趣味

カラスウリ。

先日今年亡くなった大叔母の月命日が近いと言うこともあって、大叔母、祖父母のお墓参りに行って来ました。

田舎なので、お寺にあるわけではなく、山の上(もう本当にそうとしか言えない)にあるお墓は、一人で行くにはあまりにも物騒なところです。

そんなわけで母上と二人で行って来たのですが、お墓の隣は叔父所有の竹藪があって、そこで珍しい物を見つけてきました。

F1040265 なんだと思います?

カラスウリです。

秋というか、ハロウィンのカボチャみたいな、鮮やかな朱色が目を引きます。

竹藪で、シオシオに枯れ果てた蔓に、朱い実がちょこんと垂れ下がっていて、何ともいえない哀愁を醸し出していました。

実りの秋のイメージと言うよりも、栄華を極めた夏のなれの果てみたいで、何だかもの悲しい雰囲気が出ていました。

きっとカラスが食べるからカラスウリなんだろうなぁ…

取りあえず収穫したものの、現在はただの飾りになっています。

秋って豊穣の秋かと思っていたけれど、最近はちょっとイメージが変わった気がします。

冬に向かって日照時間が短くなってきたせいか、最近とても調子が悪いです。

何というか、日内変動がきつくて、頭がぼ~っとしたまま、夕方になっても治らなくて、困ってます。

天気が悪いせいか?もしかして、単に風邪なのか?

ちょっと恐いと思ったのは、職場のお姉様方の中に、新型インフルエンザの疑いで休んでいる人がいることです。

その人とはあまり接点がないのですが、何だかなぁ…と思います。

低血圧のせいかもしれませんが、こうも脳みそが重くて働かないと、ちょっと萎えるなぁ…_ノフ○ グッタリ

睡眠時間のリズムも治りません。(T_T)

毎日二度寝してしまうんですよ。

夜になると眠くなってしまって、もうちょっと横になると落ちてしまいます。

あ~ご飯炊かないといかんのにぃ~風呂も入らないと~

と、思うのですが、脳みそがいうことを聞いてくれません。

それで再び目を覚ますと決まって午前3時で、それからまた寝るので、毎日就寝時間は午前4時だったりします。(T_T)

たしかにトータルの睡眠時間は、8時間以上なのですが…

駄目だよなぁ…と思うのですが、睡魔に負けてしまいます。(T_T)

以前はこの自分の意志に反して眠くなる、そして睡魔に負けて寝てしまうと言うことが嫌で、強い罪悪感と自責の念がありました。

寝てばかりいる駄目な自分。自己管理の出来ないだらしない自分。

そういう自分が嫌で、でも睡魔には勝てないし、お風呂に入りたくても、入れない毎日が辛くて、一日寝たきりだった時もあります。

ちょうど一年前がそんな感じだったのですが、心療内科に行くようになって、だいぶ症状が緩和されて、楽になったと思います。

相変わらず二度寝、午前4時就寝の日々ですが、罪悪感が無くなったことだけが救いです。

でも日内変動は相変わらずで、ジェイゾロフトを100から75に減らして、様子を見ることになりました。

最初は日内変動も何も、一日中調子が悪かったので、よく分からなかったのですが、最近は日内変動を強く感じるようになりました。

一年経ってもまだうつとはお付き合い中です。

この付き合いは後どれくらいになるのか分かりませんが、気長に行こうと思います。

睡眠リズムを見直そうと思い立って、こんなサイトを見つけました。

ねむログ

ブログパーツも付けてみました。(羊さん)

毎回就寝時間と起床時間を入力するのは、結構地味な作業だし、すぐに飽きそうな感じもするのですが、継続は力なりで、ある程度データーがたまったら、けっこう自分の睡眠について真面目に見直せるような気がします。

そんなわけで、三日坊主にならない程度には頑張りたいと思います。

あぁ…普通の規則正しい睡眠リズムが欲しい…

| | コメント (0)

