« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

呼ばれた。

今日はもう診察室に呼ばれたよ〜
早っ!

| | コメント (0)

空いてます。

今日も恒例行事の心療内科に来ています。
今日は珍しい事に空いてます。
凄いな…空席があるよ。
今日は早く診察室にお呼ばれされそう。

| | コメント (0)

ぼちぼち。

ここ最近は、大分落ち着いてきた感じで、毎日ぼちぼちやってます。

レクサプロ飲みはじめて、約40日くらいでしょうか?

何となく落ち着かない感じがしていたのが、最近はまったりしてる感じです。

先日の心療内科通院日に、担当医師に副作用と思われる症状(便秘、耳鳴り、浮動性の目眩)を話した上で、最近人の目を見て話せるようになったことや、大勢人がいるところにいると、何故か場違いな場所にいる気持ちがあって落ち着かなかったのが、何となく気にならなくなってきたと話したところ、「社会不安症状が改善されてきたようですね」との事でした。

どうやらレクサプロは私に合っているようです。

ただ現状10mg錠の半分で、これ以上の増量は左腕が突っ張る等の症状が出るので、現状維持になりました。

リフレックスも15mg2錠です。

リフレックスは自分でも合ってるなと思っていたので、現状維持で一安心です。

ただやっぱりというか、なんというか、効果がある半面、副作用もしっかりあって、良くも悪くも薬の影響は出まくりだなぁ…と思います。

社会不安症状は、私の場合物心付いた頃から常にあって、自分の中にずっと存在していた物なので、それが普通というか、当たり前だったので、それが無くなった状態という物を知らなかった為、社会不安症状を感じない自分というのが、まだ少し信じられない気がします。

他人の評価が気になるとか、場違いな場所にいる気がする…等、社会不安障害や、うつのチェックリストには良く見かける物ですが、私の場合それが普通というか、当たり前だったので、特別な物だとは理解できなくて、字面を読んでる気がしていました。

本や記事で見かける文章として理解はしていても、自分が感じているものがその文章の事だとは、どうしても結びつけることが出来ませんでした。

程度の差と言えばいいのでしょうか?「痛み」と一言で言っても、我慢できる程度から、床を転げ回り気絶する物まで、言葉が持つ意味合いや度合いがどの程度までを意味するか理解できないように。

今更ながら、「そうだったのか」と気づいた気がします。

凄く変な感じなんですが…(A;´・ω・)アセアセ

やっぱり自分には根本的に、脳内物質が足りない体質なんじゃないかと、しみじみ思いました。

ちなみに次回診察日は何故か一週間後です。(^_^;)

たぶん受付のお姉さんが、二週間後と間違えたんだなと思うのですが(お薬は二週間分出たし)、電話しようかとも思ったけれど、まぁいいか。(年末のこともあるし、何より私は電話が苦手なんです。電話するのがドキドキして、心ときめくドキドキなら良いのでしょうけど、緊張するだけのドキドキでして、こう言うところが社会不安症状なんだろうなと、妙に実感)

そんな感じで、まぁなんとかぼちぼちやってます。

| | コメント (0)

スリッパ争奪戦終結!

本日も恒例行事となりました心療内科に来ています。
今日は病院に来てみてびっくり!
なんとスリッパが全て撤去されていて、土禁(土足禁止)だった病院が、土足でGO-になっていました。
土足解禁です!
これにて私の長かったスリッパ争奪戦も終結致しました。
うーん余程スリッパ履けない苦情が多かったのかな?
思いきった改革したなと思ってしまった。
ちなみに本日の混み具合いは110%位かな?
祭日の前日にしては空いているかも。

| | コメント (0)

副鼻腔炎再発かも?

