ウェブログ・ココログ関連

直った!?

10/25以来、ココログを更新しようにも、記事が保存できない状態が続いていて、困っていました。

携帯から更新していたのですが、使いづらいこともあって、なんとかPCから更新できないかと、ココログのサポートにも問い合わせてみました。

私はずっと記事が保存できないのは、ココログのサーバーが原因なのかと思っていたのですが…(いつもサーバーが見つからないと言うエラーメッセージが表示されてしまうからです)

どうやらインターネットエクスプローラーが原因のようでした。

回線の問題なのか?セキュリティソフトの問題か?はたまたブラウザの問題か?と、いろいろ原因を探ってはいたのですが…

セカンドマシンのノートPCで試したところ、問題なく記事が保存できることが分かって、唖然としました。

もうすっかりココログのサーバーが原因だとばかり思っていたので。

回線にも異常はなく、セキュリティソフトのせいでもない、どうやらブラウザ(インターネットエクスプローラー)が怪しいことまでは分かったのですが、その後どうしたらよいか困りました。

試しに別のブラウザ(FireFox)を使ってみたら、これまたサクサク記事が保存できてしまいました。

インターネットエクスプローラーとは格段に動きが違いました。(インターネットエクスプローラーを使うと、画面の表示にも時間がかかるし、フリーズしてるのかと思う程でした)

これはインターネットエクスプローラーを再インストールするしかないと思ったのですが……

普通には再インストール出来ないのですね…(IE6を使っているのですが、マイクロソフトのサイトからダウンロードは出来ても、インストールしようとすると、エラーメッセージがでて、インストールできないのです)

レジストリを変更してみたのですが、駄目でした。(私は出来なかったのですが、再インストールするには、レジストリの値を1から0に変更してから、インストールすると良いそうです。詳しくはこちらのサイトで紹介されています)→インターネットエクスプローラーの再インストール方法。

最後の手段?で、インターネットエクスプローラーのバージョンを6から7にしてみたところ、なんと記事が保存できるようになりました!

直ってしまった!?ようです。

ちなみにその後、もう一度インターネットエクスプローラー7から、6に戻したのですが…(戻し方は、コントロールパネルの、プログラムの追加と削除から、インターネットエクスプローラー7を削除するだけで、7から6に戻ります)

ちゃんと記事が保存できるようになりました~!

良かった、良かった!

…しかし、この数日間、記事が保存できなかったのは何故なのか?

結局原因は分からずじまいです…

とにかく、直って良かったです。(これはもうリカバリするか、FireFox使うしかないかな~っと思っていました)

| | コメント (0)

障害発生中?

10/25から何度もブログの更新を試しているのですが、サーバーが混んでるのか?更新出来ません。
今は携帯から試しています。
更新できるかな?

| | コメント (0)

トラックバックって……

昨夜から明け方にかけて、なぜか大量に意味不明な英文のトラックバックが一度に10個以上来ました。

こういうのって、ロボットが勝手にアドレスを検索して、自動的に送りつけてくるのだろうけれど、はっきり言って迷惑です。

私なんてトラックバックなんて一度もしたことが無くて(やり方がよく分からないという……)面倒なのでトラックバック出来ない設定にしたつもりが、完全に全て適応にはなっていなかったみたいです。

夜の夜中にちまちまと、一件一件意味不明なトラックバックを削除しましたが、なんだかむなしかったな……切ない。

朝起きたら、全部消したはずが、また新しいのが来ていたので、またがっくりしました。

もう来なければいいけど。

| | コメント (0)