« 呼ばれた。 | トップページ | 参ったなぁ…(T_T) »

カウンセリング。

一昨日1年ぶりにカウンセリングを受けてきました。

昨年の暮れ、担当してくれていたカウンセラーさんが退職してしまい、その後はずっとカウンセリングを希望していたものの、キャンセル待ち状態で、気が付くと丸一年経っていました。

今年の五月に一度、カウンセリングの予約のキャンセルが出たと病院から連絡を頂いたのですが、あいにく仕事の都合が付かなくてお断りしてから、まさかさらに半年以上キャンセルが出ないとは思いませんでした。(;´д`)トホホ…

今回も一度はお断りしたのですが、やっぱり今受けておかないと次はいつになるか分からないしな…という思いがよぎって、なんとか予約を取ることになりました。(もう半ばカウンセリングは諦めていたので、このタイミングで予約が取れるとは思いませんでした)

そんなわけで一昨日、心療内科にカウンセリングを受けに行きました。

今回担当してくれることになったのは、女性のカウンセラーさんでした。

何となく以前担当してくれたカウンセラーさんと雰囲気が似てるような感じです。年齢的には同世代かもしれないなと思いました。

しかしいざカウンセリングと言っても何を話したら良いものか、いざとなるとさっぱりです。

自己紹介もそこそこに、何を話したらよい物かと、少し困りました。(A;´・ω・)アセアセ

取りあえず最近の困った事の話しをしつつ、話しが自分以外の人の話になると、「私が知りたいのはあなたのことです」とさりげなく突っ込みが入ってしまいました。(;;;´Д`)ゝ

そうだ…そうなんだよな、自分の事言わないといけないんだった…しかし、意外と自分自身の事って、言えなかったりするじゃん。

そこで覚悟を決めて、ぶっちゃけることにしました。

「人と接するのが苦手なんです!大勢の人の中にいると場違いな場所にいる気がして、落ち着かないし、自分がこの場所にいて良いのかわからなくなるし、人の輪に入ることが出来ないんです。子供の頃から苦手で、人に声かけたら馴れ馴れしいって思われそうで、そう言うのが嫌で、クラス替えとか本当に恐怖だったんです。いい歳こいた大人になっても治らなくて、未だに環境の変化に弱いんです。それなのに接客業やってるなんて、変ですよね?」

…言ったよ、言い切ったよ。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

「変じゃないですよ。頑張ってると思いますよ」

そうカウンセラーさんは言ってくれました。

頑張ってる…そうなのか?そんな風に言われたことがなかったので、少し驚きました。

「いつも半人前な気がして、いつまで経っても一人前になれないんですよ」

これは常日頃、私自身が感じていることです。いつまで経っても人並みになれない。そんな思いが消えません。

こんな私でも頑張ってると言えるのか?自分では良く分からないのです。

「人間関係の悩みが無くなったら、環境の変化するより良い職場に移って上手くやれると思いますか?」

転職希望のある私に、カウンセラーさんはそう問いかけてきました。

「…どうだろう?わかりません」

人間が苦手じゃなくなったら、上手くやれるかと聞かれても、それは本当に分からない。

「今は休みたい時期なんじゃないですか?」

そう聞かれて、そうかもしれないなと思いました。

転職してもっと安定した職に就きたいと思っていたはずが、最近では今のままでも良いかと思っている。

今のままが本当によいかと聞かれたら、良いとは思えないけれど、自分から積極的に改革したいという気持ちはないのです。

毎日毎日同じ事の繰り返しで、でもそれもそんなに悪くないかもと言う気がします。

ぼちぼちやってる…そうなのかもしれません。

これが休んでいる状態だというなら、確かにそうなのかもと言う気がしました。

休みたい時期…そう言う発想がなかったので、そうなのか~と思いました。

「今まではもっと働きたいとか、仕事は全部完璧にやらないと気が済まない所があって、同じ仕事を他の人がやると、アラが見えてしまって、その人に苛ついたりしてたんです。でも自分が病気になって、今まで出来ていたことが出来なくなったら、もう気が抜けてしまって、仕事も完璧じゃなくていっか~ってなってしまって、だから他の人が出来て無くても自分も出来ないから、まぁいいか~って思うようになってしまったんです」

そう私が言うと、「そこが良いところです!」とカウンセラーさんは言いました。

「自分が出来ないことを相手に求めない。それはよいことです。相手を許せるって事ですよ」

思わず「へぇぇぇ~」って感じでした。そうなんだ。(;´▽`A``なるへそ~

「あとは自信がつけば良いのですが。自信をつけるって難しいですよね」

私に足りないのは、どうやら自分自身の自信のようです。

そんなわけで、次回から認知療法をやることになりました。

認知療法…以前カウンセリングを受けた時も少しやったのですが、なんだかんだ色々あって中途半端になってしまった事を思い出しました。

そして最後に婚活について聞いてみました。

こんな私でも結婚できるのでしょうか?と。(なんかもういろいろぶっちゃけ過ぎて、軽く頭痛がしてましたが、一度医療従事者の方に聞いてみたかったのです)

「結婚はモチベーションが高まらないと、難しいです。えいやっと動けなかったら出来ない事ってありますよね?今はゆっくり休みたくないですか?」

そう言われて、たしかにそうかもなと思いました。

エネルギーがないと出来ないッてことなんでしょうなぁ…(;´д`)トホホ…

無理しなくても出来る時が来るまで、今はエネルギーを溜める時期なのかもしれないなぁ…

もう少しこのままでも良いのかもしれない。

|

« 呼ばれた。 | トップページ | 参ったなぁ…(T_T) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呼ばれた。 | トップページ | 参ったなぁ…(T_T) »