昨日一昨日と、左目の下、1年くらい前に抜歯した付近が鈍くいたんで、ぐはぁぁぁ…(´-д-`)鈍痛来たぁぁぁって思っていたら、どうやらまたしても副鼻腔炎再発したようです。

il||li _| ̄|○ il||li…噛むと響くし、頭重いし、身体だるいし、クラクラ目眩するし…調子悪すぎ…_ノフ○ グッタリ

昨日は仕事中クラクラ浮動性の目眩が何度も襲ってきて、これはやばいなぁ…と言うことで、風邪薬飲んでいたほかにバファリンを投下したところ、なんとか身体のだるさだけは緩和されました。(T_T)

黄色い鼻水(汚い表現で申し訳ないです…)が少し出たので、副鼻腔炎確定化もと思います。(T_T)

ピロリ菌除菌した時に、抗生物質をガンガン飲んだので、しばらくは副鼻腔炎も出ないかもと思ったのだけど、そうはいかないみたいです。

本日は大分痛みと目眩は緩和されましたが、やっぱり無理が利かない歳なのかもしれんと、そんなこと思いました。

今日と明日は休日(と言っても明日は恒例の心療内科通院日ですが)なので、本日は自宅で大人しくしています。

そして話しは代わるのですが、私の婚活。

今月でいったんお休みしようかと思っています。

えぇ?始めたばっかりじゃ~んって感じですが、婚活って精神的負担が大きいなと、やってみてそう思ったからです。

なんでもそうだと思うのですが、エネルギーが必要だなと、そう思いました。

…私自身エネルギーが枯渇気味の人なので、正直今の自分に、人と会う余力は無いし、メールのやりとりぐらいは出来ると思ったのですが、メール書くのもエネルギーが必要だなと、そう思いました。

婚活サイトの料金も丁度月額なので、今月分でいったんお休みするつもりです。

一ヶ月の活動(活動っていうのも変な感じですが)で、私が頑張った成果は、自分のプロフィールを書いたことと、お申し込みがあった二件の方にお返事書いたくらいですかね。(;´▽`A``

やる気の無さが出まくってるかもしれない。(ノ∀`) アチャー

でも婚活してみて、自分に何が足りないのか、少し見えてきた気もします。

もう少し自分自身と向き合わないと、いけないんだなと、そう思いました。

丁度来月は年末で、職場が年で一番忙しくなる時です。

しばらくは仕事モードで、ボチボチやっていこうと思います。

| | コメント (0)

最近の変化。

本日でレクサプロ飲みはじめて、一ヶ月が経過しました。

この一ヶ月は何だか落ち着かない感じでしたが、最近はようやくレクサプロになれてきたのか?落ち着いてきた気がします。

薬が変更になったり、増量もしくは減量になると、思わぬ変化が出たりして、平和(って言うのも変な言い方ですが、心の平穏とか身体の安定って感じかな?)とはほど遠い状況になるので、自分の中に常に葛藤がある感じになるのですが、流石に一月経つと己の状況が見えてきて、予測できるようになる感じです。(;´▽`A``

そんなわけで、相変わらず副作用っぽい胃の調子悪さや、たまに耳鳴りがしたり、何故か便秘気味というおまけ付きですが、主作用が出てきたのか?

寝起きの頭に霞掛かったような感じが、大分緩和されて来ました。

電源ボタン押してもなかなか起動しないPCのような私の頭も、少し起動時間が早まった気がします。

でも今日は寝起き頭が少し重くて、起きあがればマシになりましたが、日によってコンディションが違う気がします。(昨日は胃の調子が悪かったし)

毎日が三歩進んで二歩下がる状態、なのかもしれません。

一昨日はレクサプロ飲みはじめて、たぶん初めて本格的に落ちた日でした。

何故かその日は寝起きから頭が貧血のような状態で、自分でもこれは調子悪いなと思ったのですが、仕事もあるし、これはリボトリールを頓服してしのぐしかないかと思ったのですが、なんとか飲まずに乗り切れました。

レクサプロの底力?

