« 風邪っぽい。 | トップページ | 副鼻腔炎再発かも? »

最近の変化。

本日でレクサプロ飲みはじめて、一ヶ月が経過しました。

この一ヶ月は何だか落ち着かない感じでしたが、最近はようやくレクサプロになれてきたのか?落ち着いてきた気がします。

薬が変更になったり、増量もしくは減量になると、思わぬ変化が出たりして、平和(って言うのも変な言い方ですが、心の平穏とか身体の安定って感じかな?)とはほど遠い状況になるので、自分の中に常に葛藤がある感じになるのですが、流石に一月経つと己の状況が見えてきて、予測できるようになる感じです。(;´▽`A``

そんなわけで、相変わらず副作用っぽい胃の調子悪さや、たまに耳鳴りがしたり、何故か便秘気味というおまけ付きですが、主作用が出てきたのか?

寝起きの頭に霞掛かったような感じが、大分緩和されて来ました。

電源ボタン押してもなかなか起動しないPCのような私の頭も、少し起動時間が早まった気がします。

でも今日は寝起き頭が少し重くて、起きあがればマシになりましたが、日によってコンディションが違う気がします。(昨日は胃の調子が悪かったし)

毎日が三歩進んで二歩下がる状態、なのかもしれません。

一昨日はレクサプロ飲みはじめて、たぶん初めて本格的に落ちた日でした。

何故かその日は寝起きから頭が貧血のような状態で、自分でもこれは調子悪いなと思ったのですが、仕事もあるし、これはリボトリールを頓服してしのぐしかないかと思ったのですが、なんとか飲まずに乗り切れました。

レクサプロの底力?

気持ちがどーんと持ち上がって、やる気がみなぎる~なんて事はないのですが、下に向かってど~んと落ち込むのを阻止する力はある気がしました。(;´▽`A``

何て言うのか、まったり感。まったりする感じです。

そのお陰かどうか分からないのですが、最近人の目を見て話が出来るようになってきました。

我ながら最近気が付いたのですが、仕事で接客業をしているわりには、今まであまり相手の顔もきちんと見ていないし、目を見る事も無かったのですが(お客さんをそんなにじろじろ見るわけにもいかないし、私も正直人と接するのは好きじゃないので、わりと流していた感じはあります)

最近そう言えば相手の顔を見ることが出来るようになってきたなと言うか、面と向かって対応出来るようになってきたというか、本当に変な感じなのですが、相手を受け止めることが出来るようになってきたような、そんな気がします。

子供の頃からずっと、人の顔色を伺う事ばかりしてきたせいか、幾つになっても他人からどう見られるか?どう思われるか?と言う視点はあっても、自分が相手をどう見るか?どう思うか?と言う視点がもてずにいたのですが、最近その視点の切り替えをしても良いんだなという、そんな気持ちが持てるようになってきました。

これもまったり感のお陰なのかな?

子供の頃から、自分に自信を持つと言うことが出来なかった私が、自信を持てるようになったと言うわけではないのですが、ありのままでも良いかと思える様になっただけでも、視点の切り替えが出来るようになった理由かもしれません。

上手くは言えないのですが(;´▽`A``

足下の地盤がしっかりしてきたような、そんな気がするこの頃です。

|

« 風邪っぽい。 | トップページ | 副鼻腔炎再発かも? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

先ほど心療内科で薬をもらってきました(゚ー゚)

薬によって安定した日常が得られるのであれば

服用していくしかないのだな~とあきらめでは無い

けれどもハンデを背負った感じは

いつも思うことです


はやおさんとは服用している薬は違うけれども

まったり感はおなじで、悪くは無いですね。

落ち着いて物事考えられることが何よりです。


自分では軽度の回避性と思っているのですが

責任ある立場になることが怖く、相手の思惑や反応

が怖くて今後の仕事に支障が出るのではないかと

思うとチョット憂鬱です・・

自分の感じていることを相手に当てはめる。

これも自分も出来なかったことです。

相手の反応が良くないと自分が悪いんだと思って責める。

本当は相手が悪いところがあったり、相手の調子が

悪かったりして反応が良くない時にも自分のせいにして苦しんでいました。

今は、「自分は最善を尽くしたので大丈夫」とか

「きっと相手の調子が悪かったんだな」などと相手

の状況や状態を冷静に判断できるようになってきています。

そうは言っても緊張や不安は以前と変わらない大きさ

で襲ってくるんですよね┐(´-`)┌

調子がいいと調子悪いときも波のようにやってくるので無理せずにお過ごしくださいね。

投稿: yoshi | 2011年11月17日 (木) 11時01分

yoshi様、コメントを頂き、ありがとうございます。

薬を飲むことで安定を得るのと同時に、ハンデを負うような気持ちになる。私もそんな気持ちになる時があります。

目に見える障害ではないけれど、もしかしたら目に見えない障害なのではないかと、そんなことを思う時もあります。

相手の思惑や反応に対する恐怖心。

私もそんな恐怖心が強くて、見えない敵と戦ってるような、プレッシャーに押しつぶされて、結局何も出来ずに固まってしまう事が沢山ありました。

こんな自分を変えたくて、ずいぶん足掻いたのですが、結局足掻くのを止めたら、大分楽になりました。(;;;´Д`)ゝ

不安が無くなるわけではないけれど、冷静に状況を見ることが出来るようになったお陰かもしれません。

yoshi様もどうぞ無理はなさらず、ご自愛下さいね。ありがとうございました。<(_ _)>

投稿: Re:はやおです。 | 2011年11月19日 (土) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪っぽい。 | トップページ | 副鼻腔炎再発かも? »