日記・コラム・つぶやき

今年の誕生日。

今年もやってきました誕生日~(って、実は先月の話しなのですがね…大叔母のことがあって、それどころじゃありませんでした…)

もういい歳(アラ○-!にまた近づいてしまったのね…)こいておきながら、有り難いことに友人と弟から、プレゼントを頂いてしまいました。

まずは弟から貰ったプレゼント。ずばり、ケーキです!

F1010827 種明かしをすると、わざわざ私の為に用意したと言うよりも、たまたま忘年会の景品として頂いたギフト券があったので、つかっとけ~と思ったようです。

動機は何であれ、とりあえずケーキを食べられるならそれで結果オーケー

たんまりと買って貰いました。

F1010832 F1010833

今回は年末のクリスマスケーキで懲りたので、カットケーキにしました。(どう懲りてしまったのかは、12月の過去ログをご参照くださいませ)

カットケーキは種類もいろいろあって、見た目も綺麗で可愛らしい物から、ちょっとお洒落な物まで、いろいろです。

F1010831 中でも私が一番気に入ったのがこれです。

「かどまつ」

そのまんまやんっ

このケーキを買って貰った頃はまだお正月だったのですよ…

「かどまつ」だけにきっと期間限定商品だったのだろうなぁ…

こってりと甘いケーキが多い中で、さっぱり甘さ控えめで、なかなか美味なケーキでした。

ちなみに竹に見立てた部分、チョコレートなんですよ。

この手の商品の場合、菓子パンだとポッキーやプリュッツエルを使うことが多いのですが、さすがケーキだけにチョコレートでした。

次に「かどまつ」を食べるとしたら、きっと来年なのね~

さようなら「かどまつ」また会う日まで~

次に友人から頂いたのは、なんとっお子様に大人気!

ポケットモンスター プラチナ(特典無し) Video Games ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

販売元:任天堂
発売日:2008/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ありがとう~ポケモン。初代ポケモン以来久しぶりです。

友達100人できるかな~♪の勢いで、ポケモンをたくさんゲットしようと思います。

この他に手荒れの酷い私のためにハンドクリームまでプレゼントしてくれて、本当にいろいろありがとうね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。感謝です!

誕生日、来ても良いけど、年取らなければ良いのになぁ~(無理っ!

| | コメント (0)

新年明けまして、おめでとうございます。

新年あけまして、おめでとうございます。

また新しい年が明けてしまいました~

新年早々したことと言うと、部屋の電球の取りかえでした。

何でまた…と突っ込みが入ってしまいそうですが、ぴかぴか点滅し始めてしまったので、丁度在庫もあったことだし、取りかえる事にしました。

2008年最初にしたことはそれかよ…と、我ながら所帯じみてるよなぁ…と思いました。

私のお正月は、日常生活の延長線上にあるようです。

皆様は新年をいかがお過ごしでしょうか?

本年も良い年であることを、お祈りしております。<(_ _)>

| | コメント (0)

どんぐりころころ♪

昨日は祖父の月命日だったので、久しぶりにお墓参りに行ってきました。

お墓参りの帰りに祖父の家に寄ったついでに、親類宅のわんこと散歩に出かけました。

その散歩道に何やらいっぱい落ちていた物は……

F1002031 F1002030

どんぐりでした~

どんぐりころころ~♪のあのどんぐりです。

何となく拾ってきてしまいました。(^_^;)

どんぐりを拾って思い出したことがあります。

あれはまだ私がちびっ子だった頃、やっぱりどんぐりや椎の実をしこたまポケットに拾い集めて帰宅したことがありました。もちろん、拾うことに意味はなく、何となくね~落ちてたから、拾って来ちゃった~的ノリです。

そして、そのまま忘れました……ハイ、綺麗さっぱりと。

後日、どんぐりや椎の実の中から出てきた虫さんが、家の中を歩き回ると言う大惨事が発生しました。

拾っても、忘れちゃいけない、どんぐりは。(一句詠んでしまいました)

全国のちびっ子諸君、どんぐりを拾ったら、忘れてしまってはいけません。庭に埋めたら、芽が出るかも?

…実はどんぐり以外にも、拾い集めて忘れた物があります。

それは……かたつむりです。

その後どうなったかは……ご想像にお任せです。(T_T)

| | コメント (0)

バカップル、再び!