気持ちがどーんと持ち上がって、やる気がみなぎる~なんて事はないのですが、下に向かってど~んと落ち込むのを阻止する力はある気がしました。(;´▽`A``

何て言うのか、まったり感。まったりする感じです。

そのお陰かどうか分からないのですが、最近人の目を見て話が出来るようになってきました。

我ながら最近気が付いたのですが、仕事で接客業をしているわりには、今まであまり相手の顔もきちんと見ていないし、目を見る事も無かったのですが(お客さんをそんなにじろじろ見るわけにもいかないし、私も正直人と接するのは好きじゃないので、わりと流していた感じはあります)

最近そう言えば相手の顔を見ることが出来るようになってきたなと言うか、面と向かって対応出来るようになってきたというか、本当に変な感じなのですが、相手を受け止めることが出来るようになってきたような、そんな気がします。

子供の頃からずっと、人の顔色を伺う事ばかりしてきたせいか、幾つになっても他人からどう見られるか?どう思われるか?と言う視点はあっても、自分が相手をどう見るか?どう思うか?と言う視点がもてずにいたのですが、最近その視点の切り替えをしても良いんだなという、そんな気持ちが持てるようになってきました。

これもまったり感のお陰なのかな?

子供の頃から、自分に自信を持つと言うことが出来なかった私が、自信を持てるようになったと言うわけではないのですが、ありのままでも良いかと思える様になっただけでも、視点の切り替えが出来るようになった理由かもしれません。

上手くは言えないのですが(;´▽`A``

足下の地盤がしっかりしてきたような、そんな気がするこの頃です。

| | コメント (2)

風邪っぽい。

日付が代わってしまいましたが、昨日は寝起きから頭が重くて、久々に胃の不快感よりも頭の重さの方がしんどかった…という日でした。

レクサプロ0.5錠に減ってから、耳鳴りが治まっていたのですが、昨日は見事に復活してしまって、寝起き早々頭の重さと耳鳴りでグロッキーな状態でした。(T_T)

風邪薬のエスタックイブを飲んだものの、どうにも頭の重さと鼻の付け根の鈍い痛みが消えなくて、これは禁断の合わせ技、バファリン投下しかあるまいっ!と言うことで、風邪薬+鎮静剤というコンボを決めたところ、頭の重さと耳鳴りがようやく治まってきました。(よい子は真似しちゃ駄目ですよ…私も普段はこの合わせ技は避けてます…効き目無くなったら困るから)

レクサプロが0.5錠に減った辺りから、どうにも夜いつもより早く眠気が出てしまって、これはレクサプロ減薬のせいか?なんて思っていたのですが、昨夜は完全に寝落ちしてしまい、午前4時少し前に慌てて起き出す状態でした。

そして昨日の寝起きの頭重感です。

…なんて言うか…単純に風邪ひいただけなんじゃないか?(;´д`)トホホ…そんな気がしてきました。

昨日は久々の10時間越えの睡眠時間でした。(;´Д`A ```

今までレクサプロの影響の方が大きかったのが、リフレックスの影響の方が大きくなったのか?なんて、そんな想像をしてしまいました。こんな感じ?→レクサプロ>リフレックス レクサプロ<リフレックス

風邪ひくと、現在の状態が薬の影響なのか?風邪のせいなのか?判断できなくなります。

早く適量が見付かって、安定して欲しいなぁ…と言うのが、現在の心境です。

| | コメント (0)

レクサプロ、27日目。

一昨日の心療内科通院日より、レクサプロが10mg1錠から半分の0.5錠(5mg)に変更になりました。

飲みはじめて20日過ぎくらいから、何となく人心地つけたような、ホッとする瞬間を感じ始めたというか、それまでの三週間あまりは、副作用をひたすら耐える時間というか、落ち着かない感じだったのですが、ようやく不快感がマシになってきた感じです。

