« メロンパン! | トップページ | 灼熱地獄 »

ペンティアム4

先日ノートPCを新たに入手しました。

と言っても、新品ではなく、中古です。しかもオークションで落札しました。(^_^;)

うちの母上用のネットが出来るPCが欲しくて、ここの所ずっと良いものがないか探していたのです。

アマゾンや楽天を中心に探していたのですが、良いものはもちろんお値段の高めだし、これは安い!と思うものはもちろんワケありだったして、なかなか丁度良いものが見付かりませんでした。(安くてスペックの良いものはOSが入ってなかったり…うちのおかんにOS無しなんて、無理すぎる…)

楽天で見たすごく破格のノートPCがあったのですが、ワケあり商品で、USBポートに何か刺すとフリーズするという…5000円切ったお値段でメモリ1Gなんて、超お買い得商品だったのですが、こちらもやむなく断念しました。(まだ売れてないみたい…流石にこれに挑戦する勇者はなかなか現れないのかも…)

近所のリサイクルショップも覗いたのですが、3800円というこれまた破格のノートPCを発見しました。でもジャンク扱いなので、う~ん…チャレンジャーにはなれないな…

そんなわけで、最終的にはやっぱりアマゾンか楽天で、ノートPCではなく、デスクトップPCにしようと思っていました。デスクトップPCの方が、ノートPCよりも、同じ予算内で買える商品がハイスペックだからです。唯一難点があるとすると、でかくて場所を取る事かな?

そんな時ふと思い立って、オークションを覗いてみました。

去年の震災以来、オークションから足が遠のいていたのですが、久しぶりに覗いてみると、なかなかいろんな商品が出品されていて、やっぱりオークションは品数豊富だよなぁ~としみじみ実感しました。

ただね…オークションで落札した商品は、やっぱり当たりはずれが大きくて、私も何回か失敗しています。(T_T)せっかく買っても寿命が短かったりね…中古だから仕方がないのだけど。

アマゾンや楽天の中古PCのお値段よりも、さらにお買い得価格で、選べるのがオークションの良いところかな?

いろいろ見ていたら、何点かこれは!と思うものがありました。

だいたい10年落ちくらいのデスクトップPCだったけど、フルセット、説明書から添付ソフトから全てそろっていて5000円以内という物があって、すごく心引かれたのですが、送料が思ったよりも高くて、下手したら商品よりも送料の方が高いんじゃ?と言う感じでした。

送料が高くてこれは駄目だな…と思ったら、見つけました。

今回私が落札したノートPCです。

F1040995

マウスは自前だけど、添付書類、ソフト、全てがそろっていました。

なんとMSオフィス付き!(これが決めてだったかも)

そしてこのPCはなんと、私の憧れだったペンティアム4搭載機でした。

F1040996

今じゃペンティアム4の時代じゃないけど、当時はペンティアム4って言ったら、サクサク動く高性能なCPUで、搭載機は高価だったのです。

このノートPCも、当時私が欲しかったモデルでした。きっと20万以上したと思うよ。新品だった頃は。

そんな憧れだった機種をお買い得価格でゲットできて、ちょっと嬉しかったです。

しかし、その後は少し大変でした。

まずOSがウィンドウズXPのままで、これをSP3までアップデートさせないといけなかった。しかもSP1でもない状態だと、ウィンドウズアップデートがオートで出来ない事が判明。

SP3にするには、SP2にしてからSP3にするという、ちゃんと順序守らないといけないみたいで、まずはSP2を拾ってくることから始めました。(これも探すのに手間取りました)

SP2にしてからSP3にするのに、ほぼ一日がかりでした。(T_T)なんかやたら時間かかったよ。

SP3にしたのは良かったのですが、途中ネットに繋がらなくなったり、いろいろトラブル発生です。(どうも最初から入っていたPCゲートって言うソフトが、ファイヤーウォールだったみたいで、これが邪魔してたみたいです。これを抜くのにまた一苦労)

メモリが何しろ256Mしかなくて、SP3まであげると、もう動きがやばいくらい遅くなりました。(T_T)しかもノートン先生入れちゃったから、もうトロトロです。

最近はメモリもすごく安くなったみたいで、昔1万近くしたと思った512Mのメモリが、今では2000円くらいで買えるので驚きでした。

そんな私はメモリも中古で、512Mを1000円位で買いましたよ。(^_^;)

いや、なんかどこまで低予算なんでしょう…お恥ずかしいくらいです。(^_^;)

その中古メモリも昨日無事に装着して、ようやく普通に動くようになりました。最初認識してくれなくて、焦ったけど、もう一回差し込んだら、ちゃんと増設したメモリを認識してくれました。

なんとか使えるようになって、やれやれです。(^_^;)

やっぱりお店で買ったPCの方が楽で良いよなぁ~っと実感しました。

そんなノートPCですが、思わぬおまけも付いていました。

落札したとき、リカバリ済みかと思っていたのですが、リカバリされていなくて、全所有者の使っていたソフトがそのまんま入っていました。

一太郎とATOKが入っていたのはラッキーでした。(入れる手間が省けた)

他にもCADとか入っていて、せっかくなのでこのまんま使うことにしました。

ウィンドウズXPのサポートがあと2年くらいで終了なので、その時まで使えると良いかな?

|

« メロンパン! | トップページ | 灼熱地獄 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メロンパン! | トップページ | 灼熱地獄 »