本日というか、もう昨日になってしまったのですが、またまたバカップルに遭遇してしまいました。

前回遭遇したバカップルとは、またひと味違うバカップルさん達です。

前回を濃厚バカップルと例えるなら、今回はほのぼのバカップルと言った感じなのですが…いかんせんバカップルさん達なだけに、危うくバカップルオーラにやられてしまうところでした。

今回も久しぶりに接客を担当していたのですが、仲良くお会計にやって来たバカップルさん達。

最初は初々しいと思ってほほえましく思っていた私ですが、だんだんそんなこと考えてる場合ではなくなりました。

ハ……ハグ、しちゃうのか?しちゃうのか?お前さんたちはっ!

バカップル彼女が何を思ったのか、バカップル彼氏に向かい合うと、私の眼前で、彼氏に抱きつくようなポーズでボディタッチを始めました。

お…おいっ!やばいだろそれはっ!イチャイチャするのも良いけど、オーラ出し過ぎだっつーの。

思いっきりドン引きしている私の前で、イチャイチャするかと見せかけて、微笑みあう2人。

…思わせぶりな行動をしやがって……ええぃっ、バカップル共めっ!

危うくバカップルオーラに当てられるところでした。(T_T)

私がおじいちゃんだったら、心臓が止まってしまったかもしれません。それぐらいバカップルオーラは刺激的です!

間違ってもちびっ子は真似しちゃダメだぞ!(イチャイチャするのは大人になってから)

恋は盲目とは言うけれど……見えてないバカップルさん達は別として、見てしまった外野にとっては、香辛料みたいな物ですな…

どうぞ2人の世界を満喫して下さい。(くれぐれも刺激を振りまかないようにね)

| | コメント (0)

もしかして…汚ギャル?

今日というか、もう昨日になってしまいましたが、仕事帰り買い物をして、いざ清算とばかりにレジで順番を待っていたら、何だか妙な匂いがしてきました。

く…臭い。何だろうこの匂いは?

もしや作業着姿の自分の服が臭っているのか?と、心配になったのですが、どうやら匂いの元は私の背後にならんでいた女の子からのようです。

この子が臭ってる?もしかしなくても?

年の頃は中学生か、高校生くらい。コギャルと呼んでも良い年代のはずなのですが、その年の子に似合わない匂いがするのです。

も、もしやこれは、少し前に流行った?「汚ギャル」だろうか?

「汚ギャル」覚えていますか?

「汚物」の「汚」が付いてしまったギャルです。

ギャルにありがちな、お父さんの靴下なんて不潔~!なんて台詞言うどころか、自分自身が汚物?と化してしまった究極のギャルの事です。

パンツなんて前後ろ、裏表ひっくり返してはけば、4日は一枚でOK!(と言うのは本当かどうかは分かりませんが…)という強者達です。

まさに猛者?そんな子に遭遇してしまうとは、なんという奇跡?

生汚ギャルに遭遇するなんて、もしかして凄いかも…

次会う時は、ちゃんとお風呂入って、服は洗濯しておけよ~

やっぱりギャルは「汚」が付いてはいかんですよ。

「汚ギャル」の日常生活が少々気になったひとときでした。

| | コメント (0)

赤とんぼ。

この秋初めて我が家に赤とんぼが来ました。

F1001881 F1001882

逃げられてしまうかなぁ?と思いつつも、写真を撮影。

なかなか肝っ玉の据わった赤とんぼだったようで、逃げることもなくその場にしがみついていました。(この日はちょっと風が吹いていたので、もしや必死?だったのかな)

赤とんぼと言えば、私が高校生の頃、通学路にしていた川の土手沿い道で、群れをなして飛んでいたのを思い出します。

赤くてちょっと小柄の可愛い赤とんぼが、一斉に空を飛び回っていたので、すごく印象的でした。

今年もまた土手沿いの道に行けば、赤とんぼが飛び回っているかもしれません。

秋だよな…と思う一瞬でした。

しかし…相変わらず気温は高いです。

10月に入っても半袖で過ごせるような気がします。(良いんでしょうか?衣替えなのに、暑いって)

去年ぐらいから、職場でトラブルが続いていたせいか、あまり季節感が無くなっていたので、ふと我に返った気がします。(忙しかったり、心配事があると、ゆっくり季節の移り変わりを実感する余裕って、無くなってしまうものですね…)

余裕が大切なのかもしれません。(とは言いつつも、いつもいっぱいいっぱいですよ)

| | コメント (0)

ばあちゃんの命日。

今日はばあちゃんの8年目の命日でした。

早いもので、ばあちゃんが亡くなってから半年後に入社した今の会社も7年目だし、時同じくして拾ったわんこも7歳になりました。

生きていたら90歳だったなぁ…と、しみじみ思いました。

あれからずいぶん経ったはずなのに、相変わらずな毎日を過ごしています。

考えてみたら、ちびっ子が小学校に入学して、卒業してしまうくらい時間は経っているのに、踏ん切りが付かないというか、何というか、歳ばかりとっても相変わらず進歩がないなぁ……と、ちょっと反省しております。(T_T)

ばあちゃんが亡くなってから、同年代だったいとこ達は皆独立してしまったし、今となっては命日だからと、お墓参りにいける余裕があるのは、私と母上ぐらいです。

う~ん、余裕があるのが良いのかどうかは、何とも言えないなぁ…

周囲の変化に対応してきたつもりだったけれど、自分自身も変わらないといけないのかな?と、最近いろいろと考え中です。

考えないといけないことが多すぎるのに、何一つまとまらないと言うのは、困ったものです。

日常を反省したくなった日でした。(うぅ、相変わらずな孫でした…)

| | コメント (0)

久しぶりに。

昨日は久しぶりに友人とお買い物に出かけました。

最近出来たショッピングセンターのような複合施設で、大手有名家電販売店の他、100円ショップや洋服店、コンビニ、ドラックストアの入った施設です。

この施設がオープンした時から、行ってみたいと思っていたので、念願叶って?見てくる事が出来ました。

思わぬ掘り出し物が見つかって、お買い得なショッピングでした。

昨日は本当にありがとう!

100円ショップで見つけた「お汁粉サンド」の感想は、後日書きたいと思っています。

この日の午前中、親戚宅のお犬様が元気がないと言う事で、獣医さんに診せに行ってきました。

暴れん坊将軍なお犬様なのに、やけに大人しくて、前日から我が家の両親も心配していました。

おしっこがなかなか出なくて、足を上げたまま、10分以上固まってるんだよ~

見てる方には面白い光景ですが、本犬?はおそらく必死でしょう。

私もその様子を見ましたが、痛々しさも感じました。

ばい菌が入ったのか?タマネギ中毒か?血尿も出たと聞いたので、これはやばいとお医者さんに行く事になったのです。

結果は尿路結石でした。

犬でも石が出来るんだ……と、事の重大さにちょっとビビリました。

取りあえず薬で溶かしてから、と言う事になりましたが、手術の可能性が高いので、ちょっと心配です。

う~ん。

| | コメント (0)

レジ袋!

レジ袋有料化ヘ向けた布石なのでしょうか?

本日は職場で「お買い物袋」なる物を頂いてしまいました。

いろんなパターンの袋があったのですが、一番無難な物を選んでみました。

私が選んだ袋は、シンプルなベージュ色のバックだったのですが、先輩は珍しいのがよかったみたいで、赤いちょっと大きめの物を選んでいました。

半強制的?モニターにされてしまっているようで、本来なら袋の種類も選べないようなのですが、ダンボール箱一杯に詰まった大量の袋の中から、選ばせてもらいました。(とは言っても、どれも似たり寄ったりで、100円ショップにでも売っていそうな袋なのですが……)

せっかく頂いた袋だというのに、いざ本番お買い物をする時に限って、車の中に忘れてしまいました。(T_T)

だ…駄目じゃん……お役に立たないよ。

地球に優しい活動?に貢献するはずが、しっかりレジ袋に荷物を詰め込んでしまいました。

…馴れない事は、難しい……

目指せ、エコロジー生活!

| | コメント (0)

じいちゃんの命日パート2。

もう日付が変わってしまいましたが、昨日はじいちゃんの命日のハズでした。

……なんと間抜けなことにじいちゃんの命日を間違えておりました。(T_T)

アホな孫でごめんよ、じいちゃん。正確には一昨日だったよ。

命日に合わせて仕事を休んだつもりが、1日ずれていたよ……

そんなわけで、昨日はじいちゃんのお墓参りに行ってきました。

今年はムラサキハナナと小梅がとてもきれいだったので、持って行きました。

F1001307 F1001308_1

桜の花やチューリップもきれいに咲き始めましたが、今年はどういうわけか?ゆっくり花を眺める余裕がありません。

気持ちに余裕がないのかな?と思いますが、職場でも相変わらず何とも微妙な立場だし……

のんきにばあちゃんと花見をしたことが、遠い昔の出来事のようです。

その頃はもうじいちゃんは居ませんでしたが……

気持ちに余裕が出来るのを待っていたら、一生そんな日が来なくなってしまいそうなので、きっとバタバタしながら毎日を過ごすことが、当たり前なんでしょうね~

相変わらずアホな孫でごめんよ。

じいちゃんとばあちゃんは、分かってくれてると思うけど。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