最近は大分まったり感が出てきて、寝起きのしんどさも大分緩和されて来た気がします。

とは言え、相変わらず私の脳みそは、立ち上がりの遅い古いPCみたいなモンで、電源入れてもなかなかPC起動しないよ~みたいな感じです。

それでも最近感じるのは、脳みその起動に3時間ぐらいかかっていたのが、半分くらいの時間で起動するようになってきた気がする…

そんな感じです。(;´▽`A``

そんなわけで、地味に効果も感じてきた処で、何故減量なのかと言いますと、やっぱり副作用がきついことにあります。

相変わらず胃の不快感は消えないし、お陰で小食気味になり、何故か便秘のような症状。

耳鳴りに、左腕の筋肉の違和感等々…

効果も感じるけど、副作用もきついという話しを医師にしたところ、レクサプロが強すぎるのかもしれないと言うことで、10mg1錠から半分の0.5錠に減りました。

ついでにリフレックスはそのまま継続です。15mg2錠。

レクサプロ減らしたお陰か?良く分からないのですが、本日は今のところ耳鳴りもしないので、良かった~って感じです。

胃の不快感は相変わらずなのですが…調剤薬局の薬剤師さんが言うには、ピロリ菌除菌をしたばかりで、胃が弱っていたからというのもあるんじゃないかと、言うことでした。(ただ耳鳴りに便秘なんですと言ったら、う~んって感じでしたね)

レクサプロ減らして見て、丁度良くなると良いのだけど。(取りあえず胃の調子と耳鳴りが治まれば、何とかなりそうな気がします)

| | コメント (0)

今日も劇コミ

今日も恒例行事の心療内科に来ています。
今日は久しぶりに劇コミMAXです。
スリッパ争奪戦破れました。(T^T)
季節が冬に近付いているからか、患者さんが多いみたいです。
しかも今日は少しショックな出来事がありました。
たまに見かける女の子で、少女趣味なのかな?
年齢に似合わないロリータ風のファッションの女の子がいるのですが、今日は幻覚が見えているようでした。
ずっとブツブツ呟きながら、自分のバックが猫に見えているのか?猫の鳴きマネをしながら、しゃがみ込んでバックを撫でていました。
今までその女の子が普通に見えていたので、驚いてしまいました。
やっぱり病の人なのだと、思いました。
お会計も出来ない状態のようで、医師からお会計は次回で良いと言われたみたいです。
見た目だけでは分からないと、ここはやはり病を持つ人が集まる場所なのだと、思いました。

| | コメント (0)

レクサプロ、23日目。

レクサプロ飲みはじめて、23日が経過しました。

ようやくここ数日落ち着いてきたというか、頭のぼんやり感を感じる時間が少しづつ短くなってきたような、そんな気がします。

何て言うか、「まったり感」そんな感じです。

とは言え副作用が無くなったわけでは無いので、相変わらず胃の調子もイマイチで、食事の量は少なめだし、お腹が緩いのがデフォルト状態の私が、ここ最近は便秘気味という……有り難くないおまけも盛りだくさんな感じです。あとついでにたまに目眩もします。浮動性の目眩ってヤツですね。地震でいつも揺れてるような気がする、そんな状態です。

後気になるのは、耳鳴りです。(T_T)

今も書きながら耳鳴りしています。

ボワンボワンと、低音がしていて、これもやっぱり副作用のせいなんだろうか?と、そんな気がします。

ここ最近確かに気持ちが落ちることもないし、何をしても無意味に感じる、そんな虚しさを感じることもなくなってきたので、底上げはしてるんだろうなと言う気はします。

起床後数時間は確かに頭の中がすっきりしないのですが、段々すっきりしない時間から解放されるまでの時間が、早くなってきたような気がします。

そう考えると、ようやくレクサプロ本領発揮してきた?なんて思うのですが、一抹の不安もあったりします。

リフレックスを完全に切って、レクサプロ増量する方向で担当医師は考えてるようなのですが、う~ん……私個人は何とも、微妙な感じです。

なんと言ってもレクサプロ飲んでいて一番堪えるのは、胃の調子が悪くなることで、これ以上量が増えたらますます胃に負担がかかるんじゃないかと、それは避けたいな……(T_T)もちろん他の副作用だって、無い方がいいけど。

出来れば現状維持か、半分に減らして貰っても良いような、そんな気がします。そしてリフレックス併用路線でお願いしてみようかと、思っています。

レクサプロだけにすると、何となく今のまったり感だけじゃなくて、イライラが出るんじゃないかと、そんな気がするからです。(ジェイゾロフトの時がそうだったのです)

