« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

離人症か~

先日の心療内科通院では、最近感情が薄いという話しをしたところ、先生からそれは離人症の症状が出てるよと言われました。

離人症とは

今のところ感情の起伏が無くなって、真っ平らに近くなった感じで、嬉しいことも頭では嬉しいことだと理解できても、あまり嬉しいと実感できないって言うのが現在の状況なのですが、過去には自分の回りの世界を膜越しに見ている感じで、現実感がもてない状態だったこともあります。

最近今まで興味があったことに、興味がなくなったりしていないか?と先生に聞かれて、そう言えばそうかもなぁ…としみじみ思いました。

うつの初期症状が出ているとのことで、抗うつ薬の減量を先生は考えていたようなのですが、減量は中止になった次第です。

う~ん、最近仕事が忙しかったからなぁ…我ながら頑張りすぎたようです。(T_T)

どうも疲れるとうつが悪化するようです。しばらくぼ~っとしてた方が良いよと、先生に言われました。

最近寝起きもあんまり調子が良くなくて、何だかしみじみ無理が利かないんだな…と反省でございます。_ノフ○ グッタリ

やっぱり健康体のようには行かないのね…(T_T)うぅぅぅ…不健康なのね。

あと風邪っぽいのも良くないみたいです。

漢方薬飲んでるせいか、思ってたほど悪化しなかったのが幸いです。悪寒と頭痛だけで済んで良かったわ~

インフルエンザも流行っていて、私の周囲にもかかった人がいるのですが、予防接種受けてても型が違ったせいか、移ったって人もおりました。

予防接種…今下手に受けると体調が悪化しそうで恐い(T_T)なんか余計ウイルス貰ってきそうで、病院行くのもなぁ…と言うのもあって、受けてはいないのですが、このまんまなんとか平穏無事にこのシーズンを乗り切れたらと思います。

シーズンといえば、ロシアン娘(猫)にもシーズン(発情期)がやって来てしまいました。

もう毎日ムラムラしちゃってます。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じで、今年こそは脱おなご!!

今年こそはなんとか避妊手術を受けさせたいなと思っているのですが、発情期が終わってくれないとなぁ…夏まで待たないと無理かも。

| | コメント (0)

今日もなかなかの混み具合

今日も恒例行事の心療内科に来ています。
本日もなかなかの混み具合です。
しばらく立って待ってたよ。
最近はお腹の調子がイマイチなのと、疲れているのか、感情が薄い気がします。
うーん、落ちてきてる?
今日はどれくらいで名前呼ばれるかな?
三時間待ちだったら、ちょっと凹むな…

| | コメント (0)

最近のこと。

先日の心療内科通院では、二時間待ちコースかな?と思っていたら、一時間ほどで診察室に呼ばれて、ちょっと拍子抜けしました。(^_^;)

…珍しく、早いな…(;´▽`A``

もしかしたら先生が気難しいのと、待ち時間が長いことに、我慢できなかった人が多かったのかな?なんて、ちょっと邪推してしまいました。

正直言うと、私も先生を変えてもらおうかどうしようか、ずっと迷っていたので、何となく同じような気持ちになった人が他にもいたんじゃないかと、そう思ったからです。

担当の患者さんが減ったんじゃないかと…だから早かったのかな?何て思ってしまう辺り…う~んって感じです。ι(´Д`υ)アセアセ

私は取りあえずもうしばらくは、この先生にお世話になろうと決めました。

理由は、漢方薬始めてから、毎日飲んでたバファリンとか、エスタックイブを飲まなくても、頭痛に襲われない日が多くなってきたからです。

自分でも依存症なんじゃないかと思うくらい、痛み止めを飲んでいたので、痛くならないというのは、本当に有り難い事です。

今はカロナールという痛み止めをもらっているので、痛むときはそっちを飲んでいます。

カロナールって歯磨き粉みたいな味がします。(歯医者さんで良く貰った痛み止めと同じみたい)

あとは肌の調子が良くなってきた事です。

お肌の調子というと、美容かと思われそうですが、私の場合はそうじゃなくて、今まで体調を崩すと、必ずその後に、口の周りの皮膚がポロポロ瘡蓋のようにはげ落ちて、下の皮膚が赤くまだらになってしまって、治るのに一週間くらいかかると言う状態が、年に何度か発生していました。

その状態が、最近起こらなくなってきたなと思います。

漢方薬のお陰か、副鼻腔炎治療のお陰か、分かりませんが、私の中の困ったことが一つ発生しないと言うのは、もしかしたら漢方薬続ける意義があるかもと思ったからです。

先生が気難しいのがちょっと難ではあるのですがι(´Д`υ)アセアセ

あとは副鼻腔炎治療で出されてるクラリスちゃんのせいか?

最近お腹の調子が悪くて、あまりにも急降下するので、クラリスちゃん飲めないな…と言うのが悩みどころです。

一ヶ月以上は飲めたんですが、最近はちょっとお腹の調子がやばいです。(T_T)

あんまり無理っぽかったら、これはクラリスちゃんはリタイヤかな…

メンタル的には、今のところ安定しています。

「最近うつの症状はありますか?」と先生に聞かれて、思いつかなかった位には、安定しています。

先生からは、抗うつ薬をリフレックスか、レクサプロのどちらか一つに減らしたらどうかという提案をされましたが、リフレックスだけの時は、イマイチだった事もあって、まだ継続したいと伝えました。

薬を減らしたいと希望する患者さんが多いそうで、珍しそうでした。

…正直、ようやく最近精神的に楽になってきたというか、社会に対する不安というか、対人面での不安をあまり感じずにいられるようになってきたので、抗うつ薬を減らす事で現状が維持できなくなるのでは?また元に戻るのでは?と思うと、簡単に減らしますとは言えないのです。

我ながら、困ったなとは思いますが(;´д`)トホホ…

抗うつ薬を飲まなくても、今のレベルをキープできるなら、それに越したことはないのですが、こればかりはなぁ……分からないし。

まぁ、こんな感じですが、最近もなんとかぼちぼちやっています。

| | コメント (0)

今日も混んでいます。

今日も恒例行事の心療内科に来ています。
今日も激混みです。
やっぱり今日も激混みだったな〜
待ち時間が二時間以上になりそうだしなぁ〜
先長そうだな〜

| | コメント (0)

謹賀新年

2013年も明けてしまって早一週間が経過しました。

遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。<(_ _)>

お正月が過ぎたって事は、ズバリ私の仕事の山も無事乗り切ったと言うことですね~(*^ー゚)bグッジョブ!!

…新年早々二日から仕事に行っていたので、何だかお正月も大晦日も、全然全くこれっぽちも気分を味わう事無く、仕事に追われて過ぎていった気がします。(;´д`)トホホ…毎年のことなんですけどね。

昨年のクリスマス頃から続いたお腹の急降下(ノロかと思うくらいの下り坂でした…( ´;ω;`)ブワッ

ようやくここ数日平常通りに戻ってきた気がします。ι(´Д`υ)アセアセ

でもまだ油断は禁物。ビオフェルミンとすっかりお友達になりました。

仕事の山は何とか乗り切ったのですが、同僚の職場復帰が延期になってしまって、今月中は復帰できないとのことでした。

同僚の復帰を待ち望んでいたので、ちょっと残念ではあるのですが、私もうつを発症したばかりの頃、ずいぶん同僚に迷惑をかけたので、お互い様です。

同僚には無理しないで、しっかり養生してもらいたいと思います。

そんなわけで、今月の休日がもしかしたらまた少なくなるかも?なんて気もしています。(;´д`)トホホ…

そして昨年の大晦日に拾ってしまったわんこですが、翌日の元旦に飼い主が引き取りに来ました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

無事にお家に帰れて良かったです。ヽ(´▽`)/

わんこは無事にご帰宅出来て良かったのですが、我が家は私が犬を拾ってきたお陰で、弟には怒られ、お嬢様犬の三女愛ちゃんのヤキモチが凄くて、一晩中お犬様達が大騒ぎで皆寝不足になると言う、大変な状況でした。(T_T)

お陰で大晦日から元旦にかけて、何だかドッと疲れてしまいました。_ノフ○ グッタリ

これに懲りて、うかつに犬猫を拾っちゃ駄目だなと反省しました。猫を拾ったら…たぶんロシアン娘がキレそうです(;´Д`A ```

でもそうは言っても不憫な子を見たら、また拾ってしまいそうな気がします。誘惑に負けそうな気がします。(;´д`)トホホ…

こんな感じですが、なんとか毎日過ごしております。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »