(´Д`υ)アセアセ

レクサプロの値段にかなり後悔し始めて、帰りの電車の中で自立支援医療制度の手帳を見てみたら…

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

本来なら今日支払った金額が記入されている欄には、あり得ない440円という数字が記入されていました。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー( ̄Д ̄;;あり得ん…1/8の金額じゃないか…

実際に支払った金額の1/8って、自立支援医療制度使ってる意味ないじゃん!!明らかに間違ってるよっ(゚Д゚)ハァ?

帰宅後、速効で薬局に電話を入れて、確認を取ったところ、やはり計算間違えをしていたみたいです。

…初めて見た薬剤師さんはどうやら新人さんだったようです。

もしかして、私以外の人にも、同じ計算間違いして、クレーム入ったのかしら?

何となく、被害者は私以外にもいそうな予感しまくりでした。

しかしレクサプロって実際高いんですかね?(新薬だから、高いことは高いと思うけど、それ言ったらリフレックスも、ジェイゾロフトも、新薬の時から使ってるから、高かったのだけど、今回ほど驚く金額は請求されたこと無かったンだよな…)

レクサプロの値段に驚愕した私でした。(でも本当にこの驚き価格が正当な値段だったら、マジで止めようかと思いますよ…)

|

« 珍しく空いてるよ。 | トップページ | レクサプロ、二日目。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珍しく空いてるよ。 | トップページ | レクサプロ、二日目。 »