5年くらいやってるけど。

ネットオークションをやるようになって5年くらい経ちますが、先日初めて繰り上げ落札というのを、経験しました。

オークション終了日の数日前から入札していた商品で、出来るならば入手したいと思っていました。

新品をお店で買うことも出来たのですが、やっぱりお値段を考えると、オークションに手が伸びてしまいます。(貧乏だからね)

終了当日まで私の他に入札者がいなかったので、油断していたのもあるのですが、オークションの終了時刻にPCの前にいられなくて、気が付いた時には、高値更新をされていて、すでにオークションは終了していました。(T_T)

…あぁ、失敗した。

10円の差で落札できず、ちょっとがっかりしました。

いいや~もう新品のお店で買おう。

半ば諦めモードでいたのですが、数日後何気なしに終了したオークション画面を見たら、落札者がマイナス評価になっていました。

元々新規の人でしたが、他の出品者からオークションを取り消されて、すでに他の入札者に落札権利が移っていました。

もしかして、私の入札したオークションも、取り消されるかもしれない。

そう思って、新品を買うのは保留にして、時々オークション画面をチェックしていました。

それから一週間ほどして、案の定マイナス評価の落札者は取り消されて、私が繰り上げ落札しました。

…まさかね~本当にそうなるとは思わなかったよ~

やけっぱち起こして、新品買わなくて良かったかも~

そんなわけで、初めて繰り上げ落札しました。

過去何度競り負けて、その度に悔し涙?を流し、あぁ~繰り上げになんないかなぁ…と思ったことか。

マニアックな商品ばかりねらっているので、競り負けると次いつその商品に出くわすか分からなくて、そんなこともあって余計にがっかりするのですよ…

今回はたまたま入手ルートが他にもある商品だったのですが…

取りあえず落札できて良かったです。

 

| | コメント (0)

紅カナメの花。

Cocolog_oekaki_2009_05_30_11_10 毎年毎年春になると、我が家の紅カナメ(カナメモチ?とも言うようです)の花が咲きます。

紅カナメって何?かと言いますと、よく家の垣根に使われてる庭木です。

春になると真っ赤な新芽が吹いて、葉っぱが赤く色づきます。

常緑樹なので、一年中葉っぱがふさふさしてるので、目隠し代わりの垣根にピッタリな木です。

この紅カナメ、花は普通咲かないみたいなんですよ…

ご近所さんを見渡しても、花の咲いてるお宅はどこにもありませんでした。

はっきり申し上げて、綺麗な花ではありません。( ̄◆ ̄;)

綺麗じゃないけど、珍しい?かな。

F1040111 F1040112

写真の通り、何とな~く地味な感じの花です。

小さな小花がたくさん集まって、ボンボンみたいな感じになってるようです。

F1040106 F1040107 F1040108

花が咲くのは、木が己の寿命を感じて、子孫を残そうとしてるんだよ。これは防衛反応だよ~

とか、

肥やしをあげすぎたせいだ。

とか、

根っこに虫の穴があいてるからかもしれない。きっともうすぐ枯れちゃうんだよ~

などなど、家族の間では憶測が飛び交ってます。

果たして正解はあるのか?

枯れちゃうかも…とみんな思ってるのですが、そのわりには元気そうなので、もしかしたら来年もまた咲いたりして。

| | コメント (0)

お絵かきツール!

Cocolog_oekaki_2009_05_24_10_41

ココログのお絵かきツールを初めて使ってみました。

マウスで適当に書いてみました~(◎´∀`)ノ

これ何?って言われると厳しい物があります。

書いた本人ですら、う~んと唸ってしまいそうです。

気分は、エリザベス+サザエさん=おばQみたいなペンギンもどき?って感じかな~

次はもう少しまともな物を書こうと思います。(^-^;

| | コメント (0)

奇形タンポポ、発見!