何となく、まだまだだね…(いろいろ安定するまで、先が長そうです)

| | コメント (0)

レクサプロ、19日目。

本日でレクサプロ飲みはじめて、19日が経過しました。

今日は休みだったこともあって、日中はダラダラとまったりしてしまったのですが、夕方になると眠くなってきました。

最近のパターンだと、起床後数時間は何となく頭が重い感じで、時々軽い浮動性の目眩を感じます。夕方になると、眠くなってきて、眠いとは言っても、あくびが出る程度ですが、頭がまともにクリアになると言うか、思考がまとまるようになるのは、やっぱり夜遅くになる感じです。

精神的にはそんなに悪くないというか、落ちることもない感じなのですが、数日前は将来のこと(10年後とか)を考えたら、妙に焦燥感が募ってきて、落ち着かない気分になった日もありました。(その日一日だけでした)

昨日と一昨日は胃の調子が悪くて、立っていると背中が痛くて仕方がありませんでした。(T_T)

そんなわけで、本日も食事量は少なめです。

レクサプロ飲み出してから、胃の調子が良くない感じで、満腹までご飯食べられない毎日です。(少なめにしないと、後が辛いのです)

精神的には悪くないけど、やる気が出るかと聞かれたら、微妙…と言うか、今のところあんまり…かな?

身体は動くのですが、頭がいつもぼんやりしてる感じで、気持ち的には何かをしたいと思っても、脳みそが付いていかない感じがします。

……うーん…私に合っているのかどうか、まだ良く分かりません。

担当医師には、次の診察日まで続けてみて、合うようならレクサプロを増量、合わないようならリフレックスに戻す(とは言っても、現在もレクサプロの他にリフレックスも飲んでますが)と言われているのですが、今現在の私の心境としては、胃の調子が悪くなるので、これ以上の増量は勘弁かなぁ?

現状維持か、むしろ半分に減らして貰ってもいいかも。(なんかむしろ半分に割って5mgにして飲んでた数日の方が、調子良かった気がするのは気のせいか?)

胃に関しては、ピロリ菌除菌したばかりで、胃酸過多になっているのもあると思うのですが、なんとも言えない感じです。(T_T)胃酸出過ぎ?

あと最近耳鳴りがして、以前からたまに耳鳴りがすることはあったのですが、最近は毎日耳鳴りがするので、参ってます。(T_T)

左耳なのですが、ぼわんぼわんと、静かになると聞こえます。(左耳の穴が小さくて、中耳炎とかトラブル起こしたことがあるので、その名残かもしれません)

どうも左側が弱いみたいで、いつも痛み出す抜歯跡も左側で、耳と鼻と歯は場所が近いのもあると思います。

過敏になっているのかもしれません。

レクサプロの地味な底上げ感は感じるのですが、如何せん頭がすっきりしないのが残念な感じです。

次の診察日まであと一週間、もう少し頑張ってみます。

| | コメント (0)

胃が痛い。(T_T)

今日というか昨日になってしまいましたが、レクサプロ飲みはじめて17日目は、胃の調子が一日中悪い日でした。

寝起きの胃のもたれは毎日のことなのですが…

食欲もイマイチだなぁ…と思いつつも、食べ始めれば結構食べられるかも~なんて思ったのが、不味かった。

その後どうにも胃の調子が悪くなっていき…胸焼けっぽい感じになってしまいました。(T_T)

みぞおち付近を押すと鈍く痛むし…ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ痛みに耐えかねて、胃薬を飲みましたが、なかなかすぐには良くなりませんでした。

深夜になって、ようやく落ち着いた感じです。(T_T)はぁぁぁ…

ピロリ菌の除菌したばかりで、胃が元々弱っていたのだと思うのですが、レクサプロがボディブローのようにジワジワ来てるのか?

今夜はカバサールを飲む日でしたが、飲むのは控えようと思います。(これ以上胃に来る物は避けたい…)

明日には胃の調子も落ち着くと良いな。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »