« ピル | トップページ | クリスマスは苦しみます。再び!りたーん。 »

最近の悩み事。

ここの所いろいろショックな出来事が続いたりして、自分の中でまだ消化し切れていないことがあります。

知人が交通事故で亡くなったり、同僚が同じく交通事故で長期休暇を余儀なくされたり、心療内科の漢方の先生にがっかりしたり…

なんだかなぁ…どうした物かと、そんな事をずっと思っていました。

亡くなった知人は、まだ10代の男の子で、職場にアルバイトに来ていた子でした。

私とは部署が違うので、知人とは言っても、そんなに良く知る相手ではなかったのですが、何よりもショックというか、きついなと思ったのは、その子のお母さんが、私の良く知る常連のお客さんだったことです。

亡くなった翌日、お母さんが私の勤めるお店に来て、目に涙を浮かべながら、「お世話になりました」と、私に向かって深々と頭を下げられました。

私はまさか亡くなった子のお母さんだと知らなかったので、もう何て声をかけたらよいか、分かりませんでした。

いたたまれない…と言えばいいのか、何とも言えない悲しい気分でした。

私はお世話どころか、何もしてあげていないのに……アルバイト先の従業員みんなに頭を下げているお母さんの姿を見てると、本当に悲しくなりました。(T_T)

そんな出来事があった数日後、同僚が事故に遭い、しばらくお休みすることになりました。

年末年始のこの繁忙期に、人員が一人欠けてしまって、シフト上どうしてもやりくりできないので、このまま一人欠員状態で、年末年始を乗り切らなくてはいけなくなりました。

私も休日が減ったり、残業が続いたり、参ったなぁ…(T_T)と言う感じです。

仕方がない、頑張るしかないしなぁ…(´;ω;`)ウウ・・・

仕事はもう仕方がないことなので、乗り切るのみなのですが…

今一番の悩みは、心療内科の担当医師を、元の主治医に戻してもらおうかな…と思っていることです。

一月ほど前から、漢方の先生に代わったのですが、先日の通院日に、信じられない事態が発生していて、思わず泣きたくなりました。

その日は予約時間を間違えてしまって、15分ほど遅刻して病院に着いたのですが、受付後なかなか名前を呼ばれることがありませんでした。

遅刻してしまったから、順番が後回しになったのかな?とも思ったのですが、今まで30分~1時間待てば呼ばれたのが、この日は1時間半を過ぎても呼ばれず、二時間が経過したところで、受付に順番を聞きに行こうと思った時に、名前を呼ばれました。

ようやく呼ばれたか~と思ったものの、診察室の前でさらに20分ほど待たされました。

…今日は一体なんでこんなに遅いんだろう?

そんな疑問が沸いてきたのですが、診察室に入って先生が今日は新患が続いたから遅くなったと言っていたので、そうなのか、と単純に思いました。

調子はどうかと尋ねられたので、素直に答えたのですが、突然先生がキレて、「漢方は魔法の薬じゃないんだよ!あー!やる気なくすわ!!もっとね患者さんも勉強してきて欲しいのよ!!あなたね少しは改善したって言っておきながら、もっとって言うくらいなら、もう止めて、他の科におまかせしちゃうよ!そんなんなら、精神鑑定受けた方が良いんじゃないの!?」とまで言われました。

もう私は驚いたのと、なんでこんな事言われないといけないのか?分からなくて、唖然としてしまいました。

その後も私が何か言おうとすると、「頭がパニックになる!そんなあちこちの病院のデータを持ってこられたって、困るんだよ!!」と言って、聞き耳持たずな感じで、もうどこに地雷が埋まってるか分からなくて、下手なことが言えない状態でした。(T_T)

この日の先生の様子は明らかにおかしくて、追いつめられてるのか?精神状態が不安定でおかしいのは、先生の方なんじゃないか?とまで思いました。

どうやら過剰労働をさせられていたらしくて、休憩時間もまともに取れず、夜遅くまで働いていると言っていました。

経営方針を巡って、私の元主治医と意見が合わないみたいで、その愚痴というか、不満を延々と聞かされました。(T_T)

このままだと、辞めようかどうしようか迷ってるとまで言っていました。

あ…やっぱり第一印象で感じたとおり、気難しい人だったんだ。

診察室を出る頃には、もう泣きたい気分でした。(T_T)なんで愚痴聞かされて、怒られてるの?私。

もう嫌だわ~お陰で胃が痛くなってきました。(T_T)

内輪揉めの話しなんか、聞きたくなかったよ。

散々待たされたあげくがこれかい?そう思ったら、なんだか泣きたくなってしまいました。

…ただ、本当にこの日の先生は異常で、もの凄く追いつめられてる感じで、まともにカルテの作成も出来ない様子だったので、今後はどうなるか分からないのですが、次の診察日はもう一回この先生で受けてみようと思います。

でも次回もこんな感じだったら、もういい加減我慢できないので、元の主治医に戻してもらおうと思います。

何だかその前に、先生の方が病院辞めてしまいそうだな…って感じで、あんまり先は長くないのかもな…って予感がしています。

私が担当医師の変更を申し立てるのが早いか?先生が病院辞めるのが早いか?どっちが早いか分からない感じです。

何だか診察受けたら、余計具合悪くなってしまって、胃は痛むし、生理痛は強くなるし、頭痛も酷くなってしまって、もうここ四日ほどずっと頭痛に悩まされてます。(T_T)

もう本当に病院行くのがストレスになりそうで、嫌だわ~

|

« ピル | トップページ | クリスマスは苦しみます。再び!りたーん。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピル | トップページ | クリスマスは苦しみます。再び!りたーん。 »