最近、茎が帯状に太い奇形のタンポポが、北海道で数多く目撃されている…と言ったTV番組を見たばかりだったのですが、なんとっ!近所で発見してしまいましたよ~(北海道じゃないのに~)

F1040060 F1040063

奇形のタンポポです。

茎が数本くっついて帯状に太くなってしまっています。

通常のタンポポと比べると、やっぱりちょっとグロテスク?かも…

F1040067 F1040061

通常のタンポポの茎はストローか、乾麺(パスタでも良いかな)のようなほっそり、すっきり、シャープなお姿ですが、この奇形タンポポに至っては…

きしめんかよっ…

と思わず突っ込みを入れたくなる極太さでした。

しかし……他人事だと思っていたこんな自然界の異常も、身近に忍び寄ってきているという事実には、薄ら寒い思いがします。

そのうちこれが当たり前になってしまったら、どうしよう?

極太タンポポなんて新種が出来てしまったら、ちょっと怖いかも。

生物の進化でも突然変異でもなく、凶変?

極太タンポポだらけの原っぱなんて嫌だなぁ~(全然メルヘンじゃないよ…)

| | コメント (2)

カランコエ。

晴れた日には花でも買って…と言うほどでもないのですが、今日は心療内科の帰りに、スーパーの軒先で、偶然見かけた花を衝動買いしてしまいました。

F1040017 カランコエです。

普通のカランコエとは違って、花がベルのようにつり下がっているので、おそらくウェンディーだと思います。(違うかな?)

カランコエ・ウェンディー。

この花を見ると、今はいないじいちゃんを思い出します。

もう10年以上前になりますが、じいちゃんがまだ元気だった頃、愛車のスーパーカブ(バイクですよ)に跨って、このカランコエ・ウェンディーを買ってきてくれたことがありました。

カランコエと言えば、赤や黄色、ピンクと言った鮮やかな原色系の小花をいっぱいに咲かせる花なのですが、ウェンディーはちょっとくすんだ渋い赤で、色合いは地味ですが、なんと言っても花の形状が釣り鐘型で、可愛らしいのです。

ウェンディーを見ていたら、じいちゃんの事を思い出しました。

そのじいちゃんも、先日命日が過ぎたばかりで、もう10年もの月日が流れてしまいました。

じいちゃんの妹の大叔母さんもいなくなってしまって、何だか時間の流れについて行けない気がします。

置いて行かれても、時間は過ぎてしまうんだよなぁ…

そうしみじみしてしまうのは、歳を取ったせいかもしれません。

| | コメント (0)

ようやく…orz

1月の半ばから続いていたヤフオクのお取引が、ようやく終了一歩手前(商品の発送完了!)まで来ました。

あとは無事に今回の困ったちゃん(落札者様)の元に届くだけです。

…長かった_ノフ○ グッタリ

初回連絡の返事が来るまでにも数日。ちょっとルーズな感じだな~と思っていたら、気が付くと一ヶ月以上入金待ちをする羽目になりました。(T_T)

今回の落札金額は、わずか50円…

さすがにお金の都合が付かなくて、入金できない…なんて事はないだろうと、思っておりました。

丁度時同じくして、大叔母の葬儀も重なり、正直ヤフオクのお取引どころの騒ぎではなかったので、落札者様からの入金が無くても、気にもとめていませんでした。

しかし、ようやく気持ちも落ち着いてきて、オークション終了から一ヶ月経過する頃には、さすがにどうなってるの?と言う気持ちになってきました。

いくら何でも、一ヶ月はやばいでしょう…

今回は流石に強硬手段?に出て、取引ナビ、連絡掲示板、評価の三種の神器?全てを駆使してみました。

期限を区切って待っていましたが、とうとう期限切れ。これはもう削除だと思いましたが、一日だけ待ってみました。

するとようやく連絡が来たのですが…

その後また一週間応答無し。

そこで最終期限を区切って、いよいよ本当に削除するしかないと思っていたら、ようやく入金がありました。

…いい加減、待ちくたびれたよ。(T_T)

早く始末したかったので、翌日には商品を発送してしまいましたが、この後評価をどうするべきかで、少々悩み中です。

一応取引ナビ上では、先方は謝ってはいるのですが…謝罪する割には、行動が伴わず、こちらが再三催促してようやく入金。しかも50円ぽっちの金額で。

今現在、どちらでもないで連絡済みですが、とてもよいにするにはちょっと…という感じです。

よいにするか、もしくはとてもよいにはするけれど、コメントで毒を吐くか。

今後の相手の出方次第です。

| | コメント (0)

本日の癒し。

仕事帰りによった100円ショップで、一目惚れしました。

本日の癒しです。

Hni_0018

ちなみに貯金箱です。貯金魚(知ってます?)ではないようです。めで鯛貯金箱だそうですよ~

| | コメント (0)

夏コミ!

先日夏コミに行ってきました。

夏コミって何?かというと、コミケの事です。オタクの祭典?コミックマーケットの事ですよ。

夏コミ、冬コミは日本最大級?のイベントなので、規模も半端じゃなく大きかったりします。

3日間も開催していたのですよ~

今回は友人のお手伝いで、会場のある東京ビックサイトに行ってきました。

先日エスカレーターの逆走事故のあったあの場所です。(もちろんそのエスカレーターは、使用不可になっていました)

友人が早朝4時半過ぎにお迎えに来てしまったので…眠い頭を無理矢理たたき起こして、出発しましたよ~(^^;)

友人は、お盆の帰省ラッシュや、一般の入場者の混雑等を気にしていたのですが、朝7時頃には会場に到着してしまいました。(^^;)いや、早すぎ…と思ったのですが、すでに一般入場のお客さんは山のようにわんさかわんさかいて、少々ビビリました。さすが夏コミ…

私はサークル入場だったので、並ぶこともなくすんなり入ってしまったのですが…(サークル参加と言って、友人は同人誌を自ら発行、販売する側だったのです。ちなみに私は売り子としてお手伝いする為に呼ばれたのでした)

そして夏コミの感想は…

半端じゃなく疲れました。

F1010653 写真は会場に入場した直後、7時過ぎくらいの状況です。もうすでにこんなにたくさん人がいました。しか~し、10時をすぎると、こんなもんじゃありません。もう大変な混雑になってしまったのですよ。まさに人間芋洗い状態…

人人人…で、会場内の蒸し暑さ+熱気で、絶対熱中症で病院送りになった人がいたと思われます。

あまりの人口過熱気味に、私はもうお家に帰りたくなりました。(T_T)いや、マジですよ。半端じゃないんですよ。人混みが…何度友人に、もう帰ろうと言ったことか…

きっとお目当ての同人誌をゲットすると言う目的がなければ、耐えられる状態ではないと思います。私はお目当てのジャンルと参加した日にちがずれていたので、少々テンション低めでした。(そのせいかな?バテるの早かったのは)

夏の暑さと、オタクの皆さん(ちなみに私もオタクですが)の熱気に心底ノックアウトした一日でした。

…この翌日には、家族のつきあいで、山梨県まで巨峰狩りに出かけてしまったのですが、それはまた後日書きたいと思います。

今回の教訓…夏の暑さと、コミケは舐めちゃいかんですよ…バーゲンよりも過酷な戦場です!

| | コメント (0)

ハートホヤの花!

今年もまたハートホヤの花が咲きました。

F1010604 F1010598

7月中旬頃から下旬にかけて咲いていたのですが、今年は2輪咲きました。

いつも思うのですが、この金平糖か?幾何学模様か?と思う赤い小さな花?は、とっても不思議です。

それでもって、なぜかべとべとした粘液?が出るのですよ~

F1010603 いつの間にか大きくなった花は、気が付くともう終わってしまったのですが。

来年もまた咲いてくれるといいなぁ…

しかしハートの葉として売り出されている姿からは、こんな花が咲くなんて想像できません。

我が家のハートホヤはもう、ハートの葉のかわいらしさは無くなってしまいましたが(ツタがニョキニョキ伸びまくって、その途中に花が咲くのですよ)このおもしろい花を楽しめるのだから、それも良しとしようと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